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【HMD】SteamVR総合 Part93【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sdda-76D7)
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2017/12/30(土) 16:28:12.94ID:QecCroxDd
!extend:on:vvvvv:1000:512
世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります

・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part92【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1512750846/

・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。

【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0598名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MMbf-BixF)
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2018/01/10(水) 11:56:20.66ID:/PyXjVBhM
>>596
開口率をあげるだけならマイクロレンズを画素ごとに付けるのが吉
単純なぼかしだと混ざってくれたら困る部分もお構いなく混ぜちゃうから結果的にぼけちゃう

例えば

白白白黒黒黒
白白白黒黒黒
白白白黒黒黒



白白灰黒黒黒
白白灰黒黒黒
白白灰黒黒黒

こんな感じ
0601名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MMbf-BixF)
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2018/01/10(水) 12:22:10.76ID:/PyXjVBhM
>>600
白=RGBととらえてほしい

本来ならRGBRGB・・・と並ぶから
最初のRGBは混ざっても良いエリア、しかし最後のBと次のRは混ざっては困るところ。
スクリーンドアはRとGみたいなサブピクセル同士の隙間の黒の部分でこの幅の分だけぼかせれば(光を拡散させれば)解像低下は最小限に
抑えられますよねってことになるんだけど
これはまだマシな例。
問題はサブピクセルの隙間が不均一な場合はどうするのかって問題は出てくる
例えばRとGやGとBは近いがRとBが離れて大きな隙間が出来ちゃってるとか。
この時に大きな隙間に合わせて拡散量を決めたら必要ない部分まで過剰に混ざってしまわない?という疑問は出てくる。
0611名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロラ Spcf-ez4X)
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2018/01/10(水) 13:08:57.81ID:MlkaSyHqp
>>609
いやまあそりゃ損失とか漏れとか0なわけないから、画質が全く落ちないとかあるわきゃないんだけど。

でも、せめてリリースちゃんと読んでから話してくれ。
マイクロレンズなら吉なんでしょ?
0616名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロラ Spcf-ez4X)
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2018/01/10(水) 14:32:39.60ID:MlkaSyHqp
>>613
・マイクロレンズが吉と言ってるが、DNPのは多層マイクロレンズフィルムなんだからなら吉で話が終わる
・サブピクセル単位で開口部を広げるって話に、ピクセル単位でのボケの説明をしてる
・ストライプの話をしてる。DNPが例にあげてるはストライプじゃないから、そもそもピクセル間は混色が前提
・サブピクセルの隙間が不均一、が意味不明。サブピクセル単位で制御するって話なのに?

まあ、まゆつばってのはわかるが、DNPのやつの話をしてるようには思えん。
0619名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MMbf-BixF)
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2018/01/10(水) 14:56:38.49ID:/PyXjVBhM
>>616
> ・サブピクセル単位で開口部を広げるって話に、

これは不可能でしょって言ってる

> ・ストライプの話をしてる。DNPが例にあげてるはストライプじゃないから、そもそもピクセル間は混色が前提

ストライプならSDE幅が均一だから最低限の
複屈折効果で実現できるよねって話し
図はストライプだが隣り合う画素の光の混色によるボケイメージを説明したかった
ピクセル間の混色が前提は間違い。
混ざって良いサブピクセル同士の部分と解像低下の原因になる関係の部分はある

> ・サブピクセルの隙間が不均一、が意味不明。サブピクセル単位で制御するって話なのに?

サブピクセル単位で制御するというのが具体的にどういう原理で行うかの説明がまったくないから
何とも言えない。
単にパネルごとのサブピクセル感の特性に合わせていくらでも拡散量を最適に調整したフィルム作りまっせと言ってるだけという可能性すら有る。

DNPの話は最初からしてたわけじゃなく、一般論的に光の拡散の性質を利用したフィルムの後付けでは厳しかろうって話がしたかった
DNPのはどうなんだ?って言われてあれ眉唾じゃんって答えてるだけ。
0622名無しさん┃】【┃Dolby (エーイモ SE0f-2y+O)
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2018/01/10(水) 15:00:06.28ID:EWJ5FiJYE
わざわざ高い金払ってVR購入してフォークリフトで働くのか・・・(困惑)

シミュレーター系なら海外の老舗メーカーがトラックの運ちゃんやるソフト作ってたけど
いずれああいうのは順次VR対応するのかな
0628名無しさん┃】【┃Dolby (ワントンキン MMbf-BixF)
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2018/01/10(水) 15:59:55.34ID:/PyXjVBhM
>>625
マイクロレンズというのは画素ごとに真上に付ける奴なら吉だけど
フィルム上に適当に細かくちりばめたマイクロレンズを上に張り付ける方法だとそのへんのアンチグレアフィルムのちょっと明るい版くらいのメリットしかでないよ。
自分が言ったマイクロレンズと後付けフィルム上の奴は似ても似つかない別物。
0634n (ワッチョイW 7b9f-ep6d)
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2018/01/10(水) 16:43:52.69ID:qk0K8RpS0
第一四半期にViveユーザー向けのHMDアップグレードキット
第二四半期に新型ベースステーション
第三四半期に無線アダプター
0637名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0f23-oYW2)
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2018/01/10(水) 17:21:08.07ID:MJlH8Jfs0
今更VR WEAR HGすげえほしい
なんで去年の投げ売りの時買わなかったんだ俺は・・・
HGじゃないほう売ってるけどコレバッテリー駆動のみのゴミやからな・・・
0638名無しさん┃】【┃Dolby (スプッッ Sdbf-b3vS)
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2018/01/10(水) 17:23:05.69ID:AyU+nggJd
>>632
うちはRMmini3と連携して赤外線リモコン関係をIoTしてるけど、
Vive起動中はベースステーションのIRレーザーで使用不可能になるわwww
せっかく夏に汗だくになりながら『オッケーグーグル、温度下げて!』をやる予定だったのに
0639名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 9f33-LAAU)
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2018/01/10(水) 18:04:11.01ID:I+Use4bs0
0640名無しさん┃】【┃Dolby (アウアウカー Sa4f-W9zB)
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2018/01/10(水) 18:14:10.10ID:gWI77MWva
最近こういったハイテク産業の話題に日本メーカーの名前が全く出てこないんだけど一体何やってるんだろう
0646名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0fea-Gfid)
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2018/01/10(水) 18:59:43.82ID:C0mV/gXo0
VR業界はなかなか発展しないな
無線化や灯台2.0やKnucklesはまだまだ先だし
0653名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ eb51-Ogju)
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2018/01/10(水) 19:09:26.36ID:sklQPsC60
ちょうどツクモからTPCASTのキャンセルの案内が来たからキャンセルしたったw
0659名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 9f9f-651n)
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2018/01/10(水) 20:09:08.53ID:6dZP+ZAM0
viveコンのトラックパッドが壊れたから分解しようと思うんだけど、特殊ネジってどの大きさなんだろうか?
エロい人教えて
0660名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 3be0-r61V)
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2018/01/10(水) 20:09:58.32ID:eSf6JN3r0
ASWっても結局は補完してるだけなんで、厳密に計算されたViveの映像と比べるとやっぱり違和感あるらしいし
必要な技術だとは思わないがな
0666名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ebe9-TOPq)
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2018/01/10(水) 20:36:10.45ID:e9jmkouJ0
>>665
時期によっては中身が違うことがあるみたいなんで気をつけてください。
自分の場合はシートがずれないように固定されてるタイプ?でした
0668名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 9f9f-651n)
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2018/01/10(水) 20:44:28.64ID:6dZP+ZAM0
コントローラの上側のネジは外せたけど、下側のネジにドライバー届かなくて詰んだw
0669名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0b65-aKZ8)
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2018/01/10(水) 20:53:11.25ID:L1A6KIXX0
>>668
下側のネジの穴は深いよねw
自分はドライバの軸をグラインダーで削って対処したわ。

あの丸いスポンジはそのまま戻したけど、またズレそうだよね・・
瞬間接着剤とかで、簡単にズレないようにしたほうが面倒じゃないかも?
0670名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1b81-nOrU)
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2018/01/10(水) 23:49:38.72ID:nuJxQh240
最近「ヘッドセットがスタンバイ中 このヘッドセットはスタンバイモードです。
復帰させるには、ヘッドセットを移動してください。」って表示が頻繁に出るようになった

ベッドに仰向けで使ってると頭ほとんど動かさないし
頻繁に暗転+音が聞こえなくなるから辛い たぶん10秒でスタンバイモードになってる
これなんとかして無効化できないだろうか…
0673名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW a99f-sQ4v)
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2018/01/11(木) 00:27:16.59ID:wNHaMySh0
VRってCPUはintelとAMDどっちの方が適しているんだろうか
0676名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW a5e9-cwlQ)
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2018/01/11(木) 00:59:58.33ID:VkXWOmMh0
>>670
steamvrの設定にスタンバイモードの無効があった気が…
0677名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ a551-0PCX)
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2018/01/11(木) 01:06:30.53ID:jM+PbiIf0
proはよう欲しいな
0679名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 59e3-zpk8)
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2018/01/11(木) 03:55:25.88ID:Xxythxhi0
>>678
> プロは今ある旧型lighthouseにも対応なのか
> こういう姿勢は嬉しい

新型の位置検出チップが旧型の信号と両対応なのしか存在しないから
逆に2.0専用のものを出す方が難しかったりする
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