【高精細】次世代VR総合スレ2【広視野角】
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VRに関する総合スレです
VRに関することなら何でもOK
VR普及の為に頑張りましょう!
前スレ
【高精細】次世代VR総合スレ1【広視野角】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1532907232/l50 VRアニメとは、360度見渡すことのできる3D空間内に視聴者が入り込み、いわばアニメの登場人物の視点で物語を楽しめるものです。
特殊な点は単に周りを見渡せるだけでなく、その場にいるような臨場感を含めた、数々の「錯覚」にあります。
特に、クロスモーダル現象と呼ばれる錯覚では、キャラクターに画面内で触られると体温を感じることがあります。
キャラクターと目が合うというのも、テレビ画面で目が合うのとは違い、本当に目が合っている感じがします。
目の前のキャラクターを色々な角度から眺めたり、後ろに回り込んだり、下から見上げたりもできます。
ハグや頭を撫でたりもできます。
二次元の世界に入り込んで鑑賞するようなもの、それがVRアニメです。 PSVR持ってるけど
PCVRは何を選んだ方がいいのか分からんね
まだ買い時じゃないのかな てか、Odysseyは日本では公式に販売してないでしょ? >>603
スタンドアローン機のライバルはスマホVRだから、2年も経ったらゴミ。
2Dのガチャゲームやるわけじゃないからね。カクつくようなゲームはプレイ不可。
もっとも、性能以前にバッテリー寿命で唯一の利点の無線すら失ってるだろうけど。 >>605
現状だと、VIVE Pro一択でしょう OC5をリフトでは見させないということは、Facebookはスタンドアロンに集中するということだな PSVRの特許を見ると、かなりスリム化しているね
JDIの3.5インチ1000ppiパネルとかを使って小型化しているのだろう
あとは無線化している
視野角も広がっているだろうね
まあ、PSVR2はかなり先だろうけど >>605
ここは毎日飽きもせずコピペレスを10〜40レス連投するVR義士様の隔離場所だ。極端な答しか戻ってこないと思え
今は群雄割拠の時代だから年単位で待つのも全然あり
炊飯器みたいな外見でお馴染み、VRゲーマーの40%以上が使用!シェアナンバーワン
モニターの画質が悪くUSB回りに不安も多いが、指先を模した独自コントローラーと少量の専用ゲームが魅力のリフト。母体はフェイスブック
同じくシェア40%を越える人気ナンバー2、VIVE
部屋を丸ごとVR空間にかえ、さらに通常のゲームでは使わない全身センサー人間になることもできる
踊ったり全身で感情を表現したり動画配信するならこれ
ただしノーマルは画質が悪く、プロはアホみたいに高い
マイクロソフトの後押しでじわじわシェアを伸ばしているMR
接続の取り回しの良さ、選べる装着感、必要スペックの低さ、安さが魅力
ただし海外から取り寄せないと日本価格で割高になり他と値段が逆転してしまう
顔の正面以外ではコントローラーを正確に認識できない弱点もあり、遊びたいゲームの種類のよっては泣くことに
サムソンだけ改良型を販売している 高額なサンタクルーズが消耗したバッテリーを交換出来なかったら問題だな
GOは使い捨てでも許されたが、7万はするであろうサンタが使い捨てはありえないだろう。
OC5ではそのあたりの詳細説明も必要だが、仕様を自分で調べろって感じになるだろうな サンタは格安でばら撒くからの〜高額なサンタとか少しは意思統一しろよキチガイにもほどがある OC5まで、あと6日
これでVRの歴史が変わる
そして、人類の革新が始まる
https://youtu.be/XRepXd6KSa4?t=14 研修とか訓練とかの一般ビジネス用途は、ほとんどスタンドアロンになるだろうな
↓
Walmart Buys 17,000 Oculus Go Headsets For Worker Training
UPLOAD SEPTEMBER 20TH, 2018
https://uploadvr.com/walmart-oculus-go-training/ また1つ消えた
VRの普及を急げ
↓
Haptic Suit Company Hardlight VR Closes Due to Lack of Funding
Road to VR Sep 20, 2018
https://www.roadtovr.com/haptic-suit-company-hardlight-vr-closes-due-lack-funding/ 東京ゲームショウ2018の見どころをVR/AR中心にレポート!
今年はコンテンツが充実してます:VR情報局
VR/ARコーナーを中心に回ってみました
engadget 2018/09/20
https://japanese.engadget.com/2018/09/20/2018-vr-ar-vr/ スタンドアローンの正解は6軸コントローラだけ買ってスマホVRだろうな。
どうせグーグルがすぐ出しそうだし。
使い捨てサンタ買うのは無駄遣いにもほどがある。 サンタはRift2のスタンドアロン化オプションでした
とかなら歓迎したい 2018.09.20
アニメ・ゲームIPのVTuber化進む、「カバネリ」からもVTuber登場
Mogura VR
https://www.moguravr.com/kabaneri-vtuber/ VRの普及を急げ
↓
2018.09.21
VR用触覚ジャケットHardlightが事業閉鎖 資金難が原因
Mogura VR
https://www.moguravr.com/hardlight-close/
スーツ型触覚フィードバックデバイス「Hardlight Suit」で昨年クラウドファンディングに成功したHardlight VRは、事業の閉鎖を発表しました。
資金難が主な原因
VRの動きは予想以上に遅かった
Hardlight VRは従業員が9ヶ月間無給で働いていたことを明らかにしました。 OC5のVR視聴をリフトではやらないし、パルマも辞めたし、オキュラスがPCVRに力を入れていないのは明らか
リフトは300ドルまで値下げしているし
極端に言うと、ヘッドセットを無料で配ったとしても、ゲームPCに15万以上かかるというのが最大の問題
結局、PCVRはPCゲーマー(+業務用)の為のVRということ VRも全然進まないなぁ
キラーコンテンツというのが出て来ない
長時間没入できるコンテンツというか
思い描いていた夢の仮想空間には未だに入れていない
ミニゲームとかいらないんだよなぁ
ひたすら夢を見せてくれと頼みたい 2018.09.20
ソニー、HMDの特許公開 VR酔いをセンサーで判断し警告
Mogura VR
https://www.moguravr.com/sony-hmd-patent/
ソニーが2017年に申請した、ヘッドマウントディスプレイに関する特許の内容が明らかになりました。
VR酔いへの対策が盛り込まれたこのデバイスは、次世代のPlayStation VR(プレイステーションVR・PSVR)向けとも推測されています。 もう少し画質がいいスタンドアロンが出れば徐々に普及していくと思う
(VRで)エジプトのピラミッドを見たいとか、アマゾンの奥地を見たいとか、エベレストの頂上を見たいとかが庶民にも出来るようになるので
アニメも映画も中に入って見られるし
有史以来、何千年も続いた平面で見る映像体験の革命的な変化と言える >>632
ルームスケールのゲームだと長時間なかなかやる気もおきないし、そもそも立ってゲームする
ってのが1時間もたない。
なんだかんだ言ってPSVRのDS4専用ゲームのほうが楽で長時間できるわ。
一瞬の面白さならルームスケールのほうが上だけどね。
そういう意味では、本格派VRMMORPGなんてもんができても絶対流行らないだろうと思う。
せいぜいRECROOMのダンジョンのやつみたいに、お手軽なパーティゲーム。 フルトラやMMOに夢見てんのはVR機器持ってない奴ってのがハッキリわかるんだよね
糞バカスレ主の事だよ 20秒の法則ってのがあって、人間何かを始めるのに20秒以上かかると
面倒でやる気が無くなってしまうらしい
VRは20秒じゃとても無理だから結局ホコリ被ることになる へえ
PSVRはほこりかぶったな
gearは早いし楽ちんだから今も使ってるけど VRMMOだとElite:Dangerousが1強すぎて他が選択肢にならんもんな
やはりPCVRしありえん >>641
それならスタンドアロンはいけるんじゃね? まてまて
オナニーのときは用意に20分はかけるぞ
VR、周囲のセッティング、戸締まり・・
おなきん入れたら5日だ コイカツでキャラクリに半日、ドールやらオナホやらの準備に15分、挿入からfinishまで4分
キャラクリを除けば20分以内! セーフ!! >>638
ルームスケールは安全な部屋の用意という高すぎるハードルがあるし、今後は対応しないデバイスも増えていくんじゃないかなーって思ってる
リアルなハイクオリティ路線もいいけど、ローポリでチープでいかにもゲームっぽい世界のMOが出れば飛びつくユーザーは多いんじゃないかな
「現実と見間違う世界を歩ける」んじゃなくて「ドリームキャストの世界で両腕が自由に動く!」くらいの画質の奴
セガサターン以前の画質は流石にきっついけど、スタンドアローンでもドリキャスくらいなら実現できるのではなかろうか
そんでUnityが使えれば自分でワールドが追加できて、Blenderで自作したキャラを操作できて
ディスク投げたり、キャンプ場でぼーっとしたり、弓うったり、謎解きやったり、ダンジョン攻めたり、桜広場で外国人に囲まれたりできたら最高じゃね? 【HMD】Oculus Go 13【VR/Standalone】
449 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ c28e-rhI1) 2018/09/22(土) 06:52:57.43 ID:ptoU+QLZ0
OC5まで、あと5日
【HMD】Oculus Rift 91【VR/Touch】
767 名前:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ c28e-rhI1) 2018/09/22(土) 06:51:50.44 ID:ptoU+QLZ0
OC5まで、あと6日
隔離スレから出てくんな基地外 今すぐ死んどけ ですね
キチガイさん、いくらなんでもそれはルール違反 6DOFコントローラーはオプションじゃなくて標準装備にすべき
3DOFも出したいなら、ゴーとサンタのように分けるべきだ
↓
Google Reveals Experimental 6DOF Controllers For Daydream, Dev Kits Incoming
UPLOAD SEPTEMBER 21ST, 2018
https://uploadvr.com/google-6dof-mirage-controllers/ OC5まで、あと5日
これでVRの歴史が変わる
そして、人類の革新が始まる
(リフトではVR視聴はできません) 来年あたりには、スタンドアロン三兄弟(Vive Focus Daydream Santa Cruz)で
両手6DOFが実現しそうだ
VRの普及モデルは、両手6DOFのスタンドアロン フラウンホーファー研究機構、キタアアアアアア
新型ヘッドセット
有機ELマイクロディスプレーの1インチパネルを4枚使ってるらしいから視野角は広いだろう
5Kで2300ppi
まあ、ヘッドセットを小型化軽量化するには、ちっこいパネルを使うしか無いわな
↓
Hochauflösend und kompakt: Neue VR-Brille mit OLED-Mikrodisplays vorgestellt
VRODO 21. September 2018
https://vrodo.de/hochaufloesend-und-kompakt-neue-vr-brille-mit-oled-mikrodisplays-vorgestellt/ 2018.09.21
「スペチャンVR」はオリジナルストーリー&ステージも展開! PSVR版体験レポ【TGS2018】
Mogura VR
https://www.moguravr.com/sc5-vr-2/ Google is bringing support for all Android apps to Daydream VR
venturebeat SEPTEMBER 21, 2018 9:45 AM
https://venturebeat.com/2018/09/21/google-is-bringing-support-for-all-android-apps-to-daydream-vr/
↑
全ての泥アプリがVRの大画面で動くということか?
結構いいかも
アクション系のゲームとかは大画面でやりたいというニーズはあるはず
あとは今でもあるけど、オマケVRを付けて売りにするとか
6DOFならパンツ見えるはず 全ての泥アプリがVRの大画面で動くなら、地味にデカいニュースだわ
ここまで充実した大量のスマホアプリがVRの大画面で使えるのはすごい
Oculus Goは専用アプリしか動かないから不満が大きいが、既に膨大にある泥アプリがVRで使えるならメリット超大
ゴロ寝しながら、自分の使っているアプリで動画視聴やゲームができる
5月にゴーよりソロが売れると言ったのは、これを想定したからなんだけどね 286名無しさん┃】【┃Dolby2018/09/11(火) 16:46:08.80ID:jgThW+ck0
はぁ、TGS行きたくないわ
面倒だわ
VR展示会が早く一般的になってほしい
まるで仕事で行くかのような物言いで実際には行ってない模様
ニートで息を吐くように嘘をつくのは既知の事実 HMDで動画鑑賞を完全否定
:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 235b-xEJm [124.213.41.155])[]:2016/10/15(土) 06:45:31.20 ID:F+mUB4q40
3畳一間に住んでいるシネキチ君が一人で騒いでいるだけ
99%の人はテレビやモニタで映画を見る
そもそもVRゴーグルは没乳感を得るために着けるのであって、それ以外なら意味はない
:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 235b-xEJm [124.213.41.155])[]:2016/10/17(月) 07:22:51.49 ID:KRdCnYuD0
シネマモードはオマケで誰も使わないからな
VR以外は高画質の大型モニタで見るのが常識だ
:名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 235b-xEJm [124.213.41.155])[]:2016/10/18(火) 15:43:01.42 ID:vxIYxNO30
そもそもHMDは映画や動画を見るものではありません
高画質大画面モニタをご利用ください もしかしてキチガイはVR普及の障害なんじゃね?
VR障害者じゃん 起死回生の3連発になるか
↓
Google experiments are turning Daydream into a big-boy VR headset
Every Android app could potentially come to VR, plus reach-out-and-touch controls and see-through superpowers.
CNET SEPTEMBER 21, 2018 2:25 PM
https://www.cnet.com/news/google-experiments-are-turning-daydream-into-a-big-boy-vr-headset/ やはり他社もサンタに対抗してくるよね
ヘッドハンド6DOFのスタンドアローンがVRの普及モデル
(次はフルトラ)
これでハードはいい
あとはキラコンさえ出てくれば普及していく 寝ながらタブレット派の自分としては、ゴロ寝ヘッドセットで全てのスマホアプリが動くのは理想
Mirage Soloが寝ながら使えるのかは知らんけど それにしてもVive Focus、Daydream、Santa Cruzの3社とも横並びだな
(両手6DOF版は)
今年の秋くらいに開発者版を配って、来年前半に発売か
年内はPCVRを買いたいところだが、これから買うならグラボもヘッドセットもバーチャルリンク対応にしたいし シースルーモードが使えるのもインサイドアウト方式の利点
サンタも開発しているようだし
ARメガネの登場には、まだ時間がかかりそうだから、軽量化されたスタンドアロンをARメガネのように使えばいい スタンドアロンも1000ppi以上の時代になると、プライベートシアターが普通になり、一人1台の時代が来るかもしれない
1000ppi以上なら画質で文句を言う一般層(オタクは別)はいないはず
1000ppi以上のスタンドアロンになると、一般層は、映画(動画)鑑賞やバーチャル旅行など(他にも用途はいろいろ)でスタンドアロンVRを買うようになるはず Vive Focusの方の6DOFコントローラーは画像も出てないけど大丈夫なのか?
Mirage SoloとSanta Cruzに置いて行かれるぞ 今月のテーマ
「PCVRからの脱却」
OC5まで、あと5日
これでVRの歴史が変わる
そして、人類の革新が始まる
(リフトではVR視聴はできません) ペンタイル配列(千鳥足配列)のパネル
これはRGB(赤青緑)サブピクセルのうち、Gのサブピクセルのみをフル解像度とし、RとBのサブピクセルは半分の解像度としてしまう方式で
「RGBが揃って一組のフルカラーピクセル」という考え方で実効表示画素数をカウントすると、スペック表記の約66%程度に落ち込んでしまう。
つまり、今回のVIVE PROは両眼解像度で2,880×1,600ピクセルを謳ってはいるが、実効解像度は2,352×1,306ピクセル程度ということになる。 Vive Focus、Mirage Solo、Oculus Goは、(ペンタイルは換算して)2.5Kの500ppiだから
サンタとか来年でるスタンドアロンは、最低でも3K:RGB:600ppiにして欲しい
可能なら800ppiでお願い >>672
なんだよ千鳥足って千鳥格子だろ酒飲んでんじゃねーよ 千鳥足配列ワロタ くっそランダムに配列されてそうww こういう不意打ちは卑怯すぎんだろ!!
おなかいたい OC5まで、あと4日
これでVRの歴史が変わる
そして、人類の革新が始まる
(リフトではVR視聴はできません) ARは現実をどこまで認識できるかが重要
テーブルの上に乗せるだけではね
↓
2018.09.22
AR版「アングリーバード」Magic Leap One向け配信へ
Mogura VR
https://www.moguravr.com/angry-birds-ar/ まあ、Facebookが買収した時点で、そうなるでしょう
FacebookがVRに参入した理由は、異業種参入というより、SNSの王者としてSNSに利用するため
つまり、Facebookはゲーマーの為のVRではなく万人の為のVRを目指している
ゲーマーの為のVR=PCVR=ニッチ
だから、パルマーとリフトはいらない子になった
先端技術の開発の為にPCVRからの完全撤退は無いだろうが、Facebookがやってる以上は、PCVRが主軸になることは無いだろう 誰に向かって語り掛けてんだ?キチガイ
気持ち悪すぎる というより、むしろ住みわけが出来ていいだろう
・オキュラス=一般層向け、一般ビジネス用途向け
・VIVE=ゲーマー向け、特定業務用
・MR=一般層とゲーマーの間の中間層向け いろいろなオプションが出るのはいいんだけど、頭から足まで付けまくりでは一般層への普及は無理だろうな
チョンマゲ付けたり体中にトラッカー付けたり、グローブにサンダルにバッテリーにフンドシ・・・
きりがない
↓
2018.09.22
VRでの文字入力に対応 指につける“キーボード”「Tap Strap」
Mogura VR
https://www.moguravr.com/tap-strap/ この放送は良かった
やはり、IP活用、コラボ、メディアミックスは売るためには重要
スタンドアロンもこの路線でいけ
↓
2018.09.22
ホロ本人へのインタビューも特別掲載!「狼と香辛料VR」特番レポ
Mogura VR
https://www.moguravr.com/spice-and-wolf-vr-special-2/
9月16日、人気ライトノベル作品「狼と香辛料」のVRアニメ化記念プログラムとして、特別番組「狼と香辛料VRアニメ化記念 わっちに会いに来てくりゃれ」がニコニコ生放送にて配信されました。 まあ、無理でしょうな
↓
音声AI 5〜10年後には20分雑談可能に アマゾン幹部
2018.9.22 15:53
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180922/bsb1809221553002-n1.htm
米インターネット通販大手のアマゾン・コムの幹部は21日、共同通信などの取材に対し、音声を使った人工知能(AI)の開発の進捗(しんちょく)について、5〜10年後に人間と20分以上、雑談を続けられるようになるとの見通しを明らかにした。 コンテンツは増えてきている
あとはVR普及機が登場すれば何とかなる
↓
VRは多様化、本格DeNAやIP活用Gugenka、ファンディングも【TGS2018】
2018年09月23日 日経トレンディ
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/092301913/ 今回のゲームショーの見所はこれ
・周辺機器を揃えるゲームセンター向け大型機材の没入感半端ない
→専用ハンドルやフットペダルは割高でこれまでも流行らなかった。3dプリンター普及まで個人ニーズは無理でしょ
・スマホで遊べるチャンバラVRゲーム!!
→やはり外部センサー必須。グラフィックも初代プレイステーション並み。それでも処理落ちで腕の動きがラグる
ゲーム用途では千鳥足やグラス部分の改良、解像度をあげるより先にビデオカードのパワーアップは必須
彼以外は知ってたけどね
処理能力追いつかないから必死に20万円でバカでかいサイズのパーツをパソコンにとりつけてる段階だってことは >>687
ボディスーツからヘッドセットまで着替えるのに15分かかるレディプレ1想像して笑ったわ。映画では一瞬なんだけどなw やっとTGSが終わりか
次はいよいよ本命のOC5
何が出るのか? OC5まで、あと4日
これでVRの歴史が変わる
そして、人類の革新が始まる・・・
(リフトではVR視聴はできません) PSVRはやるきなしと
いまだにh265すら対応できないとか
古臭いMOVEも新型もないとか 変わらない事がゲームハード機VRの強みなんじゃないの?
ぱ ぱ ってなんだよ俺…
動作環境が変わらないから開発しやすいし、日進月歩のスペック競争で疲弊しないですむ
専用コントローラーが変わらないからこそ動作の最適化もできる
権利関係が面倒な新技術にコストをかけて対応しないですむ
環境安定性こそがPCVRにはない強みだよ OC5まで、あと3日
これでVRの歴史が変わる
そして、人類の革新が始まる 2018.09.23
女子殺到で4時間待ち 「私のセイ」VRでファンの想いが現実になる【TGS2018】
Mogura VR
https://www.moguravr.com/makes-vr-tgs2018/
東京ゲームショウ2018(TGS2018)のビジネスデー、入場後即駆けつけたのに、ブース前には女性がズラリ。
開場後15分と経たずに「4時間待ち」で入場制限が。 まあ、初代ファミコンや初代iPhoneのように、小さく生んで大きく育てればいいんだよ
「必要なのは演算性能ではない、インターフェースなのだ」
まずはヘッド・ハンド6DOFのスタンドアロンから始めよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています