【SONY】TA-ZH1ES【ヘッドホンアンプ】Part 2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>872
ツイッターで見かけて安いし失敗してもテレビとかにも使えるしと二種類とも買って試したけど何となく変わったような
5008の方が良い感じな気がするけど時間が経てば馴染んだりするんだろうか
同じく付属ケーブルに付け足しでタップはオヤイデのOCB-1 DXs TA-ZH1ESにウォークマンケーブルをNW-WM1Zにつないで再生すると、NW-WM1Zの積算再生時間が進まなくなります。個々の曲の再生時間は進みますが、積算時間だけが進みません。同じ方いらっしゃいますか。 >>876
再生時間はヘッドホンジャックに
挿して聴いてるときだけだよ >>877
ありがとうございます。そういう仕様なんですね。 >>876
ウォークマンの音楽データを読み込んでいるだけの状態だから再生時間は増えない仕様です >>879
876です。積算再生時間が進まないのは不具合かと思っていました。仕様なんですね。安心しました。ありがとうございます。 先日のスパイスケーブル、普段聞く音量よりも1、2メモリほど下げて聞くようになったからやっぱり明るめになったのかな? ZH1ESのアンケートが来たってツイッターで見かけたけど後継機作るつもりなのか アプデ出来るんだからバイナルプロセッサー機能付けて欲しいな >>887
まず、入力されたPCMのジッタ除去法クリーンデータサイクルと
PCMからC-PCM生成時のジッタ除去法S-TACTで使われる、双方が同期させるクロックの精度をもっと上げる。
次に、SA-Z1に載ってたMOS-FET出力より高出力時に歪みの少ないGaN-FET出力に変更。
最後に筐体サイズとの兼ね合いで難しいと思うが、電源容量の余裕化とコンデンサ容量の大容量化。
負荷変動時の電流リップルを小さくする為。
思いつくのはそれ位ですかね。
出来ればプリメインアンプとしてTA-A1ESの後継機としても考慮してほしい。 イコライザーはXperiaと連携して耳型カメラスキャン、
USBでデータをZH1ESへ送って360 Reality Audio再生がほしい位。 イコライザー触るのって自分に合わないヘッドホンを無理やり合わせるようで敬遠してしまう ライブの音源聞いたり映画見るときはイコライザーあったら便利かなと思う時があります!!! 昨日届いたがこれ良いな
横のmicroBと後ろのUSB-Bはどっちの方が良いのかな? >>893と同じ理由で基本的にイコライザは使わない派だけどあったらあったでいいと思う >>895
おめ!
ウォークマンを繋げるときに横のウォークマン端子とクレードル経由でUSB接続では後者のが音が良いと見かけて聞き比べたけど違いは分からんかった
クレードル経由のが取り回しが良いのとウォークマン端子を使ってると自動電源オフ機能が使えないからウォークマンを音源の母艦にするならクレードルがあると便利 >>897
ありがとう
ソースはXperia1iiなんだ
まだ耳エージングが終わってないから音が硬く感じる
慣れるのが楽しみだ D.A Hybridは素晴らしい技術だと思うんだよな
アキュフェーズのアナログアンプにも同様の技術ANCCが採用された事からも特にそう思う 寸法に収まりきらないから二階建てにしたらメリットもあったって地味に頭おかしい気がする スレチかもしれないが
PS5が9月17日に何かしら発表らしいな
TA-ZH1ESもPS5に合わせて後継機でないかな
Type-Cで頼む どうせならZH1とPS5でUSB接続対応してほしいね
横の繋がりしないソニーだから期待できないけど ヤフオクやメルカリに出てくる量が多すぎない?
アンプの中では売れてる方だと思うんだけど何が気に入らずに処分するんだろ?? TA-ZH1ESってPCゲーム用に超便利なんだよねぇ
ゲームジャンルでヘッドホン使い分けするんだけど複数繋いでおいてゲームによって
使うヘッドホンをスイッチやリモコンでぱぱっと出力先変えられるのが便利過ぎる
他のヘッドホンアンプだと複数出力あっても同時出力かどれかの出力優先とかばっかだし 昔ゲームで使ったことあったけど遅延が気になりすぎてとてもじゃないけど使えなかったわ 2か月経ったらめっちゃ音綺麗に聴こえるようになった
このDACで聴くと聴こえる音の数が物凄く多く感じるし耳が対応しきれてなかったのかな… 遅延がどうの言ってるやつはなんか設定間違ってんだろ ゲームで遅延が云々はDSDリマスタリングエンジンとDSEE HXをオフにしてないんだろうな TA-ZH1ES買って3年くらい経つけど知らんかった…
PHA-3もDSEE HX切れば遅延ないの? 関係ないよ
遅延がーって言ってるのは接続か設定が間違ってるだけ ほほーん
ゲームじゃあんま使わないけど暇な時いじってみよ 人間が認識できるレベルでコンマ何秒かはズレてるけどな 音ゲでも問題ないみたいだけどな
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wm/1477923828/895
自分はFPSとMMOだから音ゲ程シビアではないけどFPSやってて
違和感感じる事なんて一切無い >>901
AVアンプも出ないんだぞ
期待しないで こんなニッチなコンセプトの商品に後継機なんかあるわけないだろ
と言いたいところだが、SONYはニッチ商品でも二代目まではやるんだよな
例えばデジタル双眼鏡も1度だけリニューアルされた
https://www.sony.jp/binoculars/ ゲーム機は遅延要素が極端に嫌われるからな
やっぱり直接繋げられないのは痛い このアンプの本領を知るにはAIMのUA3は必須だな このアンプはデジタル非同期伝送だから1本5万円の純銀製USBケーブルでも1本千円の普通のUSBケーブルでも音は変わらないよ(直球) ケーブルに左右されないのは評価ポイントだな
アンプ設計者の意図が反映されやすい まぁデジタル転送でもノイズ入ればエラー訂正入るから音質に何らかの影響は出るか?
再生はリアルタイムなのでバッファーアンダーランなら音飛びになるだろうし、理論上はノイジーな伝送路ほどバッファー容量必要になるよな=遅延増大
高音質=時間当たりのデータ量も多いのでより影響受けやすいだろ
非同期って言っても一曲まるまるキャッシュする訳でも無いだろうし ちょっと痛すぎてレスを正視できないw
こういう人たちがあやしい壺とかネックレスとかを
すごい値段で買わされちゃうんだろうなぁ エレコムの安いやつでも変わったから興味本位にはちょうど良い USBケーブルで変わるかどうかは試してないからわからんが
プレイヤーをプログラムしてみればわかるけど
プログラムの中にif文やwhile文が1つあるかないかだけでも音質って変わるからな
デジタルだから、同じデータだからなんて言えたものではないな まぁ金払ってUSBケーブル買ったなら何かが変わったと思いたくなるんだろう
その気持ちが聴覚に影響を及ぼしてる つまり ケーブルによる違いがわからないひとは
いろんなメーカーのヘッドフォンアンプで聴いても
全部同じにしか聴こえないということか >>938
ケーブルから機材にまで飛躍させるとかヤバいで君 流石にZ1Rでキンバーと付属の違いは解ったがUSBの違いは解らなかったな
Xperiaをウォークマン端子や裏のUSB-Bに繋ぎ換えても違いが解らん デジタル転送が音質に影響あるってことは音楽ファイルの保存先も内蔵HDD、外付けHDD、SSDで差がありそう。外付けHDDとPCを繋げるUSBケーブルも重要そうです 単純に性能を問題にするなら多分影響があるのはレジスタ以降かな
プログラムで音質に影響を与えるのは、データストリームをDACのバッファに書き込む作業の効率に集中するからね USBつっても流れてるのはデジタルデータだけじゃないからなぁ
電源ラインもあるから粗悪なケーブルが外部ノイズ拾ってDAC側に伝わる可能性はある
影響与えるのはアナログ部分だけど >>942
ケーブルで音が変わらない勢はデジタルデータなんだから
ノイズ乗ってもデジタルデータに変化はねーからって言うからなぁ 空気の質によっても音は変わってくるからな
エージングより重要な要素
ハイレゾ対応空気清浄機は今開発合戦 背伸びしてそれっぽい言葉を並べて講釈垂れてるけど
中身は聞きかじりの知識を思い込みでこねくり回して書いた噴飯モノのデタラメなんだよなぁ >>943
実際はエラー訂正処理で整合性を図ってるのでノイズが多いほどデータの到達が遅れる
文書や画像なんかだと表示が遅くなる程度で済むが映像や音楽では途切れてしまうので、途切れない再生を目指すならバッファー容量を大きくするんだけど、デカいデータほど条件が厳しくなる
その処理が最終的にどこまで音に影響するかはよく解らんがな! アナログ部のケーブルは音質に影響あると思うけど、デジタル部のケーブルは電源供給兼ねてないなら関係ないだろ。妄想科学たれ流し。怪しい商品売り付けるセールスマンみたい 知識の深い方が勝つ
浅い方は反論できなくなったら論点ずらして喚く >>946
USBDACの転送方式で一般的なアイソクロナス転送ってエラー訂正ないじゃん デジタル転送のエラーなら映像ならコマ落ちやブロックノイズ、音声なら音飛びでしょ?決してアナログノイズと同じではない アイソクロナス転送だと帯域幅確保を初めに行って保証するので粗悪ケーブルだと帯域幅が確保できない問題が出てくるな
データエラーは感知出来るが再送しない分、化けたデータはそのまま損失になる
あと、インピーダンスマッチングが駄目な場合は反射がクロックのリンギングを発生させて高調波がアースとかシールドに流れるのでグラウンドに影響出てくるね
良し悪しはともかく音には影響しそうだな ノイズまみれの極悪な環境下で粗悪なケーブルを使った時のみ発生するような通常ありえない極端な例を持ち出してドヤられてもな え、音質に影響あるかどうかの話じゃないの?
高級ケーブルで良くなるって話はオカルトだと思うけど良くも悪くも変化はあるんじゃね? JRiverとかでめちゃくちゃアプコンかけてバッファ小さくすれば分かるけど、ケーブルの転送追いつかなくても低域が〜やら高域が〜って話にはならないから。 ノイズまみれの環境が割と一般家庭では当たり前なんだが
今時スマホも冷蔵庫もテレビも無い家ってあるのか? USB3.0/3.1はEMI的に割とシビア、というかむしろ自らがノイズの発生源になってたりするし、
またケーブル品質によってエラーレートも結構変わるが
USB2.0は今となっては転送レートが低く余裕があり通常の家庭環境下では転送エラーなんてほぼ発生しないよ
ノイズ発生源的にデスクトップPCは避けるべきだが スマホとWi-Fiルータと自分の頭にアルミホイル巻いてからがオーディオ試聴のスタートラインだからな プログラムの書き方で音質が変わっていくのを実感している身としては別に音質を左右しているのはノイズってわけじゃないだろと思っているが
プログラムでバッファを可能な限り小さくして、バッファへの書き込み速度を超高速化して、アイソクロナスをやめれば驚くような音がするようになるからね
てか、今のプログラムだとアイソクロナスでは再生できなくなってしまったが アイソクロナスは連続性を最優先にしたい場合以外は使いたくないよな
データの整合性が担保されない以上、音質は捨ててる様なもんだがアナログレコードと思えばそれもありか? 本機の購入直後は出音が落ち着かない状態がしばらく続きます。この時の音を聞いてがっかりしないでください。
通電して20〜30年くらい経つと、音に滑らかさや落ち着きが出てきます。この変化は、おそらくアルミ電解コンデンサの酸化皮膜の自己修復のせいだと思います。
以後、年月が経つほどに音が良くなり続けるところが面白いです。
本機の最初のバージョンは2016年10月の発表でしたが、当初は帯域特性は良いし音も良いのですが定位感がいまひとつ決まらないという不満感がありました。
そのまま20年ほど使っているうちに音全体に落ち着きが出てきました。
本機の音は、ワイドレンジ&明るく前に出る印象があります。 アプデ機能あるんだからウォークマンのバイナルプロセッサー?機能を追加しても良いんじゃないか PS5用にちゃんとしたHDMI音声分離器を買うか
どうせなら同軸にしたい
配線が一から変わるなあ >>966
PS5当たったの?俺は全てハズレた
当面は尼で予約取れた箱SXでいくわ >>967
解禁日にアマゾンで予約取れてるから抽選参加したことなんだ
すまんな Amazonで予約なんかしてもkonozamaされて終わりだけどな 今は光音声出力のないDIGAと繋ぐためにHDMI音声分離器使ってるが
遅延は全くと言っていいほどない
ただ>>150の問題がずっと残ったままなのがな...これマジでいい加減ファームで対応して欲しい
この際だから光出力付きHDMIセレクタを導入したいが多入力で
まともそうなのはわりと高価だし失敗したくないからPS5/XSXでの実績見てからかな テレビ経由より分離器で同軸接続した方が音質的にはやっぱり良いのかな まともな据え置きのオーディオ機器と違って
数千円で売ってる音声分離器のクロック精度なんてカスみたいなもんだろ
元が濁ってんだからわざわざ同軸にこだわる意味なんて全くないと思うぞ それでも今時のテレビはハイエンドモデルでも限界までコストダウンしてて
テレビの光出力は音声分離器以上にカスカスだから
テレビ経由はさすがにないな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。