お勧めプロジェクター 第五五幕 Part.2
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お勧めプロジェクターについて語ろう!
家庭用フロントプロジェクターに関する総合スレです。
※低価格機・その他については申し訳ありませんが>>2以降にどなたかお願いします
前スレ
お勧めプロジェクター 第五四幕
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1505724644/
お勧めプロジェクター 第五五幕
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527201797/ hw60を視聴したんですがすごく好印象でした。
いま4kを選択しないのは後々後悔するでしょうか?
vw245になると倍になってくるので、予算的に少し厳しいんですよねー。 >>121
後悔するかどうかはともかく、そろそろソニーの新4K機発表があるはずなので、今は様子見が吉
処分価格になったなら、VW245買うのもありだけど vw50 35 55などの中古を買って4kがやすくなるのを待つのが良いと思う アバックで安くなってる
今年245や515の中古が25万位になるはず なった頃には魅力的な新型出てるから多分買わなくなるよ
相場か馬かパチで勝負した方がいい 俺的にはまだ観てないとはいえ、さすがに8Kはまだまだいらないと思ってる
メーカーが上級機で8Kを造むようになった時期以降がチャンスだと思ってる まあ8Kどころか4Kもまだまだソースが豊富じゃないからね
視聴してアプコンでどの位違いがわかるかによるかな DCP切り替えで導入したとこは4K
それ以前に入れてたことは大抵シネコンなんで随時4Kに更改してるけど小箱にまだ2Kが残ってると思う
以上ピンク館除く 映画館が4kのソースあります? アイマックスも日本じゃ数件だしほとんどないはず しかも近所にソニーの4kプロジェクターのシネコンあるが画素ズレあるしでメリット全くなし アイマックスの4k見てみたいな
最近はスクリーンも黒帯のまま上映してるし映画館の意味が薄い >>129-131
SONYの後押しもあって、映画館の4K化は結構進んでるよ
webであまり触れないからわかりづらいけど
>>131
逆
光量や3Dの関係でTCXみたいなPLFスクリーン等のサイトの最大箱だけ2Kだったりする そういう環境で目が良かったりすると、やっぱりフィルムの時よりも気になったりすんの?
2Kだろうが4Kだろうがそこが問題だろうな デジタル映写機はフィルムよりコントラストがずっと低いから眼が良くなくてもわかるよ
もちろん状態の良いフィルムならだけど やっと、手の届く価格(100万円以下)で「リアル4K&18Gbps対応機」が買えるようになるのか…
ソニー245を買う寸前まで行ったが、「やっぱりもうちょっとだけ待とう!」と、なんとか我慢して本当によかった。
年内に手に入れられたらいいなぁ(*´ω`*) 100万以下のリアル4K&18Gbpsは4機種。
VPL-VW570ESとVPL-VW270ESの国内モデル
DLA-N7とDLA-N5 個人的な本命は、N7で対抗が570だなー
N7にちゃんと4Kモーションフロー相当の機能があれば確定なんだが、無ければ570かね? DLA-N7の詳細発表待ちかな。
リアル4Kでこれだけネイティブコントラストがあれば個人的には十分。 先日、妻と見たMI/FalloutはIMAXだったのに画素が見えて
ちょっとがっかりした。
調べてみたら2Kの劇場だった。納得。
https://hirofun.com/movie/13840/ アイマックス4kは大阪市の1館だけで来年やっと2館になるんだね
ソニーは4k化が進んでるみたいで知りませんでしたがクオリティどうなのかな?近所のはダメダメだが。 ちと調べたら、やっぱりDCI-P3を100%カバーするためか、ビクターはだいぶ輝度下げてんだなー
X770RのTHXモードだと、カタログあたい1900ルーメンに対し、ランプ高でも実質1000ルーメン切っているし、HDRモードでも1300ルーメン台
今回も同じ傾向となると、実質的にはVW570後継機の方が明るくなるのかなー? >>136
それは昔の話
フィルム時代の末期になると、塗料で黒自体使わなくなったし、デジタルもコントラストは上がったから
ANSIコントラストは原理上まだフィルムに軍配が上がるが ソニーのデジタル映写機のコントラストって1:8000しかないんだな
前モデルだとその半分
家庭用のがずっとコントラスト高いんだびっくり >>145
明るさ稼がないといけないのと、DCP等のデジタルの規格では1:2000を想定してて映画もそれを基準に作ってるからそれ以上はオーバースペックと言う認識
ただIMAX with laserの他にもDolby Cinemaの普及、THX Ultimate Cinemaの参入等でまた劇場有利になるかも コントラストとか病的にスペック見る人いるけど、ぶっちゃけ今は大した指標じゃないと思うぞ まぁ自分家だと、完全な暗室みたいな人もいるが
映画館は安全上の制約もあって明るいもんねー 周りの人が明るい色の服来てたら
コントラストも糞もないし VPL-VW570ESとVPL-VW270ESの国内モデル
DLA-N7とDLA-N5
価格は? >>151
LCOSなら、VZ1000にVW870、VW5000もあるのに何が不満?
DLPもDellとかがレーザー光源で出しているね それは超短焦点ね。スクリーンサイズの上限が有る、殆ど150インチまでとか DELLのは良い線行ってるが、残念な事に3Dに対応してない >>146
なんだコントラストなんか大して必要ないんじゃん
動的アイリスとか下らん機能外して値段下げろよ >>154
300インチまでなら、VW870か5000でZ7008使えばできるだろーが?
何がしたいんだ? 映像機器のコントラストはピュアオーディオはやたらプレイヤーのメカニズムに金かけるのと一緒かもしれんな
どちらも今は周辺の見直しで重要度が下がってきてキーとなるほどの影響力はないように思う でもやっぱプロジェクターはレンズ・・・か
スピーカーにおける箱みたいなものかもしれない コントラストも簡単にはいかんよなー
X750Rの場合にカタログ値の12万をワイ端で出そうとすると、350-400ルーメンまで絞らんとあかんし
おまけにANSIコントラストは290から230まで低下するし
絞り無しだと40000いかんしねー エプソン、HDRと4K入力対応のプロジェクタ「EH-TW9400」。ワイヤレス接続も
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1141140.html
エプソン、未だに疑似4Kで戦うつもりかい。 こう言う投げかけをすると不足してる情報を自分で想像して
レンズ交換式じゃ無い、普通の短焦点タイプの話なんだろうなと思うのが普通だと思うが、
面倒くさいので、一般的なサラリーマンが買えそうな100万以下で超短焦点タイプでもレンズ交換式でも無く日本人の常識的な大きさの部屋での使用を前提とした3Dも使える4kのプロジェクターはなかなか出ないねって、修正しとくわ。 >155
実際にDLPの潰れた灰色の黒とD-ILAの暗部表現を比べてみたら、それは勘違いだと分かる 安い液晶テレビがバカ売れって時点でもう大半はプロジェクターに過度に黒は求めてない、圧倒的に明るさ
メーカーもそれは認めてる DLPの暗部は物による
水銀ランプ、カラーホイール式の固定概念にとらわれてるけど
LED式は別物
何も情報がない黒は浮くけど、多少色が付いていればしっかりと描き出す
なまじ機械式のアイリスで沈めた色より再現性は良く
瞳孔が開きっぱなしのシーン以外では
暗いシーンは得意な方だと思う >>160
価格帯にもよるけどJVCが疑似辞めて低価格帯は中華4kとか入ってくるとポジション的にキツくなってきたね > >160
LS10500の後継モデルが出ると思っていたのに、
発表が無くて寂しい。 皆さん、HDMIケーブルは何使ってます?
アンプからプロジェクターまで12m程なのですが、4K30P(10Gbps)ならAmazonの3000円位のでもたまに途切れながらでも使えてるのですが、4K60P(18Gbps)だと1万円以下だとカタログ上対応でも途切れまくれでも駄目でした。
となると光ケーブルかな?と探したなかではdtechの光ファイバhdmiケーブルが価格もそこそこかなと検討してるのですが、皆様のおススメがありましたら是非教えて下さい。 >>162
それはコントラストもある程度関係するけど、DLPはそれとは別問題だと思う そもそもDLPは元から灰色、コントラストあんま関係ない コントラストとの関係があるかどうかと別に、灰色の時点でダメじゃん tw8300Wいく気満々で一応後継機待つかと粘ってたらVW270が欲しくなったでござる 白が眩しければ灰色も黒にみえる
根本はコントラストレンジの広さだな ≫167
同じやつの10メートル買ったけど、たまにノイズやらブラックアウトしますね。
アップルTV4kだと頻発しますね。
ヤマハのアンプですが他メーカーだとどうなんかな。でも10メートルが原因だと思われます。 >>167自分も現在プロジェクター設置計画中でHDMIケーブルについては>>167さんと同じ様に気になっています。
プロジェクターはEH-TW6700を使用予定です。
アバックで見積もりを出してもらった物はユニソニックのHDMI-UN10.0で33800円します。。。
予算がキツキツなので可能な限り安いものを探しているのですが、
皆様のオススメのHDMIケーブルがあれば自分も是非教えて頂きたいです。 >>175
ワイヤーワールド chroma7 7m使ってる
EH-TW6600だけど…
次買い替えて4kプロジェクターになったら画像途切れたりするかもだなあ
プレミアムだと数十万するからきついな >>174
光だから安定って訳でもないんですね。
確実に繋がるなら3万ぐらい出す覚悟ですが、一か八かに万単位の出費は怖い、、
まあ、4K60pはゲーム位だし、4KBlu-rayや4K動画配信は安いケーブルで問題ないので、慌てずじっくりいいの出るまで待ってみます。 アンプをプロジェクターに近づければ良い
ケーブルケチルぐらいなら音質も大したことないんだから全く問題ない とりあえず5メートルのケーブルで済ませるならだいぶ安くなる 4K 60PのUHD BDって宮古島だけ?
光HDMI10mケーブルでたまーにブラックアウトするけど。
宮古島買ってブラックアウトの頻度が上がるか検証してみようかと。 >>178
アンプにはゴテゴテと色々繋いでるので、動かすのは面倒、、
と、ここまで書いてて思ったのが、ゲーム機動かせばいいんだ!これならまだ簡単だ!音は妥協して光デジタルで伸ばせばいいし。戻すのも簡単!
すみません、こちらの問題、妥協点みつかりました!ありがとうございます! >>167
Dtechの光HDMIはソニー銀座でも使われている安いけど使えるケーブルだよ。
認識に時間がかかるのは光故仕方ないとのこと。 >>180
ビリー・リンの永遠の一日もそうだと思った >>166
出ても実売100万円超えすると予測して諦めた これはウチでセッティングしたときの実体験だけど、光HDMIケーブルはAVアンプとかの2系統出力で使うとブラックアウトが頻発したりで使い物にならなかった。
西川氏のVW745設置時の話としても書いてあるから要注意です。 うちも光ケーブルをCX-A5100を介して繋げてるが
PS4の起動時に拡大されて表示される事ある
相性は仕方ない >>186
西川氏の記事も見ました。
うちはソニーのアンプで2系統の出力ですが、現状でプロジェクターがケーブル未対応で10Gbps、テレビが18Gbpsなもんで、起動順とか切り替え方向で片側映ったり映らなかったり、
ゲーム機は手動で解像度設定し直したり果ては片側ケーブル抜いたりとややこしいので、両方18Gにしておけば、安定するかな?と思ってたのですが、
相性問題もあるしで、なかなか根深い問題ですね。ま、プロジェクターでゲームなんてたまに暇な時ぐらいなので、先の通りその時だけ移動して直付けすればいいかな?と妥協です。 わざわざUSB電源取るタイプがあるのに
無いのは心配になる 5メートル程度なら粗悪品以外の中華でも全く問題ないのは常識でしょ 10m超えるなら金かかるけどAIMとか使った方が良いと思うな。 一応ホリックが7m, パナが8mまで18Gbps謳ってるケーブルあるな >>189
これの12m使ってるけど、18Gbpsは最初の1分程は繋がるけど、その後はブラックアウトで繋がらず。10Gbpsなら結構安定して繋がってます。まあ、安いなりの品質っすね。 なんかなぁ。テレビへのHDMIケーブル引っこ抜いたらブラックアウト皆無なんだが。
10m光ファイバーHDMI dtec。
抜かずになんとかならんかのう。 PJで観てる時にTVも一緒に付けてるとブラックアウト起きないし
ノイズも無いし切り替わりも早いんだがね
AppleTV4Kは弱いんかね セレクターは電線の結線切り変えてるだけで、機器側からは単にケーブル抜き差しされて接続相手が変わったと見える
アナログラインと違ってHDMIはHDCPの関係で相手が何か認識しないと送信できないから、セレクターかましても結局は機器側の対応次第だよ AVアンプにTV側のoutをoffする機能無いの?
TV(東芝)は待機中に頻繁に状態変移するからブチブチ切れまくってたけど、
その機能で解決した AVアンプのTV(REGZA)のOUTを切ったけどApple TV4Kには通用しなかった。
なぜかPJとTVを両方付けてると安定するんだが・・・
Fire TV4Kだと安心して見れる。
Appl TV4KはiTunesの4K映画を見る時だけにしとくわ 100インチスクリーン+エプソンEH-TW6700/Wで使用しています。
基本的に機器や映像に関しては素人なのであまり拘りもなく、
これでいっかくらいの感覚で購入し個人的にはこれで十二分に満足して使用しているのですが、
この機種ってこのスレの方々からするとどんな位置付けの機種なんですか?全然ダメな方なのかな? 一般人向け。
マニアなら台湾製を選ぶかな。
どっちにしても無難な製品。 TW9400相当のモデルは日本で発表しないのかね? >>203
多分、TW8400で発表されるんじゃないかな。 USの価格
VPL-VW995ES $35000
DLA-NX9/DLA-RS3000 $18000
VPL-VW695ES $10000
DLA-NX7/DLA-RS2000 $8000
DLA-NX5/DLA-RS1000 $6000
VPL-VW295ES $5000 反射型4kが50万だとEPSONはもう生きていけないな EPSON今年はEH-TW8400Wしか出さないのかな? エプソンも業績悪化してるしやばそう
ビジネスプロジェクター以外は撤退も視野に入れてる可能性 SONY,JVCとリアル4k機が揃ってくると
エプソンは出遅れた感はあるよね
疑似4k,ましてや透過型の新製品は見向きされるのかどうか でも今このタイミングでLS10500買うのってどうなんだろう?
以前欲しかったLS10500が今安いから少し興味はあるのだが、
「もうすぐJVCとSONYのリアル4K/18Gbps機が出るこのタイミングで、いくらレーザー光源とはいえ今更感のあるLS10500を買うのは勿体なくないか?」
と自問自答して迷っているうちにLS10500は売り切れてしまうパターンだと予想(笑) epsonは2年後を目処にレーザー反射型リアル4KHDRを100万以下で出してくる
透過画は疑似4Kでエントリー機の立ち位置で存続、
透過型リアル4Kは(コストに需要が釣り合わないので)やらないという判断 透過型でDLPみたいな四倍ずらしやれないのかな 透過液晶なら開口率低くて画素の重なりが少ないからむいてるとおもうんだけどね TW8300からTW9400で大きな変更なしかな?
変わったところって、HLG対応と明るさ、コントラスト比くらい? 疑似4Kで透過式の光漏れまくりなのに4kHDR60pなんてまず意味ないやろ
つまりtw8300後継機の18Gbpsは無意味。
逆に言うとtw8300が値崩れして20万代まで落ちてきたら買い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています