【HMD】PlayStationVR 304【PSVR】
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↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。
■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 必須NGname【 推奨ではなく必須 】
アウアウウーT アウアウエーT アウアウオーT 等 アウアウ○T 全て
119.242
124.45
131.129
220.157
220.208
27.141
36.2
※ 次スレは >>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
※ >>980 よりも前に次スレを立てることは禁止。
※ 前スレ
【HMD】PlayStationVR 303【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1515301515/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 微妙な外斜視の人ってすごく多いよ
少しだけ何考えてるかわからない感じになるのが魅力ととらえられるからか
芸能人にもゴロゴロいる 上のほうでYouTubeの話題がでたから久しぶりに見てみた。
Rendezvous on Millennium Tower in Dubai (360 Video)
ってドバイのビルの上に行くのがあった。
頭の上にカメラを付けてるらしく髪の毛が邪魔だったり
動画としては見にくかったりするけど、
ゲームやスカイダイビングとかの動画よりも
よりもタマヒュンが実感できた。
まあこんな説明文だと誰も興味持たないし、
長文黙れな意見しかでないと思うから、
もうひとつ言っとく。。。
1分ぐらいからのオパーいの谷間、釘付けでした。 youtubeの3D動画の中であきらかに焦点に違和感を感じる動画があるけど
ああいうのを無理して見続けると斜視になったりするのかな >>674
PSVRは長期政権になるでしょうね。
・ライバルが不在。VIVEもOculusのシェアは合計してもPSVRの2分の1程度でしょう。
・VRハードのボトルネックが解像度ではなくGPUになってきている。
・スタンドアローン型VRの市場反応がまだわからない。
・新ハードとして認識されている以上5年は保たせないといけない。
出るとしても広角PlayStationcamera程度じゃないですかね。PS5のパワーが
ネイティブ4K仕様だったとしても、PSVRの潜在能力をフル開放するのは難しい
と思いますよ。パワーさえあれば絵はまだまだ綺麗になります。 >>684
数分程度ではならないんじゃない。
それこそ毎日焦点の合わない動画やゲームを何時間も見続け、
それが何ヶ月も何年も続くようだとわからないけど。 >>685
実際には知らないけど、スマホVRでピント調整ができるって
聞いたことがあるけどどうなんだろう??? >>688
どうせ物理的に画面とレンズの距離変えてるんだろ
PSVRは設計ミスかわざとか知らんけどそういうの出来ないようになってる 俺 最近スマホパッと見ると
車の若葉マークみたいな形に見える時があって
ぞっとする >>688
スマホVRが全部そうなのかどうかは知らないけど、
GalaxyのgearVRはメガネいらない
VR本体のツマミ調節で目との距離を変えてピント合わせることができる
寝室とかで動画見るのには重宝してる
シアターモードとして映画館風の場所でスマホ内の動画見れるからいいよ
スマホVRにさえあるんだからPSVRにも早くシアター実装してほしいわ
βも終わったんだし >>688
何年か前サンコーで3500円くらいでスマホVR買ったけど
レンズの周りがネジになっててクルクルするとピント調節できる構造のものがあった
しかもレンズがスライドするから瞳孔間距離も調整可
同じものがamazonで1000円だった https://www.youtube.com/watch?v=jP3tftA7PKk
これをスマホか小さなウインドウでやってみ
視力回復ってのは眉唾だけど
両方の目をコントロールする感覚がつかめる PSVRは眼鏡掛けたまま装着出来るのが売りなんだからピント調節機能なんていらないんだよ
そういう無駄な機能つけるよりもコスト削減した方がいい コロプラがやってきたことに色々言う人がいますが、サブマリン特許収入の実績が
あるんでしょうか?。むしろ特許収入とゲーム業界の慣例であるクロスライセンス
対応のネタを持とうというのは正常な企業だと思いますよ。
投資家を呼び込むため声を出してやっていますしね。
PSVR、VIVE、Oculus共に流行るか分からないVRに巨額を投じてくれる企業を貶めても
何も生まれないんですよ。
枯れた技術の水平思考を続けて素晴らしいものを作っている任天堂はゲーム業界で
最高の企業ですが、VRに否定的ですからね。そもそもVRを成長させることによって
メリットを生み出そうとしている企業こそが我らの味方だと思いますよ。
まだ発生してるかすら分からないVRライセンスによる他社開発コストの高騰と、
それによる開発断念を、危惧して騒ぎ立てるのはいいことなんでしょうか?
VRに希望を持ちVRソフトを出してくれた。それだけが目の前の事実ですよ。 >>697
コロプラが使ってる技術に任天堂がサブマリン特許で訴えて今問題になってるじゃん >>640
これ超楽しそうw
しゃべんのいやだからないけど ピント調整機能が有効なのは近視だけで、乱視への対応は不可能
眼鏡掛けてる人の大半が乱視持ちだろうから、やはり眼鏡が基本 >>699
ん?訴えられているから叩かれているんですか?
特許を取得することがコナミの時と同じようにゲーム技術の横展開をやりにくくする
と思う人達が特許を盛んにとろうとしているコロプラに怒っているんですか?
私は後者だと思っておかしいなぁと思っているんですが。 こんな恥ずかしい事言っちゃってたもんな・・・改行直すのめんどいからそのままにしとく
948 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 0fe9-XhTK [153.124.188.185])[] 2018/01/12(金) 10:55:07.60 ID:Gqo8cM0v0
コロプラとCygamesはソーシャルゲームは6大企業や
SONY、任天堂迄やってきたら限界が来ると踏んで次世代の
ゲームに投資の舵をきった企業なので保護対象だと思います
けどね。
逆にMIXIやDeNA、ガンホーと言った任天堂の開発投資の少ない
3DSへソフト供給しつつ投資を抑えて仕組みで稼ごうとしている
企業の方に私はゲームの未来を託したくないですね。
タイタンスレイヤーやって思ったのは、この企業はVRに本気だな
という印象です。 従来型の据置機として性能をアップしたPS5とかPSVR2が出るということはあるんだろうか?
ハイスペック路線はXBOXにシェアが脅かされない限り、PS4を刷新する理由がない。
むしろSwitch対抗を意識せざるを得ないのが現状。家族向けタイトルがほとんどないソフトラインナップのテコ入れ、携帯機需要を見直してポータブル機の仕切り直しのほうが先決。
ってことで、PS4ゲームがスタンドアロンで動くPSVRポータブルが出たらいいな〜 >>704
えと、どの辺が恥ずかしいんでしょうか?
ソシャゲ業界の中でここ以上VRの発展の為投資している日本企業を
教えて頂けますかね?
目の前の事実だけを積み上げればコロプラは少なくともお金をVR業界に
出していますよ。ここってVRゲームがやりたい人の集まりなのかと思って
たのですが・・・ちょっと違う人もいるのかな?
どういう未来をお望みなんです?
もしかしてですが・・・コロプラがとった特許のせいで他の企業がソフトを出せない
未来が来ると想像して、それを根拠に危惧して叩いているんですか? そもそも依存症ビジネス、情弱ビジネスのソシャゲのガチャで荒稼ぎして
ゲーム会社でござい、クリエイターでございって顔してる時点で気に入らない
ただの守銭奴の分際で調子乗るなよって感じ >>706
やってる事が戦後の駅前の一等地を不法占拠した朝鮮人と一緒なんだよ。
日本人の精神としてはこういう事って許せないんだよね。だからお前の意見に同意してる奴なんていないだろ
まぁ上海人にはわからんだろうが >>696
眼鏡付けたままだとどうしてもレンズにあたって傷が付く
まあ当たらないように気をつければ当たらないのかもしれないが
前後にピント合わすために動かしたら普通使っても一切当たらないとかはありえないレベルだし
本体の矯正かレンズを傷付きにくいガラスにするとかはやってほしいところ 裁判の話なら他所でやって
別にどっちに対しても信用する根拠も疑う根拠も無いんで
結果が出るまで知ったこっちゃないわ >>705
>PS4ゲームがスタンドアロンで動くPSVRポータブルが出たらいいな〜
ですね
2,3年後にはスタンドアロン型が主流になるらしいので
ソニーがVRをやる以上、スタンドアロン型を出してくると思います >>710
あぁ!
買って数日なのになんか傷ある?と思ったら眼鏡のせいかー
がっかりだな FF15が一人称視点対応するらしいけどどうせならVR対応して欲しい FF15の街あるきたいな
夜の水上都市きれいだったな
スカイリムであれだからむりかw >>710
ガラスでレンズ作ったら数万単位でコスト高くなるよ。
このスレでは発売から直ぐに常識になったけど視野角を裸眼と変わらないぐらいに最大限引き寄せても傷つかない眼鏡あるし作ったら?今眼鏡安いから5千円ぐらいだよ >>706
真面目にレスすると、プロダクトの品質が伴ってないんだよね。ここに載ってるものはどれも欲しくない。
http://colopl.co.jp/sp/products/vr/
この程度の会社が出すものが守られるために、他の真っ当な品質のゲームが足止めを食らうんであれば迷惑でしかない。
何より、まだ開発してるかすらわからないゲームに関わるアイディアを法を笠に着て権利を主張する意地汚さが恥ずかしい。ペンパイナッポーアッポーペン商標登録問題と同レベル。
「VRの発展に投資」ってのはVRファンド設立のことだと思うけど、実績とロードマップみる限りPSVRには何も寄与してない。ゲームの品質ではなく金融寄りの視点で舵取りされると、「VRゲーム=ゴミの山」という印象で21世紀のアタリショックにもなり得るんじゃないかね。
http://www.moguravr.com/colopl-vr-fund-portfolio/ 海外ストアでプレオーダー始まったけど、そこそこ面白そうだな
2/20 Apex Construct
https://youtu.be/RIPJE13M_NM >>722
腰を据えてひとつの物をやるならパケでもいいんじゃない
ちょくちょくBD観たり他のパケゲームもやるならDLのがいいだろうけど >>656
いちおう0.7くらいはあるから問題ないとおもう
下に下がってくるとぼやけるからたまにグイッてしてる
>>669
斜視は無いかな >>706
ソシャゲ屋は総じてゴミだよ
キューレーションのDeNA
ダフ屋のmixi
ガチャ課金する奴はアホばかりだし
日本のゲームもそりゃ廃れるわ そいやDMMのVR動画で1番最初に買ったやつだけ一覧に表示されてねーんだけど、無期限ストリーミングじゃなかったっけ? >>724
一応情報として、乱視持ちで両目1.0だけど眼鏡つけるとPS4アマからPRO以上に見え方変わるよ。 こういうスレにくる知識レベルじゃなくてすみません
PS4の安い方(スリム?)でもVRはプレイできますか?一度やってみて気に入れば本体を買い替えようかと思うのですが >>729
スリムとPROそこまで値段変わらんのだからどうせ買うならPRO買ったらええんや、合わなかったらすぐ売るなら大して変わらん
そんな悩みするのはPRO発売以前に既に持ってた人だけや >>729
買え替えるってPS4からPS4スリムに? スリムでも可能
ただしPSVRを使う前提で今から本体買うなら悪い事言わんからPROにしとけ De☆Ki☆Ru ぶっちゃけ買い換えるほど劇的な変化はNai >>728
1.0で眼鏡ってことは乱視矯正用のメガネ?
乱視では無いけど、1.0以上推奨ってことか
ハードル高いな
瞳孔間距離いじりまくってみるよ >>729
ああ既に持ってるのか
スリムでもVRは問題なくできるで
ゲームによって違うが、遠景もくっきりしたりフレームレート強化だったりの。 >>734
俺が眼鏡作った理由はレンズにまつげが当たって拭くのがリスクあるしめんどくさかったからなんだけど、せっかくだからって乱視矯正したらパキッとクリアになった。
因みに瞳孔間ではボヤけら変わらないと思われる >>734
1.0はハードル高くない
健常者なら誰でも1.0以上出る
疾患あるなら諦めるしか無いが スリム持ってるならProに買い換えるよりMove2本買うのを勧める 今回の特許のやつでMoguraVRがVR Insideに商標登録されたの思い出したけどあれどうなったんだろう
VR INSIDEってチャリ走VRに関わってるところだったよね Littlstarのプレイ時間がダントツだわ
仕方ないよね >>729に意見くださった方ありがとうございます
現状スリムを持ってるのでVRだけ買ってみますあとはmoveですね
質問ばかりですみませんmoveってのはVRつけてるとコントローラが見えないからってことなのでしょうか? >>741
単純にmoveだと没入感が増すゲームが多い
VRはゲームの中に入る感じだからコントローラ握るよりmoveを自分の手だと思って振り回せるほうが楽しい
やりたいゲームがmoveに対応してるなら迷わず買っていいと思う 操作の臨場感だね
例えばライブゲームでサイリウム振るのにコントローラーのボタンポチポチ押すのと、
実際に棒振るのとでは全く没入感がちがうよ
MOVEはガバガバ精度だけどPSVRは他に選択肢ないし、
無いよりはすごくまし 暮れに買ったけど、イマイチなゲームばかりと思ってすぐに売ってしまったんだ
でもやっぱりまたやりたくなって買い直してしまいました >>741
せっかくのVRだから没入感を高めるツールという事だの
FF15釣り
DS4=糸を巻き取ってからソナーを使うしかない、ボタンで糸巻き巻き
ムーブ=右手でロッドを操りながら左手で胸に付けてるソナーを手に取り使ったりなど
スカイリム
DS4=ボタンひとつで攻撃
ムーブ=剣を振る、盾を操る、左手で弓を構えて右手で弦を引き絞ってから撃つなど スカイリム30時間以上やってるけどやればやるほど世界にのめり込んでいけるスルメゲーだわ
バイオも面白かったがボリューム込みだとこっちが過去最高のVRソフトかもしれん >>737
結構ハードル高いよ
どんなに矯正しても両目0,6の免許ギリギリ
乱視が強すぎて >>747
円錐角膜だろうね
そういう疾患あるなら諦めろ 今は子供の時から眼鏡かけてる人も多いし画面ばかり見ること増えてるからな
小学生で裸眼の視力が1.0切ってる子供が3割いるんじゃなかったかな、高校生で6割切ってたはず
今の時代裸眼で1.0以上ある人は目を大事にした方がいいんだぜ >>750
6割切ってるじゃないや、6割越えてるはず
何年か前に文科省辺りで発表してた スカイリムはVR用のUIとmoveに対応しただけでゲーム内容にはほとんど手を加えていない(ように見える)にもかかわらず
ここまで新鮮なゲームになってしまうということを証明した点で偉大
PS3とかで出てたFPSのゲームは全部VRとMOVE対応でだしなおしてほしい 免許の更新行かにゃならんから、今なんぼか見とこ(´・ω・`)
VRの為にも作り直すかなぁ FONV VR対応してくれたら絶対FO4よりおもろいのになぁ...グラもPSVRで十分なレベルだし
間違いなく現実世界に帰ってこれなくなるわ 盗賊ギルドクエストのおそらく最終のドワーフダンジョンに入ってるけど雰囲気出過ぎて武者震いするわ スカイリムこれやってもやっても景色も敵もかわんないのによく何百時間もできるね >>736
まじか帰った後の楽しみ無くなった
どーっすなー俺もなー nvより3かなぁ
3のが探索楽しいからvrで探索したい >>756
PC版でスノーエルフ?か機械しかでてこなくて
くそみたいな装備品しか拾えないダンジョンを
ひたすらやらされるだけだから
メイン終わらせてから数年触ってないわ
虫に惨殺された一家のミッションは覚えてる
あと盗賊クエストが熱かった >>756
ロールプレイングしてる人は長く楽しめるんだよ
最近はリディアと酒場で歌を聞きながら酒飲んでる PC版はやったこと無いけどVRだと冒険してるって感じがあるからただ街と街を移動してるだけでも結構楽しいんだが ファーポイントのクソデカ蜘蛛戦は楽しかった。
ダッシュしながら縦横無尽に駆け回って打ち合う様は
さながらビークルに乗って戦う賞金稼ぎのよう。
やっぱVRはデカブツが映えるね
ロスプラBRはよはよ >>761
1回行くとファストしちゃうからアレなんだが、スカイリム未経験の俺としてはリバーウッドからホワイトランに行くだけでも大冒険だったな UnityエンジンだとVR対応するのも簡単だし、
そりゃ覇権とるわな
自社ライブラリとか今は昔 VRでFPSやらみたいなPvPゲー出すならガッチガチの殺伐としたやつより適度にほのぼのできるやつのほうが良さげな気がする >>723
>>725
ありがとう
パケポチった!
>>748
>>749
そうなのか
携帯もゲームも持たない子供時代から眼鏡だったしなあ
まあ別に生きるのに困ってないからいいや VRでガンプラ眺めてぇなぁ
ガンブレ新作にVRビューワーつけてくんねぇかなぁ 北米ストアの金15ドル余ってるんだがお勧めある?
少し足してEVE:Valkyrie買うのがええんかな 久々にYouTubeいじってたけどこの時間になってようやく4K再生が安定した
日本のネット環境厳しすぎんだろ
MMD見てたけど最近のものは初期の頃より画質も立体感も格段に良くなってた youtubeのVR180の動画はDVDに匹敵してるね ドライブクラブでドリフト出来ないんだが…
スティックならできるのに傾きだと全然だ。どうすれば良いのか教えて >>769
ついさっき年末年始セール終わっちゃってる・・・ 北米ストアにSnatch VR Heistっていう実写脱出ゲー?が無料で配信されてる >>769
セール期間だったら選択肢もっとあったんだけど
Megaton Rainfall
Polybius
それと月末発売予定のOut OF AmmoをプレオーダーするとキャッスルストームVRが今もらえる >>775
ありがと、色々ググっててPolybius良さそうだなと思ってたところ
ってか北米ストア年末年始セールまだやってたんか、今年初めてストアいったからそんなタイミング悪いとは…
EVEは体験版でヒアリングできんかったから日本版しばらく待ってたんだよなー次のセールまで待つわ Snatch VRは3D360°動画で操作できるのはほんの一部分だけだね。
無料だから仕方ないけどUKストアにあるThe Ministry of Time VRのほうが色々操作できる >>768
しないと思うけど、ガンプラの組み立て説明書の中に
パスとか入っていて、モデリングデータとかVRで
見れるアプリとか夢みてみる。
ってか、自販機の缶ジュースやお菓子とかでそんなの
やればいいのに。 >>770
日本というか貴方のプロバイダーや近所とかの兼ね合いだろ 6:00現在、PS4Pro本体のネットワーク診断では143Mbps
攻殻機動隊をYoutubeアプリで観てるときに○を押して「その他」->「統計」で
動画情報を確認し抜粋してみた。
viewport: 1080x1080
Current/Optimal Res: 3840x2160@30/3840x2160@30
Connection Speed: 60Mbps
Buffer Health: 12s
Dropped Frames: 0/数字
むちゃくちゃ綺麗です地面の濡れ(水たまり)への映り込み鮮明,土煙が立体,ロボに書いてある文字が読める!
1年前から回線速度が速い人はこうだったと言われればそうかもしれないけどそうかなぁ
回線が遅いと評判のOCNフレッツ隼だし実際今でもゴールデンタイムは遅いしw
Youtubeアプリ,PS4Pro,そしてHMDのフォームウェア等の改善が(少なくとも半年前よりは)なされたと思うのだけど >>778
VR空間に自分の部屋があって、そこに買ったガンプラが積まれてる
で、好きな時に開封、その部屋で作って飾る、部屋の壁紙とかも変えられる、までは妄想してた、VRって物欲が満たされるんだよね、プラモデルのDL版みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています