【HMD】Windows MR 総合 Part 14【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part96【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524663884/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 13【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1531296689/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いちおつ
前スレで、Odyssey新型出るから旧型はキャンセルした方がいい…とか書かれてたが
8/13に注文してたのが今朝ちょうど届いてしまったw
Riftと比べて、センサーは設置要らないしWin標準で対応してるだけにセットアップ圧倒的に楽だね
画面もちょいくっきりして綺麗な気はするし網目感もさほど気にならないかな
ただやはりASWが無いせいか頭を素早く振った時なんかの残像感は強いかも 充電できるわけではなかった
TreeCloud 9 HandStand 6 | Windows Mixed Reality Controller Stand/Holder | WMR Controller Stand only | Compatible w/ Mixed Reality- HP, Dell, Acer, Asus | Patents Pending
https://www.amazon.com/dp/B07BFH8X9Y 1乙
RTXにTYPE-Cが付いたけどHPのケーブル変更でここに接続できるようにならないかなぁ あれってUSBの信号出てるのだろうか
DPがType-C端子になっただけかと思ってるんだけど >>3
ASW自体は実稼働すれば必要性能を引き下げるので、FPSについては効果大きいけどね。
自分も過去にオキュ使ってて今のオキュユーザ見てて思うけど、ASWを過信しすぎでしょ。そもそもスペック不足を常に完全に補える物じゃない。
今回の場合はASWの有り無しは関係なく、リフレッシュレート90Hz満たせず残像感があるなら単純にスペックが足りてないだけだよ。 >>7
純粋なUSBじゃないけど、TypeCのオルタネイトモードでDP信号と一緒にUSB3.1の信号を流してる
どっちにせよケーブル交換とかでどうにかなるもんじゃないので新機種待ちだね Odyssey+追加新情報を確認したので、新たにスレ建ったし長文ですが一度まとめときます。(正し公式情報は一切無しw)
価格、発売時期、発売日、製造開始目途、製品完成度合などについては未だ全て不明。
・XE800ZBA(先週くらいにFCCで情報出た型番)
・XQ800ZBA(今回追加で情報が出た型番)
今回2つのモデルが同様の番号で認証プロセス情報にて確認された。
XQって型番になったってことは・・・こっちが800ppi対応版になるのかもしれん。
いずれにしても、それなりの性能向上や改良がされていると思われる。
FCCレポートで判明しているスペックは、一番の目玉は、(800ppi↑ effect)の記載。これ↑矢印がすごい気になるんだけど、
@記載ミスA以上を表すB800に上がりましたって事を表す(現状は615ppi)・・・。どれだろね?
後は、パネル対応にSFS追加。(SDEバックドア軽減絡みと視てる情報あり、それによってppi向上に繋がると視える)
最後の行に追加対応項目でBT in HMDなどかな。
Odyssey+ spec一覧
Display: Dual 3.5-inch AMOLED+SFS
Resolution: 2880X1600 (800 ppi↑ effect) (1440X1600 per eye)
Feq.: 60Hz, 90Hz
FOV: 110°
Sensor: WMR Camera, IPD Sensor, G-sensor, Gyroscope, Proximity
Tracking: 6DOF, Inside-out
Connectivity: HDMI 2.0, USB 3.0, BT
Audio: AKG Premium audio
Mic.: Dual Array Mic
IPD: Yes
Convenience: Adjustable headstrap, Flashlight, BT in HMD, Wider eye box, Wider part of nose, Anti-fog ・XE800Z[B]A・・・ 従来品はXE800Z[A]Aなので、従来品にBT内蔵だけ対応した製品。もしくはConvenienceの内容に対応。
・X[Q]800ZBA・・・ Qって・・・くおりてぃか?? >>11のspec表の性能全てを満たす新規製品。
と予想しておくかな。 USB-Cは電力が12Vとかになるのが大きいんじゃね >>14
ちゃいなショック!な上に、そもそもMMOなのかこれ?リンク先動画の詳細もMMOでは無いって言ってるが?
RPGかADVかも判らんし、動画見たらオープンワールドVRRPGぽいとは思ったが、
せめて案内出すなら公式くらいはリンク入れてくれ。
Explore a world lost to time
An open-world VR game brimming with life!
ttp://nostos.163.com/en/ 中華系企業のサイトなので自己判断でよろしく。 >>950 次スレ立てる時下記追加よろしく。
SteamVRでのサムスティック移動のやりかた
Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\MixedRealityVRDriver\resources\settings\default.vrsettings
の以下の行を書き換える
"thumbstickControlsEnabled" : true,
"thumbstickControlsReversed" : false,
"thumbstickTurnSmooth" : true,
ってやれば、左スティックが前後左右、右スティックが回転
椅子に座りながら自由自在にニュルニュル動ける
スティック左右を逆にしたい場合はthumbstickControlsReversedをtrue,に
回転で酔う場合はthumbstickTurnSmoothをfalse,に
テンプレここまで >>9
MRってSteamVR上ではASW相当のフレーム補間機能実装されたんじゃなかったっけ?勘違いか?
それともRiftのASWとは効き目が全然違うとか?
RiftのASWは45fps出てれば首振った時のスムーズさには有効だけど(逆に目の前で複雑な物体が早い動きすると破綻しやすい) WindowsMRの VR空間でヘッドマウントディスプレイを、動かない場所に置いて、30分くらい放置すると強制終了になるのですが
これを設定から変えることはできないでしょうか。
VIVEなどだと長時間HDを放置していても強制終了しないらしくて、HDを外して長時間作業するときなど便利です
WinMR側の仕様らしいので設定で強制終了しないようにしたいです。 前スレでも書いたけど、>>16書くなら設定のこれも追加してくれ。
"motionReprojectionMode" : "auto",
モーション再投影(MR用のASWみたいなもの)の設定。
低スペックでゲームの描画が間に合わないときはモーションの差分だけ反映した補完フレームを使って45FPSを90FPSにする。
"auto"はゲームの描画が90FPSに間に合わない時のみ補完フレームを使う。推奨設定。
"motionvector"はゲームの描画FPSを45FPS固定にして補完して90FPSにするから、再投影無効で90FPS出てるならやめた方が良い。
※上記設定はデフォルトやアップデートでコメント化されている。
コメント状態だと「無効」。アップデートでカクカクするようになったら再確認した方が良い。 ヘッド(にマウントしてない)ディスプレイか
わからんだろそれ >>17
モーション再投影に対応してる。45FPSが出る限りは、90FPSに補間出来るね。
さらには、この前新たに対応項目増えてて、もっと効果的にモーション再投影を
実行できるようになったみたいだ。正し、併せてモーション再投影モードを有効にする設定要。
強制にするかどうかは、モーション再投影インジケーターとフレームタイミングで判断するのが良い。
こまめにONOFF切り替わってたり、フレームタイムが安定してないようなら強制がお勧め。
"motionReprojectionMode" : "auto", //もしくはmotionvector(強制)
"motionReprojectionTemporalEnabled" : true, >>950 再度の遠投すまんが、次スレ立てる時下記も追加よろしく。
低スペックPCは必須 モーション再投影の設定(サムスティックと同じファイルで編集する)
45FPS以上で稼働が可能であれば、45FPSで稼働させ、足りない分を補完フレームで補い90FPSで表示する。
SteamVR(OpenVR)で稼働する全ソフトで有効。
"auto"は90FPS維持が不可時のみ有効になる推奨設定。"motionvector"は強制的に常時有効にする。
autoだと有効/無効がこまめに切り替わったり、フレームタイムもどちらも安定しない場合のみ推奨。
モーション再投影インジケーター及びフレームタイミングで確認出来る。
"motionReprojectionMode" : "auto",
"motionReprojectionTemporalEnabled" : true, (モーション再投影をさらに効果的にするので設定推奨)
※上記設定はデフォルトやアップデートでコメント化される。
コメント状態だと「無効」。アップデートでカクカクするようになったら再確認した方が良い。
テンプレここまで >>11
Oddysey後継?はまたペンタイル配列なんかね。
PSVRでは通常配列になってる例もある通り、
目の前に置いて拡大表示なんだから、実解像度が半分で
網目が目立つペンタイルはHMDじゃいらん子だと思う。
やっすいスマホ向けにだけにしといて欲しいね。 >>25
そうは言ってもPCVRの主流は有機ELでペンタイルだしな >>8
そそ
米尼の$399セール、もちろんリファビッシュじゃないやつ
>>9
>リフレッシュレート90Hz満たせず残像感があるなら単純にスペックが足りてないだけ
まずはRiftと同じグラフィック設定のまま試したから、多分ゲームの画質落とせばいいんだろうね
とりあえず激しく頭を振らなければ気にならない程度だから現状でもそれほど問題無いかも
フラシム用で付属コントローラーはほぼ使わずちゃんとヘッドトラッキング出来て高解像度で結構満足かな
ただゲームそのものの画面と別にWinMRの方にも同じ画面映ってるのは無駄な気がするのと
なによりもVR画面内でマウスカーソルが消えて困る
ゲームのメニューやボタン操作するのにいちいちHMD持ち上げて普通のモニタの方を見ないとマウスが使えないぞ…
最初はちゃんとVR内のカーソル見えてた気がするから、SteamVRの設定か何かを変にいじっちゃったかな?? >>25
うん、おそらくペンタイルだとは思うけど、
VIVE 448ppi → Odyssey&PRO 615ppi → Odyssey+ 800ppi以上?
と言う情報も非公式ながらそれなりには信用出来るのが出てきてるからね。
448から615でもかなり目に見えてバックドア軽減が誰にでも感じられるだろうし、
もしホントに800以上なら現行の最高表示品と比べても同程度以上の違いを
感じられるじゃないかな。まぁ615の時点で大分網目感無いので相当注視しない限りは
ほぼ観えなくなるんじゃないかなと期待してる。 800ppiって現行機種最強か。
odysseyがOculusやViveと並ぶ、第三勢力になりそうだね。 >>29
7月までのVRでMRのシェア6%
その内現行Odysseyは1割も無いだろ
proより先に発売してるのに
夢見過ぎだよバカ 今以上のppi競争なんかやったところで要求スペック上がって顧客狭めるだけ
網目軽減フィルタ付きが妥当だよ >>29
最低でも800ppi以上な事が濃厚になってきたし、このまま行けばハンドデバイスの
トラッキング性能以外は最強になるのは間違いなさそうだね。
BT内蔵することである程度トラッキングの向上なり、従来の安い非公式ドングル使わない分
正しく簡単に接続出来るようにはなるし、PCよりは近くなるだろうし
トラッキングとかいろいろ改善点がありそうで期待出来る。
ノーマルオデは発売時点で、そのあとにVIVEPROが出る状況で買換える人も多かったし、
PSVRじゃなくてわざわざPCでVRやろうって人達にはVIVE、オキュが行き渡ってたから、
新規で今更PCVR買う人なんて少数だし、伸びしろが元々低すぎたね。
ただ、今回はHTCも追従しては欲しいけど、会社自体が体力やば目で残念ながら難しそう。
あとは、追従する気があっても、そもそもサムがパネル売るまでは無理ってのもあるからどうなるかな。 >>31
今後2080Tiの性能次第では、平面目的で買い替える人も多いだろうし、単純に狭めるだけってことにはならんでしょ。
ワザワザPCVRまで買うような今までの人たちには、最高性能を求める勢は多いんじゃない?
オデは安価な上に、高性能でコスパ最強だから、+もその路線のまま値段抑え目で行くだろうね。
HMDで一番高く付く(開発も製造も)し技術・開発・資金力もいる部品を自社で製造、販売出来るんだから強いわね。 PCはRGBでレンダリングしてるのに
表示はペンタイルとか無駄すぎるだろ 無駄かもしれないが、視野角、解像度、コストとかの兼ね合いで痛し痒しってところで
仕方がないと思ってる。 >>33
オデッセイは元々高価格路線やん
viveproの価格でも需要があると確認したから
改良型のオデッセイもその価格で出してくると思うわ >>37
いや、MR括りならプレミア版MRだろうけど、この性能で$399(セール)は安いでしょw
あくまでも、安価でPCVRが売りのMRなんだからそのコンセプトはハッキリしてるし、
それやったら売れないのは目に観えてる、サムはそこまでバカじゃないよ。
まぁ、他のMR機器の値段も$100切ってるのもあるんだし、
XE型番は常時$399に値下げ、XQ型番は$499ってところだろうね。 ある程度のスペックの(ゲーミング)PC持ってるけどPCVRは買ってない…て層もいると思うの。俺もそうだった。
そんな人がパフォーマンスは良いとは言え、いきなりオデ級のお金出すのは躊躇すると思うのだよな。
一回でもVR(エロ)にハマってしまえば戻ってこれないし、VR(エロ)にお金を惜しまなくなるハズ。
だからこそ入門用(エロ)VRとして従来のMR群には日本でも価格頑張って欲しいんだよなぁ〜
そんな俺はスペック次第では次はオデ+にイッちゃいたいです。 $100きってるMRってある?
リフェピュッシュのやつでも170$とかじゃないっけ? 一瞬だけどこぞかのサイトでlenovoが売られた見たいよ。俺が見たときは売り切れてた。
そもそもMRって去年末アメリカではPCにバンドルされまくってたんだってね。
それがebayに流れてるのかな。 買ったのが今日届いたんだけどusbのほうが不明なデバイス認識されてアンインストールしてもポートリセットの失敗を繰り返すんだけどどうすればいいんだろうか
誰か知恵を貸してほしい >>42
USBハブとかに挿してない?
単独の電源来てるとこに挿さないと駄目だよ >>43
有るけどめんどくさいよ
楽にやるならリップするしかない >>37
viveproの価格は業務用として販売数が少なくても最初から儲けを出せる価格としてあの金額だからなぁ
HTCの企業としての体力の無さが価格に反映されてる
MRは実績や拡張性も含めて弱いから同じ価格帯なら誰も買わないよ
高くても+100$ってとこだろうよ 他、ありがちな原因は延長ケーブル等つかってないか、USB3.0ポートかとか
USBポートは頭のほうがいいとか 前スレにUSBのドライバーもマザボのじゃなくてwindows標準ドライバーがいいと書かれてた気がした
Bluetoothはwindows標準ドライバーが基本だけど >>24
無知で申し訳ないんだが,これSteamVR側のなんとか再投影と競合したりするんだろうか?
もしするんだったらWinMRのその設定だけにしたほうが良いのかなと思って. steam VR立ち上げたら必ず庭の方を向くようになりました
アプリを立ち上げても左向きでたちあがるんですが、どうしてでしょうか? >>54
今一、質問の意図が判らんのだが・・・HMDが庭の方角を正面と判定してるからじゃないの?
MRポータルやsteamVRルームセットアップででスケールの設定やり直せば良いんじゃないかな。 >>54
部屋が広いならそれくらい気にすんなって言うところだが、部屋が狭いと向きが変わるのは辛いんだよな。
MRポータルのウィンドウの左側にあるセットアップを再実行して正しい向きにすれ。なぁに1分で終わる 手遅れになるまえにPSVRうってMRかった
完全勝利
PSVRもってる人がなんかかわいそう そういう意味わかんないマウントはやめた方がいいと思う。
このスレもPSVRとMRの両方持ちの人は結構いる筈だよ。
そういう人からは、PSVR売らなきゃMR買えないのか、
貧乏or家が狭いんだな可哀想...って見られてるんだぜ。 >>57
おい!PSVRにはミクさん好きなら永遠に手放せない、唯一無二の神ソフトがあるだろうが!
(バイオ7やファーポも素晴らしいが、継続性では劣る) >>59
でもカマキリミクだからなぁ
FTがVR対応してくれないと… >>53
ちゃんと動くので、AR(非同期再投影)もIR(インターリーブ再投影)もチェックついてて問題ないよ。
まぁ、MR(モーション再投影)が掛かってる最中(ネィティブ50FPS維持出来てる)は、IRの出番は無いけどね。 PSVRをPC用のVRヘッドセットとして使うソフトウェアも出てきたみたいだし、
少なからずPS4が手元にあるうちはPSVRを手放す必要はないよね。
PSVR向けコンテンツについては質も量も考えさせられるけど、それは買う前の段階での話。
ワイは乗り遅れてるんで米尼リファーブッシュのHP WinMRを頼んでしまった。不安だ。 riftとvive勢がなにかあると
トラッキングと画質をいじってくるぞ、気をつけろ 画質はvive pro抜かせばodysseyが最強だから問題無い 安く手軽にPCVRをやるに当たってMRはコスパ優秀だし、さらにオデは性能&機能当たりのコスパも最強だから問題ない >>61
丁寧にありがとう
全部ONにしておきます >>67
まぁ、そうだけど直送出来るようになったから、万が一の返品や修理も楽になったし安く買えるの考えれば、良くね?と思う。
個人輸入に抵抗ある人以外なら、MRもわざわざ高い日本で買う人も少ないでしょ
多分日本で発売してたら、1.5-2万くらいは高かったと思うよ。
そもそもコスパ気にしないならMR系を選ばないだろうしね安くなるなら多少の手間は仕方ない。 再設置の手間のなさ、Microsoftゆえの安心感、ケーブルの動きやすさ、選べる着用感、国産メーカーだから選んだ
コスパ以外にも選ばれる理由はあるはず
VRに今手を出してる層は発信者側だから色々できるVIVEのが人気だけど
金に糸目をつけない複数持ちのMR併用勢もそれなりにはいると思う センサーの類が無くて配線不要なのがこれを選んだ決定打だったな
バリバリゲームやるほうじゃないからVR体験できればいいやって感じで
でも今ならoculus goがあるし、俺みたいな人はそっち行っちゃうかもな 無知な人がVR出来ると思って
Goかって被害者続出だよ
スマホVRと大差ないのに 3DoFとかVRじゃねーわ
せめてSanta Cruzにしてくれ >>70
国産品とか存在しないぞ?
日本のメーカーのシール貼ってあるだけ
マイクロソフトって開発側から見ると不信感しかないけどな
ユーザーデバッグ、勝手に仕様変えて現場を混乱させる元凶 +面とー面を考えると自分にとってはMSは、+のが多いイメージなんだけどなぁ。
今まで使えてた機能がカットされてたり、いらない機能を強制されたりイラっとくることもあるけどね。
まぁ、どんなに素晴らしい偉業や功績を多数挙げた人でも粗を探せば、それなりの数出てくる訳で・・・。
例えば、素晴らしい人格者だけど、人前で鼻くそほじるとか腋臭がヒドイとかさw 今日のSteamVRアップデートでモーション再投影使うにはTMR(時空間再投影)を使わないとダメになってるみたい。
今後、MR(モーション再投影)は、TMRとして一本化ってことかなと。
いくつかのソフトで何度も設定変えて検証したが、MR,TMR両方を有効にすると著しく効果だったし、もう必須だろうね。
SteamVRのWindows Mixed Realityがバージョン1.0.327にアップデートされました。主な変更点は次のとおりです。
デフォルトのMotion ReprojectionモードをTemporal Motion Reprojectionに変更しました。
モーション再投影モードは、default.vrsettingsでmotionReprojectionTemporalEnabledを設定することによって変更できます
>>950 すまんが、MR(モーション再投影)仕様変更の為、
>>24で遠投したテンプレの他はそのままでおkなので、1行だけ文言変更でよろしく
"motionReprojectionTemporalEnabled" : true, (モーション再投影をさらに効果的にするので設定推奨)
↑を↓に変更よろしく
"motionReprojectionTemporalEnabled" : true, (描画開始〜終了までの時間的なベクトルデータを使い、モーション再投影の効果を飛躍的に向上させる) >>62
あれコントローラガチャだからなあ…両方同じ側が届くリスクがあるのがね
ワイはセールで$200のレノボの買ったわ そもそもモーション再投影とか時空間再投影ってどういうこと?
なんか厨二マインドくすぐられる単語だけどw >>78
詳細は当然違うけど一番近いイメージとしては、MR(モーション再投影)はriftのASW、TMR(時空間再投影)はPSVRのTR。
いずれもフレームを90FPS安定させる為の仕組み。
両方を合わせて使えれば、最強じゃね?って感じで統合(デフォ化)したのかどうかは判らんw
正し、50FPS前後を維持出来るスペックは最低限必要。
SteamVR設定のインタリーブ再投影、非同期再投影どちらも共存出来るのでチェック付いたままでおk。
理解出来なかったとしても、90FPS常時安定のPC以外、設定は↓の通りにしておけば問題無い。
"motionReprojectionMode" : "auto",
"motionReprojectionTemporalEnabled" : true,
>>80
時空間は、グーグルさんのセンスですw 他のだと全く意味不明だった。 あ、コメント化// されてる場合はそれ削除してね。 SteamVR中にWindowsボタンを無効にする設定があったら教えていただきたい サイレントVRやってるとオレもうっかり押しちゃう
というかWINボタンの位置が悪いよな(オデッセイ) 開閉式のスマホとかのカメラレンズカバー?みたいなの貼るとか 既出だったらすまん
誰かwebVR試した人いないかな?Chrome+Youtubeで
いやSteamのYoutubeアプリ要求高いんで…980tiとか Acer、改良型Windows MRヘッドセット「OJO 500」発表 デザイン一新でヘッドホンが一体に
https://www.moguravr.com/ojo500/ acerも改良型出すのか。スペックあんまり変わってないけど、ヘッドホン付と瞳孔間距離調整はいいな。
Odysseyみたいなもんだけど、300ドル以下まで安くなればコスパいいね。 >>90
acerHMDのドライバページにMR用chrome拡張置いてあるからレポよろしう
うちはyoutube見ないから試してない。たぶん別の機種でも動くよ コントローラー含まず$399って高いな。
コントローラーは結構高いし、付属しない分もうちょい下げて出して欲しかったな。 既に持ってる人向けじゃね
なにせ市場が狭くて興味を持ってる奴が限られているから
ホリデーには$100下げるかセットにして来るでしょ ダイヤルが横じゃなくてZ方向だったらなぁ…あまりにもマイナーBAすぎる 瞳孔間距離調整がつくのはいいな
今までMRを買わなかった理由は前のBT-200で瞳孔間距が合わなかったという理由だけだから
これで日本で発売してくれれば迷うことなく買える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています