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【HMD】HTC VIVE Part4【HTCvive】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW a7c9-PGYs)
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2018/01/28(日) 05:11:55.03ID:UFYIG67O0
!extend:on:vvvvv:1000:512
【HMD】SteamVR総合 Part84【HTCvive/OSVR/FOVE】から独立しました
VIVE専用スレです

HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/

■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
 →新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください

■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし

次スレは>>950が宣言し、立ててください
立てられない場合は別の人が宣言し立ててください
踏み逃げは厳禁です

・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう

・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part3【HTCvive】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1515462901/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0552名無しさん┃】【┃Dolby (中止 Spf1-fnzG)
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2018/02/14(水) 13:46:56.51ID:buskKVa1pSt.V
IPDは人間の方が結構対応できるだろうからね。
斜視の治療に使えるかもってつまりそういうことでしょ。

逆に言うと、合わせるに越したこともないよね。
つっても自分も適当だけど。眼鏡の処方箋コピーしときゃよかった。
0553名無しさん┃】【┃Dolby (中止 MMb6-2adi)
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2018/02/14(水) 14:16:55.63ID:i4Wo5xuMMSt.V
こんなのがあった
>自分の IPD が正しく設定されていない、あるいは HTC Vive の調節可能範囲に収まらない場合はどうすればいいですか?
>HTC Vive のヘッドセットは幅広い範囲の IPD に調節可能です。 それに加え、IPD が 5mm ずれている状態でもテストを行い、見え方に問題が無いことを検証済みです。
>片側のイメージの最も端が少しだけ軟焦点になることがありますが、 レンズは(ゆがみを起こすことなく)安定した形状とともにはっきりとした映像を提供します。

>Valve でのデモのセットアップ状態においては、IPD を平均値である~64mmに設定し、デモに参加したすべての人はこの状態でデモを体験しました。
>パフォーマンスにおいて、大きな差異は見られませんでしたが、違いがわかる人は微妙な違いに気がつきます。IPD が 8-10mm ずれていたとしても、見え方はかなり良好です。
>レンズが中心に無い常態で見ると、迷光が増えます。最悪の状況は、暗い背景の上で白い文字を読むときです。その場合には、暗いエリアにおいて白いテキストの周りには迷光のハロが見えます。 明確な対照協会の無いゲーム内では、迷光は見えにくくなります。
https://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=7770-WRUP-5951&;l=japanese
0556名無しさん┃】【┃Dolby (中止W 62e0-pWBW)
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2018/02/14(水) 17:47:38.90ID:uiFOmaCR0St.V
Viveの最小IPDが広過ぎだから適正だとどんな感じか分からんが、合わせた方が疲れにくそうだし、まず無難だろうなぁとは思う

>>554
発売されて直ぐに、定価以下の在庫が全滅して少し出遅れるとぼったくりしか残らないかもね
全ショップがぼったくる事は無いと思う
0559名無しさん┃】【┃Dolby (中止 4951-jA6l)
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2018/02/14(水) 18:56:39.38ID:m9J3LwAH0St.V
proまだー?
2080のが先にくるんじゃね?ってかそれ待ってるのか?
0561名無しさん┃】【┃Dolby (中止 417f-jA6l)
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2018/02/14(水) 19:23:52.85ID:xnZpc5Ot0St.V
VRlens良いよね、まるで裸眼で見えていた頃を思い出すような開放感がある、
でも実際にはメガネよりもっと重たくてバランスが悪く、視界も狭い物を顔面に付けてるはずなのにな、
でも感動するんだよなw
0563名無しさん┃】【┃Dolby (中止 4174-yK7Y)
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2018/02/14(水) 19:50:09.24ID:8/3BcCAP0St.V
2000シリーズっていう名称かどうかは知らんけど、Nvidiaの新型グラボはほぼ毎回4月発売だぞ
正確に言えば3月末の発表会で毎回新型の発表会して、その翌月末あたりに毎回出してる
0564名無しさん┃】【┃Dolby (中止 02d4-jA6l)
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2018/02/14(水) 20:53:06.65ID:NfvG2Xpc0St.V
>>561
メガネしてると、フレームの内側(レンズ越し)と外側(レンズ外)があってどうしてもそれを意識しちゃうけど、
これだと見えてる範囲は全部ちゃんと見えるんだもんねぇ
多分だけど、メガネしてるときは(フレーム内の)ちゃんと見える範囲が視界としての認識なんだろうな、と
0567名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 4174-yK7Y)
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2018/02/14(水) 22:56:10.14ID:8/3BcCAP0
なんだこりゃ…オーディオ業界闇深すぎでしょ
0572名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ffea-T3WU)
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2018/02/15(木) 00:30:51.71ID:5zene/ZU0
>>565
オーディオが絡むと1メートル何万円とかになるぞ
0576名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 1f7f-RLb8)
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2018/02/15(木) 07:03:21.31ID:belROwLL0
>>574
VRゲーやってるとピント調節の筋力が鍛えられるのかもしらんな
仕事でPC帰って来てからもPCな生活してたせいか
老眼来るのはやくねぇ?って年齢なんだがVRエロゲで鍛えて治ったわ
0581名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 7f23-UGSt)
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2018/02/15(木) 10:29:51.23ID:3u98ljSk0
>>576
>>577
574だが残念ながら仮想世界での話だw
あの馬鹿でかいヘッドセットに当たらない距離でボケるわけねえだろって?
ボケてんだよ(涙)

PROはひょっとしたらあのステレオカメラで現実世界もボケない世界にしてくれるんじゃないかと期待してるw
0590名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ f77f-qgbd)
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2018/02/15(木) 14:41:51.86ID:E/IH1iqb0
昨日PSVRを買って来てDOAX3で超絶感動して、PCのが欲しくなってアマゾンでVIVEのレビュー見たんですが
GTA1080でもかなりキツイって書いてあったんですが、1090(現行ハイエンド)でもキツかったりしますか?
0592名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff9f-HsKf)
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2018/02/15(木) 15:18:15.69ID:JcJSaSOu0
>>590
普通に動かすなら1060でも快適だと思う
0595名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 97b3-T3WU)
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2018/02/15(木) 16:12:56.07ID:o4LN7M4F0
>>590
1080でキツイって言ってる奴は
内部解像度アホみたいに上げてるだけ

パネル解像度程度なら1080Tiで300fps以上出せる
https://i.imgur.com/HygtlPL.jpg

で、これでもPSVRよりクッキリしてて綺麗だから問題ない
VIVEの醍醐味は無線化とルームスケールでVRな体感ゲ
ーが楽しめる事。VIVE Proは体感性を更に高めるために
トラッキング範囲を10メートル四方に拡大している

座着前提のVRだけで良いならVIVEはコスパ悪いし
オススメしない
0597名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 97b3-T3WU)
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2018/02/15(木) 16:55:39.01ID:rQP5a0VD0
MODとか非正規行為で性能語られても
0598名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 371a-3RZi)
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2018/02/15(木) 17:15:54.60ID:3IbD2DMN0
エロゲーでmod使わないやつの方が少数派だろ
0599名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ d77f-T3WU)
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2018/02/15(木) 17:18:48.57ID:L6iCszIq0
網膜投影って、以前みた記事だと映る画像の全ての部分にピントが合っている肉眼ではあり得ない画像だってみた覚えがあるんだがその辺はどうなったんだろう?
上の記事でも「異様なまでにクリアに表示される。」って書いてあるのはその辺の関係なのかと思うのだが。
0601名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 97b3-T3WU)
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2018/02/15(木) 17:45:02.84ID:rQP5a0VD0
エロゲーのオタク基準基準で語られても
0603名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5785-6Frm)
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2018/02/15(木) 17:58:00.65ID:YaQYS0Xq0
VR対応してないのを強引に動かすには性能が必要って話だからエロにかぎらんよ

>>599
記事にあるQDレーザー社の方式は水晶体の調節機能を使わず任意の位置の網膜にレーザーで描くとあるから
水晶体に頼るかどうかの違いじゃないかね

こっちの記事に使用したときのイメージ画像がある
https://industry-co-creation.com/catapult/23335
0604名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 97b3-T3WU)
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2018/02/15(木) 18:29:21.86ID:rQP5a0VD0
むしろVIVEの目玉はFO4VR
0605名無しさん┃】【┃Dolby (スップ Sd3f-3y3Y)
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2018/02/15(木) 18:40:48.73ID:SeWsQpnXd
>>602
Vive購入当初は物珍しがってカスメとハニセレ買ってみたけど、
2、3回遊んだらやっぱこんなもんかで起動しなくなったな
やっぱ揉めないと駄目だわ
ダッチ紐付けとかまではちょっとコストがなぁ

>>604
最近のVive特有の流行コンテンツはVRCHATのフルボディトラッキングらしいぜ
俺はやったことないけど
0607名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1751-T3WU)
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2018/02/15(木) 20:16:42.05ID:5xJmIloi0
動かすだけでいいなら1070で十分
だが画質を求めるなら天井しらず
0612名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1751-T3WU)
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2018/02/15(木) 20:31:03.21ID:5xJmIloi0
PROでTPCAST使えるかどうかはよ
0614名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 579a-T3WU)
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2018/02/15(木) 22:01:45.67ID:TKGPBEI40
>>613
CESに行った人の記事見てごらん
みんな遅延なしの大喝采よ
0615名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 579a-T3WU)
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2018/02/15(木) 22:02:23.79ID:TKGPBEI40
あ、ちなみにTPCASTのことならアキバでやってた体験会行ってきたけどこっちも遅延全く感じられんかったわ
0619名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1751-T3WU)
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2018/02/15(木) 22:42:14.71ID:5xJmIloi0
たったそんだけの解像度でも今のグラボじゃ性能追いついてないんだよなぁ
2080のスペックアップに期待するしかねぇ!
0620名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9fd4-FHqH)
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2018/02/15(木) 22:45:20.01ID:kt4K2JG50
2160×1200を90Hzで遅延が許されないからなぁ
普通の3Dゲームは60fpsですら実際はfps変動しまくりなのに
90fps貼りつき要求はめっちゃキツイ
proの2880×1600とか内部解像度下げないと当面まともに動かないんだろうな
0622名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 1751-T3WU)
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2018/02/15(木) 22:48:12.47ID:5xJmIloi0
動くだけで満足とかいう次元かよw
0623名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 97b3-T3WU)
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2018/02/15(木) 22:49:23.33ID:H/nFlCBu0
>>609
>>611
マジでこれな
VIVEやって一番いらついたのが
装着性の悪さとコードの煩わしさだからな
装着性に関してはPSVRに完全に劣ってた
やっぱVRって画質なんか二の次で
まずこういうところを優先的に改善するべきなんだよな
0629名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 97b3-T3WU)
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2018/02/16(金) 00:16:49.14ID:8f80DUEm0
無線化で没入してしまうと網目なんて忘れてしまうほどVRの体験は凄い
実際にFO4VRを体験した後、4Kテレビで通常のFO4をやると痛感する
どんだけグラや解像度が落ちてもVRじゃないと駄目だと
0630名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9fd4-FHqH)
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2018/02/16(金) 01:53:17.22ID:OZlQQ9jN0
俺は網目が滅茶苦茶気になって気分悪くなってくる体質だから無理だ
明るい映像は網目全開で本当に無理、吐き気がしてくる
画質気にならない人がうらやましい
0635名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 97b3-T3WU)
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2018/02/16(金) 02:50:54.85ID:hUOMtWqZ0
視野角にもよるけど
VRってようするにデッカイモニタを間近でみているようなもんだから
網目が完全に見えない。ようするに人間の網膜解像度まで上げようとしたら
片目8Kくらい必要なんじゃないか
0639名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW d71d-89p/)
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2018/02/16(金) 08:14:27.67ID:Prk/+WMm0
>>635
そう感じるならお前わざわざHMDかぶる必要ないじゃん
普通の平面モニターを目の前10cmに置いてやってろよ
言葉えらびが下手くそなだけなのか知らんがデッカイモニターを間近で見るだけって表現はVRを根本的に勘違いしとるか、本当はやったことないかのどちらかだと思われるぞ
0642名無しさん┃】【┃Dolby (ブーイモ MMcf-QKr/)
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2018/02/16(金) 08:34:18.67ID:C1Y2UhfLM
Fo4はルームスケールで楽しめるなら
平面に戻れないけど、座位でプレイしてると平面でも良いじゃんってなる気はする
あと凄い3DTVくらいの感じだとVR自体にも早く飽きると思う
0651名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 9fe0-B9uv)
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2018/02/16(金) 11:38:50.85ID:/kZO4TWp0
>>649
バイオっぽいゲーム(探索型のゾンビ物)はArizona Sunshine(PSVR版は糞ゲらしいけどPC版は普通に面白い)とかContagion VR: Outbreak(今はデモしかないけど)とかの動画見てみると良いよ

あと知ってるかもしれないけど、操作性という面で同じような体験は無理
殆どのゲーム自体がゲームパッドでの操作に対応してないし、エイムも頭の向きじゃ無くてガンコンのように直接狙う必要がある
だからPCVRは立って腕を振り回せる環境と気力が有った方がいい
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