【HMD】PlayStationVR 343【PSVR】
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↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。
■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
https://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
※ 必須NGname【 推奨ではなく必須 】
アウアウウーT アウアウエーT アウアウオーT 等 アウアウ○T 全て
119.242
124.45
131.129
220.157
220.208
27.141
※ 次スレは >>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
※ >>980 よりも前に次スレを立てることは禁止。
※ 前スレ
【HMD】PlayStationVR 342【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1538663270/
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オープンソース化されたからPSVRでやれる可能生が無い訳でもない PCVRはエロゲとMODがやりたいのでなければ別に、でいいと思うがな
その2つだけはPSVRではできないし ビルダーズPSVR対応してほしいなぁ
スイッチ版あるから駄目なんかな スカイリムフォールアウト4のpcvrアストロバイオのpsvr
でゲームはすみわけできてる ボダラン2VRも発表はPSVRだけなんだね
バイオみたいにソニーが金出して作らせたパターンかな 18フロアはただの題名で18ステージあるとは言ってないからセーフ
冗談はさておき一応随時追加予定
何年経っても追加されず情報もなしだったら詐欺だが ライアンマークスめっちゃ面白そうだけどシューコン対応してないしやっぱMOVEないと面白くないよねこれ…
MOVE同梱版とか出ないかな シューコン対応すりゃいいのにね
ボーダーランズもそうだけど >>656
ドラクエビルダーズ、シネマティックモードで
やったことあるけどメチャ酔った。
スクエニ自体がゲームのVR化へのメリット感じてないだと思う。
まだノウハウを蓄積してる段階だし。
後、スピンするような視点移動と結構激しい上下運動は厳しいかも。 マイクラをVRにするとすげー酔うって話は前にこのスレで聞いた気がするな 視点移動とか酔い的な問題はオプションでどうとでもなる
PCでマイクラがVR化出来てるんだから技術的な問題はそんなに無い
まあ対応しても売り上げ的なメリットがないから対応しないんだとは思う 技術的な問題もあるでしょ
ビルダーズ2のグラフィックでブロックやアイテムを沢山作りまくって
フレームレート維持できるとは思えない
マイクラは基本四角の超ローポリ、ショボいテクスチャだからいっぱい作っても
大丈夫だろうけど >>665
一番数が出そうなプラットフォームを最初に選んだだけじゃないかな ライアンマークスはmove2本による多彩なアクションにかなりこだわったみたいなのでシューコンってのは無理ある
というかロンハイをシューコンでやるとしたら無理があるだろ ライアンは自由移動じゃないみたいだし
アストロと同じで既出ゲーの完全版だからな
あんまり別ゲーにされてもちょっと違うって思っちゃうかも >>673
全くないとは言ってないが
switchでも出せるくらいだし前作なんてvitaでも出してたしそんな難しくない ボダラン好きだから、楽しみ
トゥーンレンダリングとVRは相性良いんじゃないかな シューコン対応のゲームは多分ファーポのチームがまた作ってくれるんじゃないかな
去年AAAのVR専用タイトルを作るためのスタッフを募集してるってニュースがあったと記憶 個人のツイッター情報なので鵜呑みにしない方がいいけど、アークエンジェルは現在は日本語対応の文字を消去しているけど今月中にパッチで対応予定だってさ。 シューコンは両手塞がっちゃうからねえ
銃の扱いならmoveのほうが好き。移動がアレだけど シューコン両手持ち操作にも対応してよ
うちに2台のシューコンあるので ビルダーズはFF14の吉田のところで作ってるんだけど、FF14でもテスト的にはVR作ってみたけど本格的にやるのはコストが見合わないと言ってたな
儲からなくても手を出しておこうって感じは無かった VRゲーは開発者の情熱に頼るところもでかいからな
エロバレーだって現場からVR対応しないならもう作らねーぞって強行な声が上がったそうだし >>685
ゴミみたいなPCVR市場にソフトがたくさん出るのはその辺が理由だよね
しかし情熱だけで出るソフトはたかが知れる
大資本✕技術✕VRなソフトこそ増やさねばならぬ このPCVRとPSVRをけなし合う流れは一体…
現状のVR市場はお互いの強みを活かしたシナジーが必須の段階でしょうに >>687
PSVRの人たちはまだPCVRには寛容だよ
PCVRな人たちのPSVRへの拒絶反応に比べればな 大資本はEAやUBIがPSVR発売直後にスターウォーズとかトラックマニアとかで実験的にVRゲームを提供してる
CODでもでたよね
その後動きがないのが彼らが出した結論だよ >>689
儲からないからやらないのであれば
ソニーがアストロボットと同じクオリティのゲームをどんどん出してPSVRの販売台数を増やしていけば大手もやる気になるのかね PCでもPSでもいいけど今必要なのはアストロみたいな
雛形になるような優良ゲーム
大手サードはもうあんまりやる気ないと思う
だからソニーみたいなタニマチは必要
VR単体で儲かってないけど、他の儲けで投資してる段階だろう
流石のソニーもVITAみたく目がないと判断すれば
手を引くだろうし
それまでに何とか市場になってほしいけど 試遊体験した人ならわかると思うけど、ライアンマークスはMoveだからこそ面白いゲームだよ
両手であらゆるリアルな動作をさせられる
例えば梯子登る時とかは銃持ってたら梯子掴めないからホルスターに銃締まってから一箇所ずつ順番に掴んでいかないといけない
リロードも胸の弾倉からマガジンを片手で取ってもう片方の腕に持ってるハンドガンに入れたりとか、シューコンでは出来ない操作が前提になってる
シューティングだけじゃなくてキーピックとかその他両手を使ったギミック盛りだくさんだからね 日本も大手サードはロンチ後はほとんど動きないよな
エスコンとかもロンチ前から言ってたのが出来てくるだけだし >>692
単純なFPSと考えてるからシューコンでやりたいという意見があると思うんだけど
FPSよりもシューティング要素のあるアドベンチャーに近いのかな
バットマンみたいな 本当にVRが普及するには標準装備にならんといかんと思うわ
つまりvr専用ハードとして発売
そして従来のゲームはVR内のスクリーンで表示して行い
それでも品質で専用ハードに匹敵するくらいのものに
丁度、PSでもスーファミを上回る2Dゲームが普通にプレイできたように
PS5の世代ではちょっと無理なんじゃないかと思う
実現出来たらソニーが完全にゲーム界の覇権を握るわ >>695
標準装備なんて無理
そんなことしたら高価格になってPS5の足引っ張る
それこそ本末転倒
とにかく今は少なくともVR持ってる人は
みんなVR買って損じゃなかったと思わせるぐらい
良質なゲームをどれだけ出せるかという段階だろう
それが出来れば非VRユーザーにも浸透していくと思う このスレ大袈裟なやつ多いんだよなぁ
vrを初体験したとき俺もめちゃくちゃ感動したけど
vrが高解像度化して今の不満点なくなっても覇権握るとか
そういう普及の仕方はまずしないだろ
ほんとニッチなんだよvrって >>696
多分まだまだ普及しないって話よ
技術的にさ、VRで現実と見分けがつかないレベルの映像を出せるようになったら
理屈的には可能なわけだ
案外すぐかも知れんしPS7くらいまでかかるかも知れん 年中、湿度が80%以上の部屋とかなら簡単にカビ生えるよ
上の画像の人は湿度計買って来て計測した方がいい 周辺機器扱いじゃ普及しないかもな、スタンドアロンにしちゃった方がいいと思う >>698
ただブロック置けるだけでゲームにすらなってなかった 個人的には画質よりも視野角狭いのがきついんだよな
窓から覗いてる気分になって、仮想世界からしっかり隔てられてしまってる感覚
非消費者向け最新のHMDだと210°とかもあるらしいから是非体験したいなぁ 覇権握る事はないけど無くなる事もないと思う
最悪でもPSVR無くなってOculusは生き残るんじゃないかな 香港ブログの人がアップしてるダンシングビューティーの縄跳び動画見たけど、胸の揺れはけっこうエロいんだな
アストロもうすぐ終わるし香港垢取ってみるか >>688
は?全く逆だろw
@PSVRしか持ってない人
=PCVR徹底拒絶(ここの住人の大多数)
APCVRしか持ってない人
=PSVRに興味がないから別に何とも思ってない
(わざわざこのスレに来ない)
BPCとPSVRの両持ちの人
=どっちの利点欠点もわかった上で両方共好き
何より両方持ってるからハード論争する意味が無い
(ここに来るPCVR所持者の大半) >>707
それが2の人がわざわざこのスレに来て荒らして行くんだよね
steamスレでもソニー潰れればいいとか書いてるし >>707
つーかここPSVRのスレ何ですけど?
そこでPCVRを語りだし更にはPSVRと比較し始めるとか普通にPCVR派がおかしいだろ >>704
鼻パット付きのメガネしてない?それか引き寄せが足んないのか。
俺は視野角にしてはまぁ満足してる周辺視野広がれば酔うリスクも格段に上がるだろうし。
まぁバイク乗りでフルフェイス被るからそのせいかもしれないけど どのハード持ってるとか関係なく頭おかしい人かそうじゃないかってだけ
普通は持ってないハードに無知なのはわかるけど無理に拒絶はしないだろ >>707
わざわざ来ない、論争する意味もない
そんな人たちばかりならPCVRの話がこのスレでされてる訳ないんだよなあ… 今あるVRでダメなら
いくらコードレスにしてもグラリアルに
してもダメだと思うぞ
それより安くすることの方が大事 >>702
だからまだそのシステム採用するとかなり性能的に妥協することになるからダメなんだって。PSVR持ってんならわかると思うんだけど 価格よりも製品としての未成熟さの方が問題だなあ
正確に頭に装着して目の位置を完全を合わせてとか
使う側に要求する内容から大変すぎる
メガネくらいに気軽に付けて
細かいセッティングは完全にオート
にしないと普及しないだろう PCVRは欲しくなくもないけど一式揃えると高いし嵩張るしなぁ
あとPCVRの主用途って要するにエロだから、それ突き詰めると大型オナホだのA10だのってなってきて益々金と置き場所が厳しくなる
そういうの自由にやれる金と環境のある人は羨ましいね >>710
>>713
まず@が無い物ねだりする
そこにBがPCVRを勧める(仲間を増やしたいだけ)
すると@が、BをAと勘違いして発狂しだす >>716
現状の各社VRゴーグルが多少の性能差こそあれ似たようなサイズなのはVRシステムの原理的な物(レンズ越しにパネルを見る)だろうから画期的に小さくなるにはそれこそ次世代技術がもとめられるのでは >>716
その未来は今にかかってるだろうよ。
ファミコンがなければいきなりプレイステーションが生まれなかっただろうし
携帯電話が普及しなかったとして今のテクノロジーを使っていきなりスマホは出ないっしょ?
てか買ったばかり?PSVR合わすのなんか1〜2秒だぞ >>721
1,2秒はなんぼなんでも無理だろ
最後の最後の微調整の時間でしょ?それ
持って被るだけでも数秒かかりそうだわ
コードもあるし、イヤホンもあるしなんやかんやで時間がかかる 今さらバイオ7始めたけど、最初のセーブポイントまでで怖い
扉開けるだけで怖い
しかし酔うな。馴れればマシになるらしいけど、戦闘ができるか不安だ
特に階段を昇降すると違和感凄い PS4、PCに関わらずVRが盛り上がることが大事
とりあえずPS4の性能的にはローポリ、ベタ塗りで良いはず
switchのゼルダの表現とか良いんじゃないか
G1ジョッキーとかレミングス、各種ハクスラ希望 まあ、少しずつ進歩していけば
いつかは凄いもんになるさ >>718
せやろか
わりと最初の頃からこのスレにいるが、そんな流れには思えないな… 今日NGが凄く多いんだけど、また戦いが始まって無視できない人が多いね。
もう黙ってNGするか、別でやってくれませんか? >>694
まあ簡単に言えばロンドンハイストにブラボーチーム方式(但しずっと主観視点)の移動を加えたようなものだな
でも単調じゃないしギミックとかいろいろ新しいの増えてる
2本のMove駆使して両手武器を使えたりも出来るし個人的にはシューコンより没入感高い
アンチャーテッドみたいにギリギリの淵で移動したりとか鉄棒渡りもあるよ >>707
両持ちでどちらも代え難い価値があったので同意
PRO+PSVRはミクさん専用機
PCVRはMMD3DVR視聴、ミクさんソフト(mocuやVR Live for you)とBeatSaberばかりやってる
ミクさんいなかったらVR自体始めてなかったな俺・・・SEGAさん、ミクさんありがとう 『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』で確かめてみると、PS4 Proのハイパフォーマンスの恩恵を受けているのはすぐに実感できた。キャラクターや背景の表現が滑らかになり、視界全体が鮮明になっている。
本作では、主人公キャラクターのアストロをプレイヤーの視点から離れた位置で操作したり、マップ内に隠れている仲間を見つけるために頭を360度グリグリと動かす場面も多くあるので、
遠い距離の出来事もくっきり見え、常に"自分の視界"として体験できるのはうれしい。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/amp/7718/20181012-ps4pro.html
アストロはProで解像度とフレームレート両方上がるのか >>718
仮に画質が云々言ってる奴がいても唐突にPCVRを勧めだす奴がおかしいわ >>675
やっぱそうだよね
PVの気合の入り方的にも絶対面白いしボーダーランズも出るし買い時なんだろうけど
コントローラだけで一万超えは萎えるなあ
デュアルショックも箱コンもそうだけど最近のコントローラ高すぎなんだよなあちょっと前まで3000円くらいだった気がするんだけど >>732
両方持ちだからじゃね?
PSVRだけ持ちだけど、PCVRの情報とか知らないから
PCVRの新しい情報教えてくれるのは嬉しい。
毛無し合いは嫌。そういう人も多いと思う。 少なくともMoveはスティック付けた新型作るべきなんだよなぁ
有ったほうが作る側も操作悩まずに済むだろうに 脳波で操作出来て8k画質になれば普及する!
10年でなんとかしてくれないかね フォトカノレコラブ辺りがVR来たら喜んで買うのに。
規制が激しそうだが、DLCとかで乗り越えてくれ。 >>702
Oracleがスタンドアローン2機種出している。
ニッチすぎるからシェアは無視して、
どれくらいのゲーム開発できるか様子見。
スーパーホットは遊べるらしい。
>>699
あと5年、PS6くらいにはPSVRレベルの
携帯機できるかなあ?
その頃まで需要があるかはわからんけど >>722
ごめん被って焦点合わず時間、ってつもりで書いたつもりだったんだけど >>741
Oculusquestだっけ?が来年出るが、それが試金石になりそう。
ただ、バッテリーの関係でそこまでパワフルなものは辛いんじゃないか? >>723
オートセーブだからね。タイプライターがあるのは任意にフォルダ変えられるポイントってだけだから最初はよったらやめた方が良いよ。
なーに次の日は1.5倍明後日には2.5倍ぐらいできるようになってるから焦らずゆっくりと >>731
ミクさんしか楽しんでないならPSVRの真価全く感じられてないじゃん!いやDIVAは素晴らしいけどさ スフィア2個ついた角度トラッキング完璧なmoveをくれ
スティックもつけてくれていいぞ >>741
しかしOculusも酷だよな。GO買った人可哀想…
って需要はAVVRだったか >>739、>>740
VRのギャルゲーとか恋愛ゲー、オレはあんまり興味ないけど…
なんで初っ端からエロ強調したゲーム作ろうとするのか分からん
ときメモとかラブプラスみたいな安パイなゲームつくろうとしないのかな?
とは思う。 まだまだ容易に開発費回収出来るような市場でもないだろうから変な熱意持った尖った会社しか手を出そうとしてないんだと思う LoveRとかいかにもVR対応しそうなのにしないし
あんなん今更モニターでやる気起きんよ エロはDMMで足りてるからなあ
PSでガッツリAVが出来るとは思ってなかったわ >>723
「マシ」というか、慣れると酔いを全く感じなくなる。
最初は移動しただけで頭と視界がグラグラしたのに(特に階段の上り下り時)、酔い止めを飲んで短時間(最長2時間くらい)ずつプレイして、2〜3ヶ月離れて(AVやYoutubeとかの他のVRコンテンツを頻繁に視聴)
再びプレイしてみたら、全く酔わなくなってたわ。日常と全く同じ状態。
まず「視点が全く動かない、酔わないコンテンツ」で数ヶ月慣らしてからだと、「視点が動くコンテンツ」でも酔わなくなるわけだな。
あと、メガネをかけている人は、設定画面(顔の写真を撮影して目の位置にマークを移動させるアレ)では焦点間距離を正しく設定できないので、実際にVR映像を見ながら、自分で焦点間距離を設定しなければいけない。
焦点間距離が大き過ぎると、左右視差がきつくなりすぎて、立体感が過剰になり、すぐに酔ってしまう。
逆に小さ過ぎると、酔いは全く無くなるが、立体感が減って物足りなくなってしまう。
あと、焦点間距離の設定を変えると、表示の大きさも一緒に変わってしまう。焦点間距離が大きいほど表示が小さくなり、小さいほど表示が大きくなるので注意。
焦点間距離は、設定画面において顔を映さずに適当に撮影し、マーク移動画面になったら十字キーを押すことで、手動設定できる。初期位置の63mmから、十字キーを1回押すごとに1mmの増減になる。
例えば、「1番目の写真の右目のマーク(向かって左側のマーク)の移動画面で、十字キーの右を9回押し、左目のマークはそのまま→2番目の写真の右目のマークの移動画面で、十字キーの右を9回押し、左目のマークはそのまま」とすれば、焦点間距離は55mmとなる。
試しに、焦点間距離を55mなど極端に低い値に設定してみるといい。表示がバカでかくなってしまい、立体感が減るだろうが、酔いにくくなるはず。
1mmずつ数値を変えながら同じコンテンツを見て、不自然さを感じない範囲でギリギリ小さい値を探していくと良いと思う。 >>753
詳しくありがとう
焦点間距離を調整しつつ、少しずつ慣らしていくことにするよ
他の人たちもサンキュー >>750
両方不気味だけど、韓国の方が変な検閲ないだろうから中身的には期待はできるな。
中国の方が声優は凄いんだけど そろそろ新しいコントローラ来てもいいはずなんだけどね。moveは古いしシューコンは限定的だし 新しいコントローラーは練りに練ったものが出るはず
ただmoveにスティックがついたようなものじゃないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています