SHURE イヤホン Part108
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イヤホンのスパイラルが止まったらDAPを買い替えたくなるのが人の心理。
安もんから高いのに替えたら実際音は良くなるし。 se846とかをスマホ直刺しでとか聞くけど、
DAP買って使用したら度肝抜かれるんだろうなと思うが、そんな事もないのかな >>168
数万以上のDAPを買うと思うけど元に戻れなくなる可能性もある
利便性は当然落ちるから戻る人もいるけどw カスタムイヤピに興味あるんだけど
純正弾丸と比べて音質的にどう変わるのか気になる >>168
スマホのミュージック機能と音楽再生専用機じゃ大違いだよ >>168
DP-S1かXDP-30RがウォークマンAシリーズが全く勝負できないくらいに音良くてかつ安いから今なら買うべき
UIは改善されたとはいえWALKMANのほうが洗練されてるしBluetoothはSBCしか対応してないしアルバムアートも表示されたりされなかったりだからそういう利便性は残念すぎるけどね >>172
まさしく今Aシリーズなんだが
ちょっとレビューサイトを読んできたけどスゲー欲しくなってきたジャマイカ
425でバランスとかコスパ悪いことやりたくなってくるイカン かなり大袈裟な気がするんだけど、DAPだけ変えるだけでそんな魔法みたいに変わるの? 魔法じゃないが変わる
リケーブルもそうだけど良くなるというよりはいろいろ試して自分の好きな風に聞こえる組み合わせを探すもので、
人のオススメが自分の好みに合うかどうかは分からない 上位機種は知らないが最近のAシリーズは自分好みじゃないのは確か
どういう評価されてるか知らんがClearAudio+とかギャグかよと思った イヤフォン本体→イヤーチップ→DAP→ケーブル
の順番でカネをかければだいたい外さない。 価格自体は精々1000円位だろうけど、音質への影響という意味ではデカイよね >>170
カスタムイヤピっていっても全部同じじゃないよ!
eイヤホンのはとにかく音の減衰が少ない。解像度の高いイヤホンと組み合わせる事でより繊細な音が出るようになる。音量も全体的に少し上がる。
WestoneのUM56は音に柔らかさが出て上品な音になる。Westoneのイヤーチップなので当然の事ながらWestoneのイヤホンと合う。特にW60やW80とはかなり相性が良い。 >>174
良いイヤホンほど高いDAPの性能を要求する。何でも綺麗に再生するのってSE846くらいだよ! >>174
変わるが大きな変化ではない
確かに表現が大袈裟過ぎる所がある
ポタにはサイズやバッテリー駆動という制約があるから魔法の様な変化は無理
それでもより良い音を求めて投資するのがオーディオの楽しみ
微細でもその音の変化を楽しむ人が多いから大袈裟な表現になってしまうのかもしれない >>180
eARに手を出してみたけど、面白いね。
アクリルは何か怖かったからシリコンにしてみたけど、角度が合った瞬間にヌルッと耳に嵌まる快感。
ただ、俺の場合は846っぽさが強調された反面で低音が少し減った気がする。 >>181
つまり846は良いイヤホンではないという事ですね? >>184
例外って意味でしょ!
ローパスフィルターで低音の雑味無いからね。 >>183
アクリルとシリコンは結構違いありますね。アクリルの方がストレートでシリコンの方が柔らかい。
低音は挿入時に右耳は反時計回り左耳は時計回りでゆっくり捻りながらもう少しグイッと押し込んだら少し上がりますよ。 >>185
ローパスフィルターで低音の雑味が無くなるってどういうことですか >>187
ちったあ調べるか色んな所のレビュー読んでまだ解らん頭ならおいで 理屈自体にはあまり興味ないので自信はないが
ローパスフィルターって
「低域用ユニットが再生する中高域をカットして、本来の中高域用ユニットが再生する音の劣化を防ぐもの」
要するに、中高域の雑味を防ぐものであって低域の雑味自体とは関係ないのでは >>187
そもそもローパスフィルターが何か知ってます?そのローパスフィルターがSE846は他のイヤホンとは違うと言う事です。
詳しくはwebで。 >>189
ハイカットフィルターとローパスフィルターは同じものなんですけど、中高域をカットするのと目的なのがハイカットフィルターで低音域を通すのが目的なのがローパスフィルターなのです。 ハッキリ言って846より例えば欲しいのが高音だったらもっと高音が良いイヤホンはある 中音・低音しかり
ただ846には柔軟性がある
インピーダンスが低いので適当なもの(スマホ)でもそれなりに綺麗に鳴らすし
音源が悪い(MP3)とかでも良い音「っぽく」鳴らしてくれる
他のはインピーダンスが高く高い出力を要請してきたりするのでより良い環境(もっと高いDAPやポタアン)が
必要になってくるので総合的に高くなってしまう
10万クラスはもうそのメーカーがそのイヤホンに特性を持たせてくる(個性=味付け)ので高い=良いじゃなく
その音が好みかどうかで決める事になる
そう言う意味で多くの人のニーズを満たしかつユニバーサルでトータルパッケージングが良いので
846が好まれる
今幾らのイヤホンや再生機か知らんけどとりあえずウォークマンAシリーズあたり
(前時代のAとかは15mW+15mWなので却下)でまず846で聴いて、次に3万〜5万位のを聴いてみて
あまり変化を感じないとかならその価格帯のもので好みの音を出すのを買えば良い
逆に3万〜5万クラスのを聴いて篭ったように感じられたら846を選べば良い >>191
いやまあ電気回路なんかでの普通の言い方ではそうかもしれんけど
846のローパスフィルターは「低音ユニットの発する中高音のカット」(もちょっと正確に引用すると「75hz付近以上の音の自然なロールオフ」)が主目的でしょshureの人もそう言ってるし
なぜハイカットフィルターと呼ばないのかはshureの人じゃないからわからないが
いずれにしても、低音をよくするパーツじゃなくて、中高音の劣化を防ぐパーツなわけで、「ローパスフィルターがあるから低音がよい」っていうあなたの説明はちがうんじゃね?ってこと >>193
発言者にレスした者同士が言い合いするのはあまり良くない
発言者がいったいどっちなの?とかって指定してるならまだしも
空気悪くなる >>193
代わりに言いたいこと言ってくれてありがとう
私の認識ではローパスフィルターはあくまで低域BAからも出てしまう1kHz以上の帯域をカットする目的で、クロスオーバーを調節するもの
その方法がコンデンサや抵抗などを使ったネットワークによる電気的なのものや、846のようにアコースティックフィルターを使った減衰方法の違いだけで、低域の質自体をあげるものではないのではないかということです ローパスの主目的はそっちだろうとあっしも思いますわ ただ確かにse846の低域ってめちゃくちゃ良い音するよな
重低音というよりベースラインあたりの低域なんだけど
これもしローパスフィルタ無かったら中高域が悪くなるのは分かるけど、低域はそのままええ感じなんかね? >>194
ごめんなさい
>>197
あまり変わらないだろうけど、厳密にはフィルタ通すことで位相は変わってるはずだから多少の変化はあるんじゃないかな?聴感上どの程度わかるものなのかは知らんけど
ま、それ以前に中高域が聴けたもんじゃなくなるだろうし、結局最終的な出音がすべてだからね まあ音楽に携わってないとローパスハイパスの意味って正しくわからないしな まあ「低音の良さ」っていったって、実際は単純な周波数の話じゃなくて、あくまで「低音担当楽器の音」の話であって、倍音成分とかの中高域の音の影響やら立ち上がりの善し悪しやらの問題も当然あるわけで
LPFの話題をこねくり回しちまった(ほんとごめん)俺がいうのもなんだけど結局特定帯域の善し悪しでは語れないよね ベースの高い音域って低音域なのか中音域なのか。ドライバーはどちらが担当してるのですか? 200Hz〜2kHzのミッドレンジが担当してると思われる >>200
> 倍音成分とかの中高域の音の影響やら
そうすると「LPFがあるから低音が良い」てのもあながち100パーセントの間違いとは言えんな
ID:OLrSLo9s0がそういうことを言ってるんじゃないだろうが >>173
https://i.imgur.com/48H5odH.jpg
XDP-30Rに425バランスで使ってるよ
アニソン聞いててごめんよ すみません、自分のせいで荒れてしまって。
一応自分の言いたかった事だけ書いておきます。これ以降はこの件についての追加書き込みは無しにします。
そもそも低音用のドライバーを追加する理由は低音の量を増やす為なのです。
低音の量を増やす為に低音用のドライバーを追加してるのに中高音が出てしまうと相対的に中音域が勝ってしまい高音だけが少ない音になってしまいます。
これが自分の基本的な考え方です。異論は認めます。
何故雑味がなくなるのかに関しては、低音域のドライバーが担当してる音域だけが低音域なのではなく、中音域のドライバーが担当している部分もあるのです。
ベースの話が上で出てましたけど、楽器の種類で皆さん低音と中音と高音分けていませんか?自分はそうなんですけど。ここも異論は認めます。
低音域の基本音をしっかり出すのと同時に倍音成分に濁りを与えないのがローパスフィルターの役割だと思います。ハイカットと意味は同じなんですけど、あえて低音を通すと書いたのは低音域をしっかり出すために低音域用のドライバーがあるからなのです。
もちろん低音域ではなく中高音域の雑味がなくなるというのは正解なんですけどね。 フルレンジと高域をハイパスで分けるパターンもある。 se215使ってるんだけどケーブルの針金がどうも合わない
リケーブルでおすすめないですか?イヤホン自体安価だから純性と同程度のクオリティがいいです アンバランスならAmazonで売ってる中華の適当なやつでいいんじゃね? >>204
昨日もしDAPを買ったら・・・と安いバランスケーブルを物色してたけど
onso(それだよね)もしくはG&V(尼のやつ)かなーと思ってた
onsoまでいくと3万近く飛ぶからshureの新作予算がなーとか
G&V買っても結局気に入らなかったら金ドブだしなーとか悶々としてる
あと偶にアニソンも聴くので謝る必要ナス >>212
ド定番ですね
銀メッキされてるから元気な音がする
先日4.4mmバランスバージョンが出たよね(レッドコンドルも) onsoのケーブル使ってるけどツイストケーブルに憧れる時ある 安いのならAmazonで、Bubble Owlの銅銀ハイブリッドイヤホンケーブル For shure
ってやつ3000円ぐらいで悪くない。
銀メッキケーブルで高音伸びる。 追伸
針金入ってるけど柔らかくて弾性は無いから、反発力がある感じでは無くて、形を保つ感じ。
ケーブルも絡みにくくて良いぞ 535ltd買って1ヶ月だけど846ポチっちゃった トヨタとマセラティとか
マークXとセンチュリーなら分かるけど
マークXとマセラティとはこれいかに? 聴き比べたらやっぱり846がいいなと思うくらいには違う 音に関して全くの素人で本当に申し訳ないんですが質問させてください。shureのse215seワイヤレスとiPhoneで使っているのですが、この組み合わせはAAC対応のイヤホンとどれぐらい音質が違うものでしょうか? >>223
コーデックは全てを変える魔法の存在じゃないぞ
コーデックの違いは情報量の違いでMP3の128kbpsと192kbpsがどう違うかと同じことだ
AACに対応してようが2000円ぐらいの中華Bluetoothイヤホンとかなら当然値段なりで
se215seと比較なんて意味なんて全く無い
はっきり言ってその質問は質問になってない AACはファイル形式でもありBTの規格でもありで
結構ややこしいんだよな
まずそれを理解してからだね 現状シュアのケーブルはSBCだからAACやaptx対応ケーブルに変えたらどうなるかの質問でしょう?
AAC対応に変えたら音質がクリアになりますよ。
SBCで妥協できるのは周りがうるさい屋外使用だけでしょう 215+SBCと「AAC対応のイヤホン」との比較って書いてあるが
そもそも答えようがない質問でしょ
仮にイヤホンをSE215固定だとすれば、コーデックが変わればまあちょっとは良くなるけど、大差はないよ
ついでにいうとたとえapt-X HDやLDACでもレシーバー(BTケーブル)を汎用BTチップ一発で適当に作ったものなら差ない
ここ数年の製品なら、apt-X HDに対応してるようなものは、コスト一辺倒じゃなくて多少はオーディオ用途を意識した製品だから、SBCにしか対応していないものより音が良い可能性が高いがそれはメーカーの調整と設計の賜物であってコーデックの違いが主な要因じゃない
最近Qualcommの統合チップがデフォでapt-X HDに対応したみたいだから、今後は廉価チップ一発でもHD対応のレシーバーが作れるようになって、HD対応だから音がいいという目安にもならなくなる >>226
規格で単純に音質が上がるわけではない
多分理解が難しいだろうけどBluetoothスレ覗いてみるとわかりやすいかも ってそういえばアレは自社製品か極一部しか対応してないから今回の話では無関係か CODECは、音声ファイルが高音質かどうかみたいなものなので、
結局そのあとのアンプとかの性能で得られる音質は変わる、って話じゃないかな
ちなみに、SBCでも送信側と受信側が対応してれば320kbpsくらいまでいけるらしいので
環境さえよければほぼCD並の音質にはなるらしい
実際どのくらいの音質で再生されているかは耳で確認するしかないけど やっぱり今後高性能Bluetoothレシーバーの需要が高くなってくるんだろうな。一回受信した音声信号を再度デジタルで処理して解像度の高い音源にした上で高性能DACから高性能アンプ通してバランス駆動みたいな。 安いレシーバーはbtチップ内蔵dacで済ませてるしアンプ部もお察しだよね
それなりに高価なレシーバーはbtチップからデジタル出力して独立dac通すみたいだしアンプ部もそれなりに良いものなはず すまん 時間差ですぐ上で的確なこと先に言われてました >>233
ついこないだまで俺もそう思ってたんだけど
そうすると結局レシーバーがDAPやポタアン並の大きさ重さになっちゃうから、それならDAPをスマホで操作できるのが一般的になってくれた方がありがたいと思うようになった(一部のDAPでは既にあるけど)
音楽ファイルをBTでやりとりするより、制御信号だけをBTでやりとりする方が合理的
完全ワイヤレスじゃなければ、レシーバーでもDAP+スマホでリモコン操作でも利便性はほぼ一緒
完全ワイヤレスで今のハイエンドDAP+SE846クラスの音が出る謎技術が発明されたりするならもちろんそれが一番なんだけどね てかロスレスで96/24程度まで無線伝送できないものか BluetoothじゃなくWi-Fiなら可能じゃね 伝送速度が上がれば消費電力も増えるのでトゥルーワイヤレスと高音質化は相性が悪い >>237
DAPやポタアンの形状も箱型で良いのか?って事もありますね。スマホで操作するなら首掛けでも良いよね! >>241
ただ、首掛けできるくらいの小型軽量のDAPやポタアンならレシーバーでいいじゃんってなるしねぇ
デジタル部分や無線技術は発展するかもしれないけど最終的な音を作るのはアナログ部分だから、上にも書いたけど既存のオーディオ技術では無理で、物量投入しないでも高音質にする全く新しい技術が発明されない限りは難しいんじゃ
>>242
おう、最高だな 逆に聞くけどなんで846じゃなくて535を買おうと思ったのかその心理を知りたい
貧乏なの?だとしたら笑えるな
貧乏なのに535は買うのかよって イヤモニ運用なんてオーヲタには思いつかないよなあ悲しい 最近のオーオタさんは音の個性を理解せず金額での殴り合い好きな人多い気がするのは気のせい? 誰もそんなこと言ってないのに架空の話を作り出して煽り出すの怖すぎ SE846じゃなくてSE535なの?
ってお前が狙ってるのなんでクラスNo.1のマドンナじゃないの?なんで?なんで?なんで?
って質問してるようなもの。
それは人それぞれ。
少なくとも音質は上下だけじゃない、質を落とででも欲しい音というのもあるのだ。
と言いつつ俺はマドンナが好きだけどな! 10万程度を買えるか買えないかで貧乏はないだろw
時計に50万は惜しくないけどイヤホンには5万までとか
趣味に投資する価値観は人それぞれ そりゃ何千万もする時計もあるけどねぇ馬鹿みたいな突込みだねぇ 求める音も、出せる金額も、
人それぞれの価値観と事情がある、という話で終わり。 Shureのライバルってどこ?
SONY?SENNHEISER? 立ち位置的にはUEとかWestoneとかだろ
本業のマイクならAKGあたりか
まあどこがライバルとかあんまり意味あるとは思えんけど E5cの時代のEtyとの煽り合いはよくネタにされてたが
(当時はEty派だった) イヤモニとしてならUEとかWestoneとかのカスタムIEMメーカー
マイクなら商業的には敵なしかな なんでSE846がマドンナなんだ?
マドンナはKSE1500だよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています