【4K】4K総合スレ 42【UHD】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT
was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT
was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT
was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
4K・UHDに関する話題の総合スレです
【4K UHDTV】 3840×2160 (16:9) 829万画素
【DCI 4K】 4096×2160 (1.90:1) 884万画素
前スレ
【4K】4K総合スレ 41【UHD】 [無断転載禁止]?2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1544003777/
★スレ立て時の【荒らし対策】について★
@名前欄に↓を入れる(ニュース記事等長文コピペ対策)
旭=2002
Aスレ立ての際、本文一行目に必ず↓を入れること。(ワッチョイ)
!extend:checked:vvvvv:1000:512 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT
was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT
was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT
was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT
was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) シャープの8Kよりソニーの4K OLEDの方が解像感あるよね
やっぱ動解像度は大切 そんなことより2Kのアップコンバート番組の画質を改善するほうが先だと思うけどね
4Kにアップコンバートする前にインターレース解除しないといけないのだが、現状の民放が使っているインターレース解除は輪郭がガタガタになりやすい
4Kが金かかるというなら、せめて映画とかアニメなどインターレース解除の不要な1080p59.94fで調達する努力くらいしたらどうなんだとは思う
素材は1080i59.94fのままで行くと言いはるならば、インターレース解除の品質改善を早急にやるべき
あと、SDR素材を無理やりHDR化して流すのもやめるべき
NHKのようにSDRとHDRは切り替えて対処すべきだ
おそらくHDR番組放送時にSDR作成のCMへの切り替わりのところが不自然とかなんとか思っているのだろうけど、
現状の無理やりHDRのほうがよほど不自然 >>332
>現状の民放が使っているインターレース解除は輪郭がガタガタになりやすい
見てきたような大嘘を、息でもするかのように吐く奴だなw インターレース解除のプログラムにも色々あるから、あまり理解せずに使ってるとガタガタになるぞ。
何百本の動画をインターレース解除してきた俺が言うから間違いない インタレ解除(という名の60i→60pの補完処理)は大昔からソフトも色々、ハード(チップ)も色々
まぁ今じゃソフトでもハードでも相当に枯れ切ってる技術や
そもそも、2k放送を4kテレビで見るにはTVの内部でインタレ解除して、その上で4kアプコン処理して
パネルに表示しているわけで
4k放送なら放送局側の機器でインタレ解除+4kアプコンしているが、一般大衆のTV内臓の処理より劣化してる
なんて常識的には有り得ないんだよな
まぁ消費者のTV内部で4kアプコンやる場合は、パナソのリアルクロマとかカタログで吹聴するような
技術があるくらいなので、そういう意味では今現在は発展途上の技術なんだろう
・・が、インタレ解除は相当に枯れた技術や Amazon Prime の高い城の男のシーズン3がいつの間にか4K UHDになってんだな
秋にリリースされたタイミングでは2Kだったと思ったけど
観よっと >>335
枯れきってる、の意味がよく分からんが、使ってるエンコーダによっては単純に上下の平均取ってるか二倍化してるだけだろう。
今はニューラルネットワーク使った予測補完技術もあるぞ。金かければ質は高められる。 パナの4KのBDって
ヤマダだとかだと3月まで待ちになってるんだね。
パナは4Kチューナーは実質リコール同等になってるし、
4K製品で買えるもの実質ないだね。
3月だと次世代製品が出てきてるよね。
もう、グチャグチャだね。
しっかりせい!パナ。 4k放送は色々とバグがあってたし、レコーダーとなるとまた難しい面もあるから、3月じゃあまだ新製品は出てこないだろう。 >>338
Bカスん時もワンチップ化してコスト下げて。。。。性能不足でやらかしてたのがパナだし。。シュリンクするまでダメだったがw
Aカス仕様を家電用途ガン無視して設計したのが後々にもずっと後遺症になりそうだし >>339
他社がもっと安価の出すかもしれないし、
そういえば、アンテナ会社がこぞって機器展に
サンプル出してたから、間もなく発売されるんじゃないの?
そのうちチューナーじゃなくて4KのBDも出るだろうし。
シャープなんて間もなくじゃないの? >>341
アンテナ会社がレコーダーなんて出すわけがない
4kのBDって何だ?
UHDならとっくに発売されてるけど。 >>336
俺が観たときは既にUHDだったけど
どんだけ前よ? 去年の夏はHDじゃなかったっけ?
と言うか、今もUHDとHD両方の表記が存在していない? 俺のテレビVIERAなんだけど、スマホでミラーリングしようとしたら、VIERAの他にAQUOSって表示されるんだよね
これって隣の住人のテレビ?
OK押したら隣の住人のテレビに接続中って突然表示されるんかな? >>348
チューナーって言ってるんだが。
4KのBDはBDレコーダーね。
そこまで書かないとわからないのね。 >>350
は?
お前が>>338でパナの4kレコーダーの話をし出したんだろうが。
大体、今更アンテナ会社が3.5万のチューナー出したところで真新しさなんて何にもねえよ。
それにシャープが 間も無く4kレコーダー出すとか、アホ丸出し。
もう出してるだろうが。 BS NHK 4K の石鎚山が凄く美しい映像なんだが 最初の方の男ナレーターの訛りがひどくて萎えた。
「いすづつさん」にズコー >>347
マスプロは本体の受信部やLEDの位置、形から見てシャープのOEMだな
リモコンがちょっとアレンジされてるけどあんまり隠せてない
DXアンテナは何処のやつだろう、、DXアンテナの規模で1からチューナー作るのは難しいと思うが外観が特徴的だな >>351
毎日、ここでクダまいてないで、
少しは世間に接触もちな ン?パナの4kレコがまだ機能してなくて、シャープの4kレコは順調に機能してるってこと?
まるで話があべこべみたいだが、シャープのは自己再生しかできないとか欠点があるのかな? >>354
うちの職場は4日仕事休みだったけど、それで何かあるのか。 テレビ朝日系
『ビートたけしのTVタックル』
11:55-12:55
“消費税増税”で「4K8K テレビ」特需が来る!?
去年12月1日から新4K8K 衛星放送がスタート。
現在のハイビジョンを超える超高画質を実現する次世代の映像規格4K・8K。
来年に控えた東京五輪に加え、消費税UP前に駆け込み需要があると
第一生命経済研究所首席 エコノミスト永濱利廣氏は予測。
さらにテレビの寿命は8年から10年と言われているが、
2011年から始まった地デジ放送に合わせてテレビを購入した人の
買い替え時期にも合致するという。
今年と来年で年間1兆6000億円近くのテレビ特需が生まれる可能性が!
テレビ特需は本当にくる?
http://www.tv-asahi.co.jp/redirect/?site=tvtackle >>358
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
笑えない
まじ、笑えない
LEDバックライトは8〜10年程度じゃビクともしないし
冷陰極管もそうそう死なない
サイズに不満がなければ20〜30年は持つのにな
TVタックルは劣化激しすぎる 地デジで嫌々買わされた人がほとんどなのに、
たかだかBSで4Kが見れるからって買い換えるやつが
どれだけいると思ってるんだか >>359
年末にFX750買ったが、2009年に買ったFLバックライトのアクオスが未だに元気なんだよな
置くとこなくて持て余してる 2kプラズマからFX750への買い換えって後悔する?
有機ELは大きすぎて設置が厳しい。 あとは、ドキュンホーテとか貧乏人用の4kもどきや、ハイセンスの偽物レグザを
買う人はいると思う。 パナのDX750ってバックライトやピクチャーの値を
番組毎に自動で変えるのね
NHK4Kや既存BSや地上波は細かく30、60とかなのに
民放4KBSの通販番組とかは100、100になる
やっぱり暗いのか
なるほど違和感なく見れてたはずだわ じゃあSHARPの8kはショボいって事でいいんだなこのスレ的には? >>318
テレビ局にカネがないんだろうなぁ NHK以外には特に
>>319
視野角による没入感と、そのときの解像感だろうなぁ 近眼+老眼でものを書いたり読んだりを優先して弱いめの近視用メガネとかとか使うと、画面が遠いと解像度のメリットがない その場合は発色だの黒の締まりだののほうが大事になる
撮影時のレンズの視野角もあるし、一人で使うなら、43なり32インチを至近距離でというのもありだと思うけどねぇ
個人的には、VR用のパネルの解像度が飛躍的に(16Kだの32Kだのに)上がって、その一部分を仮想空間内のスクリーンとして見れるようになったら(パネルだけじゃなくSocやグラボの性能を飛躍的に向上して、かつ安価にならないといけないけれど)、家族とかの複数人で同じ画面を見たい場合以外はそっちが主流になる希ガス
解像度の飛躍的向上は、ディーリングルームに一人のディーラーが複数枚の液晶ディスプレイを並べてるの見ても、ビジネスの側からも需要はあると思う >>327
>>328
プライムニュースの女性MCには期待したんだけどなぁ うちの環境では。昭和の時代の幻燈機よりもひどい発色になる(NHKのぴったりハマった番組はすごくきれい) 11月に2Kの発色がビビットに変わって、4Kカメラで撮ってダウンコンバートしてるんだろうから、これがさらに高精細になるのかとすごく期待したんだけどねぇ (´・ω・`)
>>332
無理矢理のHDR そういうことなのか
>>336
情報 サンクス┏Фペコッ 2の途中で挫折してたから見てみる >>361
だいたい4万時間は持つからね
1日4時間で1万日÷365=約27年
よほど劣悪な環境か毎日8時間とかwじゃなけばね 昔、ハイビジョン放送でリオのカーニバルの放送が何年かBS-hiでやってくれて凄かった。今年また4K8Kでやってくれないかな。たしか毎年2月だと思うけど・・ >>366
そもそも国内メーカーも海外製格安もFHDでいいから大画面をとなると
選択肢がかなり少ないからな。
自分もCSばかりで4Kソースほぼ見ないが60インチ以上が欲しいとなると
FHDなんて無い。今はせいぜいあってもシャープかハイセンスの50インチまでじゃ?
用途的に4Kは不要だが置く場所の広さとかから実際4Kしか買いようが無いって
のはかなり多いと思う。 >>376
んで、せっかく4kTV買ったんだからってアンテナとかチューナーも追加したら
コンテンツの貧弱さ、見るものがほとんど無いって幻滅する・・・ってヲチですかねw
つーか、コンテンツが貧弱スカスカなんて世の中眺めてればハナから分かることだと思うんだけどね >>374
1なんだかんだ言って10時間くらい点いてるわ、ウチは… 50型4Kが5万で買えるから、あえて、2K選ぶ選択肢ない。
でも、コンテンツ少なすぎ。4kBSも一ヶ月でコンテンツ枯渇しちゃったよ。 今までNHK 4Kで放映されたコンテンツで凄いと思ったのは
2015年の ねぶた祭
あれは4K視聴環境を整えておいてよかったと思えた。
やっぱり元が8K映像はダウンコンバートしてもすごいわ。 >>380
地上波のアプコンがしっかりしてないと4K買っても逆に汚くなる可能性があるからな >>381
ねぶた祭りという素材自体が適してた感じだね
90年代頃のボリゴンばりばりのラスボスっぽくて立体感があるから
もしあの番組がHDRだったらどう凄かったのか観てみたい
なにかとボロクソに言われている民放のだと、これが良かった。
内容的にはよくある旅番組で地味だけどHDRが「眩しい!」と感じられたね。
いい旅・夢気分〜4K映像でめぐる感動の大絶景SP〜
【旅人】
≪京都≫「建築の美と和食の美」
中尾彬&池波志乃
≪日光≫「紅葉と名滝めぐり」
かたせ梨乃&遼河はるひ
≪箱根〜河口湖≫「大迫力の絶景富士」
八木亜希子&磯山さやか
出演者つづき
≪秋田≫「紅葉の乳頭温泉 湯めぐり」
雛形あきこ&祥子 >>383
良質のコンテンツはもちろん必要だが、要はそれを持続できるかが問題だな
例えばその4kの「いい旅・夢気分」を週一で出来るかどうかとか… >>384
なんてったってテレ東だからね
けどテレ東は民放の他局より頑張っている気はする 2Kでやってるテレ東の「ワールドビジネスサテライト」なんかも何気に画質いいよね
あと、テレ東で前にやってたファッションショーの番組も高画質だったし、テレ東は地味だが画質が良い コンテンツ不足とか言うけど、BSデジタル開局時だってこんなもんだった。
民放はSDのアプコンやテレビショッピングばっかり。
結局、ドラマ等も4kカメラで撮るようになるまではアプコン中心だろう。
それでもNHKは保存に値する番組をそれなりにやってる。
後は春以降野球やサッカーの試合シーズンが始まればまた状況は変わってくると思う。 4Kに限らず民放はBSもいまだに通販だらけだけどね >>389
春以降の放送を見ても、NHKや民放の中継する番組がチラホラあるけど。
その内NHKは4kでやってもおかしくない スポーツはどんどん4Kで放送してほしいけど、撮る側の技能不足が目立つ。
わずかなピンボケも4kだと目立つけど、今まで誤魔化せてたし、あとシャッタースピード遅いとモーションブラー目立って4Kの意味なくなるけどシャッタースピードは現場で専門知識持つ人がフレキシブルに変えられるとは思えん >>388
BSならNHKだって再放送ばっかだよw ここの人たちは大きければ大きいほど喜ぶからね
渋谷のスクランブル交差点のあの街頭テレビサイズで発売されたらここの人たちは大喜びで買うだろう >>375
8Kでは放送されたよ
今は予讃に少しプラスして8Kチューナー買うのが正解だも思う
動作もめっちゃ安定してるし >>398
8kチューナーって20万でしょ
さらに録画HD併せると30万超える。
しかも4kダウンコンバートのためなら、どう考えてもcp低い。 >>400
買えばむしろコスパがいいとわかるさ
何回も繰り返してるけど、ダウンコンバート映像とは言えネイティブ4K放送より解像感とノイズの面で有利だし、有機ELと組み合わせるとシャープの8Kテレビにも勝るような素晴らしい画質が体験できる
色々なポイントキャンペーンと組み合わせたら実質価格はかなり下がったしね
けちろうと思えば、普通のUSB-HDDも使えないことはないみたいだぞ >>401
8k放送の半分くらいが8kだけしか放送されないならともかく、今のところ日本のミュージシャンの放送以外は殆どが翌月には4kで放送されてる。
リオだってそのうちやりそうだし、その為に20万は普通の感覚なら高すぎる。 >>402
ネイティブ8K放送を録画したコンテンツと4K放送のコンテンツでは品位が違うし、なにより我慢したり必死に言い訳しなくてもいい
お金なんて稼げばいいだけだし、考え方の違いだな >>403
いやだから、 4kBSで8kダウンコンバートの番組やってるだろ。
ルーブル、イエローストーン、東京夜景、ねぶた祭等等々
音楽だってクラッシックやジャズは8kからのダウンコンバート番組をやってる。
これに20万出すのは、俺は高いと思うだけ。 パナのEX850で見てるけど綺麗だなと思ったのは紅白くらいだな。韋駄天もそこまでって感じだった。8kダウンもネトフリやつべで見るのとたいして変わらん気がする どうでもいいけどダウンコンバータは放送局のほうが高品位じゃね?
もし、民生品のほうが高品位なら、当然放送局も最低限それと同等のもの導入するだろうし ダウンコンバートはよほど変なやり方使わない限り、基本的に充分な品質が得られるから問題ない
品質に直結するのはインターレース解除とアップコンバート 見たことはないけどそもそも8Kと4Kじゃ送られてくる情報量違うんじゃないかと ダウンコンバートは普通のテレビでも十分だし
仮に放送局でのダウンコンバートがかなり高品位だとしても
100Mbpsの8K放送を家庭でダウンコンバートしたのと
放送局で高品位ダウンコンバートして4K30Mbpsにした放送では
前者の方がはるかに優位 >>410
あー、放送の帯域に対してローカルの帯域のほうが広いのか
同じ8K24Kのダウンコンバートでも帯域を広く使えるってこと? 録画した22.2chの番組
将来対応アンプ買ったら再生できるの? よく知らんのだが8K放送が100Mbpsでも各フレームの解像度が高いだけで、
GOPの間隔は4Kと変わらないからダウンコンしても4K放送と同じなのでは?
4K30Mbpsに対して8K100Mbpsだったら、8Kの方が圧縮率高い気もするし、間隔とか8Kの方がむしろ悪い? んー・・・・ローカルで8K24Kにダウンコンバートしたものが30Mbpsより高いビットレートなら高画質になる可能性あるけど
30Mbps以下なら>>407によって高画質にはなりえない
っつー話です。
それ以外の理由で画質がよくなる要素、なんかあるかな? おい!皆さん!再放送と通販と半島ドラマばっかだな!せっかく4K買ったのにつまらんよね! ダウンコンバートなんて画像処理的には枯れた技術だから手法に差なんてないし民生業務用なんて概念は特にない
アプコンは割と熱いけどね
8Kダウンコン4Kがネイティブ4Kより綺麗に見えるならカメラとか撮影対象の差だと思うな >>417
それつまり、少なくとも「ローカルのダウンコンバートのほうが優秀」ってことじゃないって話でしょ
放送局と同じかそれ以下の可能性はあっても
それが判明してる以上、少なくともローカルでのダウンコンバートが放送より帯域とれなきゃ画質がよくなる余地が見当たらないんだが・・・・ NHK再放送だらけ民放もアプコンばっかで見る価値なしなんだが、考えてみたらそもそもBS自体見てなかったからこんなもんかなと思えてきたわ。 >>419
とりあえずは朝ドラ、大河、ウルQくらいかな・・・・
ルーブルとか教会とかああいうのもっとやってほしいわ そのうちNHKがコンテンツ不足を理由に、
4KでNHKGのサイマル放送を始めるのでは。
そして他の民放もうちもうちもとなり、なし崩し的に
4KBSで地上波サイマルが実現
そうしたら急に4KテレビとBSアンテナの需要が増加する
皮肉な結果に >>425
できません
NHKは各県の問題
民法はCM単価の問題 4kはH264圧縮 HDRだと場合によるとH265 8kはH265でないと無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています