【HMD】Windows MR 総合 Part 14【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
関連スレ
【HMD】SteamVR総合 Part96【VIVE/Rift/WinMR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1524663884/
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 13【Mixed Reality】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1531296689/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>504
君はプレステ5の販売を待っていつまでもプレステ4を買わないのか?
いつ買うの?
今でしょ! つか今発表あったとしても発売は早くても年末商戦じゃないの
来春発売とかだと半年も待つんだぜ
399$=45000円だったとして6ヶ月で割って月に7500円分楽しめば元が取れる
そのくらいの値段はちょっと節約したり買い物我慢すればいいレベル
今すぐ買うしかねーだろ常識的に考えて・・・ モデル末期とモデル初期、どっちが買い?というのは電気製品でも自動車でもたびたび話題になるけど
目的と価格の比、問題点修正とか考えるとモデル末期こそが買いという見解もある。 >>474 >>476
オデ購入後はMR系がメインだが、以前からそれぞれの実機使用での検証・比較や海外サイト含め広く情報収集をした上で書いてる。
なので反論を言うなら、誰にでも信憑性の確認や正しく比較が出来る形で、情報でも動画でも良いから出してからにしてくれ。
こっちもMR系以外だと同じ程には頻繁にチェックしないし、最新情報のチェック漏れなんかも有り得るかもしれんし。
>>475
こっちについてはその通り。
だけど今更、最初からそこに期待して買う人もいないだろうし、SteamVRがあるのでどうでも良いけどね。 長いので申し訳ないが、関係無い人、興味無い人はスルーでよろしく。
>>489
オキュのSteamVRでのASWについて、こちらが動画に記載した根拠を提示。
Oculus Wikiより抜粋 (他にもディスカッション上で根拠となる情報もあるが長いので割愛)
So what's the difference between Oculus API and SteamVR games/apps?
As mentioned, when a game uses SteamVR instead of Oculus API for Rift users, it translates those SteamVR API calls, as following:
Native Support: Game/App --> Oculus API --> Oculus Runtime --> Rift
SteamVR Game: Game/App --> SteamVR API --> SteamVR Runtime --> Oculus API --> Oculus Runtime --> Rift
重要なのは、最後の行の通りオキュでSteamVRGame(OpenVR SDKに対してコンパイルされたゲーム)は、SteamVR APIやSteamVR Runtime経由でしかデータや実行命令などが送られない仕様になっている事。
あくまでの理論上は動くようにはなっているが、SteamVR(OpenVR)が最優先で、SteamVRの許可チェックオプションがどうなっているかはあくまでも補完機能自体のoff/on?設定で、データ制御の仕様に直接関係無い。
(MRやオデでは、すでに設定関係無く、IRが動かない様に成ってる事は確認出来ているがARは動いてるかいないのかハッキリと判断が付かない)
この仕様が変更されたという、信頼性のある情報が見当たらないし、以前に行った実機での動作でも確認出来てなかったので、現状も変更されてないと判断している。
それでも、変更されていると言う場合、こちらもオデメインになってからは情報の新鮮さは薄れて来てはいるので、可能なら、どちらか、片方でもやって貰えれば情報の信憑性が上がるとは思う。
今のまま一言のレスで言われただけじゃ考えを変える必要は感じないかな。
@該当の仕様が変更された事を確認出来るリリースノートのリンクを提示する。
AWikiが間違っているか、変更されてないと確信してるのなら、正しく変更するようにredditでディスカッションに提言し、その上で承認?賛同?を得る。 若干オキュの話題はオキュスレでやって感があるが、
WinMRの2種の再投影補完がSteamVRランタイム側で処理されるのか
WinMR環境側で処理されるのかについては少々気になる。 >>499
おぉ,ありがとう!頭の後ろに回せて,コードも短くて,良いねこれ
なるべく軽いゲーミングヘッドセットも考えたんだけどHMDといっしょになるとやっぱり重くなっちゃうよねー
マイクの情報も参考にさせてもらいます〜ありがとう〜! 一番良いのは、再度オキュをクローゼットから引っ張り出してきて、前回と同じく検証するのがいいんだけど…。
正直、仕様変更されているとは自分自身が思えてないのに、再設置&セットアップからのテスト実施するそこまでのモチベはさすがに湧かないという・・・orz
誰か同じような動画をあげてk・・・ いや、それこそここじゃなくオキュスレで呼びかけるべきかw
>>513
情報、ありがとう。
両方とも一通りは見たけど、残念ながら求めてる情報では無かったかな。
>>513 >>489
今後、もしオキュ関連の返信がある場合は、オキュスレも観てるのでそっちによろしく。 いま尼コムのオデみたら1〜3ヶ月で出荷。にかわってた。
入荷分は即ハケちゃったのかな >>514
スレチはスマンかったが、実処理自体はほぼ、SteamVR側が処理をしてるだろうけど、結局は両方無いと処理完了はしないとしか言いようがないかな。
動画でも説明したけど、そもそもONOFFや、AUTO、強制の設定も全てセッティングテキスト上だけで行うし、設定変更後にSteamVRは再起動必須なのに、MRポータルやMR本体は再起動もなにもいらない。
そこは独自のOculusと違い、MRのsteamVR機能は、ValveとMSが共同で開発してるし、MR for seteamVRってアプリがある時点でも判る事かと。
これが、SteamVR側のみで全ての処理が完了する話なら、少し手を加えればVIVEにも〇用出来る可能性もあるんだろうけど(MRにぎ〇う して ご〇ん させるようなオプション機能とか・・・)、だけどMSが許すはずもないわねぇ。
MRやTMRが有効になるのはSteamVR上だけってのは間違いないけど、MR(MR for SteamVRアプリ)が介在しないかぎりはSteamVRだけでは処理完了は出来ないとは思う。 ぎゃるがん2やってみたけど
カーソル移動の方法だけ
分からないや
ハンドコントローラーで
選択肢とか選べない…
まぁキーボードで動くから困る程ではないけど >>514 追記
>>512で言ってるSteamVRはあくまでもオキュから観た時(親和性低い)のSteamVRであって、MRからみれば(親和性高い=ほぼ同義)MR for SteamVR=SteamVRだけどね。
ちょっと説明がしづらかったので伝えられたか判らんけど、>>512の例に「無理やり」にでも合わせて表現するなら、こんな感じであくまでもイメージとしていれば良いんじゃ無いかと思う。
MR for SteamVR APIとかは、理解を促すために勝手に補った文言なので、そこは悪しからず。
SteamVRGage → MR for SteamVR API(SteamVR API) → MR for SteamVRランタイム(SteamVRランタイム) → MR 米尼からかったけど、対応ゲームElite Dangerousしか持ってなかった。
なにか!おすすめを!!
なんでもいい!
オススメをっ! DMM MR動画プレイヤー なんだけど、ログインできない。
IDやパスの入力欄にポインタを合わせると、一瞬だけ入力用のボードが表示されるんだが、すぐに消えてしまう。
キーボードもマウスも反応しないから、コントローラで操作すると思うんだけど・・・
俺環? そうなの?
俺はMermaidVR使ってるよ
最強w >>526
動画プレイヤーのバージョンが古いんじゃないか
うちではちゃんと入力用のキーボードが表示されてる >>528
昨日、公式サイトからダウンロードしたんだが・・・
やっぱ、俺環か・・・ >>529
うちも同じ症状
win+yしてもキーボード入力出来るようになるでも無し 10日に注文した159ドルのが、一番高い配送料で12日に届いたのは、嗤ったわ。 >>530
ログインできた。
IDとパスワードのところにカーソルを合わせて、変なウインドウが消えた瞬間にトリガーをダブルプッシュすれば入力用の表示が出る。
これで、DMMのエロVRが見られるw >>533
うわほんとだ別のキーボードが出てきたなにこの隠しコマンドwwww
ソフトキーボードとか視線とコントローラ操作とかバッティングしてしっちゃかめっちゃかになってんですかねえ
ともあれありがとうこれでスケベ動画も見られるって物ですよ DMMのVR動画はあんまりWMRには対応してないんだな。それでも国内最多だろうけど。
ところでストリーミングでしか見られないのかこれ? ダウンロードしたのを見たいんだけど。 >>537
アダフェスの方がいいんじゃない?
画質も上だし >>538
そこ見てみたけどWMR対応してなくない? >>526
これ間違いなくなるよな。バグだと思う。
まあ1回クリアすれば次からはパスできるからいいんだけど。
WMRでのVRエロ動画はいまいちだね。OculusやViveに対応してるのは多いけどWMRは非対応が多いね。 >>539
メーカーサポートが受けられるかは別として、基本的にMRやオデで満足に動かないPCVR向けサービスってほぼ無いと思うが。 >>536
最安送料で191ドル、
最速最高値送料211ドル
だね。 >>540
俺はDMMで買うのをやめてアダフェスで買うようになった
特に注意書きがなければSteamで販売されてるSimple VR Playerでも再生出来る 尼コムのオデちゃん今、在庫ありになってたよ。来週には届くらしい。
さぁポチるなら今しか! FANZAはストリーミングのみで専用アプリ無いと見れないでしょ >>545
やっと回復したのか。
$399セールに合わせて確保してたのかもね。 FANZAの動画はDMMMRプレイヤーだとストリーミングでしか見られなかったけど、DMMVRプレイヤーだとダウンロードしたのが見れるぞ。
公式にはDMMVRプレイヤーがWMRで使えるとはどこにも書いてなかったけど、試してみたら普通に使えた。でもストリーミングと大して画質変わらない気がする。 ちと質問したいんだけど。
mixed realityポータルにHMDの画面を表示するボタンなくなってない?
気がついたら無いんだけど、同じ症状の方いませんか?
バージョンは1803 >>551
紛らわしいんだよな〜
ストリーミングは時間帯によってカクカクしたりするから、全部ダウンロードしてるわ。 >>552
画面中央下の三角の再生ボタンがないってこと? >>552
今見たらあったぞ。
バージョンはわからん。
バージョンってどこで確認するんだ? >>539
アダフェスはDRM掛かってないMP4ファイルのダウンロード出来るから好きなVR動画プレイヤーで再生出来るんだよ >>556
それな。
とにかくDMMプレイヤーがクソすぎるから、deoプレイヤーで見れるアダフェスに移ったわ >>554
そです。
>>555
あるのね。。。
バージョンはwindowsのバージョンを言ってます
設定のバージョン情報kら見れるやつ。
ショップのmr体験用PCでも再生ボタンが出ない… >>559
ありがとう!1709かあ、戻せるか試してみるわ >>558
VERは同じく1803 ビルドNOは17134.228だけど、ボタンが無いってことは無いし、ビルド違いの問題か?
最近、Windowsupdateで更新動いた?
他に関連しそうなポータル側はMRの録画機能、デスクトップの表示、 SteamVR側のミラー表示、ダッシュボードからのデスクトップ表示は問題ないかな? >>561
ビルド番号は17134.285だったよ。
ここしばらくVR遊んでなかったんだけどSkyrimVRやってた頃は問題なかったんだよね。
そういえば、windows updateがエラーになって色々触ってたことがあった。
そのときにおかしくなったのかも…??
1709に戻せそうにないので、1803の更新を戻していってみます >>562
もしビルドダウンで治ったら、今後そのビルドに上げるなら、少し注意した方が良いのかもね。
まぁ色々触ったってせいも無きにしも非ずだけどw >>563
ありがとう!
HDDとっかえて新規にwindowsインストールしても、ショップの展示品でも同じ症状でたし、ビルドバージョンのせいだと思いたい…。 VR環境が安定してる状態でwindowsupdateは止めた方がいいよ
ユーザーデバッグで環境壊されるのは珍しくないんだし HPのWindowsMRを米尼から個人輸入したんですが、ディスプレイケーブルが認識されず「ヘッドセットのディスプレイケーブルが正しく接続されている事を確認してください」と表示され、セットアップすら出来ません。
どうすれば良いでしょうか? 抜き差しを繰り返していたらセットアップは完了したのですが、HMDに何もうつらないです。 HDMIケーブルは延長ケーブルとかセレクターとかかまさず直挿ししてますか?
USBはHUBからじゃなく直挿ししてますか? もちろん直で挿してます。
USBはマザボについてる青いUSB端子に刺しているので、多分3.0だと思います MR買いたいんだけど、viveにトラッキングが劣るってのはどの程度の話なんでしょうか
例えばこのゲームはviveではできるけどMRでは辛いっていうものがあったら教えてほしいです
購入を検討してるのは米amazonで$180のlenovo explorerなんですが 自分のHPはHMDとケーブルを繋ぐコネクタに不自然な力が加わると暗転して音だけになる
そうなったらたぶん一度繋ぎ直すしかない
当たり前だけどアプリも落ちる >>572
銃でねらいをつけるようなのは苦手だな。トラッキングの仕組み上ちょっとprprしたりするから
っていうか逆にどんなゲームをしたいの?あるならタイトルを挙げて聞いてみた方が良いよ。
俺もlenovoだけど軽くてイイゾ。
ゲーム?ゲームはコイカツしかやってません。 視界外に外れたら追従できないってぐらいで他の機種とはそこまで違いがないと思うぞ >>565
228に戻してもだめだった。165でもだめだ…
これより前には戻せそうにないので諦めるよ
windowsの問題で次のアップデートで直る、とかならいいなあ… >>572
ヘッドセットのカメラでトラッキングしているから、カメラの視界外にコントローラがあると追従しない。
むかしはどうか知らないが、いまはprprなんてしないよ。 どうやっても認識しないので、恐らくケーブルの断線だと思います。
HP付属の二股ケーブルは国内で販売してますか?
調べた限りは見つけられませんでした・・・ 英語でネット検索しまくってやっと同じ症状の人見つけました
プレビューボタンのことは書いてないけど、最小化のことが書かれてた
https://www.reddit.com/r/WindowsMR/comments/8l97ba/portal_auto_minimizing_all_desktop_apps/
どうもwindowsのバグみたいでした
前のバージョン入れ直すしかなさそうです…
みなさんもご注意を… >>574,577
ありがとう じゃあ特定のゲームがプレイ不可なほどの問題はないと思っていいのかな
でもゴルフゲームとかやりたいんだけど、超視野外に手が行く気がする…
実際に体験できればいいんだけど近場で思い当たる場所が無いんですよね HPの2in1ケーブルのHMD側コネクタはうちのも接触悪いわ
USB機器を認識できないエラーが出てイヤホン端子だけ使えなくなってることが多い
音はPCから出せるからまだいいけど >>580
コントローラのトラッキングの範囲が体感でだいたい左右90°ずつくらい,上下70〜80°ずつくらい(上下がちょっとよわい)
まっすぐ前向いて手を真横に広げたくらいなら認識してくれる,真上に振り上げたり真下に下げたりするといちトラッキングは切れちゃう
視野内で完結するゲームなら大丈夫だけど,グリーンを見ながら後ろで振りかぶって打つ,とかはできないお... HPなにげにウザそうだな。たまにやっちまうからなぁ
ビーン、と Lenovoを使っていますが、左手のコントローラーだけよく消えます
トラッキングから外れているわけでは無さそうなのですが…
どなたか原因わかりますでしょうか
電池は交換済みです >>566
そのビルドで修正された不具合の対象になるシステム(該当のソフト使ってるとか色々)じゃなきゃ、そのビルドに勝手にアップされることは無いと思うよ。
例えば、スタンドアロンアップデート用をMSからDLしてきて入れてみても、ウチだと修正対象外だからインストール拒否されるし。 ここで確認出来るけど、サービスオプションが同じ人はWindowsupdateされるのをギリまで遅らせるようにした方が良いかもね。
限界はあるけど設定で伸ばせるし、遅らせてるうちに修正プログラムが出てくるかもしれない。
https://www.microsoft.com/ja-jp/itpro/windows-10/release-information >>580
各種予測センサーがあるからフルスイングも問題無い。
まぁBTの性能差や設置位置距離、プレイ環境がそれぞれだから無理な人もいるだろうけど。 ディスプレイのコードはちゃんとグラボの所に指してるのか?
>>578
あと他のPCでも試してみろや フルスイングよりむしろ視界外でのゆっくり微調整がキツい
ビリヤード系が出来なかった ビリヤードだと引いてる方の手もチラチラ見れば調整されるとかプレイヤーのテクニックでカバーできないだろうか
MRの使い方としてそういうのの蓄積ができると良いなあ mr+reviveでmedium使ってる人が居たらprpr具合を教えてほしい
↓な感じで問題なくモデリングできるのか?
https://youtu.be/jHETT40xwkE >>580
細かい所気にするならオススメしない
上手く出来なくても安いんだからしょうがないと割り切れる人じゃないと
普通のゲームは問題無いけどね
ゴルフならスイングの時に手元見てれば問題無いよ >>593
そもそもmediumのモデリング難しいぞ
少なくともzbrushより難しい
絵の具をチューブから押し出して盛り上げて行く感じ
手もすげー疲れるしね >>587
レジストリ弄れば手動に出来るよ
安定版で更新止めてる >>578
安いリファービッシュの場合は中古品で
初期不良の返品物とかも簡単なチェックして売ってるので故障してる物も有る
メーカーサポートは受けれないから故障なら変品するしかない >>595
うちでは前を観ながらのフルスイングでも問題ないけど
>>597
うん、まぁそこは有効性が判る人(もうすでにやってるはずの人)だけで良いと思う。
ちょっとMRユーザー全体には勧められないかな。 >>580
VRゴルフゲー楽しいよ。問題なくスイング出来る
実際にやってみた感想としてはこんな感じ
ゴルフ◎ 卓球◎ ボクシング◎ ゴールキーパー◎ 野球○ テニス○ バスケX
>>595
手元見る必要ないよ >>600
おー参考になるわ。 バスケの×はスティールとかそういうのが難しいとかかな? バスケでやったのはシュートのみ(スポーツや遊戯が複数入ってるようなセット物によくついてくる
MRは上方向のコントローラのトラッキングが弱いから
頭の上でボタンを離す処理がやたらと苦手らしく目と前にポトリと落ちたりと散々だった
うまくやれるコツみたいな物があるかもしれないけど、自分はそれを見いだせないまま閉じたよ (複数タイトルをやったけどどれも大差なし
ちなみにMRコントローラはトラッキング範囲外でも加速度と角度のセンサーである程度追従するから
そこのコツを掴むほど対応力が増える (かといってコツを意識しすぎると純粋に楽しめないが
上の◎はコツ無しで可能、○はコツが活きる、Xはコツが見えない って感じ 剣を振り回すとか細かい位置が重要じゃない動きは3Dof補助で何とかなる
ocu goでも出来るからね
細かくどこそこに鍵を差し込めとかボタンを押せみたいな操作はトラッキング外では難しい
だからトラッキングの特性をよく理解して操作するといいよ パターとかなら分かるけど、ドライバーのスイングとか視界外でコントローラ振ってもちゃんとトラッキング出来るん? MRのカメラが秒間何フレームで解析してるか知らないけど、物理的にはバックスイングの軌道が見かけ上どうなっていようが、インパクトの瞬間だけ正確に見ていれば良い(成立)はず
バスケはリリースの瞬間こそ視界外に行ってしまうのでインサイドアウト式には厳しい(肝心な瞬間が加速度センサー頼み&ボタン操作があるなら絶対にブレ発生) >>604
スレ見る限り勘違いしてる人がわりと多いようだけど、ゴルフって打つ時に前じゃなくてボールを見るからね
スイング軌道の大半はトラッキング範囲内だよ >>604
試しに無理やりずっと前を向いてかなり無理な体勢でフルスイングしたけど問題ない。
>>606が言う通り普通そんなずっと前だけ観て打たないから空振りが多いがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています