【HMD】HTC VIVE Part4【HTCvive】
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【HMD】SteamVR総合 Part84【HTCvive/OSVR/FOVE】から独立しました
VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
次スレは>>950が宣言し、立ててください
立てられない場合は別の人が宣言し立ててください
踏み逃げは厳禁です
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part3【HTCvive】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1515462901/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲームの効果音はモノラルで座標に合わせて変化させるんだけど
手抜きでプレイヤーの位置に環境音置いてるんじゃない 遅れたけど
>>154
そんなもんですか…VRゲーって続かないからやめたりしたあと毎回再起動すんのはだるくて…
>>155
ファームは最新、抜き差しとかでも同じっぽかったです
>>163
付属してたHDMIケーブル、リンクボックスそのまま使ってます >>169
VRゲーのショトカとかから直でsteamVR起動するとエラー出やすいな俺は
先にsteamVRをちゃんと起動できてからゲームを付ける お、今度のビルドファイターズはVR世界でガンプラバトルか
VR流行れー >ガンプラバトル
模型作り競争!?と思ってワクワクしたけど違うんだろうな 1期:ガンプラ作ってプラスチックを自由に動かせる装置内でガンプラ操縦してバトル、当然攻撃受けると壊れる
2期:基本同じだが、設定でガンプラ壊れないようにできる。でも公式大会とか学生の全国大会だと壊れる
3期:VRchatみたいなとこにログインしてリアルで作ったガンプラをデータとして読み込ませてバトル。壊れない。アバターは自分の姿そのまま読み込ませてもいいし、猫耳でもオコジョにでもなれる
ガンプラはともかく世界観は普通にVRchatポイ感じ >>175
初代は熱くて素晴らしかったよな
あの熱量をVR設定を活かして越えられるか? FO4キャンペーンのシリコンカバーが届いた
つけてみたけどこれなんか意味あるんだろうか見た目はプレイ中はわからんしコントローラーの感触はない方がいいけど
汚れ防止? プラモ狂四郎とか完全にVRだよね随分とハイテクな模型屋さんがいっぱいいたなあ。
あれはVRとは関係ない場所でわざわざプラモ壊してたけど。 >>164
せっかくのVRなのに ステレオなんて聴きたいの?
あんな擬似的なものでよく満足できるね >>169
VR起動中のダッシュボード内のsettingsから電源管理>ディスプレイをオフにする の時間を変更してみるとか
>>180
リアルサラウンド環境の人なんて殆ど居ないと思うが… >>145
ガジェットとしてはRiftの方がスマートで洗練されてるとは思うけどね〜
Viveのゴテゴテ凸凹デザインや質感はいまいち玩具くさくて野暮ったいというか
(Proではヘッドホン標準装備やワイヤレスでだいぶ整理整頓されていいけども)
しかし本気で次期ハイエンドを出す気があるなら、今頃もうそれなりのアナウンスはあってしかるべきだろうに
俺は正直あんまOculusには期待できない >>181
>リアルサラウンド環境の人なんて殆ど居ない
しかもルームスケールとかのVR環境に対応した構築なんてほとんど不可能な気が
>>180はどんなシステムを夢想してるんだろうか・・・ ・普通にサラウンドスピーカーを設置した部屋で遊ぶ
以外では
・STRIX 7.1のUSBをHMDとモバイルバッテリーに繋ぐ
・Tiamat 7.1を小型のUSB7.1chDACに繋いで同じようにHMDとモバイルバッテリーに繋ぐ
という力技が出来ない事もないかもしれないけど、バッテリーとコントローラーが邪魔だとは思う ?
ヘッドフォンが付いてるのに
外に音響システム構築?
アホかいな
サラウンドなんて限られたスピーカーで立体的な音響を擬似的に再現するもの
それにリスナーが動かない前提
VRには必要ない
VR空間が既に立体なんだから
耳に直接音を届けるヘッドフォンの音質向上が正解
よってHTCのやってる事は正しい >>185
ドルビーだのdts Headphone xだの色々あるけどその真価を発揮するにはそれぞれ指定のヘッドホンを使うことだけど
それはどうやって解決するの? 頭の向きに合わせて音の座標が動かなければ、サラウンドスピーカーも良いんじゃないかな
音量に気兼ねない施設なら体に音を感じる分、よりリアルに感じるかもしれない VR専用ヘッドフォンといえばこれがあるけど
VR向け3Dヘッドフォン「OSSIC X」は想像をはるかに越えていた - GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1065890.html
キックスターターで登録して、この前やっと完成したとかメール来てたわ。
到着したらレポする。 ステレオとかサラウンドとか再生する側の問題じゃなくゲームのサウンドデザインの問題なんだよ
木々のざわめきとか鳥のさえずりなんの環境音が頭の中心で鳴ってなってるとか没入感もなんもあったもんじゃない >>189
それはみんな分かってて
その上で「ステレオなんて」って言う人がいたから
その部分ツッコミの流れになってただけかと tiamat使ってたけど、音質悪かったからリアルサラウンド活かしきれてなかったなあ。 いいから無線化はよはよはよ
線の有無が大事すぎるって色々なゲームやってて思い知らされた ぐるぐる回ってるとコードがからまってて、逆回転で戻すむなしさ Standoutプレイしてると
左の音が小さい、右の音が大きい程度で
左右の音の到達時間の差etcのサウンドシステムを盛り込めば
VRの臨場感がさらに出るのになぁと思った >>191
そうなんだ
小口径ドライバーがネックなのか処理側の問題なのか
今は擬似サラウンドだけどMDR-HW700DS使ってて割と良い感じだけど(ゲームにもよる)、>>188のはどうなんだろうか >>195
ゲームソフト側で9.1chとか7.1ch出力するものってあるの?
ヘッドホンのハードとしては単純に2chなんでしょ? unityで音の扱いがどうなってるか
自分で試してみなよ
そうすれば何を言ってるのかわかるから >>197
エリデンなんかはdtsの方に対応してるからそっちで遊ぶときは対応のヘッドホンにつなぎ替えて使ってるよ
立体音響がVRに関係ないと言うのならこれ以上言ってもしょうがないんだろうけど >>199
いまググっただけだけどそのdtsってのも出力側でサラウンドの音響を2chに変換してるんじゃないん?
「dtsに対応したヘッドホン」てのは何をしてるんだろう >>196
最近のゲームでのサラウンドはPCに対応した出力があれば、ゲームエンジンから自動的にサラウンド出力になると思う
擬似サラウンドヘッドフォンは、サラウンドにエフェクト掛けてmixしたステレオを出力するからサラウンドっぽく聞こえる
多分、エフェクトに頭部音響伝達関数とかが考慮されてるんだと思うけどよく分からん >>200
その2chに変換するといっても全てのヘッドホンやイヤホンで最適な音場が作り出せるわけではなく
規格にあったヘッドホンだとより効果が出ますよって話
対応してないヘッドホンはいくら高級のものでも効果薄いよ まぁPCだけで使うならバーチャルサラウンド出力してくれるソフトがあるから擬似サラウンドヘッドフォンは要らんかも
自分はBDプレイヤーとかにも繋ぐから持ってるけど えりでんのdts:xはVRで体験すると凄かったな
棒読みちゃn連携でボイスロイドとかに日本語喋らせてると船内アナウンスがほんとそれっぽい聞こえ方でしびれる >>201
>ゲームエンジンから自動的にサラウンド出力
調べたら直接サラウンド出力の場合ヘッドホンはUSBとかで繋ぐみたいね
そうじゃなければOSが擬似サラウンド処理して2ch出力してくれるってことかな
>>202
結局は左右の音の音量やタイミングのズレなわけでしょ
対応したヘッドホンってのが何をしてるか分からんな
ここであまり掘り下げてもアレなので解説したサイトとか教えてくれるとうれしい >>204
resなんかでの戦闘の時に感動するな
前後左右だけでなく天頂からも戦闘音が聞こえてきてどこで何が起こってるのか把握しやすい >>205
何をしてるも何も何にもしていないよ
大まかな作りは普通のヘッドホンなりイヤホンだよ
周波数のズレやらなんやらを計算するときに
その対応ヘッドホンの特性にあわせて計算してるだけ Google先生のAudioFactoryよかったよ
アプデでViveコン対応した 天使の輪っかを大きくしたみたいにスピーカー配置して360度音源を実現してくれるようなガジェットはないのか? 目と耳は事情がだいぶ違うので、同じ二つだからという理由で比較するのはちょっと。 まあ耳に限っては2つであることが全てという主張を支持するというなら、止めはしない。どうぞどうぞ。 耳って聴力以外にも平衡感覚とか担ってるからそういうことではなく? 同じ二つでも目よりも複雑
特に上下や前後はグニャグニャした耳の形で微妙に変化した音を経験から判別、識別してる
同じ音でも前からと後ろからでは違って聞こえるはず
まぁ平衡感覚や視覚も連動してるらしいけど >>215
支持もなにも、「全て」ってのが漠然としすぎてどういう意味かわからんので言いようがない。
だから言えるのは目と耳を一緒にするのは変だという事くらいだよ。 眼は光を収束させるレンズと神経の配列があるから光の方向が分かる
耳の神経には指向性が無いみたいだから伝わってきた音を分析して定位を感じてるんだろうけど
耳や頭の形や大きさは個人で違うから耳に固定されたスピーカーで音を送っても通常の過程がないのでうまく立体感が得られない
スピーカーには元から方向の情報が無いし
これは標準的な人のモデルを作って耳などを通した音を送って立体感を得るという方法だけど完璧ではない
「バイオ7 ゴールド エディション」から搭載される"聴く"VRは、普通のステレオヘッドフォンでも臨場感たっぷりのサラウンドが楽しめる!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1096255.html 今日初めてvrカノジョやってみたんだけも、コントローラの調子が悪いのか、
トラックパッドを押しても上下移動できないんだけど、理由わかる人居ますか?
最ダウンロードしたり、バージョンを最新にしてもうまくいかなくて困ってる
vrカノジョ以外じゃ正常に作動してるんだけど そういやSteamVRにもSteamAudioかなんかの物理ベースでVR向けオーディオAPIが来てたはずだが
もう採用例あるのかしらね?
GoogleはGoogleで独自のポジショナルオーディオ使っててAudioFactoryで高クオリティだな〜 なんかお前ら小難しい話してるな
おじさんにはよくわからないよちんちん
今日もカスメでダンス見てるよ >>220
>伝わってきた音を分析
再現したとしても完全に静止状態で音の方向を言い当てるって普通は無理だと思う
できるとしてもよっぽど訓練してる人とかじゃないかなたぶん
視覚の方で言えば距離ごとのフォーカスを再現しようとしてるよりも効果薄そう
頭のちょっとした動きに応じた左右に差異に注力すれば充分な気が
あとリアルでは音とセットの触覚(振動・風・熱等)がわりと大きい情報源になってそう スイッチ入っちゃったオタは際限ないのでNGにするしかない >>226
ありがとうなるほどなー
>正面と後方は精度が高く
ただ「前なのか後ろなのか」って区別は困難だよね 音の配置が驚くほどすごいのは
Hop Step Sing!の Kiss Kiss Kiss
キャラから声が聞こえる様にしてるのが素晴らしい
聞いてみるとわかるが場面空間によって響き方も変えてる 「私が子供のとき、多少なりとも実用性のあるチップは極めて高価で、手を出せるのは政府と軍に限られていた。そうした分野において、消費者の生活品質の向上は二の次だった。
しかし今や状況は逆転し、軍がビデオゲーム用に設計されたチップの使用を強いられている。巨大なゲーム市場が、高性能チップの価格を劇的に引き下げたのだ」 サイレントVR買ったけど
スローモーションからの銃撃と斬撃が気持ちいい
でもグルグル動き回るからケーブルがやっぱ邪魔 誰かVIVEトラッカーを送料別18000円で譲って頂けませんか?即金出来ます。
捨てアドですが連絡頂けると幸いです。
vive@ichigo.me
よろしくお願い致します。 今日帰宅したらメルカリかフリルにTracker出すかな Trackerってボンゴピンにボタンとか接続すれば
例えば右手のコントローラーの代わりに使えたりするのん?
どっかのファイル書き換えとか裏技的なの含めて >>234
135 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 179a-wbgk)[] 投稿日:2018/02/02(金) 23:09:08.47 ID:eub77wgr0
・今無理して中古でTracker買う必要はない >>237
実はプログラム、モデリング系の仕事をしていて企画で来週頭にはセットアップして必要なんです。
無ければ無いでどうとでもなるのですがやはりあった方が相手にも伝えやすいのと、個人的にも使ってみたいという理由で購入希望です。
正直後者の理由が7割。 改めて欲しいって言ってる人に「必要ないよ」って言う意味が分からん 改めて言ってるかはそのレスだけでは読み取れないし、そうアドバイスするのは普通では (スレ内で散々言われてる中)改めて(欲しいと)言っている相手に対して、言うのは的外れでしょ
「Trackerどう?買おうか悩んでる」みたいなレスならともかく、検討の段階は既に終わっていて買いますって宣言してる相手に対してどうこう言っても…
アドバイスじゃなく値段交渉とかなら分からんでもないけど Tracker欲しいって人は開発してる人が多いだろうから、価格の折り合いがつけば良いんじゃない
新型が何時になるかわからんし、基本的には新型にも内容を引き継げるだろうし、無駄にはならない
まぁ配信されてるゲームの為だけってなら、少し様子見した方が良いかもしれんけど 的はずれかどうかは別として、そんな細かいことにいちいち突っかかってレス伸ばしてもしょうがない
この話は終わりだぞ >221
サイドボタンでカメラ移動方向の切り替えが出来たはずだよ
操作なんとかしてほしいわ、理想ポジションにいくまでがめんどくさい 公式が3月まで待った方がいいとか言ってるし1〜2対応のtracker出してきそうじゃね ARはあくまで現実が主体だから商品を見たらその説明が表示されるとか家具見たらスケールが横に表示されるとかその程度の使い道しかない >>235
メルカリならタイミングが合えば購入します! >>244
解決した
スレチだったかもしれんが、サンクス >>244
vrカノジョのmodで自由移動あったような >>249
その手があったか!
和ゲーにmodは盲点だなw
ありがとう 最新のSteam調査によるとOculus RiftとHTC Viveのシェアは同等に
http://jp.gamesindustry.biz/article/1802/18020502/
proがクソ高いと一部にしか売れなくて更にシェア下がりそうだな・・ 3万も値段違うのにまだ1%シェア勝ってるってすごいことだと思うけどな 1つ1つのページが世界になるVR専用ブラウザ「supermedium」
https://www.supermedium.com/
面白そう PROが待ちきれない。やっぱホリデーシーズンかな。 >>253
Riftユーザーの中にはSteamVR使ってない人も居たりするのかな? >>252
Proが発売されたら現行のは製造終了するの? >>257
しばらくは併売じゃなかったっけ?
でも今更現行viveは売れないでしょ・・値下げしたとしてもね >>258
予想だけど、BSが2.0になって、コントローラーとHMDの受光部分が2.0対応になったローコスト版がパッケージリニューアルで値下げされて併売されると思う
そっちをOculusと同価格帯にしてぶつけて来ると思うんだけどね 自分の勝手な予想では
・現行VIVE・・・65000円に値下げ=リフト+センサーの値段と同程度
・VIVEpro・・・10万程度 >>258
既に持ってる人は今更って感じでも、新規で購入する人は「失敗のリスクを考えると安い現行の方が損失は少ない」って思う場合もあると思う
新しく何かを始める時に、その人がいきなり最高級品を買うかどうか プロは、エンタープライズ向けと
プロシューマー向けとインタビューで
答えてるやん。
おまいらプロシューマーか?
コンシューマー向けとは値段が違う 現行機種を安くしすぎると
新型の売れ行きが悪くなるのはあるだろうから
旧機種と併用の場合、値付けはかなり難しいね >>262
プロシューマーとコンシューマーの境がどこにあるかは知らんが
現時点でVIVE持ってる奴はかなり重度のオタクだと思う >>263
viveproリリースキャンペーンとして1ヶ月限定で既存viveを値下げするとかどうだろう カメラやテレビの画質が良過ぎて
肌質やCGやセット等の粗が映り込んでしまい
困るからって画質を落とす機能を使って
映像を加工してから放送してる。
結果的に高画質になってない・・・
やってる事が訳が解らん・・・ >>262
生産者兼消費者って意味だと高解像度化とかまったく無意味なので、アーリーアダプター的な意味だとすると、かなり居るじゃろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています