【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合20【UHD BD】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆Ultra HD Blu-ray◆
容量 : 50GB(2層) 66GB(2層) 100GB(3層)
解像度 : 4K(3840x2160) FHD(1920x1080) *DCI4Kは非対応
最大転送レート : 82Mbps(50Gdisc) 108Mbps-128Mbps(66G&100Gdisc)
映像圧縮 : HEVC(H.265) *最大ビデオビットレートは100Mbps程度
フレームレート 23.976p 24p 25p 50p 59.94p 60p *48pと120pは非対応
色深度 : 10bit 12bit
色解像度 : 4:2:0
色空間 : BT.2020 BT.709(SDR)
輝度レンジ : HDR(HDR10 DolbyVision) SDR *HDRの最大輝度は10000nit程度
3D映像 : 非対応
音声 : LPCM Atmos TrueHD D-Digital DTS:X HDMA HDHR DTS.. *BDと同じ
リージョン規定 : 無し
ロゴ : http://pbs.twimg.com/media/CSUqcd3WEAA6KeZ.jpg
メニュー/インタラクティブ/ゲーム機能 : BDと同じ
HDDVD9/BD9のようにDVD/BDにUHDBDコンテンツを入れる規格 : 無し
前スレ
【4Kブルーレイ】Ultra HD Blu-ray総合19【UHD BD】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523150043/
スレを立てるときは
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って、改行してからテンプレ本文をコピペして下さい
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>734
ある程度ストリーミングもできるしね。通常のプレイヤーと違ってアプデ多いから将来的にも色々対応できそうで期待 今時、円盤にやたらこだわっている奴はただのスペック数字の耳年増馬鹿やろw 馬鹿と言われようが配信が主流になろうが割とどうでもいい
現状、画質音質共にディスクが最上位ならディスクを買うだけ スレチも分からないのが一番バカ
一人のバカに釣られてバカだらけになってしまった いや、スレチと分ってて書き込んでるんだから確信犯だろ
つまり、スレをただ荒らしたいだけの奴なんだわ >>675でNG推奨してるのにかまう方がアレ
精神障害者に何を言っても書き込みをやめないよ >>740
旧作のUHDを買うのは
作品に対する思い入れもあるんで
パンフレットやグッズを買うのと一緒
だから画質や音質が悪いLDやDVDだって今でも捨てずに保存している
だけど最新映画はどっちでもいいんで
ダークタワーはAppleTV 4Kで購入した
確かに画質は良かったし
音質もWOWOWなどの5.1ch(AAC 384kbps)より良かった
特典映像もあるのでこれで2500円なら文句は無い
ただ大好きな映画に関してはこれからも
UHDは買うよ @総務省
「将来のネットワークインフラに関する研究会」報告書の公表
http://www.soumu.go.jp/main_content/000496762.pdf
固定系のアクセスネットワークについては、例えば、高精細映像の配信
には一般的に最大200Mbps 程度の伝送レートが必要となってくることが想定され
るが、より高品質なサービスや高いリアルタイム性を要するサービスへの対応と
して非圧縮の映像配信が少しずつ進展していくことも十分考えられ、最大で
100Gbps 程度の伝送レートが必要となってくることが想定される。 >>744. >>748
おまいらより賢いぞ
「将来のネットワークインフラに関する研究会」 構成員 一覧
(座長) 相田 仁 東京大学大学院 工学系研究科 教授
内田 真人 早稲田大学 基幹理工学部 情報理工学科 教授
内田 義昭 KDDI株式会社 取締役執行役員専務
岡 政秀 株式会社日立製作所 ICT事業統括本部 執行役員
エグゼクティブストラテジスト
尾上 誠蔵 株式会社NTTドコモ 取締役常務執行役員 【平成29 年6月19 日まで】
片山 泰祥 一般社団法人情報通信ネットワーク産業協会 専務理事
加藤 次雄 株式会社富士通研究所 取締役
河村 厚男 日本電気株式会社 執行役員常務
黒田 徹 日本放送協会 放送技術研究所 所長
篠原 弘道 日本電信電話株式会社 代表取締役副社長 研究企画部門長
島上 純一 株式会社インターネットイニシアティブ 取締役 CTO
田口 和博 株式会社ジュピターテレコム 上席執行役員
中尾 彰宏 東京大学大学院 情報学環 教授
中川路 哲男 三菱電機株式会社 執行役員 情報技術総合研究所 所長
中村 秀治 株式会社三菱総合研究所 企業・経営部門 副部門長
中村 寛 株式会社NTTドコモ 取締役常務執行役員 【平成29 年6月20 日から】
前田 洋一 一般社団法人情報通信技術委員会 専務理事
牧園 啓市 ソフトバンク株式会社 常務執行役員
三友 仁志 早稲田大学大学院 アジア太平洋研究科 教授
森川 博之 東京大学 先端科学技術研究センター 教授
安川 健太 株式会社ソラコム CTO
横田 潔 沖電気工業株式会社 執行役員 技術責任者
和田 尚也 国立研究開発法人情報通信研究機構 ネットワークシステム研究所長 >>745
自分は今を楽しむ為に 、一部作品についてUHD BDを買います。
旧作は、セール品のiTunesにしている。
2〜3年後はUHDBDとiTunesのパフォーマンスが逆転する可能性が高いので。 UHD化されない作品
ドルビービジョンの価値が大きい作品はitunes
そんだけの話
デコーダーの性能まで考えだすとあれだが ゴミンチョンズのuhdが9月に出るのか
楽しみだな PlayStation VueのアプリがApple TVにあり、ちょっとびっくり。試しにインストールしてみた。 Apple TVが年間50%の成長率で成長していることを紹介。またクオリティについても4K/HDRタイトルにフォーカスしており、「4K/HDRが最も揃っているのはiTunes」と紹介した。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201806/05/44173.html >>753
アベンジャーズ発売するのか
画質は期待できそうにないけどなぁ ガンプUS版は日本語入ってるようだな。
ATMOS活躍するのはやっぱベトナム戦争とハリケーン限定のようだ。 >>758
あ〜買っちまったか
画質どうだった?
それニセKやで? >>760
遂に大御所きたな
うs版でいいのか
ケネディとかの合成がバレないか心配 昨日久しぶりにTSUTAYAに行ったけど
シェイプオブウォーターは全部DVDだった
BDなんで入れないんだ?
appleTV4Kもアトモス対応になるからTSUTAYAは要らんくなるね 今時借りにくるのはジジババぐらいだからDVDでいいんだろ >>764
BDはボカシ入りなのか?
何にしてもそんな映画じゃ家族では見れないなw シェイプオブウォーターってエロいの?
DVDだったから借りるの止めたけど・・・
iTunesで見る予定だけど、嫁さんと見るから大丈夫かな 嫁さんとならいいと思うけど子供と一緒はマズそう
確かR-15だっけ? >>766
シェイプ・オブ・ウォーターのBDとUHDは
オリジナル無修正版
レンタルDVDは修正入りだったはず
ちなみにセル版はR-18(成人指定)になるんで
これだと一般映画コーナーに置けない
AVコーナー扱いに成る シェイプオブウォーターは地味だけどかなり高画質だぞ
陰影の表現とか肌の質感の表現が優秀
さすがギレルモという感じ シェイプオブウォーターは無駄にグロいしストーリーもありきたりで雰囲気映画だから無理して親子で見なくてもいいと思うぞ 金獅子賞取ってるからこれは一度見ないとな〜って思ってました。
でも嫁さんもエロいシーンは嫌がるので一人で見ます! 好き嫌いがあるだけで内容は賞を取るだけある
あれをありきたりって言っちゃうのは2時間気絶してたかなんかだろ 今日やってるグラディエーターは
ニューマスター?
あんなに画質上がるのか。
UHD欲しくなった。 >>774
恋愛要素があるETでしょ
可哀想な未知の生物と仲良くなる→逃がす→追われる→2人で幸せに
風味付けでマイナリティの悲哀をこれでもかというくらいまぶして映像を綺麗にしたありきたりの物語 >>776
アカデミー賞を取ったのだから、世間は「ありきたり」ではなく「王道」と受け取ったんだろうな。
言葉にはセンシティブでないと、無駄に世間に背を向けたひねくれた人としか思われないよ。 >>776
マイノリティを被害者として描かなかったことが評価された映画だぞ
あと最後はわかりやすいハッピーエンドじゃないよ >>775
グラディエーターは画質あまり良くないよ
BDと大差ない 内容ガー君はいい加減自分のセンスの無さを自覚しようよ >>779
いや、精細感はあまりないし粒子の荒れたシーンも多いが、HDRのおかげで凄いコントラスト感がある
俺はグラディエーターのUHD BDの画質はBDよりは大幅に向上してると思ったが >>765 イマドキのじじばばってDVDプレーヤー持っているのか?
それってけっこう驚きなんですけど!
ああそうか、地上波TV入れ替えの際、VHS全滅したからか 初老の50〜64歳をジジババに含めるなら50%以上持ってる
老人の65歳以上だけがジジババならあまり持ってない
厚生労働省の定義では65〜74が前期高齢者、75〜死亡までが後期高齢者 にちゃんで自分の年齢を正直に言う人がいるわっきゃないZ! 光ディスクは30年以上も続いているのだから、むしろ高齢者はディスクメディアでしょう。父親は80代ですが、ブルーレイを使っています。
対して若い世代は、口コミで広がるのが早いからストリーミングに移行している人が多い。 お、OPPOのブラビア用ドルビービジョンアップデートがようやく来るのか
長かったな
やっといろいろチェックできるようになる
とくに旧作は期待だな 若年層はカネないのとモノ持たないのとでそもそもレコーダー・プレイヤー持ってなくて
配信中心、て人増えてる
どころかテレビすら持ってなくてPCやスマホで映像作品見てるのもちらほら
俺も含めてこのスレ覗くような人間からすれば
PCましてやスマホなんて小さい画面ショボい音で見るなんて…だろうけど
あいつらそれが普通の感覚でいるから
テレビやレコーダーは「カネと置場所に余裕ある人の贅沢品」て感覚なんだろうなぁ
音良くする、という場合も
せいぜい数千円のアクティブスピーカーだったり
イヤホン・ヘッドホンをいいのにしたり 若年とは34歳以下だよ
中年が35歳以上
役所の制度ではね 若年でUHDとか言ってたら完全にキモヲタ
童貞不可避 DolbyVisionの効果は大きいのかな?
対応TVを買ったのでプレイヤーもDolbyVision対応にしようかと思ってるけど
廉価モデルばかりであまり欲しいのが… 大きいわけないだろ
もう行き着くとこまで行き着いた
8Kも120fpsもこれからは消化試合 ボーナスで4k環境整えようと売り場で色々見たんですが、
4k UHDBDは60Pに対応しているのに24Pのソフトばかりでした
今60Pのソフトは何があるのでしょうか >>790
OPPOのHPに書いてないけど、どこかに発表された? >>800
「ビリーリン」とか一応60Pソフトあるけど、映画は24Pでないと違和感アリアリだからそのつもりでな。
あとは「宮古島」とかの環境ビデオくらいか。 >>800
基本映画は24で撮影するから映画は60にはならない
風景とか音楽ライブとかなら60の可能性もある >>801
>>803で書いてくれたように米国のベータ版
正式版がリリースされたら日本も1週間遅れぐらいで出るんじゃないかな
日本はベータ版はリリースしないみたいだからなぁ >>799
現実と全く区別がつかないレベルの高画質がゴール。
その時代の事情による一服感は度々あるが、
本当のゴールはまだまだずっと先。 >>808
だったら高解像よりVRに進むんじゃね?
フレームレートはVRに重要だろうけど FPDもまだまだ進化する。
もう近々あがりで、100年後まで変化無しってわきゃないでしょ。 >>808
最高レベルの8Kカメラで撮影された非圧縮映像なら、もうすでに現実と区別付かないほどのレベルに近いんじゃないのか?
一般人はもちろん目にすることはできないが… AmazonUKからmatrix届いた。
UBD再生したらメニュー日本語、音声も日本語吹き替えありだった しっかし最初に見たUHDがこのスレでリファレンスとされているハドソン川とレヴェナントだから
マトリックスとかグラディエーターの画質見るとがっかりしちゃうわ >>814
旧作にはあまり過度の期待はしない方がいいということだな
HDRでかろうじてBDと差別化してるという感じだな マトリックスは旧BDのクオリティがもっとアレだったし、UHDBDで根本からリマスターされる機会が巡ってきたわけで、それだけでも僥倖だわ >>817
僥倖の使い方おかしいだろ
運が良かった、みたいな意味で
宝くじ当たったのなら使っていいけど
あなたの運が良かったからリマスターされたわけではない
自分からするとリマスターされたことは必然
出荷本数が少なくて入手困難だったのが
ふらっと寄った店で売ってたとかなら
僥倖かもしれないけど 意味がよくわかってないで使ってるんでしょ
話し変わるけど最近忖度使う奴もウザいわ
いい大人が去年まで知らなかった言葉嬉々として使うのみっともないよね >>820
その程度のことに一々ウザいと述べることのほうが余程いい大人ではない その人にとって僥幸なんでしょ
いいじゃん使ったって荒らしてるわけでもないし
心広くもとうぜい >>819
817じゃないけど、別におかしな使い方じゃないんじゃないか?
自分のあずかり知らぬところの巡り合わせでリマスターが行われて嬉しい、と言うのなら、
本人にとっては充分に「こぼれ幸い」と言えるだろう。
817が業界関係者で普段からリマスターの働きかけを行っていた人と言うならともかくw >>824
別に使ってもいいんだけど本来は
普通の人には起こり得ないような
予想外の幸せが突然やってくること
自分が知らないだけでマトリックスは
リマスターは絶対されない
みたいな情報があったのかな
この程度で僥倖なのと思ってしまって
よほど好きな映画なのかな >>826
昔のフィルム時代に経験で決めた値
10コマから増やしていって、24コマで落ちついた
それ以上はググれ ホビットの48FPS見に劇場に通ったのは懐かしい思い出だが、あまり増えないのは残念 万引き家族もそうだが今や映画撮影は35ミリフィルムが最先端 しかし長年にわたって24Pに慣れ親しんでるんで、簡単にはコマ数は増やせないんだわ
現在の30Pのテレビドラマですら映画では採用されないんだから Netflixオリジナルドラマだって全部24コマだよな 今は逆に30Pだったテレビドラマが、映画のように見せるため24Pカメラで撮影されてるんだからなw フィルム撮影は最近増えたが一時廃れたのはフィルム代が高く付くと言うのも一つの理由
それは今も変わってないしむしろ高くなってるんじゃないか 日本のドラマはなんで頑ななまでに24P撮影しないのか アメリカのドラマが未だに24fpsなのは、
PAL圏に輸出する際に早回しでフレームレート変換やってた名残なのかな…
>>835
最近だとドラマ版の賭ケグルイが24p撮影だった フイルムで撮影、フイルムスキャンでデジタル化して映画館ではデジタル上映?
フイルムを上映館数分コピーして配布するなんて、金かかるからもうやらないでしょう。 >>835
ドラマじゃないが、仮面ライダーとかのアクションシーンは、あえて21〜22コマで取って24コマに変更していたりするぜ?
その方がアクションシーンの速さがでるんだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています