【HMD】PlayStationVR 304【PSVR】
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↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。
■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 必須NGname【 推奨ではなく必須 】
アウアウウーT アウアウエーT アウアウオーT 等 アウアウ○T 全て
119.242
124.45
131.129
220.157
220.208
27.141
36.2
※ 次スレは >>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
※ >>980 よりも前に次スレを立てることは禁止。
※ 前スレ
【HMD】PlayStationVR 303【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1515301515/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>590
薬を飲むの抵抗あるなら、
酔ったらすぐHMD取って寝る、またプレイ酔ったら寝るを繰り返す。
立ってプレイする。
ガムを噛みながらプレイする。 酔うのは大体ゲーム内でのヌルッとした旋回視点移動
極力旋回しないようにすればいい
まともなVRゲームなら設定でカクカク視点移動用意されてる 日本の公式ブログ見てもPSVR発売予定タイトルがボラボーチームの1本しかないんだよな。
1月25日にInpotなんとかで3月以降にBravo Team、春にアヌビス、2018年にエスコン。
海外はMoss、スターチルドレン、ゴーレムとか色々予定されてるけど日本の予定はこんな感じだっけ? テンプレの発売予定がなくなってわからなくなったか
いくつかあったと思うけど 日本だとコロプラにみかじめ料払わないとならないからね。 psvrでゲーム作るのに技術の著作権のせいで普通のゲーム作るより金が余計にかかるってこと?
そりゃ誰も作らないわな.... Psvrのスタンド買ったけど、
PS4のUSBポート2つともケーブル繋いで給電してるみたいだけど
本体に負担かかってないか心配だわ。
ファンやらなんやら、全部PS4の電源使ってるんだよね それでコロプラが利益出てるならまだしも
VR出し始めてから一気に利益も下がって
ふんだりけったり スカイリム弓のスキルでlook failed(うろ覚え)って英語表記になってどんなスキルかわけらないのがあるけどバグ?
覚えてみたら弓のトリガーひくと丸い照準みたいなのがでるようになったけど何の効果があるのかわからない はっず、片方でいいんかい
もう片方は別のやつに使えるって意味ね
でもどちらにせよ心配 スカイリムVRの仕様で照準が出るありがたみが分からないのか >>611
もともとVR開発は金がかかる
当初は3倍とか言われてた それはライブラリがまだ充実してないからって事情もあるんでないの?
けどストーリーゲーだと想定しなければいけない絵コンテの量が2Dとは
比べ物にならないって話も何かで読んだ気がするな… ムービーというか幕間はバイオ7方式でいいんだけどな 見せたいアングルとか演出とかあるだろうけどシネマティックにするよりはVR表示してほしい
イベントシーンは前方で進行して周りとか背後とかは適当でもいいから バイオみたいに急にスクリーン画面になるのは興醒めだから極力避けて欲しいわ
フルVRに越したことはない >>618
演出的には部隊経験者とか強そうなジャンルですね でも部隊経験者の演出家がいても、あくまでその想定は客観であって
視点が固定されない主観をベースに演出するには新しい知識や才能が
いりそうな気もする
「VR演出家」「VR脚本家」という職業がでてくる予感 職位として成立しなくて単にグラフィッカーさんの仕事の1つになりそうな気も ゲーム中シネマティック画面に切り替わったら3DBDみたいな立体画面でもいいと思っけど
バイオの場合は非VR版も兼ねてるから2Dと3Dの両動画が必要になるし3D表示のときはモニターやTVに表示されなくなる場合もあるから仕方なかったのか。
あそこまで製作したらフルVRにする余力もなかっただろうし。 バイオとかFF15釣りのシネマティック部分はほとんどリアルタイムイベントだけどな
バイオはOPとED、船のテープの最後以外は多分リアルタイムイベントで、酔い対策のためにシネマティックにしてたはず コロプラは正しいだろ
どこかが特許取らないと悪用されかねんしちゃんとVRのゲーム作ってるし
特許取ってもないのに難癖付ける任天堂はおかしいけど >>628
それだけのスキルだったとは
さんきゅー >>631
それだけというが弓を使うなら一番重要なスキルだろう >>631
スキルとしては遠距離からでも当て放題になるから超強力
弓はもともと自力速射でかなり強いからあえて縛りで取らないという選択肢まである NextVRは今後にかなり期待しちゃうな
もっともっとコンテンツ充実して欲しい スカイリムの弓は、鷹の目・冷静沈着・パワーショット取ったら弓連打で敵が何も出来なく沈むからなぁ
近づかれたらシャウトで逃げれるし、中盤からはバランスブレーカーになるよな ムーブやVRだと弓で息を止めてズームするのってどうなんの?
弓鍛えたいけどその辺の動物狩るのが1番怖くないやろか…適当にふらついて山賊のアジトでも襲撃したらええんかな >>635
冷静沈着とパワーショットは強力過ぎるからさすがに縛った 画質よくないせいでボヤけてて、
それに焦点合わせようと目ががんばるから
眼精疲労がやばいわ
カメラの設定でなんとかなるのかな
ほんまもうすこし画質あげてほしい
Proでもツラい 2018.01.16 MoguraVR
人気爆発の『VRChat』
VR内ハラスメント対策に乗り出す
爆発的に人気の高まるVRChat
昨年初めより配信が始まったVRChatは、オンライン空間で好きなアバターになりきり、他のプレイヤーたちとの交流を楽しめるソーシャルVRアプリです。
ゲーム配信サイトSteamでも無料で配信されており、そのレビューも「非常に好評(7,487件)」と多くのユーザーから人気を集めています。
最近では昨年末から話題が広がった「バーチャルYouTuber」による紹介動画も多く、日本でも多くのユーザーがVRChatを楽しむようになりました。
特にSteamレビューでは、2018年1月16日時点で全7,487件のうち6,527件もが直近30日間に投稿されたものとなっており、
ここ一ヶ月ほどでの爆発的な人気の高まりが見て取れます。
VRChat
https://www.youtube.com/watch?v=2fIlG8akiuE バイオ2リメイクはREエンジンで作ってるみたいだからVR対応しなかったら勿体無いよな >>629
・正しいか正しくないかは問題ではない。
・自社製品で使用していない、この先も使用するかもわからない広範囲の特許を、特許料の徴収を目的にとりあえず取得しておく態度が避難されている。
・任天堂は自社製品で実装した技術の特許(VR関係ではない)を侵害したとして、コロプラを告訴したと見られている。
このスレ的には、クソみたいなVRゲームしか出せていないのにVR関連の特許を大量に保持しているために、他社がVRソフトをリリースする際に余計なコストを負担させると考えられるので、敗訴して潰されちまえという話。 VR特許取得したコロプラに期待、応援 していた長文敬語さんは考え変わったかな? >>635
スナイパー最強説はスカイリムでも有効だった…? >>629
特許に関しては特許ゴロを防ぐために業界のどこかが
特許を取って営利目的としては使わないパターンと
独占するためにとりあえず特許を取って他の会社に簡単に使わせないパターンがある
後者で有名なのがコナミで、特に音ゲーは各社かなり苦労してゲームデザインしてた
今回のコロプラは後者のパターンに近いので叩かれてる アバターレンタルしてきたけど凄すぎワロタw
これ、返却した後に買おう
もう映画館行かなくてもいいかもしれない アバター3Dが気に入ったなら、次はゼロ・グラビティが鉄板だな ここにいる住人ってPSVR持ってる人の割合ってどれくらい?
いざ買おうと思っても、エロ以外なんの重要もないし・・・
あとペルソナのダンスゲームのトリプルパックも
やたら高いし・・・ペルソナ4のダンスげーもつまらなかったし・・・
ドラクエ11の3DSとps4のパックで15000円の奴
買って後悔したくらいだから(結局ps4版ドラクエ11しかやらなかった)
こういう高いゲームは買って損するのがオチ・
おまえらいけんくれ そりゃPSVRスレなんだから、持ってる奴が大半に決まってるだろう あ、でも、買う前にはちょこちょこ来てたな
高いからなかなか決断できなくて
>>648
おー!
見てみる!
なんかもう3d映画見れるだけで元取れたくらい感動した 買って良かったと思えるなら勝ちとしか言えないかなあ。俺は買ってよかったと思ってるけどね。VR体験は感動物だしVRだけじゃなく大画面で普通のps4のゲームやったり映画見たりできるし。
psvrなかったら本格的なVR体験はもうずっと体験出来なかったかもしれない。
hmdが安くなってもそれを満足に動かせるだけのPCも揃えなければいけないしそこまで金出せないだろうし。
初めからps4を持っていたから追加で5万くらいの投資でVR体験できたのが大きかった。
PCだったら本体だけで15万くらいは最低でもかかるだろうしな。 >>635
冷静沈着って VRでちゃんと効果出てる?
鷹の目の仕様が違うからどうもはっきりしなくて >>639
画質の問題ならどうにもできないけど、ピントが合ってないのが原因なら本体を上下に動かす事で調整出来るよ
ボケてるゲームはあるけどボヤけてるならピント合ってないんじゃないかな nasneや動画サービス入ってたらPSVRは買い
穴空き枕で動画鑑賞いいよ
映画館の迫力あるから
ソフトはスカイリムとバイオとドライブクラブとファーポとFF釣りとか買ったらいいよ ピント調整は欲しいな
これ、ファームに機能追加出来ないのかな
元画像を操作することで、見かけのピント調整とかできそうな気がするんだけど >>656
ただ単に視力が弱いってのもあるよね。
普段メガネとか必要ない人でも視力が0.6前後位だとボケるから矯正が必要 オレはPS4pro+PSVRセットで買ったけど
正直バイオとスカイリムだけで元取った気分になったわ
そんぐらい衝撃体験だった 3Dブルーレイは攻殻機動隊solidstatesocietyが良かった
レンタルしてないけど ディズニー系の3DBD購入は面倒くさいな。雪アナは結局オクでコード買って購入したけど >>655
ハッキリと出てるよ
25%の方でもかなりスローになるな
ただし、スローが永続的になるバグがあるから発生時したらアプリ落とさないと治らない
防御スキルのリフレックスもスローバグ発生するけどこっちは暫くしたら直る
>>645
スナイパーも強いし、近距離連打がクソ強いな(笑) 乱視の人は普段平気でもVRだとボヤけるから眼鏡をつけるとパキッとするよ。
実際グラフィックを抑えてるとかドットが際立って気になるとか遠くのオブジェクトがボヤけてるんじゃなくて潰れてるとかはあるけどボヤけるゲームはほとんど無いよな。
初期サマーレッスンぐらいか…今のサマーレッスンも許容範囲ボヤけてるけど >>639
近視や乱視以外に、斜視でもピントが合いにくくなる場合があるから、念の為、眼科で斜視の検査を受けといたほうがいいかもしれない
眼鏡量販店なんかでは斜視の検査はあまりしないから、ずっと気づかない人も結構いるよ HMDのレンズのピントをいじれる機能かレンズにはめて矯正できる後付レンズがあれば
メガネ使いでも不自由しないのにな コテハンだしレス内容PSVRほとんど関係ないし
とりあえずNGしとけって感じだな >>591
>>593
>>594
>>602
アドバイスサンクス
毎日吐くまで頑張ります >>670
gearVRはピント機能あるから、あれ真似てほしかったな とりあえづ、片目4K、視野角200度ぐらいのが出来るまでは中途半端なのは出して欲しくない >>669
見た目でわかるんだから自分の写真みたり、他の人に言われて気づくんじゃないの? PCの方はメンテナンス面倒でな
不具合起きても自分のハードのせいなのか
ソフトのバグなのかよくわからんし >>649
割合なんてエアぷもいるしわからん。
で、なんの意見が欲しいか文面から読み取れないんだが。 >>652
新しいゴーストバスターズのゴーストを3dで見ると綺麗だし迫力あるぞ >>677
斜視の程度によると思う
テリー伊藤みたいに素人が見てもすぐにわかるようなものから、普通に見ただけではわからない程度のものまでいろいろあるから
それと、生まれつきとは限らなくて、大人になってから発症する場合がある
実際、PSVRをやってみて初めて異常に気づいたという例もある
http://shao.hateblo.jp/entry/psvr-found-crossed-eye
因みに、俺も近々眼科で検査を受ける予定 微妙な外斜視の人ってすごく多いよ
少しだけ何考えてるかわからない感じになるのが魅力ととらえられるからか
芸能人にもゴロゴロいる 上のほうでYouTubeの話題がでたから久しぶりに見てみた。
Rendezvous on Millennium Tower in Dubai (360 Video)
ってドバイのビルの上に行くのがあった。
頭の上にカメラを付けてるらしく髪の毛が邪魔だったり
動画としては見にくかったりするけど、
ゲームやスカイダイビングとかの動画よりも
よりもタマヒュンが実感できた。
まあこんな説明文だと誰も興味持たないし、
長文黙れな意見しかでないと思うから、
もうひとつ言っとく。。。
1分ぐらいからのオパーいの谷間、釘付けでした。 youtubeの3D動画の中であきらかに焦点に違和感を感じる動画があるけど
ああいうのを無理して見続けると斜視になったりするのかな >>674
PSVRは長期政権になるでしょうね。
・ライバルが不在。VIVEもOculusのシェアは合計してもPSVRの2分の1程度でしょう。
・VRハードのボトルネックが解像度ではなくGPUになってきている。
・スタンドアローン型VRの市場反応がまだわからない。
・新ハードとして認識されている以上5年は保たせないといけない。
出るとしても広角PlayStationcamera程度じゃないですかね。PS5のパワーが
ネイティブ4K仕様だったとしても、PSVRの潜在能力をフル開放するのは難しい
と思いますよ。パワーさえあれば絵はまだまだ綺麗になります。 >>684
数分程度ではならないんじゃない。
それこそ毎日焦点の合わない動画やゲームを何時間も見続け、
それが何ヶ月も何年も続くようだとわからないけど。 >>685
実際には知らないけど、スマホVRでピント調整ができるって
聞いたことがあるけどどうなんだろう??? >>688
どうせ物理的に画面とレンズの距離変えてるんだろ
PSVRは設計ミスかわざとか知らんけどそういうの出来ないようになってる 俺 最近スマホパッと見ると
車の若葉マークみたいな形に見える時があって
ぞっとする >>688
スマホVRが全部そうなのかどうかは知らないけど、
GalaxyのgearVRはメガネいらない
VR本体のツマミ調節で目との距離を変えてピント合わせることができる
寝室とかで動画見るのには重宝してる
シアターモードとして映画館風の場所でスマホ内の動画見れるからいいよ
スマホVRにさえあるんだからPSVRにも早くシアター実装してほしいわ
βも終わったんだし >>688
何年か前サンコーで3500円くらいでスマホVR買ったけど
レンズの周りがネジになっててクルクルするとピント調節できる構造のものがあった
しかもレンズがスライドするから瞳孔間距離も調整可
同じものがamazonで1000円だった https://www.youtube.com/watch?v=jP3tftA7PKk
これをスマホか小さなウインドウでやってみ
視力回復ってのは眉唾だけど
両方の目をコントロールする感覚がつかめる PSVRは眼鏡掛けたまま装着出来るのが売りなんだからピント調節機能なんていらないんだよ
そういう無駄な機能つけるよりもコスト削減した方がいい コロプラがやってきたことに色々言う人がいますが、サブマリン特許収入の実績が
あるんでしょうか?。むしろ特許収入とゲーム業界の慣例であるクロスライセンス
対応のネタを持とうというのは正常な企業だと思いますよ。
投資家を呼び込むため声を出してやっていますしね。
PSVR、VIVE、Oculus共に流行るか分からないVRに巨額を投じてくれる企業を貶めても
何も生まれないんですよ。
枯れた技術の水平思考を続けて素晴らしいものを作っている任天堂はゲーム業界で
最高の企業ですが、VRに否定的ですからね。そもそもVRを成長させることによって
メリットを生み出そうとしている企業こそが我らの味方だと思いますよ。
まだ発生してるかすら分からないVRライセンスによる他社開発コストの高騰と、
それによる開発断念を、危惧して騒ぎ立てるのはいいことなんでしょうか?
VRに希望を持ちVRソフトを出してくれた。それだけが目の前の事実ですよ。 >>697
コロプラが使ってる技術に任天堂がサブマリン特許で訴えて今問題になってるじゃん >>640
これ超楽しそうw
しゃべんのいやだからないけど ピント調整機能が有効なのは近視だけで、乱視への対応は不可能
眼鏡掛けてる人の大半が乱視持ちだろうから、やはり眼鏡が基本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています