【HMD】PlayStationVR 304【PSVR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。
■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 必須NGname【 推奨ではなく必須 】
アウアウウーT アウアウエーT アウアウオーT 等 アウアウ○T 全て
119.242
124.45
131.129
220.157
220.208
27.141
36.2
※ 次スレは >>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
※ >>980 よりも前に次スレを立てることは禁止。
※ 前スレ
【HMD】PlayStationVR 303【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1515301515/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured バイオ2リメイクはREエンジンで作ってるみたいだからVR対応しなかったら勿体無いよな >>629
・正しいか正しくないかは問題ではない。
・自社製品で使用していない、この先も使用するかもわからない広範囲の特許を、特許料の徴収を目的にとりあえず取得しておく態度が避難されている。
・任天堂は自社製品で実装した技術の特許(VR関係ではない)を侵害したとして、コロプラを告訴したと見られている。
このスレ的には、クソみたいなVRゲームしか出せていないのにVR関連の特許を大量に保持しているために、他社がVRソフトをリリースする際に余計なコストを負担させると考えられるので、敗訴して潰されちまえという話。 VR特許取得したコロプラに期待、応援 していた長文敬語さんは考え変わったかな? >>635
スナイパー最強説はスカイリムでも有効だった…? >>629
特許に関しては特許ゴロを防ぐために業界のどこかが
特許を取って営利目的としては使わないパターンと
独占するためにとりあえず特許を取って他の会社に簡単に使わせないパターンがある
後者で有名なのがコナミで、特に音ゲーは各社かなり苦労してゲームデザインしてた
今回のコロプラは後者のパターンに近いので叩かれてる アバターレンタルしてきたけど凄すぎワロタw
これ、返却した後に買おう
もう映画館行かなくてもいいかもしれない アバター3Dが気に入ったなら、次はゼロ・グラビティが鉄板だな ここにいる住人ってPSVR持ってる人の割合ってどれくらい?
いざ買おうと思っても、エロ以外なんの重要もないし・・・
あとペルソナのダンスゲームのトリプルパックも
やたら高いし・・・ペルソナ4のダンスげーもつまらなかったし・・・
ドラクエ11の3DSとps4のパックで15000円の奴
買って後悔したくらいだから(結局ps4版ドラクエ11しかやらなかった)
こういう高いゲームは買って損するのがオチ・
おまえらいけんくれ そりゃPSVRスレなんだから、持ってる奴が大半に決まってるだろう あ、でも、買う前にはちょこちょこ来てたな
高いからなかなか決断できなくて
>>648
おー!
見てみる!
なんかもう3d映画見れるだけで元取れたくらい感動した 買って良かったと思えるなら勝ちとしか言えないかなあ。俺は買ってよかったと思ってるけどね。VR体験は感動物だしVRだけじゃなく大画面で普通のps4のゲームやったり映画見たりできるし。
psvrなかったら本格的なVR体験はもうずっと体験出来なかったかもしれない。
hmdが安くなってもそれを満足に動かせるだけのPCも揃えなければいけないしそこまで金出せないだろうし。
初めからps4を持っていたから追加で5万くらいの投資でVR体験できたのが大きかった。
PCだったら本体だけで15万くらいは最低でもかかるだろうしな。 >>635
冷静沈着って VRでちゃんと効果出てる?
鷹の目の仕様が違うからどうもはっきりしなくて >>639
画質の問題ならどうにもできないけど、ピントが合ってないのが原因なら本体を上下に動かす事で調整出来るよ
ボケてるゲームはあるけどボヤけてるならピント合ってないんじゃないかな nasneや動画サービス入ってたらPSVRは買い
穴空き枕で動画鑑賞いいよ
映画館の迫力あるから
ソフトはスカイリムとバイオとドライブクラブとファーポとFF釣りとか買ったらいいよ ピント調整は欲しいな
これ、ファームに機能追加出来ないのかな
元画像を操作することで、見かけのピント調整とかできそうな気がするんだけど >>656
ただ単に視力が弱いってのもあるよね。
普段メガネとか必要ない人でも視力が0.6前後位だとボケるから矯正が必要 オレはPS4pro+PSVRセットで買ったけど
正直バイオとスカイリムだけで元取った気分になったわ
そんぐらい衝撃体験だった 3Dブルーレイは攻殻機動隊solidstatesocietyが良かった
レンタルしてないけど ディズニー系の3DBD購入は面倒くさいな。雪アナは結局オクでコード買って購入したけど >>655
ハッキリと出てるよ
25%の方でもかなりスローになるな
ただし、スローが永続的になるバグがあるから発生時したらアプリ落とさないと治らない
防御スキルのリフレックスもスローバグ発生するけどこっちは暫くしたら直る
>>645
スナイパーも強いし、近距離連打がクソ強いな(笑) 乱視の人は普段平気でもVRだとボヤけるから眼鏡をつけるとパキッとするよ。
実際グラフィックを抑えてるとかドットが際立って気になるとか遠くのオブジェクトがボヤけてるんじゃなくて潰れてるとかはあるけどボヤけるゲームはほとんど無いよな。
初期サマーレッスンぐらいか…今のサマーレッスンも許容範囲ボヤけてるけど >>639
近視や乱視以外に、斜視でもピントが合いにくくなる場合があるから、念の為、眼科で斜視の検査を受けといたほうがいいかもしれない
眼鏡量販店なんかでは斜視の検査はあまりしないから、ずっと気づかない人も結構いるよ HMDのレンズのピントをいじれる機能かレンズにはめて矯正できる後付レンズがあれば
メガネ使いでも不自由しないのにな コテハンだしレス内容PSVRほとんど関係ないし
とりあえずNGしとけって感じだな >>591
>>593
>>594
>>602
アドバイスサンクス
毎日吐くまで頑張ります >>670
gearVRはピント機能あるから、あれ真似てほしかったな とりあえづ、片目4K、視野角200度ぐらいのが出来るまでは中途半端なのは出して欲しくない >>669
見た目でわかるんだから自分の写真みたり、他の人に言われて気づくんじゃないの? PCの方はメンテナンス面倒でな
不具合起きても自分のハードのせいなのか
ソフトのバグなのかよくわからんし >>649
割合なんてエアぷもいるしわからん。
で、なんの意見が欲しいか文面から読み取れないんだが。 >>652
新しいゴーストバスターズのゴーストを3dで見ると綺麗だし迫力あるぞ >>677
斜視の程度によると思う
テリー伊藤みたいに素人が見てもすぐにわかるようなものから、普通に見ただけではわからない程度のものまでいろいろあるから
それと、生まれつきとは限らなくて、大人になってから発症する場合がある
実際、PSVRをやってみて初めて異常に気づいたという例もある
http://shao.hateblo.jp/entry/psvr-found-crossed-eye
因みに、俺も近々眼科で検査を受ける予定 微妙な外斜視の人ってすごく多いよ
少しだけ何考えてるかわからない感じになるのが魅力ととらえられるからか
芸能人にもゴロゴロいる 上のほうでYouTubeの話題がでたから久しぶりに見てみた。
Rendezvous on Millennium Tower in Dubai (360 Video)
ってドバイのビルの上に行くのがあった。
頭の上にカメラを付けてるらしく髪の毛が邪魔だったり
動画としては見にくかったりするけど、
ゲームやスカイダイビングとかの動画よりも
よりもタマヒュンが実感できた。
まあこんな説明文だと誰も興味持たないし、
長文黙れな意見しかでないと思うから、
もうひとつ言っとく。。。
1分ぐらいからのオパーいの谷間、釘付けでした。 youtubeの3D動画の中であきらかに焦点に違和感を感じる動画があるけど
ああいうのを無理して見続けると斜視になったりするのかな >>674
PSVRは長期政権になるでしょうね。
・ライバルが不在。VIVEもOculusのシェアは合計してもPSVRの2分の1程度でしょう。
・VRハードのボトルネックが解像度ではなくGPUになってきている。
・スタンドアローン型VRの市場反応がまだわからない。
・新ハードとして認識されている以上5年は保たせないといけない。
出るとしても広角PlayStationcamera程度じゃないですかね。PS5のパワーが
ネイティブ4K仕様だったとしても、PSVRの潜在能力をフル開放するのは難しい
と思いますよ。パワーさえあれば絵はまだまだ綺麗になります。 >>684
数分程度ではならないんじゃない。
それこそ毎日焦点の合わない動画やゲームを何時間も見続け、
それが何ヶ月も何年も続くようだとわからないけど。 >>685
実際には知らないけど、スマホVRでピント調整ができるって
聞いたことがあるけどどうなんだろう??? >>688
どうせ物理的に画面とレンズの距離変えてるんだろ
PSVRは設計ミスかわざとか知らんけどそういうの出来ないようになってる 俺 最近スマホパッと見ると
車の若葉マークみたいな形に見える時があって
ぞっとする >>688
スマホVRが全部そうなのかどうかは知らないけど、
GalaxyのgearVRはメガネいらない
VR本体のツマミ調節で目との距離を変えてピント合わせることができる
寝室とかで動画見るのには重宝してる
シアターモードとして映画館風の場所でスマホ内の動画見れるからいいよ
スマホVRにさえあるんだからPSVRにも早くシアター実装してほしいわ
βも終わったんだし >>688
何年か前サンコーで3500円くらいでスマホVR買ったけど
レンズの周りがネジになっててクルクルするとピント調節できる構造のものがあった
しかもレンズがスライドするから瞳孔間距離も調整可
同じものがamazonで1000円だった https://www.youtube.com/watch?v=jP3tftA7PKk
これをスマホか小さなウインドウでやってみ
視力回復ってのは眉唾だけど
両方の目をコントロールする感覚がつかめる PSVRは眼鏡掛けたまま装着出来るのが売りなんだからピント調節機能なんていらないんだよ
そういう無駄な機能つけるよりもコスト削減した方がいい コロプラがやってきたことに色々言う人がいますが、サブマリン特許収入の実績が
あるんでしょうか?。むしろ特許収入とゲーム業界の慣例であるクロスライセンス
対応のネタを持とうというのは正常な企業だと思いますよ。
投資家を呼び込むため声を出してやっていますしね。
PSVR、VIVE、Oculus共に流行るか分からないVRに巨額を投じてくれる企業を貶めても
何も生まれないんですよ。
枯れた技術の水平思考を続けて素晴らしいものを作っている任天堂はゲーム業界で
最高の企業ですが、VRに否定的ですからね。そもそもVRを成長させることによって
メリットを生み出そうとしている企業こそが我らの味方だと思いますよ。
まだ発生してるかすら分からないVRライセンスによる他社開発コストの高騰と、
それによる開発断念を、危惧して騒ぎ立てるのはいいことなんでしょうか?
VRに希望を持ちVRソフトを出してくれた。それだけが目の前の事実ですよ。 >>697
コロプラが使ってる技術に任天堂がサブマリン特許で訴えて今問題になってるじゃん >>640
これ超楽しそうw
しゃべんのいやだからないけど ピント調整機能が有効なのは近視だけで、乱視への対応は不可能
眼鏡掛けてる人の大半が乱視持ちだろうから、やはり眼鏡が基本 >>699
ん?訴えられているから叩かれているんですか?
特許を取得することがコナミの時と同じようにゲーム技術の横展開をやりにくくする
と思う人達が特許を盛んにとろうとしているコロプラに怒っているんですか?
私は後者だと思っておかしいなぁと思っているんですが。 こんな恥ずかしい事言っちゃってたもんな・・・改行直すのめんどいからそのままにしとく
948 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0fe9-XhTK [153.124.188.185])[] 2018/01/12(金) 10:55:07.60 ID:Gqo8cM0v0
コロプラとCygamesはソーシャルゲームは6大企業や
SONY、任天堂迄やってきたら限界が来ると踏んで次世代の
ゲームに投資の舵をきった企業なので保護対象だと思います
けどね。
逆にMIXIやDeNA、ガンホーと言った任天堂の開発投資の少ない
3DSへソフト供給しつつ投資を抑えて仕組みで稼ごうとしている
企業の方に私はゲームの未来を託したくないですね。
タイタンスレイヤーやって思ったのは、この企業はVRに本気だな
という印象です。 従来型の据置機として性能をアップしたPS5とかPSVR2が出るということはあるんだろうか?
ハイスペック路線はXBOXにシェアが脅かされない限り、PS4を刷新する理由がない。
むしろSwitch対抗を意識せざるを得ないのが現状。家族向けタイトルがほとんどないソフトラインナップのテコ入れ、携帯機需要を見直してポータブル機の仕切り直しのほうが先決。
ってことで、PS4ゲームがスタンドアロンで動くPSVRポータブルが出たらいいな〜 >>704
えと、どの辺が恥ずかしいんでしょうか?
ソシャゲ業界の中でここ以上VRの発展の為投資している日本企業を
教えて頂けますかね?
目の前の事実だけを積み上げればコロプラは少なくともお金をVR業界に
出していますよ。ここってVRゲームがやりたい人の集まりなのかと思って
たのですが・・・ちょっと違う人もいるのかな?
どういう未来をお望みなんです?
もしかしてですが・・・コロプラがとった特許のせいで他の企業がソフトを出せない
未来が来ると想像して、それを根拠に危惧して叩いているんですか? そもそも依存症ビジネス、情弱ビジネスのソシャゲのガチャで荒稼ぎして
ゲーム会社でござい、クリエイターでございって顔してる時点で気に入らない
ただの守銭奴の分際で調子乗るなよって感じ >>706
やってる事が戦後の駅前の一等地を不法占拠した朝鮮人と一緒なんだよ。
日本人の精神としてはこういう事って許せないんだよね。だからお前の意見に同意してる奴なんていないだろ
まぁ上海人にはわからんだろうが >>696
眼鏡付けたままだとどうしてもレンズにあたって傷が付く
まあ当たらないように気をつければ当たらないのかもしれないが
前後にピント合わすために動かしたら普通使っても一切当たらないとかはありえないレベルだし
本体の矯正かレンズを傷付きにくいガラスにするとかはやってほしいところ 裁判の話なら他所でやって
別にどっちに対しても信用する根拠も疑う根拠も無いんで
結果が出るまで知ったこっちゃないわ >>705
>PS4ゲームがスタンドアロンで動くPSVRポータブルが出たらいいな〜
ですね
2,3年後にはスタンドアロン型が主流になるらしいので
ソニーがVRをやる以上、スタンドアロン型を出してくると思います >>710
あぁ!
買って数日なのになんか傷ある?と思ったら眼鏡のせいかー
がっかりだな FF15が一人称視点対応するらしいけどどうせならVR対応して欲しい FF15の街あるきたいな
夜の水上都市きれいだったな
スカイリムであれだからむりかw >>710
ガラスでレンズ作ったら数万単位でコスト高くなるよ。
このスレでは発売から直ぐに常識になったけど視野角を裸眼と変わらないぐらいに最大限引き寄せても傷つかない眼鏡あるし作ったら?今眼鏡安いから5千円ぐらいだよ >>706
真面目にレスすると、プロダクトの品質が伴ってないんだよね。ここに載ってるものはどれも欲しくない。
http://colopl.co.jp/sp/products/vr/
この程度の会社が出すものが守られるために、他の真っ当な品質のゲームが足止めを食らうんであれば迷惑でしかない。
何より、まだ開発してるかすらわからないゲームに関わるアイディアを法を笠に着て権利を主張する意地汚さが恥ずかしい。ペンパイナッポーアッポーペン商標登録問題と同レベル。
「VRの発展に投資」ってのはVRファンド設立のことだと思うけど、実績とロードマップみる限りPSVRには何も寄与してない。ゲームの品質ではなく金融寄りの視点で舵取りされると、「VRゲーム=ゴミの山」という印象で21世紀のアタリショックにもなり得るんじゃないかね。
http://www.moguravr.com/colopl-vr-fund-portfolio/ 海外ストアでプレオーダー始まったけど、そこそこ面白そうだな
2/20 Apex Construct
https://youtu.be/RIPJE13M_NM >>722
腰を据えてひとつの物をやるならパケでもいいんじゃない
ちょくちょくBD観たり他のパケゲームもやるならDLのがいいだろうけど >>656
いちおう0.7くらいはあるから問題ないとおもう
下に下がってくるとぼやけるからたまにグイッてしてる
>>669
斜視は無いかな >>706
ソシャゲ屋は総じてゴミだよ
キューレーションのDeNA
ダフ屋のmixi
ガチャ課金する奴はアホばかりだし
日本のゲームもそりゃ廃れるわ そいやDMMのVR動画で1番最初に買ったやつだけ一覧に表示されてねーんだけど、無期限ストリーミングじゃなかったっけ? >>724
一応情報として、乱視持ちで両目1.0だけど眼鏡つけるとPS4アマからPRO以上に見え方変わるよ。 こういうスレにくる知識レベルじゃなくてすみません
PS4の安い方(スリム?)でもVRはプレイできますか?一度やってみて気に入れば本体を買い替えようかと思うのですが >>729
スリムとPROそこまで値段変わらんのだからどうせ買うならPRO買ったらええんや、合わなかったらすぐ売るなら大して変わらん
そんな悩みするのはPRO発売以前に既に持ってた人だけや >>729
買え替えるってPS4からPS4スリムに? スリムでも可能
ただしPSVRを使う前提で今から本体買うなら悪い事言わんからPROにしとけ De☆Ki☆Ru ぶっちゃけ買い換えるほど劇的な変化はNai >>728
1.0で眼鏡ってことは乱視矯正用のメガネ?
乱視では無いけど、1.0以上推奨ってことか
ハードル高いな
瞳孔間距離いじりまくってみるよ >>729
ああ既に持ってるのか
スリムでもVRは問題なくできるで
ゲームによって違うが、遠景もくっきりしたりフレームレート強化だったりの。 >>734
俺が眼鏡作った理由はレンズにまつげが当たって拭くのがリスクあるしめんどくさかったからなんだけど、せっかくだからって乱視矯正したらパキッとクリアになった。
因みに瞳孔間ではボヤけら変わらないと思われる >>734
1.0はハードル高くない
健常者なら誰でも1.0以上出る
疾患あるなら諦めるしか無いが スリム持ってるならProに買い換えるよりMove2本買うのを勧める 今回の特許のやつでMoguraVRがVR Insideに商標登録されたの思い出したけどあれどうなったんだろう
VR INSIDEってチャリ走VRに関わってるところだったよね Littlstarのプレイ時間がダントツだわ
仕方ないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています