【HMD】PlayStationVR 304【PSVR】
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↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。
■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 必須NGname【 推奨ではなく必須 】
アウアウウーT アウアウエーT アウアウオーT 等 アウアウ○T 全て
119.242
124.45
131.129
220.157
220.208
27.141
36.2
※ 次スレは >>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
※ >>980 よりも前に次スレを立てることは禁止。
※ 前スレ
【HMD】PlayStationVR 303【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1515301515/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q: PSVRを買うだけでVRできるの?
A: PSVRはPS4の周辺機器なのでPS4本体とPlayStation Cameraが必要です。
Q: PlayStation Moveコントローラは必須なの?
A: 必須ではありません。一部の専用ソフトを除き、多くのゲームがDual Shock4でプレイできます。
Q: 目が悪い、裸眼でもいける? or メガネだけど大丈夫?
A: メガネでもほぼ大丈夫です。(特殊な形状のもの等は干渉する場合もあります)
Q: 寝ながら使える?
A: シネマティックモードであれば使えます。
Q: 今までのVRじゃないPS4ソフトは使える?
A: シネマティックモードで、PSVRに表示される仮想スクリーン上で今までのPS4ソフトがプレイできます。
Q: DVDやブルーレイは見られる?
A: シネマティックモードで見られます。
Q: PSカメラ同梱版に入っているカメラは新型? 旧型?
A: 新型のPSカメラが同梱されます。
Q: PSVRにPS4PROを繋いだ場合、コントロールユニットを通してテレビ側に4Kパススルー出来るの?
A: はい、4K映像をそのまま出力する事が出来ます。ただし初期型のユニットはHDRに非対応のため、初期型でHDRに対応させたい場合はユニットを介さず別に接続する必要があります。
(※ 2017年10月14日発売の新型はHDRに対応)
Q: 目の疲れや酔い等の対策は何かあるの?
A: まずは各種設定を自分に合った設定にする事が大切です。特に瞳孔間距離の設定は見逃しがちなので忘れずに設定しましょう。
・瞳孔間距離の設定方法
ホーム > 設定 > 周辺機器 > PlayStationVR > 目と目の距離を測定する Q: 2016/10/13発売のPlayStation Move モーションコントローラは旧タイプと何が違いますか?
A: USBケーブル (Mini-B - Aタイプ)が付属するだけで、PS Moveモーションコントローラ本体の仕様に違いはありません。
※ 接続端子をUSB(Micro B)に変更及びバッテリー容量がアップした新型PS Moveは2017/11/01より発売。
Q: PlayStation Moveナビゲーションコントローラ対応のゲームはありますか?
A: PSVRでナビコン対応のゲームはありませんし、今後リリースの予定もありません。
ナビコン自体も出荷完了品のため再販の予定はありません。
Q: PlayStation Move モーションコントローラを充電するにはどうしたらいいですか?
A: 以下の方法で充電することが可能です。
・新型PS Moveはスマホ用のUSBのACアダプタ等でも充電できます。
・純正のPS Move用充電スタンド(出荷完了品)と接続する。
・サードパーティ製のPS Move用充電スタンドと接続する。
・PS4とUSBケーブルで接続する。(電源が起動状態もしくはスタンバイ状態(USB給電ON設定)である必要あり)
・PCとUSBケーブルで接続する。(OSが起動状態である必要あり)
Q: PlayStation Move って古いよね? PSVR用に新しいコントローラって出ないの?
A: ライフル型コントローラの「シューティングコントローラ(エイムコントローラ)」が発売されています。
Q: Playstation Move モーションコントローラって買っておいた方がいい?
A: 欲しいソフトで使うかどうかで決めましょう。PS Move対応ソフトは以下のページで確認できます。
http://www.jp.playstation.com/psvr/contents/index.html Q: PSVRにはどのような音響環境が適していますか?
A: ステレオヘッドホン(いわゆる普通のヘッドホン)です。
サラウンドヘッドホンは、PSVRの3Dオーディオとケンカして効果がマイナスに働くため適していません。
5.1ch環境も3Dオーディオの効果が期待できないため適していません。
Q: 手持ちのサラウンドシステムをブイブイ言わせたいんだけど?
A: PSVRには3Dオーディオが搭載されているのでVRゲームの場合はステレオヘッドホンの仕様を推奨します。
Q: 3Dオーディオって劣化バーチャルサラウンドじゃないの?バーチャルサラウンドヘッドホン持ってるんだけどそっちのがいいよね
A: 3Dオーディオはサウンド一つ一つに3D空間上の座標情報を持たせて音声出力時にミックスするいわゆるオブジェクトベースオーディオです。
従来の5.1chや7.1ch規格はオブジェクトベースレンダリングではうまく働きません。
Q: ヘッドホンはソニー純正ワイヤレスサラウンドヘッドセット(CUHJ-15001)がベストだよね?
A: 純正ワイヤレスサラウンドヘッドセットをPSVRで使うときはおそらく有線で接続してサラウンド機能をオフにして使うことになります。
シネマティックモードで従来のPS4ソフトをプレイしたりDVD/BDを鑑賞する場合はワイヤレスで最適なサラウンドが楽しめる可能性があります。
Q: シネマティックモードを利用する際は、音響・音声はサラウンド出力されるのか?
A: シネマティックモードでは、2ch(LPCM)、5.1ch、7.1chをバーチャルサラウンドサウンドとして、ヘッドホンに出力します。
ステレオヘッドホンでもOKです。
なおPSVR同梱物にPSVitaの純正ヘッドホンに似たインナーイヤーヘッドホンが最初から入っています。 ,......,___
{ r-}"''; (,- ,_'',;
__ノYv"-ァ'=;} ,_、 Y' リ''ー
ヽー-ハ '、 / キ}、 {"ー {⌒
ト ハ } ,. -ー─-、__/_,.へノ`{ { こ、これは>>1乙じゃなくて
! ! !__! ,-、_ ,,( ,  ̄ .ヽ'ー;ー'" 四つん這いなんだからね!
|___|! !ー-ニー、;、;'""ノ';{ i__ _ /ニ=),..- '" 変な勘違いしないでよね!
K \ヽ !`ーニ'-、{ (e 人 |  ̄ ̄/ / / /⌒
\ヽ !、ヽ, "")ー-'"| ! | / / .{,、 / /
\"'ヽ'ー-" _! || } / / |\ /
ニ=ー- `!!!' ''''ー'"{ | | { j ヽ /
ーーーー' _ | ./ ', `ー――‐" ノ !
三`'/. ` ----------‐´'"" しまった、買おうと思っていたのにEagle Flightの30% OFF終わってるじゃねえか >>8
大して面白くも無いから30%OFFでも高い
買わなくて正解 全スレで即バイオやるか相談してる人、その通りでまず無料系で耐性をつけた方が良いよ。
ロボットレスキューとCODがおススメ。ファーポイントの購入を視野に入れてるならファーポイントに勝るVR順化ソフトはないから最初にゆっくりやった方がいい そうか買わなくて正解なのか
WindlandsとかUltrawingsも買う予定なんだが 北米ストアでセールやってるsparcって誰か買った? VR Worldのボール打ち合うやつのmove2本版みたいな感じで楽しそうなんだけど…
https://youtu.be/m5YggIDejyQ バイオ怖すぎてやばい寝れなくなりそう
部屋に1人でいるの怖いわ 俺は横で嫁さん編み物してる時じゃないとバイオやれない
休憩しようとVR外した時に隣にいるはずの嫁が風呂入り行ってた時は軽く尿漏れ起こした >>1乙やで
匠を買ったけど新しいHDDにPCの外付けからデータを大量に移動させてるのがあと3日はかかりそうや… >>13
windlandsは悪くないがアクションの都合で上下にしょっちゅう揺さぶられるんで馴れるまで酔いやすい
自分は難易度下げて掴める場所を無制限にしてやったけど、耐性ついて好きなように飛び回れるようになったときの爽快感は高い >>13
イーグルフライト買うくらいならフリプのスターブラッドアリーナやってた方がいいよ >>29
とっくにワイヤレスキットは出てるし公式版も夏に出るけど後付けオプションだよ バイオ怖すぎわろた
けど視点移動がスティック依存だから、
振り向いたり首を動かす動作を煽ることができてないから、
意識して首動かさないと没入感得られないな
けど怖い。気持ち悪くて玄関でやめたけど、
単純に3dになって情報量増えたからかしらんけど
画質は十分だわ >>31
バイオはハンドコントローラー使ってないから別に後ろに向いたってトラッキング切れたりしないよ
まあスティックで視点移動できちゃうと面倒で振り向いたりしなくなっちゃうけど >>11
「まいてつ」て何や、略されちゃわかんねーよ、と思ったらそのままだった
つーか2018年12月31日発売予定てほぼ1年後の発売の予約受付中!? >>32
ましでウォーキングマシンとかと連動したら
おしっこちびると思う >>31
視点移動がスティック依存だから←これが酔う理由だよ。スティックは足、視線は別にしないと
人は首を動かして視線を移動させる時その間の記憶を抹消するようにできてるだけどゆっくりなスティック=自分の視線にすると普段そんなことないから酔う。平面FPSで左右の確認をスティックでやるともっさりして違和感半端ないのはその理由 半年ぶりくらいにVR起動してトリコDemo試した
面白かった
2次元のICOの方が落ちそうで怖かったのはなんでだろ
2次元の方が脳の想像力での補完がより強いからかなぁ
でもVRの中ではかなりよさげなトリコ期待 VRだと酔わないのに久々に画面でバイオやったら酔った 今日初めてゲーセンでマリオカートのVRやった。ゲーム自体は面白かったんだけど、想像以上に解像度低くてがっかり。
PSVRもあんなもんなの?両方やった事ある人教えて! >>41
35の人が視線がスティック依存って言ってたから多分前を見たまま横を向きたいときにスティックで横を向いてるんじゃないかな。
流石に最初っからヌフヌル回転はしてないだろうけど
慣れればそれでも酔わないけどチュートリアルでも言われるけど基本は視線だけで首に無理がかかったらスティックで身体を真っ直ぐにするとかなんとかそんなのが酔わないやり方じゃん? >>39
ゲーセンにマリオカートの VRはないし VR zoneという特殊な場所をゲーセンと勘違いするとも思えない 新型moveは、円柱じゃなくて半球形にするべきだと思うんだ >>42
曲がり角曲がる時とか部屋探索するときとか、
ほぼ右スティックじゃないと視野カバーできないよね。
頻繁に背後から物音するとか、
振り返らなきゃならないとか、そんなシチュは限られてるし。
本体をワイヤレスにして、体の向きを検知してようやく右スティックから解放されるんだろうな。
Psvr2に期待。 >>1
乙
>>35
>人は首を動かして視線を移動させる時その間の記憶を抹消するようにできてる
なるほど
アップデート後のファーポイントでなめらか回転するとき
映像をボカしてるのはそれと似たような効果を出して酔いの軽減を狙ってるのかね
もしそうだとしたらこういうノウハウはもっといろんなゲームが拾って欲しいね
特許なんかとらずにw >>47
そりゃそうでしょ首だけでは限界がある楽なのは75度ぐらいまでかね真横向くなら右スティック使うさ、
じゃなくて、今回はまだ日が浅そうな方が視界がじゃなく視線がスティックに依存って事から酔う理由を推測してみただけさ。
つまりは左スティックは足で、右スティックは体の向き、そして視線は自分の首に依存しないと酔いやすい。と言うことをファーポでめちゃくちゃ試したから話してみたくなっただけだよ。
真っ直ぐ向いたままぬるぬる回転させると玄人の人でもヤバくなると思われる >>48
あれ素晴らしいよね。回転しすぎる時あるけどw >>49
VR初心者からしてみると
首の向きを入力するって発想にまだ慣れてないから
結局コントローラーに依存してしまうんだよなぁ
ムーブ届いたら少しは変わるんだろうか >>51
そうだよね。ほとんどの人が後ろ見てみ?って言われてから初めてみて驚いたり、後ろにキャラが行ってるのに前向いたままとかなりがちだよね move一本で遊べるソフトってないの?
必ず2本必要なの? 2018.01.12 モグラVR
みんなでVR!ソーシャルVRアプリおすすめ8選
・大規模ソーシャルVR
Rec Room(Oculus Rift、HTC Vive、PlayStation VR向け)
VRChat(Oculus Rift、HTC Vive向け)
cluster.(Oculus Rift、HTC Vive向け)
AltspaceVR(HTC Vive、Oculus Rift、Windows MR向け)
・少人数向けソーシャルVR
Bigscreen Beta(Oculus Rift、HTC Vive向け)
Facebook Spaces(Oculus Rift、HTC Vive向け)
Steam VR HOME(Oculus Rift、HTC Vive向け)
Coco VR(Oculus Rift向け) >>53
ホロボールとか北米だけどピクセルギアとか
まあほとんど2本いるね littlstarがアップデートされて、早送りしてる間、画像の視差がなくなって2D化するようになったんだけど、
視差がなくなると人物が巨大化したように感じるんだよね
人間の視覚って面白いな 全然今風じゃなくていいんだけど。
DOS時代のF1GPとか、PSVRで出してくれないかなあ。 キングスフィールドとかめっちゃVR化して欲しい
あとRIVENとか 今日届いたーーー!
トリコ大きい!近い!
サメ近い!
と、それくらいしかやってないのに今めちゃくちゃ気持ち悪い
どれだったかな
無料のデモソフトで自分は歩いてないのに視点がすすむやつは違和感凄くて一分でおえってなった
サメはきれいだったけど、トリコはなんか荒いね そういえばジェットコースターの動画とかないのかな? >>62
トリコで酔うぐらいならジェットコースターやったら大変な事になる >>61
トリコのは元のゲームの雰囲気出すためにわざとあんな感じになってる
むしろ凄い処理がんばってる >>62
youtubeとかにいくらでもあるけどやめておいた方がいいぞ・・・というか今めちゃくちゃ気分悪いならそれは一回寝ないと治らないと思う
自分の意志に反して動く系は酔いに慣れてる人でもやられる地雷 6FLAGSのスーパーマンだっけか、あれ観たらノックアウトされたわ
リアルならヒャッホーゥと10回は乗れるんだが 3DBD見られるって聞いたから昔バナにもらったアバター出してきて
見てみたけど、画面近すぎるし、速い動きはコマ落ちしてる感じして
何かすごく疲れた >>43
今日みなとみらいのワールドポーターズのゲーセンにあったんだよね。VR zoneは知ってたけど、横浜住みだから遠いし。因みに1プレイ1000円。違い知ってたら教えてください。
http://www.namco.co.jp/game_center/loc/yokohama-wp/NEWS/VR.html 先日買ったんだが思ってた様にVR酔いはしないな
RIGSやろうがスカイリムやろうが平気だわ
しかし本体の重みで首が疲れて頭が痛くなってくる
一時間が限界だわ リゼロのVRってどうなったんだ?
PC版はもう出てるだけにやっぱソニーの規制関係か バイオ慣れたけど
敵が来た時とか後ろに倒れちゃう
突然飛び出してくるのはやっぱり驚くな >>70
少し前に告知無しで延期してたよw
日本の中小企業が軒並み手こずっているのを見る限りミドルウェアがこなれていないのだろうか
(技術力不足もあるだろうけど) エロいかどうかは問わず、ギャルゲーやアニメ絵のJ-RPGはハードの終末感が漂うから規制してるのかもしれんな。 コロプラは、2013年より業界に先駆けてVR(Virtual Reality)の研究開発をしてきました。
これまでに多くのVRコンテンツを開発し120を超えるVR関連特許を取得するだけでなく、世界最大級のVR専門ファンド(1億USドル)を設立し、積極的に投資をしています。
2013年:VR向けソフト開発開始
2015年:VR専門TV局「株式会社360channel」設立
2016年:世界最大級(1億USドル)のVR専門ファンド設立
2016年:Oculus Riftローンチタイトル世界最多リリース
2017年:「TITAN SLAYER」VRゲーム売上世界一
※なおこれまでに取得したVR関連特許数は120を超える しあわせ荘が全面VR対応断念したのはコロプラへの特許料が払えなかった説がにわかに浮上か VRで頑張ってる会社が360channelなんて禄に3D対応もできてないただのパノラマ動画を垂れ流してVRてしょぼいという認識をばらまいているわけか >>63
>>64
>>65
ありがとう
トリコは元がこんな感じなのか?
うー、気持ち悪い
気持ち悪いけど、ミクと傷物語見た
凄いね
異世界に旅立った感ある
暗い寝室でやってたら青い光に家族からクレーム入ったんだけど
シネマモード使うだけなら上からテープ貼って目張りしても平気かな? 文面見るに家族が寝てる部屋でVRやってんのか?
すごい図だな >>70
ちょっと前にフェイトのクオリティが想像より高くて、無理と比べられてクッソ叩かれるのを恐れた方にベット >>82
ベッドで寝てる超綺麗な奥さんだよきっと
そうでなければ… ちゃんとしっかりした大手が特許とってそれを生かしてゲームを作るのは技術発展のために必要だけどコロプラはいかんね。
任天堂も付き合いのある大手相手なら色々相談もあるだろうけど技術無いソシャゲメーカーだから手加減する必要もないだろうな。是非やっつけてほしいわ >>81
シネマティックモードでも画面サイズ小ならトラッキングする必要はない、けどサイズ中・大なら必要 >>87
必要ないです。ジャイロのみだからずれていくんよ。 >>89
だからカメラに依存せずに掛け布団にバフって寝て観れるのが強みだけどね。ジャイロのズレだからしっかり楽な体制整えた後PSVRの電源入れればかなりズレにくい >>87
>>88
ありがとう
夜は映画でも見て過ごすわ Allumetteタイトル画面から進まないのだけど、どうやってスタートできるの? >>77
コロプラごときがPSVRの発展の阻害したらゆるさねえ
これに関しては任天堂ガンバレ
超頑張れ >>92
これよかったな
あの頃はこれくらいのものがポンポンでてくるとおもってた >>97
傷物語
Paris
トリコ
FGO
ポンポン出てるぞ コロプラがコナミ並のゴロだとしたらかなり厄介な話になってくるのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています