【HMD】PlayStationVR 339【PSVR】
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■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 必須NGname【 推奨ではなく必須 】
アウアウウーT アウアウエーT アウアウオーT 等 アウアウ○T 全て
119.242
124.45
131.129
220.157
220.208
27.141
※ 次スレは >>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
※ >>980 よりも前に次スレを立てることは禁止。
※ 前スレ
【HMD】PlayStationVR 338【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1535877505/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q: PSVRを買うだけでVRできるの?
A: PSVRはPS4の周辺機器なのでPS4本体とPlayStation Cameraが必要です。
Q: PlayStation Moveコントローラは必須なの?
A: 必須ではありません。一部の専用ソフトを除き、多くのゲームがDual Shock4でプレイできます。
Q: 目が悪い、裸眼でもいける? or メガネだけど大丈夫?
A: メガネでもほぼ大丈夫です。(特殊な形状のもの等は干渉する場合もあります)
Q: 寝ながら使える?
A: シネマティックモードであれば使えます。
Q: 今までのVRじゃないPS4ソフトは使える?
A: シネマティックモードで、PSVRに表示される仮想スクリーン上で今までのPS4ソフトがプレイできます。
Q: DVDやブルーレイは見られる?
A: シネマティックモードで見られます。
Q: PSカメラ同梱版に入っているカメラは新型? 旧型?
A: 新型のPSカメラが同梱されます。
Q: PSVRにPS4PROを繋いだ場合、コントロールユニットを通してテレビ側に4Kパススルー出来るの?
A: はい、4K映像をそのまま出力する事が出来ます。ただし初期型のユニットはHDRに非対応のため、初期型でHDRに対応させたい場合はユニットを介さず別に接続する必要があります。
(※ 2017年10月14日発売の新型はHDRに対応)
Q: 目の疲れや酔い等の対策は何かあるの?
A: まずは各種設定を自分に合った設定にする事が大切です。特に瞳孔間距離の設定は見逃しがちなので忘れずに設定しましょう。
・瞳孔間距離の設定方法
ホーム > 設定 > 周辺機器 > PlayStationVR > 目と目の距離を測定する Q: 2016/10/13発売のPlayStation Move モーションコントローラは旧タイプと何が違いますか?
A: USBケーブル (Mini-B - Aタイプ)が付属するだけで、PS Moveモーションコントローラ本体の仕様に違いはありません。
※ 接続端子をUSB(Micro B)に変更及びバッテリー容量がアップした新型PS Moveは2017/11/01より発売。
Q: PlayStation Moveナビゲーションコントローラ対応のゲームはありますか?
A: PSVRでナビコン対応のゲームはありませんし、今後リリースの予定もありません。
ナビコン自体も出荷完了品のため再販の予定はありません。
Q: PlayStation Move モーションコントローラを充電するにはどうしたらいいですか?
A: 以下の方法で充電することが可能です。
・新型PS Moveはスマホ用のUSBのACアダプタ等でも充電できます。
・純正のPS Move用充電スタンド(出荷完了品)と接続する。
・サードパーティ製のPS Move用充電スタンドと接続する。
・PS4とUSBケーブルで接続する。(電源が起動状態もしくはスタンバイ状態(USB給電ON設定)である必要あり)
・PCとUSBケーブルで接続する。(OSが起動状態である必要あり)
Q: PlayStation Move って古いよね? PSVR用に新しいコントローラって出ないの?
A: ライフル型コントローラの「シューティングコントローラ(エイムコントローラ)」が発売されています。
Q: Playstation Move モーションコントローラって買っておいた方がいい?
A: 欲しいソフトで使うかどうかで決めましょう。PS Move対応ソフトは以下のページで確認できます。
http://www.jp.playstation.com/psvr/contents/index.html Q: PSVRにはどのような音響環境が適していますか?
A: ステレオヘッドホン(いわゆる普通のヘッドホン)です。
サラウンドヘッドホンは、PSVRの3Dオーディオとケンカして効果がマイナスに働くため適していません。
5.1ch環境も3Dオーディオの効果が期待できないため適していません。
Q: 手持ちのサラウンドシステムをブイブイ言わせたいんだけど?
A: PSVRには3Dオーディオが搭載されているのでVRゲームの場合はステレオヘッドホンの仕様を推奨します。
Q: 3Dオーディオって劣化バーチャルサラウンドじゃないの?バーチャルサラウンドヘッドホン持ってるんだけどそっちのがいいよね
A: 3Dオーディオはサウンド一つ一つに3D空間上の座標情報を持たせて音声出力時にミックスするいわゆるオブジェクトベースオーディオです。
従来の5.1chや7.1ch規格はオブジェクトベースレンダリングではうまく働きません。
Q: ヘッドホンはソニー純正ワイヤレスサラウンドヘッドセット(CUHJ-15001)がベストだよね?
A: 純正ワイヤレスサラウンドヘッドセットをPSVRで使うときはおそらく有線で接続してサラウンド機能をオフにして使うことになります。
シネマティックモードで従来のPS4ソフトをプレイしたりDVD/BDを鑑賞する場合はワイヤレスで最適なサラウンドが楽しめる可能性があります。
Q: シネマティックモードを利用する際は、音響・音声はサラウンド出力されるのか?
A: シネマティックモードでは、2ch(LPCM)、5.1ch、7.1chをバーチャルサラウンドサウンドとして、ヘッドホンに出力します。
ステレオヘッドホンでもOKです。
なおPSVR同梱物にPSVitaの純正ヘッドホンに似たインナーイヤーヘッドホンが最初から入っています。 “PlayStation VR” チュートリアルビデオ PART1 内容物の確認
https://youtu.be/yiB4ObSJGNs
“PlayStation VR” チュートリアルビデオ PART2 接続の手順
https://youtu.be/AGfVjCssOu4
“PlayStation VR” チュートリアルビデオ PART3 プレイ前の準備
https://youtu.be/rsKlMZZvTX0
レンズの拭き方(ソニー公式動画)
https://www.youtube.com/watch?v=G-pA23BeRzk
ライトシールド部のお掃除(ソニー公式動画)
https://www.youtube.com/watch?v=JR4q-Pfuq8w
■テンプレはここまで■ スクエニ昔はもっと挑戦的なメーカーだったんだけどなー
VRこそリスクを恐れずどんどんやるべきなんだけど
時代が悪かったなー
映画とかじゃないでしょ
革新的なものにお金をかけるなら今でしょ!
もうスマホゲーに力入れる保守メーカーになっちゃったしほんと運が悪い >>7
スクエア、エニックス時代でしょ。スクエニになってからはそんなイメージ無いわ >>7
最も勝っているハードで発売するエニックス的な思考ですね。
今はM&AでIPと人員を買って物を作らせる投資会社になりましたからね。
投資マインドで成功を味わってしまうと挑戦する人達の声はかき消されます。
漫画、アニメ、映画、ゲーム等のエンタメコングロマリットを目指している
んでしょうね。バンナムや角川も同じですね。 >>7
仕方ない
超挑戦的なメーカーだったセガがソニーに負けてパチ屋に尻尾振って超安定志向になってしまったくらいだし
今はインディーズくらいしか挑戦的な所は無いから >>10
和田がエンジニア切りまくってそうしたからな 例の龍が如くキムタク外伝にVRすごろくってミニゲームあるけど
そこだけでもPSVR対応したらいいのになぁ >>13
VRでキムタクに会えるってやったら買う人けっこういそう 韓国人は道端に落ちている糞を拾って食べていた土人だった >>10
980名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW d6e9-YW/2 [153.124.184.171])2018/09/02(日) 13:59:36.35ID:MC+6p9300>>1>>1 このpsvrの現状じゃあおいそれと参入こわいだろうよどうせ作り込んでも売れんしなぁ >>14
セガの3D取り込み系は不気味の谷真っ只中… FWZHで流れが確実に変わったと思いますよ。何より確実に面白いです。
スプラやLOL並の中毒性のあるMOBAがPSVRに出た事は素晴らしいですね。
徐々に広めていけば熱狂的なVRファンがいることはSONYにも伝わって
せめてクリエイターだけでも手応えを感じてくれるでしょう。
草の根運動でやはり友達に勧めたり、Twitterやブログで褒め続けたりするしか
無いでしょうね。皆で必ずVRの時代を呼び込むんですよ。 「儲からないから作らない」
って、それクリエイターとして恥ずかしくないんかね
そんな考えの奴ばっかじゃいつまで経っても技術が進歩しないわ >>24
ダウンロード版がどれぐらい売れたかだな。 普通のソフトでもダウンロード比率50%越えてるものもあるっぽいから、VRだと比率上がりそうな気もするな。
50%としてみても、VR専用で1万本越えてたら頑張ってる感はあるな。 >>25
クリエイターは作りたいけど儲からないから上司から許可が出なくて作れないが正しいと思う
可能なのは自分で会社作ってクラウドファンディングとかで資金集めて開発するか
他の部門(ソシャゲ)でお金稼いで開発費に余裕が出来たら上司を説得するとか きっちり利益を確保することも職業クリエイターには必要な資質なんだけどな >>24
多分今比べるべきは平面ゲームでは無いんでしょう。
例えばスパイダーマンがキャラゲーにしては今物凄く良い出来で売れており、
あれは800万枚コースですが、私もやってますけど正直FWZHの方が断然面白いです。
ジャンルとか関係なく単純にゲームとしてスパイダーマンより本能が面白いと
言いますね。
数字的に言っても昨今FWZHは日本と世界でPSVRに於いてNo.1の売れ行きなんです。
つまり、相対的に今PSVRを代表するゲームということです。
VRの状況:
PCVR:VIVE、Oculus共に50万台以降の販売台数情報なし。
SAVR:最も売れた物がOculusGoで30万台程度
PSVR:300万台突破。今後タイトルが控えている。
これを見るとVRの生き残りはPSVRだけと言って差し支えないのです。
VRの世界のほぼ全てがここにあり、ここでの相対性が今の投資段階では必要ですね。
そしてやっとVR世界のオリジナルヒット作がPSVRから出たというわけです。
今後ビートセイバーの様なバズったことの有る話題作が来ます。
きっと未来は明るいですよ。エンタメに於いてVRはお金をとれる可能性がある
ビジネスになり得るし、SONYはこの独走状態をポジティブに捉えているでしょう。 VR専用が難しいなら一部VR対応でも良いからそうなってくれれば良いなと
エスコン7やバイオRe2に関してはVR全面対応にしてほしかったけど >>30
中高生なんだろ
いい歳したおっさんがあんなん言ってたら嫌だ みんゴル、キャラクターどうなるんだろ
PCはNEWみたいに作るのかな?
キャラクター作るのでも良いから、オフや人が足りない時の補充要員としてのCPU専用ででも昔のキャラが全員集合とか有ったら嬉しいんだけど >>34
あくまでプレイステーションランキングですね。
枚数迄はまだ発表されていないと思います。 バイオRE2に関しては7とほぼ同時進行で「7とは別のアプローチの作品」として前からTPS前提で作られてたからまあ仕方ないと思う >>25
そう言いたい気持ちもわかるが、
飯の食えないところで技術は育たない
当然だが技術進歩には金が必要 >>36
プレイステーションランキングってどこで見れるの?
ストアのランキングには入ってないけど >>39
ストアのランキングのPSVRタイトルランキングだと思う
1位がファイアウォール、2位がキッチン、3位がワンピースだわ
ちなみにスマホから見てる つうか、ここ最近PSVR専用タイトルってFW、ゴキブリと運命以外に何か出たっけ? >>42
あ、VRはVRでまとめられてるのね
アヌビスは総合で入ってるのに、って思ったらPS4のランキングになるのか >>43
ちょうどストア見たところだから
8月以降だとガングレイヴUNとスーパーハイパーキューブ、オデッセイだな >>42
ありがとうございます。それです。
因みに、メタスコアの値を見てもFPSとしてファンに愛されている事は明白です。
FWZH:9.0
RAINBOWSIXsIEGE 7.4
BF1 8.0
CoDWWU 4.2
因みにみんな大好きFARPOINTは8.1です。
元々サバゲーをやっていた友達が数人PS4ごと買ってくれていますので、
結構そちら側に訴求が出来ているのかも知れませんね。 >>25
その成果で遊ばせてもらってる側のくせに
よくこういう事言えるな、、、
クリエイター応援するなら食わせてやるくらい金使ってやれよ、って話 技術がどうのとか言うんならそれこそPCやれよだわ。
某ケモミミvtuberのツイッターでもフォローして見聞広めな 時代が違うからな
開発費が膨大になって昔みたいに一発当てて一攫千金みたいな時代じゃないから保守的にならざるを得ない クリエイターの矜持でゲーム作りたいならインディーズかクラウドファンディングが精々だろ。
恥ずかしくないのかとか言い出す口のでかい奴は、どうせクラウドファンディングしたところで1銭も出さない。 2000年以降あれだけあったゲーム会社がどんどん合併を繰り返して今は6大企業
と角川ぐらいですからね、ある程度規模が有るのは。
日本6大企業(VR代表作)
バンナム(サマレやデレマスを出してくれた)
スクエニ(FF釣りを出してくれた)
カプコン(バイオ7を出してくれた)
コナミ(アヌビスを出してくれた)
コエテク(DoAXを出してくれた)
セガサミ(ミクを出してくれた)
恐らくあの大淘汰を生き残った会社はかなり保守的になっていると思います。
また景気が悪くなってきているのでなおさらでしょうね。
インディーズは最早相当疲弊しているでしょうね。なんせ成功企業が少ないし、
中国ベンチャー企業も潰れまくっているので、最早SONYに頼るしか無いですね。 まあ、サイゲの社長みたいに金がありあまってれば
趣味で昔好きだったゲームをVRで出すってこともできるんだろうけどな >>52
コナミにパワプロ追加して
あんま話題にならんけどすごい良いゲームよ >>54
コナミは汚名と言うか、小島氏との問題で受けたユーザーからのネガティブ評価を
VRで返上しようと頑張ってますね。多分ここでVRファンの中だけでも評価を変えて
いかないとこの行為に効果がないと思われちゃいますよね。
パワプロもアヌビスもフルゲームというところが素晴らしいですね。 国内で言えばpsvrは初年度の4倍ぐらいに増えたと思うが
ソフトの売り上げか初年度より渋い感じがする
しまっちゃってる人が多いのかそもそもゲーム目的でpsvr買ってない層が多いのか
FWでも久し振りにpsvr出したって言う人に結構会う >>58
先ずはビートセイバーで50万本を目指すべく色んな人に勧める事が重要ですね。
PC版が10万本のヒットとなっており、PSVRでも年内発売という話なので、恐らく
北米のサイバーマンデーと中国の1111に合わせてMOVEバンドル版と同初では
無いかと思います。そこでタンスに眠っているPSVRも再アクティベート
することが出来れば、商売としての成功例を作れます。 >>58
封印してる人は多いと思う
俺の周りにPSVR持ってる人は数人いるけど俺以外はもう使ってない
理由はやりたいゲームがないからみたい
バイオとかスカイリムは勧めたけどそういうゲームはやりたくないみたいだしライト層向けで知名度のあるソフトが出ればいいんだが あ、パワプロは少し食いついたからみんゴルで人増えるかもしれない 登録者は実際より数十倍くらい差があるから数字的には参考にならんけどPSNP上でのFirewall のトロフィー登録者はまだ740なんだな。
Farpointは18000でブラチーは2200あるけど、これから伸びるのかな? >>46
シージ低いんだな...俺のなかではトップクラスなんだが... メタスコアに囚われすぎてもいかんよ
特にVRと通常ゲームのメタスコアはよくも悪くも一緒にしたらあかんやつだ >>60
そうなのよね
俺もVRジャンキーで布教して周りで五人ぐらいは買ったと思うけど
大体一ヶ月ぐらいで皆やらなくなっちゃうんんだ…
やるゲームないとか言うから「無料だから傷物語とかトリコとか一回でもやってみたら!」って言うんだけど反応が渋い
多分めんどくさいんだと思う
VRすごいけど現代人は総じてものぐさだから、ここら辺をまずクリアにしないとダメなんだろうなあと思った https://www.vrgamerankings.com/top-100-playstation-vr-games
このサイトの信憑性に関して疑問は残るものの、一つの指標として、
数週間後に現在PSVR内で3位のFWZHが累積でSkyrimを抜くか?というのは
興味深いです。私は個人的に不動の一位になるぐらい面白いと思います。
Skyrimやバイオハザードと言ったAAAタイトルを抜いたら凄いですよね。 やれば面白いんだけどやりたくなるのがあんまないのよな >>66
数年前まではフレとかも一緒に集計されてたっぽいからある程度は参考になったけど今はよく知らんけど登録者だけっぽいから数字的には当てにはならん
https://psnprofiles.com >>68
最近のゲームに於いて最も人気のあるジャンルは
『マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ』スプラ、LOL等
『非対称型対戦サバイバルホラーゲーム』DBD、13日の金曜日等
『バトルロワイヤル』フォートナイト、PUBG等
この3つの短くて簡単に遊べる物なので、早く3ジャンルを揃えて欲しいですね。
MOBAの決定版はFWZHで非常に出来が良かったので、第五人格あたりがPSVRに
来てくれると盛り上がりそうです。
ネットイースは荒野行動でPS4に参入するらしいので、1チャンあるかもしれま
せん。携帯ゲームからの移植だとスペックの心配もいら無いですからね。
因みに、この荒野行動や第五人格のホルダーであるネットイースはVRMMORPGを
開発中です。今回の荒野行動での参入は何か匂いますね。
(但しネットイースの様なパクリ企業は本当は早く潰れてほしいです。) ロボットレスキューはたいていの人がPSVR購入後初期に触ってVRすげーって衝撃受けてるだろうから多少興味引けそうな気がしなくもない プレイルームは最後の記念撮影が設定に寄っては全世界に配信されてる可能性があるということを知ったのが一番の衝撃だった >>72
初見プレイっぽいロボットレスキューの生配信見つけたら見るようにしてるけどパンツ一丁のデブは2、3回見た >>25
全く逆だね
そうやってクリエイターやエンジニアの
情熱を逆手にとって安い給料で
こき使った結果が日本の現状なんだよ GTA5運転する時だけでもVR対応してくれないかな
ロンドンハイストに期待 ライアンマークスってやつが名前変わったロンドンハイストだと思ってた >>76
ロンハイ完全版って言われていたのがライアンマークスだよ 初めてDMMのエロVR無料体験のやつ見てみたけど凄いね
これははまる人ははまるだろうなー
残念ながら男じゃないので冷静に眺めちゃっただけだけど
あと履歴消せないみたいでつらいw FWはVRでリアルな世界を歩き回りたいという需要をこっそり満たしてくれる
し怪物も何も出て来ないある意味安心して動き回れるから売れると思う
FPSのVR化の狼煙とみていい FPSやる奴が全員サバゲにはまるでもないし、そこは切り分けて考えた方がいいと思うぞ
普及率考えても >>81
出来るけど上手く当てられないから弾の無駄が多いなと思った
ガチの戦闘で多用されない理由が分かったわ >>81
普通に当たるぞ
ってか曲がり角とかでは必須 >>82>>83
当たるのか…サバゲ脳になっててやったことなかったが、VRはガチだな >>77
ブラッドアンドなんたらじゃなかったっけ? マンガでよく見る曲がり角の向こうを
見る鏡とかあれば面白いのに。 ロボットレスキューはマリオやソニックみたいな
ゲームに比べてキャラクターが
弱くて損してる気がする。 ロボット可愛いけど弱いのはわかる
でもねんどろいどとかで出たら欲しい 一度お互いブラインドファイアで相討ちになった事あるわ >>89
トロとかソニーの持ちキャラ使えばいいのに新キャラ作っちゃうからな サバゲでブラインドファイアが禁止なのは、それだけ有用って事でもあるんかな ブラインドファイアはすぐ壁の向こうだったり2階から1階に向けてとかだと有効だね >>93
事故防止が目的らしい
もし相手がゴーグルを外してたら
大怪我をさせる危険がある
実際に弾が出る故の配慮だね >>87
それ海外でのタイトルだよ
日本はライアンマークスリベンジミッションってタイトルに改称されてる >>95
誰も身体出さなくなるからだよ〜
当たり判定の問題 日本語版のFATEDでPSNにトロフィーを同期できなくて困ってるやつ俺の他にいる?
マイナーなゲームだから自分だけの問題なのか、サーバー側の問題なのか分からない >>78
女性用も有りますよ
イケメンが相手してくれるやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています