【高精細】次世代VR総合スレ3【広視野角】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VRに関する総合スレです
VRに関することなら何でもOK
VR普及の為に頑張りましょう!
前スレ
【高精細】次世代VR総合スレ2【広視野角】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1536215247/l50 YouTube VRはまだか?
Oculus Goであまりやるコンテンツがない
YouTubeが加わればコンテンツ数は伸びる。
VRライブとかも早くやってほしい 家電量販店とかで体験できる場所がたくさんあれば一般層にも認知されると思うけど
Oculusには期待できんかなぁ キチガイはクエストの売れ行きみたら現実が分かるのかね 多分だけど、一般人はクエストといえばドラクエしか知らんと思う
コアゲーマーでも名前くらいしか知らないんじゃないか、興味なさすぎて スマホゲーで満足してる人はスマホVRで満足するだろ 確かにね
ゲームPCは高額、重い、デカい、配線が邪魔分からん
こんな五重苦じゃ、ヘッドセットを無料で配っても普及はしない >>351
AppleユーザーがMac、iPad、iPhoneと買い揃えるように、
Oculusユーザーは、GO、Rift、Questと買い揃えるんだよ? VR普及の為に必要なものは、
「スタンドアロンVR+ソーシャルVR+VRMMO」
この三位一体が実現したときに爆発的に普及する 国産も結構対応する動きがあるから、いけるかも
↓
「Oculus Quest」が登場しました。
この発売に向け、「Robo Recall」「Moss」「The Climb」などのOculus Riftで人気のコンテンツを含む、50本以上のコンテンツがローンチ時に発売されます。
↑
あとはスターウォーズとかいろいろあるみたい >>361
どう見てもゲーマー向けコンテンツじゃん
一般人には無関係でしょ、そんなの RECROOMは悪くはないけど、キャラデザ的に日本では流行らなそう >>343
一周20〜30分(モブ数匹を何度かしのいでボス戦)
ドロップは200ポリゴンくらいの剣
くらいのなんちゃってハクスラ武器掘りゲーがでれば上等だと思ってる
チャンバラやると本気で疲れるから充電切れる頃にはヘトヘトなんじゃないかな >>362
いや、コンテンツは関係ない
ゲームにどれだけ金と時間を使うかで決まる
ライトゲーマーは金も時間も使わない
ヘビーユーザーになるほど金と時間をつぎ込む これから、こういうのが続々と出てくる
やはりコンテンツを作る側もビジネスだから一番売れそうなハード用に作りたいんだよね
↓
2018.10.03
VRで減量した男が作るリズムゲーム「Rave Runner」Oculus Quest向け配信予定
Mogura VR
https://www.moguravr.com/rave-runner/ 続々とOculus Quest用のコンテンツが増えていく
↓
2018.10.03
ダース・ベイダーのVR体験は「スター・ウォーズ」サーガの核となる
Mogura VR
https://www.moguravr.com/darth-vader-vr-3/
ルーカスフィルム傘下のILM×LABは、ハイエンドな一体型VRヘッドセットOculus Quest向けに、映画「スター・ウォーズ」の中で絶大な支持を集める「ダース・ベイダー」をテーマとするVR体験シリーズを製作していることを発表しました。 「Oculus Quest」
最高レベルの解像度の実力
“魔法のような”トラッキング技術
Questのトラッキング精度の高さは随一でした。
ルームスケールを超える「アリーナスケール」
床や天井だけでなく、机や椅子、テレビ、窓、家具などの形状も認識します。
6名のプレイヤーが違和感なくプレイできる同期を実現した「マルチプレイ」 >>365
へー。ならVR買う一般人なんて存在しないんだね。
コンテンツに金遣うどころか、ゲームハード買うなんて! VRなんて流行らねーから。
エロいおっさんが金出すくらい。
若いおれら興味ない >>365
PCVRのゲームは1000円未満のものばっかだから、ゲーマーじゃなくなっちゃうね。
どうしよう、毎度毎度都合よく定義かえるから、破綻しまくってるよ。
で、そのコンテンツに興味ない一般人は、なんのために買うの?
何万も払って無料ゲーム??
バカばっかなんだね。 1000円でPCVRが出来んの?
つまりハードは無料か
どこの世界線だよ
未来人か?
笑える 空き時間にスマホでゲームするけどゲーム機は持たないレベルの層がこぞって399ドルも出してゲーム機買うと本当に思ってるの? 一般人はメガネかけるくらい手軽になるまで買わないよ
スマホのように普及させたいならそれが最低条件
一般人はグラフィックしょぼくても気にしないから性能より小型化を最優先させるべきだと思うな
もちろんコンテンツも必要だけどね >>372
ハード代含んでなのね。失礼。
ならクエストより安いPS4ユーザもXBoxユーザも一般人だね。
無課金の廃人スマホ奴隷も一般人だね。
クエストの金額未満なら一般人、それ以上ならゲーマーっていう線引きなんだよね。
あ、最近スマホ買った人はゲーマー? クエストより高くてクエストよりハイスペックなゲームできるけど。
きみの一般人の基準がまたフラついてきてるから、揺らぎようのない基準を教えてよ。 >>375
生活必需品レベルにならないと買わないと思う。
可能性が一番高いと思うのはグーグルグラスの発展系、視界を塞がないARタイプ。
外に付けて歩いても恥ずかしくないデザインになれば、通知もマップも常に視界にあるから、相当便利だと思う。
数百年後はVRでマトリックス状態かもしれんが。 VRが必需品って相当な電池のブレイクスルーがない無理だろな
携帯原子力電池とか キチガイ「ご安心ください。腰に大容量バッテリーを巻けばいいんです」 キチガイ「ご安心ください。ご安心ください。ご安心ください・・・・」 カーマック「Oculus Questには、最終的にはVirtualLinkの機能を追加しないことに決めた」 ご安心ください、Oculus Questは必ず売れます
カーマックも言っているように任天堂方式でやるからです
性能は高くないけどハードが安く、優良なソフトが充実するからです
現状、PSVRもゼロベースでやろうとすれば10万かかります
しかも有線で画質もイマイチで10万です
ゲームPCが必要なPCVRは更に高額な費用が必要です
よって、コアゲーマー以外の一般層は現時点ではOculus Questが第一選択になります 2018年10月4日午前10時〜
2018.10.03
メルカリ、技術カンファレンスをVRライブ配信
Mogura VR
https://www.moguravr.com/mercari-tech-conf-vr/
株式会社メルカリは、2018年10月4日(木)に行う技術カンファレンスMercari Tech Conf 2018のVRライブ配信を行うと発表しました。 119名無しさん┃】【┃Dolby2018/08/04(土) 15:41:56.07ID:fNIqIUTn0
液晶、キタアアアアアアアアアアアアア
ペンタイル有機EL、脂肪
Oculus Quest脂肪 OculusのCTO、ジョン・カーマック氏は講演の中で「Oculus Questの使用用途は80%がゲームで、20%がメディア(=動画視聴など)を想定している」と述べています。
Oculus Questはゲーム機 そういう事か
PCVRユーザーからすれば
スタンドアロンでしかも安価な製品がもてはやされるのは胸糞悪いって事だね。
「メガネ型になるまで俺は絶対に買わねー!」
融通きかないただの頑固オヤジ。 これからは、あらゆる分野でVRが使われていく
その時に使われるのはスタンドアロン
↓
2018.10.04
VRエクササイズはポジティブな効果あり イギリスの大学、実験で証明
Mogura VR
https://www.moguravr.com/vr-exercise-experiment/
VRを使って楽しくエクササイズを行うコンテンツとして、様々なものがリリースされています。 >>387
ですね
VR用ではペンタイルの有機ELは終わりそうな感じです
最大手のサムスンもオデッセイ+を見ても分かりますが、ペンタイルをやめるようです
スマホなど肉眼で見るだけならペンタイルでも区別は付きにくいけどHMDはレンズで拡大するからね
今後は有機ELもストライプ配列になっていくんでしょう スタンドアロン選ぶもの好きもおらん現状だし不用品扱いも仕方あるまいて >私もQuestでSuperHotをプレイしましたが、PCで実行されているゲームと区別がつかないほどうまく走っていました。 やめろよ!バーチャルボーイの事をスーパーホットのゲームみたいだなって言うの!!
流れ弾がsteamにまで飛んでくるだろ!! >>385
クエストは電池保たないから結局有線だよ。
画質以前にスペック低すぎてカクカクポリゴンの比較対象外だし、フレームレート低すぎるから酔うし。
あと、一般人はゲーム専用機に何万円(日本では五万円くらい?)も払わないよ。
小遣い半年分も貯めてドラクエもマリオもできない英語版ミニゲームだけのゲーム機買わんでしょ。 VRで鑑賞する映画が流行りだせば売れまくるだろうな そこポイントだよね
新しい体験よりもむしろ従来の体験が気軽にリッチにできるほうが一般への訴求力はある 既にシャープや中華も小型の有機ELパネルの生産を始めていて年末以降には製品に載ってくる
サムスンの(小型の有機ELパネルの)天下もじきに終わる=安くなる
ただVR的には今後は高精細化が必要だから、その辺がどうなるか気になる いえ、ローンチだけでも50以上の良作が揃いますし、その後も国産含めて続々と増えていきます
いわゆる好循環というやつでPSVRも抜かれるでしょう いえ、VRはゲーム専用機ではありません
一般ビジネス用途でも、かなり使われるようになります
そこがPSやスイッチと大きく違うところです
↓
2018/10/04 05:00
中小企業で加速するVR導入
日経 xTECH
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00436/091800005/ まあ、やるとしてもかなり先だろうね
今はまずVRの普及機=スタンドアロンを普及させることが最重要課題
↓
「Quest」はPCからの映像入力には非対応、OculusのJohn Carmack氏が回答
2018-10-04 13:36 ドスパラエクスプレス
https://www.dospara.co.jp/express/vr/1049006 >>400
PCVRからの移植と、スマホVRからの移植ね。しかも英語版。
どんな一般人がそれに食いつくんだ?
一般人が食いつくタイトル一本もないじゃん。
学生や主婦やOLや壮年男性や老人っていう、つまり一般日本人のほぼ8割は興味持たないよ。
マリオVRとポケモンVRが発売されて、やっと数十万台だろ。
あとさ、クエストに五万円と、SDカードと電源ケーブルまたはモバイルバッテリーとソフト数本買うほどに金遣ったら、一般人じゃなくてコアゲーマーってことでいいんだよね?
へたしたら一般人は一人も買わないんじゃね? >>400
あなた、一般人の定義だけで
何十時間もキチガイに絡まれて大変だなw いえ、スタンドアロンVRは、ゲーム以外の用途が膨大にあるので
テレビ、パソコン、スマホに近いデバイスです
テレビ、パソコン、スマホの普及モデルは5〜8万程度です
スタンドアロンVRもその1つに入ります
(恐らく将来的には一般用途のパソコンとスマホは融合していくでしょう) 任天堂、新型スイッチを2019年後半に投入へ=関係者
2018 年 10 月 4 日 13:54 JST
https://jp.wsj.com/articles/SB11872399051430784739704584510891549569238
任天堂が人気ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の新バージョンを来年にも発売する計画であることが分かった。 >>397
VRの画質じゃ映画とか見る気にならんよ >>405
発売元がゲーム機でライバルはスイッチって言ってんだけど。
いつもは「フェイスブックがそう言ってるから」って逃げ口上にしてんじゃん。
膨大って言っても、スマホのほうができること多いし、PS4よりもできない事が多いよ。 「Oculus Quest」
ザッカーバーグが示した次なる野望
VRでも、人と人との「つながり」がすべてになる
Facebook化するOculus ローンチ50以上はすごいわ
しかも大作、ヒット作がてんこ盛り
これでロケットスタートさせて他のソフトメーカーにも参入させて一気に好循環にもっていく作戦か
日本向けは遅れるかもしれんがそのうち充実するでしょ
カーマックも日本では予想以上に売れたと言っていたから
PSVRでもフルセット10万だから、その半額だから売れるはず ご安心ください
累計販売数が判明したらこのキチガイも少しは現実がわかるでしょう VRはもはやゲーム(専用)機ではない
↓
2018.10.4 13:25 産経新聞
グリー、VR映像配信ソリューション「XTELE」をベースとした、社員教育・研修分野向けの「XTELE VR Learning」を提供開始
http://www.sankei.com/economy/news/181004/prl1810040195-n1.html
社員教育・研修分野は、VRの活用が最も進んでいる分野の一つです。 >>397 398
病人は頑なに言及を避けてるけどVR動画でバスケを始め(アメリカで)人気のスポーツ観戦を出来るのが本来のウリの一つ
固定された360°カメラを通して見るだけなんで通信の問題さえ除けば実写エロVRと同等のクオリティが可能
ゲーム機としての性能はお察し
スパホがPCとあまり遜色なく動くという遠回しなディスりに全く気付かず何度もコピペし続けてるの超ウケる いずれにしても競争は必要なので、Vive FocusやDaydream(Mirage Solo)にもしっかり対抗してほしい
まずは10日のGoogleの発表に期待
Vive Focusも根性見せて、スナドラ845の800ppiで399ドルでお願い カーマック「ゴーでは映像コンテンツが8割だったが、Oculus Questではメインはゲームで映像コンテンツは2割以下」 ゲームコンテンツというけど
steamVRやpsVRと比較されると辛くなる気がするな
せめてAndroid系ソフトが動けばな お小遣いはたまってます
Oculusさん、何時でも構いませんよ! ルームスケールを超える「アリーナスケール」
「Oculus Insight」は床や天井だけでなく、机や椅子、テレビ、窓、家具などの形状も認識します。
約38m2の敷地で6名のプレイヤーが違和感なくプレイできる同期を実現した「マルチプレイ」
目覚ましい進歩を遂げてOculus Questが発表されました。
でもこれはまだまだ序の口、ここからVR界隈は更に飛躍的な進歩を遂げていきます。
技術は凄い速さで進化しています!
株式会社Synamon Oculus Questとリフトの画面比較動画みたけど
遜色ないように思える。 「バーチャル経済圏のインフラをつくる」という「cluster」事業のビジョン
↑
国産ソーシャルVRを急げ FacebookにとってのVRは万人の為のVRだからね
GoogleがPCVRをやらないのも同じ
PCVR=コアゲーマーの為のVRだから、PCゲーム業界がやっていく事になる 最初にquestでVRを始めて面白かっら
VIVEなどのPCVRに行くのも有り バーチャル経済圏のインフラとは何ぞ?
↓
VRイベントプラットフォームを開発するクラスター、コーポレートロゴの刷新とサイトリニューアルを実施
2018年10月04日 16時50分更新
SocialVRInfo
https://svrinfo.jp/detail?p=221631
cluster
「バーチャル経済圏のインフラをつくる」 >>425
ですね
今はまずはVR人口を増やすことが優先事項
一般へ普及すれば、その中から必ずコアゲーマーが生まれる Oculus QuestでVRデビューするけど
画面酔いが怖い VRはもはやゲーム(専用)機ではない
↓
FUTURUS(フトゥールス)
​VRは、医療業界をどこまで変えられるか?
2018年10月4日
https://nge.jp/2018/10/04/post-140000
ゲームや動画など、エンターテイメント業界で特に注目されている、VR(Virtual Reality)。
実は医療業界でも、積極的な活用が進められていることをご存じだろうか。
底知れない可能性を秘める「VR×医療」の今後に、目が離せない。 2018.10.05 にいがた経済新聞
新潟経済社会リサーチセンターがVRに関する調査レポート
県内企業の活用事例も紹介
https://www.niikei.jp/4366/
普及に向けた課題として、手軽に導入できるヘッドマウントディスプレイ(HMD)の普及、VR制作会社と活用に意欲のある企業とのマッチング環境の整備の必要性などを挙げている。 特に日本は来年以降がやばい
消費税の増税+オリンピック景気の終焉で確実に不景気になる
運悪く世界景気も2020年から本格的に悪化する
更に日銀がやっている異次元緩和も2020年頃が限界と言われている
日本は2020年以降がかなりヤバい
VR業界もその辺を考えていかないと そこは現実の景気が悪くなるから仮想現実に生活の場を移そうとか言ってもらわないと。 2018.10.04
グリー、法人向けVR教育研修サービスを開始
Mogura VR
https://www.moguravr.com/xtele-vr-learning/ Questで拡張現実を遊ぼうと思うと遊び相手用あわせて2台必須
1日仮想空間にダイブするなら放熱と充電の為3台必要と見た
ガチ勢は3台買って肉抜き殻割りメタル化からスタートだな!!
>>436
バーチャル飯ならなんと無臭で菌や肥満の心配も不要なんだぜ! スマホVR用アプリもスタンドアロンで出してもらわないと
↓
2018/10/05 15:01
「ソードアート・オンラインVR Lovely♡Honey♡Days」が配信開始
キリトになってアスナとのコミュニケーションを楽しめるVRアプリ
4gamer
https://www.4gamer.net/games/420/G042009/20181005045/
バンダイナムコエンターテインメントは本日(2018年10月5日),スマートフォン向けVRアプリ「ソードアート・オンラインVR Lovely♡Honey♡Days」(iOS / Android)の配信を開始した。 目覚ましい進歩を遂げてOculus Questが発表されました。
でもこれはまだまだ序の口、ここからVR界隈は更に飛躍的な進歩を遂げていきます。
技術は凄い速さで進化しています!
株式会社Synamon Oculus Questが、VRの最低限
VRは、ここから始まる
後は伸びていくだけ! >>444
いやこのスレ俺含めて3人しかいない感じだし… まあ、idがあっても自演じゃない証にはならんぞ
現に俺が
>>444=>>445だと思ってるからな。
まあ、売り言葉に買い言葉だがw スマホVR用アプリもスタンドアロンで出してもらわないとね
↓
2018.10.05
VRでアスナとデート、「SAO」アプリが配信
Mogura VR
https://www.moguravr.com/sao-vr-lovely-honey-days/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています