Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ136
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Sennheiserのヘッドホン
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Sennheiser
http://www.sennheiser.com/
ゼンハイザージャパン
http://www.sennheiser.co.jp/
Sennheiserの模造品に関するご注意
http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.PressDetail/id/85.html
※前スレ
Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ135
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スレ立て時のSLIP(ワッチョイ)導入方法
>>1の本文1行目に↓の文字列を入れる事でレスにワッチョイ表示
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660s買ったけど体感で分かるレベルのエージングは8時間程で終わったわ >>755
知らなかった
HD660Sがそんなに万能なヘッドホンだったとは・・・
音の好みとかを超越した存在なの? 金欠になったからこの前買った800s売って660s買おうかな 俺は物欲の儘に買ったZX300を無理にでも使おうとして660S買ったけど今度は据え置きアンプが欲しくなってきている >>760
脳が慣れるのもあるよ
新しいメガネだって買って数日で慣れてくる 脳が慣れるのは分かるがそれをエージングと言うのはどうなんだろ 100時間程度鳴らしただけで音が変わるのって要するに不良品だよね 原理としては
・電気を流す事でケーブルやボイスコイルの銅線に変化が起きる(劣化とも言う)
・音を鳴らすことでスピーカー部分のエッジが柔らかくなりダイヤフラムの動きが良くなる(劣化とも言う)
まぁ劣化させれば変化は出るわな エージングで音が変わるかどうかはさておきスピーカーやら一部DAPでもメーカー側がエージングしてくださいって言ってるんだからはぁそうなんですかって受け入れる他ない エージング無いと言い切るよりあると思ったほうが楽しいじゃん
自分のシステムに接続した時から馴染んでいってるんだよ DAP直挿しで試聴した時はHD660SはHD650と比べて音が近くて線が太くて見通しが悪いと思ったんだよな。
だからあまりいい印象がなかったんだけど、先日HDV820のバランスで聴いたらいい音で鳴ってた。
音のバランス的にはHD800より好みだしこれなら買ってもいいと思えた。
ただ5万円のヘッドホンに30万近いアンプを用意できるかというと俺は無理だがw ソニーの据え置きアンプなら20万近くまで値下がってるけどまだ高いな 淀でHD660SとHD650試聴してきたけど660Sあんまり良くなかった
ただ660Sは左の音量が若干小さくて変な感じだったから壊れてたのかも
でもあの音が本当だとしたら650の方選ぶ 兎にも角にも手元でじっくり試さないと分からん
早く祭りで売ってくれえ 側圧は強いけど馴染んできた。うつ伏せで本読んだりスマホ弄りしてもずれにくいのが良い >>730
3kHzのキンつきって音源が悪いせいじゃないよな?JPOPの多人数ボーカルで海苔波形に仕上がった音源だと、その辺がぎらついて気になる気がするけど。 99.9%は脳の慣れだとみてるよ
それをわかった上でのエージングだと思ってる HD598だけど買って開封してとりあえず聞いて
その後フックに引っかけたまま音楽垂れ流して半日放置
かなり変わって驚いたぞ >>773
自分の660Sも最初左右の音量がわずかに違っていたが、一カ月くらい使って気が付いたら同じ音量になってた。 >>783
汚い低音ボコボコでるしその低音に高音が埋もれるしHD598買って失敗したと思ったぐらいですわ
今じゃメインですよ >>787
俺もHD598だけは最初に失敗したと思った
買ったばっかりはスッゴクこもるよね。 エイジングは長時間の使用で振動板の可動がスムーズになるという説はあるけどね
それも工業レベルが低かった頃の話で今時大手メーカーがそんな低レベルなマスプロ作るとは思えんが 使い古した物と予備として買ってた新品を比べたら音が確かに違って、「これがエージングの差なのか!」と感じたことがあるけど
それも今思えばイヤーパッドのヘタリみたいな別の要因かもしれないしなぁ >>792
音が変わる、音に差が出る原因はイヤーパッドの形状変化、個体差、それだけ メーカー間ですら見解が異なるものなんだからスレで個人が意見ぶつけ合ったって絶対答え出ないわ インナーイヤホンだけど、JVCのウッドコーンのイヤホンはバーンインに2週間以上かかったけどな
HD650は3日くらい、HD800も数日かかったよ >>794
HD650のイヤーパッドを新品に変えたら箱から出したときの音そのものに戻った
エイジングの正体の大部分はこの辺だろうな >>773
俺のHD660s買ってから2ヶ月ぐらいだけどやっぱり少し左の方が音量小さい気がする
俺の耳がおかしいのかと思ってたら気のせいじゃなかったのか オーテクが公式用語集に乗せて、JVCが自社のモニター型で出荷前エージングして、STAXすらも同じく出荷前エージングしてんのに
俺らみたいな素人がいつまでもくだらないエージング議論もどきしてることは滑稽にしか映らんぞ、初心者なら仕方ないがそうじゃないならみっともないから黙ってたほうがいい
少なくともこの有名3社を言い負かすだけの経験か理論装備してから出直してこい >>802
> STAXすらも同じく出荷前エージングしてんのに
STAXはエージングして左右のマッチングを図っているんだよね
SR-009買ったけど、1週間くらいバーンインしたら音はく変わったような気がする >>802
どのメーカーも本当にそんなコストがかかることやってるかどうかなんてわからんがな
少なくともSTAXはやってない、片側音が出ないSR-404の不良品掴まされたことある
本当に出荷前にやってるなら絶対気付くだろ >>802
あとな、禅のヘッドホンじゃなくて恐縮だがフォスのTH900は買って初めて聞いた時左右の音量が違ってた
原因は左右でイヤーパッドの形状が違ってたこと、しばらく使ってたらイヤーパッドの形状が同じようになって問題は解決したが
>806と合わせて経験、理論武装としてはこれで十分だろ STAXの出荷前運転は鳴らすことで振動膜製造時に付着したゴミが発見できるかららしいぞ
QCのためであって鳴らすことそのものが目的ではない HD800クラスになると左右のドライバーのマッチングをやってるけど、
650クラスはやってなさそうだから左右で特性差があるケースも発生するだろうね。
実際DMaaモディファイでは左右ドライバーの特性差を埋める調整をしてるという話。 DMaaって中見たけどスポンジを変えてfo.Qを丸く打ち抜いて貼ってるだけだよ
独自の場所に貼ってるんじゃなくて金型成型でできた丸い部分に貼ってる HD569か589CSのどちらかを買うか迷ってるんだけど、これ同じもの?
今はアルバナ使ってるけど、音質感動するぐらい変わる? >>809
全くわからん
コレ全部同じデータだろ? ケーブルの素材で音質って変わるものなの?
※ケーブルは同じ抵抗値(Ω)とします 銅と銀で100kmくらい敷いたら抵抗値(=音量)が変わるので差はわかる人が出てくるかもしれないが、
1m程度のケーブルでは絶対にわからんはずだ >>815
等価回路描いてみればケーブル被覆、編み方で変わりそうだけど俺には明確な違いは分からん
糞耳乙と言われても仕方ない 電気が流れれば磁界が発生するから無関係とは言わんが誤差の範囲にすら入らんレベルだな
その程度で音が変わるなら温度差による抵抗変化の方が深刻 128kbpsはクラッシュシンバルやボーカルの残響などですぐわかるな
160kより上だと難しいみたいだね AAC128Kはitmsの試聴で使われたりもしているので
シャリシャリしていて誰でも違いが分かると思う
256K以上をWAVと比べてみたけど
3万未満のローエンドでは聴き分けるのは難しかった
優れたスピーカーだと空間表現上の細部が濁った感じがする(気のせいレベル) AAC320kbpsとハイレゾを売ってたら、高いハイレゾを買う
でもブラインドテストだと聞き分けられない自信はある
養分にされてるんかな flacでリップした音源をMP3 LAMEの320kbpsにコンバートするとジャズなんかは違いがわからない
Google Play Musicだと手持ちのCDを比較するとクラシックだと違いは確実にわかる
JRiver Media CenterでリアルタイムアップサンプリングしてDSD11.2MHzにアップコンバートすると
音が違っているのはわかるけど音がよくなっているのかまでは正直言ってわからない 正直音源は320kbpsあればいいんじゃないかと思ってる 気分の問題まで含めてオーディオだから、プラシーボも立派な要素だと思ってるよ
女が分子構造的に絶対に皮膚から浸透し得ないものを塗ってるのと一緒 ハイレゾの問題は容量かな
1曲100メガ(ハイレゾ)と1曲10メガ(AAC256K)では持ち歩ける量が段違い
128ギガだとハイレゾは1000曲ちょいしか持ち歩けない
1000曲って多そうに見えて音楽好きだとダーッてスライドしてこんだけ?って厳選した量
というかマニアックなジャンルや洋楽だとハイレゾでそもそも売ってないから揃わない >>827
以前はコラーゲン摂取しても分解されてアミノ酸になるから意味ないって言われてたけど、最近ではコラーゲンを摂取したら体内でコラーゲンの生産量が増えるのが判明したぞ 豚足たらふく食うと明らかにプルプルになるしなー >>830
そうなんだw
ここでそんな知識を得るとは思わなかったw flacは可逆なのが気分的に大きいな
特に気に入った音源はハイレゾ買うけど、
DAP容量の問題で普段は320kbps買ってる ハイレゾ音源を手に入れた喜びとHRのマークにニヤニヤ出来るのはちょっとした幸せ ハイレゾはハイレゾ用にマスタリングしてるのが良い
コンプ控えめにしてダイナミックレンジを広く取ったりとかさ
アプコンかけただけのなんちゃってハイレゾはアレだが その"アレ"な音源ばっかりやん
糞真面目に録り直してたとこは潰れちゃったし そういえば、俺のヘッドホンやイヤホンにハイレゾマークは無かったわ
シールを買ってきて貼ったら音が良くなるんかな お前らって普段どんな音楽聴いてんだ
ほぼメタルギだわ >>838
ゴミだな捨ててしまいなさいハイレグシール貼ってないのは総じて音の出るゴミだからな HD598試聴しに行ったら、なかったから599買ってきた >>840
バカ野郎
お前を信じて、「ハイレグ下さい」って店のお姉さんに言ったら警察呼ばれそうになったじゃねーか >>837
DEEZERなんかほとんどがインチキアプコン >>839
Celtic Woman
だけど、さっきまで北条麻妃の声が流れてた
すっきりしたから寝る >>839
そういうの聞かれた時の為にジャズ聴いてるけど
普段はエロゲのOST聴いてるわ >>839
ジャズとクラシック
あとツェッペリンとストーンズ >>839
最近は三味線や尺八をメインにした曲が好きになって上妻宏光や古武道を聴いてるけど
テレビ番組で流れてくる良いなと思った三味線とかのBGMの大部分がこの人達のアルバムからだった >>839
エレクトロニカとアンビエント
立体的な音源が多いのでゼンハイザーのヘッドホンとはとても相性がいいよ
EDMと違ってダイナミクスが死んでいない良い音源も多い
それこそゲームミュージックとか神秘的な音楽が好きなヲタにもお勧めできます >>855
最近のゲーム音楽は生音傾向が強いしそういうのとはちょっと違うと思うよ
俺は電子音楽は苦手 >>856
そうなのか…
昔のアトラス系が好きでエレクトロ分野を聞き始めたので
最新の和ゲーのはあんまし知らないんだ
洋ゲーはやるのでアンビエントが多いのは知ってるけど とはいえ、自然界の音や生演奏を電子音に組み込んだり
クラシックやジャズやシューゲイザーぽいのもあったり
エレクトロといっても一概には語れない面倒くさい分野でもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています