JVC D-ILAプロジェクター Part24
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>>145
いやだから、ビクターのトーンマッピングとは性能が全然違うわけで... BS 4Kの放送タイトルはコンテンツ的にもイマイチ、収録機器による画質の差か顕著、チューナーやレコーダーでも安定感無いって話よく聞くから現状、導入する予定ないのですが、暫くすれば改善されるだろうから、現時点では待ち。
どうしても今楽しみたい人は、プロジェクター側にもトーンマッピングが欲しいかも。
UHDタイトルやVODの再生だけならpanaの誇る正確なクロマ処理やトーンマッピング処理を載せたUB9000や同等機能を持つプレイヤーやレコーダーだけあれば良さそう。
ただ、oppoの205とか、pioneerのLX800とか使う場合は映像以外の処理に何か良い点がある場合だろうからその場合もって事かな。
PCでUHDタイトルの再生ってどうなんだろう。
専用機の方がコスパ良さそうですが。
それともUHD 広色域対応ゲームの用途かな。
フレーム遅れとか気にしないタイトルなのかな。
ゲームは小さな専用モニターとかの方が目が疲れないかな。 110インチで毎日ゲームしてるけど平気だよ?最初は疲れるけど慣れるかな
慣れれば小さなモニターは使わなくなったし FPSでも普通に上位いけるからやりにくいとか感じないけど 慣れだよ慣れ そうなんですね。
視線移動とか距離が増えるから疲れるかなと思ってたので。 自分は疲れたのでゲームはPC用のゲーミングモニターでやってる >>148
4k放送については、パナのレコーダーだともうバグは殆ど解決してるよ。
あと、コンテンツについては、NHKしか本気じゃない状況はこの先も変わらないから、今のNHKの番組構成に興味がないなら、WOWOWが開局する2年後まで変わらないよ。 JVCのトーンマップは様々なMax CLLとMax FALLに
対応できるように汎用性を高くしている。
UHDBDのタイトルによって変わる
Max CLLとMax FALLに自動で追従するようになったのがVシリーズ。
DP-UB9000はUHDBDの様々なMax CLLとMax FALLを
1つに固定して映像を再生成する。
DP-UB9000を使うと有利なのは1つのMax CLLだけに最適化すればいい点。 しょーもない間違いにスルーせずつっこみをいれるのがごちゃんねるオタクっぽいね >>150
俺も110インチにpcやps4繋げてゲームしてるけど慣れの問題だと思うむしろ小さいモニターには戻れなくなった
音ゲーとか格ゲーをコンマ一秒みたいな人ではないので参考までに 逆に視線移動があるから長時間やっても疲れない気がするな
プロジェクターでゲームやるようになってから丸一日とかやっても目の疲れ感じたことないわ 結構大画面ゲーマーいるんだな
俺はスパイダーマンを大画面でやってみたくてプロジェクターに繋いだけど、目が疲れるとかってより、なんとも言えない疲労感があって結果外した。
やっぱり大画面は酒やコーヒーでも飲みながらくつろいで見るものだと痛感した。 >>160
それは3D酔いじゃね?
オレも一人称の3D視点でグリグリ動き続けるゲームを長時間は辛いわ >>161
ああ、そっちかなあ。
最初20分くらいはオオすげえ!って思ったんだけど、だんだん落ち着かない気持ちになってくる。
あと龍が如く6?だかもやったけど、やっぱり精神的に疲れるw
迫力が増す分、本当にヤクザにしばかれてる気になるw そう言えば、ウイニングイレブンなんかのそこまで激しい動きじゃないのは大画面の方が良かったかな。 大画面でも動きの少ないゲームなら3D酔いに近い事は起きないのかな。
自分もくつろいで観る派なんで、3D酔いはキツイ。
ゲームは大きいモニターでなくても良いかな。
でも全体を俯瞰して戦略を練るような動きの少ないゲームなら良いのかな。 ゲームはその人のスタイルによるみたいね 30以内のモニターで近くでガン見してプレイする人ならプロジェクターはデカすぎてやりづらいんでしょうね
プロジェクター買ったら試しにでもやってみるといいと思う >>125
情報ありがとうございます
ランプは近くのリサイクルショップに
純正未使用品があったのでそちらを使いましたがだめでした。
先日サポートに連絡し、おそらくランプ電源故障とのこと。
今日修理センターに発送したので
結果出ましたら共有しようかと思います。 凄いな
近所のリサイクルショップに交換ランプあるのか! 上で110インチって人が2人いるけどそのサイズに何か理由があるのか気になる
6畳だと最大110インチが可能だけど関係あるかな >>169
たまたまうちのリビングにスピーカー設置すると110インチが限界だっただけ
本当は120インチが良かったけどそれだとトイレに入れなくなるw DLA-V9Rの初回出荷日の連絡があった。
1/29あたりに入荷予定で即時発送だそうだ。
再度延期にならなければ良いのだが、、 >>171
情報ありがとうございます
アバックなどの専門店ですか? >>173
ありがとうございます
V7も同じ時期だと嬉しい DP-UB9000のHDR最適化はVシリーズ向けみたい。
AVレビューとHiViに書いてあった。 Z1でないと高輝度プロジェクターモードとかVシリーズじゃ無理でしょ。
仕掛けってどんなもの。 こちらも連絡あり
2月上旬〜中旬インストールになりそう。 暗室の場合スクリーン上の明るさは重要でない。
パネル階調を使いきるように
350nitまたは500nitのカスタムガンマカーブを
引けばいい。ランプ弱で見れるレベルになる。 納品が近づいてきたので、プレイヤーを新調しました。
音響回路満載の国内版 DP-UB9000は割高なので、英国版 DP-UB820を
調達し、さらに制限解除ファームに差換えて UB9000と同等の機能を
使用できるように改造しました。
さっそくVシリーズとのHDR最適化に関する設定値を VERTEXを使って
読み出しましたので、一覧表にしておきます。
「HDRディスプレイタイプ」によって「HDRトーンマッピング」を
行う仕様で、細部のカスタムカーブについては数値化できないので
わかりません。
Display type Luminannce MaxCLL / FALL
-------------------------------------------------------------
OLED 1000 / 0.005 1000 / 800
High Purojector 500 / 0.005 500 / 400
Basic Projector 350 / 0.005 350 / 280
SuperHigh LCD 1500 / 0.005 1500 / 1200
MidHigh LCD 1000 / 0.005 1000 / 800
Basic LCD 500 / 0.005 500 / 400
-------------------------------------------------------------
OLED と MidHigh LCD が同じ値ですが、実際の映像はまったく違って
います。これがトーンマッピングの違いと言うことみたいですが、
Vシリーズ専用のチューニングと言うのはこの辺りを思いっきり
いじり回すことだと思われます。 >>183
読み込んだMAXFALLの値はコンテンツにより可変ですか。
今回掲載されている値は固定値ではないという認識で合ってますか。 UB9000はメタデータのばらつきをなくせる。
MAXCLLの未指定0も変えている。 X550R+壁掛けスクリーン(安物)+アップルTVで主に映画を楽しんでいるんですけど
50万くらいあったらどういったアップデートを進めますか?
ちょっとお金足してV5も考えたんですけなんかバランス悪い気がするんです。 >>184
パナの「HDRトーンマッピング」は作品毎に異なるMAXFALL値などを
選択した「HDRディスプレイタイプ」のプリセット値に再マップする
機能です。ご質問の件については、数値として設定することはできませんが、
調整は可能に成っています。オートマッピングされる HDR10+ や
DolbyVision 出力では今のところ機能しません。
調整メニューを下記にアップしておきました。
http://nyasineko.web.fc2.com/DP-UB820-V147/
ここからは推測なのですが、、
記事では「HDR映像を最適化する設定を開発して提供する」となって
いますが、両社の発表文面では「最適化する設定を開発しました」
「...実現しました」となっており、既に機能対応済みと思われる。
となると DP-UB9000 の最新ファームは「11/Oct/2018」公開なので、
この時点でパナ側の対応は完了していたことになる。
JVCのデモの時に調整項目がパナのプレイヤーと似ている感じがしたが、
UB820改で実際に調整してみると、映像調整効果はほとんど同じである、
というか違いが感じられない。
もしかして今回のJVCの格段の進化は、パナのプレイヤーにも搭載され
ているHCXプロセッサーを採用したからではないのか、したがってHDRの
調整内容が同一なので、プロジェクターはフラットのままにしておいて、
プレイヤー側で調整すればよくなったのではないのか、、
発売延期の理由の「主要部品の調達のため」とは、プレイヤーに
取られて(あるいは予想より製造歩留まリが悪るくて)品薄の
「HCXプロセッサー」の事だったのでないかと、、
そういえばパナには、JVC採用の大口径レンズなども製造できる、
ライカ認定製品対応の設計・製造工場がある。 V7だけど再度不具合が確認されたらしく回収だって連絡が来た グダグタ過ぎる
俺のV9Rは2月頭で確定来たが、不安だわ まぁ突貫作業ではろくなモンできないのは当然だろう
いろんなことに目をつぶった間に合わせになるんだろうけど、それすらできないほどの不具合とか
安いもんじゃないのにねぇ 一回延期が出たのに、今月でもV9Rとかを銀賞とかにしてるHiviもひどいもんだな。商品の信頼性が低すぎる。 再度開梱され、外装開けられて中身を弄られてお客の元へ。
何回も外装開けられたのを買うのも嫌だな。
少なからず傷も増えるだろうし。 HIVIは出た絵と出た音しか評価しないから
いまだに相性がシビアなHDMIケーブルが一位陣取ってるし いちいち連絡しないといけないショップ店員も大変だな AVACはごり押しのUDP-LX800しか使わない。
見ても参考にならないよ。 折角、V9使うならUB9000と合わせたイベントだと興味あるかな。 現時点でDLA-V9R、DP-UB9000、HD-130G3が最高峰かな。
うちはDLA-Z1(レーザー出力低)、
DP-UB9000(高輝度プロジェクター設定)、
HD-130G3で画質を調整して使っている。 z1から2年で最高峰の画質のv9の値段が6割くらいになった。
次は2年後にレーザーe shiftで180万かな。
今回はちょっと不具合続きだし、このモデルが買いかも。 V9Rはお買い得すぎ。
仮にZ1の後継ができたとしてもレーザー光源の
業務用筐体だから安くはならないだろうね。 レーザーだと高いってことでもないんだよな
ソニーの745は実売で140万くらいだし。
レンズをオールガラスにしたら855で実売250万くらいになっちゃったけど、逆にエプソンは擬似4kの時にオールガラスレーザーで75万くらいで出してる 価格でV7が届いた報告ありで出荷は間違いないな
どんなもんかレポ欲しい所 V9Rだけ買うより
V7RとDB9000の方が幸せになれる? >>205
コスパ的にはベストだと思います
後は妥協して後悔しないかですよね Vシリーズは世界中で取り合い、
DP-UB9000は国内で取り合いになっている。
しばらくはVシリーズもDP-UB9000も入手しずらいだろうね。 >>205
V7Rを買ってからV9Rを観るとしこたま後悔する。 >>209
なのでV7狙いの人は
絶対にV9Rを『見てはいけない』 V7回収って本当かよ。
やっと設置終わったところだって言うのに >>188
情報源がはっきりしないのなら
フェイクニュースにしか見えないけど。 V9Rってソニーのvw255 よりコントラスト低いって、海外のプロジェクターサイトで出てたな。 >>213
自分もやっと設置完了。
ショップに聞いてみたけど、メーカーや関係者からも回収という情報は聞いていないと言ってた。
一通り見てみたけど、4K関係はHDRも含めて今のところ問題なし。
古いiScan DUOとのHDMIの相性が悪いのがちょっと痛かったけど、かませ物とダミーモニターで回避できた。 >>216
ANSIコントラストが欲しければVW255を買えばいいんじゃない。
リビングに最適なプロジェクターだろう。 V7届いて三日目だが、おかしなことが。
レジズレを修正した後、翌日電源を入れるとまた同じようにズレてる。
画素やファインのシフトの値は前日の値が記憶されているけど、
実際のRGBのズレは初日の調整前の状態になってる。
ただ、エリア制御は前日の設定が有効のようで、
全画面のズレを直せば全体のレジズレは収まるという状況。
画素は±2ピクセルでもうこれ以上動かせないので、ファインで調整しているけど、値がどんどん大きくなってる。
投影中に暖まってくるとズレが変わると言うこともほとんどないみたいだし、個体の問題なのか、製品の問題なのか、どっちなんだろう。
もう2,3日様子を見て、おかしかったらショップに相談かな >>220
HiiViによれば、V7R電源を入れてすぐはレジズレしていて、
30分以上電源を入れたままにしたら、ズレが治まっていたとのこと。 というか、レジ調整に限らず、各種調整は電源入れて最低2時間後って言うのは基本じゃないか。 >>221
それが何時間たってもズレたままなんですわ >>222
調整は電源入れてから3時間くらいたってからやってますよ >>224
ああ、ごめんね。
だとするとちょっと問題かな。
不具合の可能性が高い。 >>220
機械的にパネルがずれていく訳でなくメモリされずリセットされてるみたいですね
やっぱ三板式のズレは俺みたいな神経質にはダメだ 気になっちゃう
単板リアル4kが本命 こりゃあかんな
やっぱり4k廉価版一号機だわ
ソニーのvw500の時もマイナーな不具合続発したけど、ビクターも不安定な不具合続発しそうだ 低価格の単板DLPは色がくすんでいて耐えられない。
黒浮きよりも色が気になる。
色が綺麗なD-ILAしか使ったことがないから仕方ないかも。 単板だから色ズレ無く純度は高くなるだろうけど
活かせてる機種が少ないのがなんとも
そこそこレンズ性能も高くないと収差が起こって意味ないし
4k機ならHT8050以上、2k機ならHT6050、HD90、HD92あたり
今となってはDLPは安いのが取り柄だし
本格的なのは手を出しづらい >>220だが、オールリセット&一晩電源ケーブル抜きしたら、レジ安定した。
画素調整の動作がおかしかったのか、何か他の原因かはわからんけど、まあいいか ヤフオクでUB9000(日本版)を激安で出品している人がいる 西川善司の大画面☆マニア 251回
JVCの“手の届く”リアル4Kプロジェクタ「DLA-V5」は高輝度&高コントラスト
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1165186.html うーん この人の批評みてるとやっぱりJVCかなってなる V5とV7の価格差も微妙でV7?ってなりそう
それでもV5の評価も結構いいので迷うな それ読む限り、エントリーモデルはVW255が一番って感じだな。
V5は輝度が売りって、暗室ならそもそもそんなに輝度いらないし、むしろランプ低くする人が多い。 まあV5は中途半端すぎ
ビクター買うならV7からだな あの差に25万は出せない
V5の完成度はかなり高い まあV5は今回のビクターのリアル4kの中でも一番売れないだろうからね。
数的には、V7>V9>V5
だと思うよ。
V5ならソニーでいいやって人も多いだろうし、、これだけ遅れちゃったからもうそっちに乗り換えたって人も多そう。 今回は安いのがいい人は255で高くてもいいのがいい人はv9でそれ以外はなかなか売れないだろうね >>237
>ランプ低にしないとうるさい
V5.7.9共に、カタログ値騒音大きくなっているけど、ランプ高も前モデルより音大きくなってますか? ショップに聞いたらV5を注文する人はあまりいないそう
金があればV9RかV7にいくし、ない人は255にいくだろう そりゃあV9まで行くと金のあるなしの話も多少は出てくるけど、それ以外は単にその差額に見合うかどうかの価値観の差じゃないか。 ウチは一人で天吊りするのでJVCは諦めてソニーにした。
故障の時とかも一人で外せる方が安心
5kgの差が微妙なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています