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【HMD】SteamVR総合 Part93【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sdda-76D7)
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2017/12/30(土) 16:28:12.94ID:QecCroxDd
!extend:on:vvvvv:1000:512
世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります

・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part92【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1512750846/

・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。

【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0555名無しさん┃】【┃Dolby (エーイモ SEbf-2y+O)
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2018/01/10(水) 01:53:06.89ID:PPRRkZhtE
そら金持ちなら時間を優先するからなw
金より時間の方が価値が高いって理解してるので金で時間が買えるならいくらでも買う
小銭を節約する為に待つと言う選択を取るのは貧乏人の行動ですわw
0560名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sdbf-b3vS)
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2018/01/10(水) 02:03:03.83ID:AyU+nggJd
>>599
まとめると、
今のVRなんぞ糞だから数年後の実用的な完成度の高い物を買った方がいいが、
僕は馬鹿で貧乏だから今現状で安物のMR買って銭失いするぜー
って事だよな?
0562名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7b7f-OWqR)
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2018/01/10(水) 02:08:02.21ID:kkBSpPIK0
また小銭持ち自慢始まった
ハァ。。。
0568名無しさん┃】【┃Dolby (エーイモ SEbf-2y+O)
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2018/01/10(水) 06:18:54.48ID:2ThJsNRAE
>>566
趣味にたかが10万ポンと出せる価値観が無い時点でそいつは他の趣味も無いがな

だって他の趣味を持ってる奴が、えっ?こんなのに大金出すの?なんて言うのなら
それはただのブーメランだからなw
0571名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9f56-+W2v)
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2018/01/10(水) 07:01:35.94ID:+DdGgEMR0
俺は裕福ではないので特にハイエンドGPU買う時とかは
普段ゲームは全くしないこともあって結構な覚悟いったりしたが
ハニセレの親子付けのヤバさとか想像してた快楽余裕で越えてきてすげえ満足
もしPro単体が5万前後なら買っちゃうだろうな。発表が楽しみ
0573名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 3be0-r61V)
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2018/01/10(水) 07:25:29.24ID:eSf6JN3r0
>>513
ネタにマジレスかもしれんが触手じゃなくて食指な(´・ω・`)
0581名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 1b8a-ULnu)
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2018/01/10(水) 08:04:45.51ID:IsgWswn90
>>548
貧乏人は物を買うことが金持ちだと思ってる
馬鹿な奴らだよな
物を買ったら金が無くなるから、一生金持ちにはなれないのにw
金持ちというのは、金を使わず他人に使わせる人のこと
つまりケチ
勝負は絶対勝てる時しかしない
大穴に賭けて一発逆転狙うのは貧乏人の証拠
つまりVRは貧乏人に金を出させるには最適って事
俺たちはゴミに金を注ぎ込んでる
0583名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Spcf-jXWa)
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2018/01/10(水) 08:36:14.43ID:+avdwc93p
BIOS更新とか面倒くせえし、OS更新だけでいいやと思ってる
OS更新でメルトダウン、BIOS更新でスペクター対応でいいんだよね?
0584名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロル Spcf-jXWa)
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2018/01/10(水) 08:36:50.38ID:+avdwc93p
すれ違いすいません…
0585名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MMbf-BixF)
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2018/01/10(水) 08:42:39.80ID:/PyXjVBhM
>>542
サブピクセルの一辺の長さが7~8割くらいになっ程度だったら粒々は見えると思うけど
そうじゃないならRGB配列なのかな?
サムスンのオデッセイみたいな失望が出ないことを祈りたい
0588名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MMbf-BixF)
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2018/01/10(水) 09:42:11.35ID:/PyXjVBhM
>>587
でもサブピクセルもう見えねーって書いてあるし、まだSDE見えるやんけ!とか言う奴はエイリアシングの見間違いだよとか書いてあるし
そもそも白ベタが三原色の粒の集まりに見えるのは開口率の低さのせいでもあるし
0589名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 4b7f-ldot)
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2018/01/10(水) 10:08:32.60ID:7qYJJ/x40
この間、どっかの企業が網目軽減フィルムの製品発表してたじゃん、
あれを採用してるって事はないのかな?
2880×1600+網目軽減フィルムならけっこう良い感じになるのかも。
0592名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0b82-9YlK)
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2018/01/10(水) 10:26:16.32ID:K2LHbogh0
ごめん
調節できないそうで→調節できなさそうで
0593名無しさん┃】【┃Dolby (オッペケ Srcf-BixF)
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2018/01/10(水) 10:38:06.08ID:TAu02PY7r
>>589
あれは単純なぼかしフィルターだから
解像感は結構落ちちゃうんじゃないかな
デジカメのローパスフィルターみたいな
縦横に少しずつ位相をずらすタイプだったら
解像低下も最小限に抑えられるだろうけど
0597名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 4bb3-zJCW)
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2018/01/10(水) 11:46:02.21ID:dDk4bxuS0
https://skarredghost.com/2018/01/09/vive-ces-2018-announces-new-vive-pro-headset-vive-wireless-adapter-viveport-vr/
今後、Vive Proは実際には市場で最も優れたヘッドセットになるでしょう
音質は言うまでもなく、トラッキング品質から快適性まで、あらゆる面でOculus Riftを凌駕します。

とにかく、それを試したジャーナリストからのすべてのレビューは非常に熱心であり、特に2つのことを賞賛します
・快適さ
・驚くほど鮮明なビジュアル、ほとんど目立たないスクリーンドア効果

HTCは、そのヘッドセットが市場で最高のヘッドセットであるため価格を高く保つと主張していますが、
これにより市場シェアは絶えず失っています。このアップグレードの価格が高すぎるとすれば、控えめに言って価値がありません。
私がすでに言ったように、これは興味深い進化ですが、破壊的なものではありません。

Viveはプロフェッショナルとイノベーターの市場を目指し、デバイスにクールな機能を追加しているようですが、
Oculusは機能の面では目立たない超安いOculus Goを通じて普及を目指しています。
Facebookはソーシャルネットワークであり、消費者を求めているだけで、HTCとValveは高品質のユーザー
(プロフェッショナル)に賭けようとしているようだ
0598名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MMbf-BixF)
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2018/01/10(水) 11:56:20.66ID:/PyXjVBhM
>>596
開口率をあげるだけならマイクロレンズを画素ごとに付けるのが吉
単純なぼかしだと混ざってくれたら困る部分もお構いなく混ぜちゃうから結果的にぼけちゃう

例えば

白白白黒黒黒
白白白黒黒黒
白白白黒黒黒



白白灰黒黒黒
白白灰黒黒黒
白白灰黒黒黒

こんな感じ
0601名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MMbf-BixF)
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2018/01/10(水) 12:22:10.76ID:/PyXjVBhM
>>600
白=RGBととらえてほしい

本来ならRGBRGB・・・と並ぶから
最初のRGBは混ざっても良いエリア、しかし最後のBと次のRは混ざっては困るところ。
スクリーンドアはRとGみたいなサブピクセル同士の隙間の黒の部分でこの幅の分だけぼかせれば(光を拡散させれば)解像低下は最小限に
抑えられますよねってことになるんだけど
これはまだマシな例。
問題はサブピクセルの隙間が不均一な場合はどうするのかって問題は出てくる
例えばRとGやGとBは近いがRとBが離れて大きな隙間が出来ちゃってるとか。
この時に大きな隙間に合わせて拡散量を決めたら必要ない部分まで過剰に混ざってしまわない?という疑問は出てくる。
0611名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロラ Spcf-ez4X)
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2018/01/10(水) 13:08:57.81ID:MlkaSyHqp
>>609
いやまあそりゃ損失とか漏れとか0なわけないから、画質が全く落ちないとかあるわきゃないんだけど。

でも、せめてリリースちゃんと読んでから話してくれ。
マイクロレンズなら吉なんでしょ?
0616名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロラ Spcf-ez4X)
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2018/01/10(水) 14:32:39.60ID:MlkaSyHqp
>>613
・マイクロレンズが吉と言ってるが、DNPのは多層マイクロレンズフィルムなんだからなら吉で話が終わる
・サブピクセル単位で開口部を広げるって話に、ピクセル単位でのボケの説明をしてる
・ストライプの話をしてる。DNPが例にあげてるはストライプじゃないから、そもそもピクセル間は混色が前提
・サブピクセルの隙間が不均一、が意味不明。サブピクセル単位で制御するって話なのに?

まあ、まゆつばってのはわかるが、DNPのやつの話をしてるようには思えん。
0619名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MMbf-BixF)
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2018/01/10(水) 14:56:38.49ID:/PyXjVBhM
>>616
> ・サブピクセル単位で開口部を広げるって話に、

これは不可能でしょって言ってる

> ・ストライプの話をしてる。DNPが例にあげてるはストライプじゃないから、そもそもピクセル間は混色が前提

ストライプならSDE幅が均一だから最低限の
複屈折効果で実現できるよねって話し
図はストライプだが隣り合う画素の光の混色によるボケイメージを説明したかった
ピクセル間の混色が前提は間違い。
混ざって良いサブピクセル同士の部分と解像低下の原因になる関係の部分はある

> ・サブピクセルの隙間が不均一、が意味不明。サブピクセル単位で制御するって話なのに?

サブピクセル単位で制御するというのが具体的にどういう原理で行うかの説明がまったくないから
何とも言えない。
単にパネルごとのサブピクセル感の特性に合わせていくらでも拡散量を最適に調整したフィルム作りまっせと言ってるだけという可能性すら有る。

DNPの話は最初からしてたわけじゃなく、一般論的に光の拡散の性質を利用したフィルムの後付けでは厳しかろうって話がしたかった
DNPのはどうなんだ?って言われてあれ眉唾じゃんって答えてるだけ。
0622名無しさん┃】【┃Dolby (エーイモ SE0f-2y+O)
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2018/01/10(水) 15:00:06.28ID:EWJ5FiJYE
わざわざ高い金払ってVR購入してフォークリフトで働くのか・・・(困惑)

シミュレーター系なら海外の老舗メーカーがトラックの運ちゃんやるソフト作ってたけど
いずれああいうのは順次VR対応するのかな
0628名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MMbf-BixF)
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2018/01/10(水) 15:59:55.34ID:/PyXjVBhM
>>625
マイクロレンズというのは画素ごとに真上に付ける奴なら吉だけど
フィルム上に適当に細かくちりばめたマイクロレンズを上に張り付ける方法だとそのへんのアンチグレアフィルムのちょっと明るい版くらいのメリットしかでないよ。
自分が言ったマイクロレンズと後付けフィルム上の奴は似ても似つかない別物。
0634n (ワッチョイW 7b9f-ep6d)
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2018/01/10(水) 16:43:52.69ID:qk0K8RpS0
第一四半期にViveユーザー向けのHMDアップグレードキット
第二四半期に新型ベースステーション
第三四半期に無線アダプター
0637名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f23-oYW2)
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2018/01/10(水) 17:21:08.07ID:MJlH8Jfs0
今更VR WEAR HGすげえほしい
なんで去年の投げ売りの時買わなかったんだ俺は・・・
HGじゃないほう売ってるけどコレバッテリー駆動のみのゴミやからな・・・
0638名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sdbf-b3vS)
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2018/01/10(水) 17:23:05.69ID:AyU+nggJd
>>632
うちはRMmini3と連携して赤外線リモコン関係をIoTしてるけど、
Vive起動中はベースステーションのIRレーザーで使用不可能になるわwww
せっかく夏に汗だくになりながら『オッケーグーグル、温度下げて!』をやる予定だったのに
0639名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 9f33-LAAU)
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2018/01/10(水) 18:04:11.01ID:I+Use4bs0
0640名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa4f-W9zB)
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2018/01/10(水) 18:14:10.10ID:gWI77MWva
最近こういったハイテク産業の話題に日本メーカーの名前が全く出てこないんだけど一体何やってるんだろう
0646名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0fea-Gfid)
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2018/01/10(水) 18:59:43.82ID:C0mV/gXo0
VR業界はなかなか発展しないな
無線化や灯台2.0やKnucklesはまだまだ先だし
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