>>600
白=RGBととらえてほしい

本来ならRGBRGB・・・と並ぶから
最初のRGBは混ざっても良いエリア、しかし最後のBと次のRは混ざっては困るところ。
スクリーンドアはRとGみたいなサブピクセル同士の隙間の黒の部分でこの幅の分だけぼかせれば(光を拡散させれば)解像低下は最小限に
抑えられますよねってことになるんだけど
これはまだマシな例。
問題はサブピクセルの隙間が不均一な場合はどうするのかって問題は出てくる
例えばRとGやGとBは近いがRとBが離れて大きな隙間が出来ちゃってるとか。
この時に大きな隙間に合わせて拡散量を決めたら必要ない部分まで過剰に混ざってしまわない?という疑問は出てくる。