SONY/ソニー AVアンプ総合スレ Part10
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SONY AV/Hi-Fi オーディオ
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SONY/ソニー AVアンプ総合スレ Part9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1489825342/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>291
ただ麻倉さんもご存じの通り、
ハイエンドオーディオの開発はハードルが高いのです。
生半可な技術ではできないし、手間もコストもかかります。
もう少し収益体制が安定してから、しっかり取り組みたいと思います。
ですか。 >>291
moraそっちのけでAmazonミュージックHDの話しててワロタ そのためのソフト開発はAmazonさんにお任せしたのですが、開発力が段違いに凄いなぁというのが正直な感想です。先に着手していたわれわれより早いのですから(笑)。
SONY情けなや… 筒状のスピーカーだけで3Dで音場が展開できるのなら
そっちの方がパンピーには訴求力高いだろうしね。
サウンドバーも益々発展しそう。
リビングにリヤスピーカー置くだけでもハードル高いしな。
専用のシアタールーム用意できる家庭はそうそう多くないだろうし。 1080ベースにプリアウト装備して9ch化したモデル出すだけでも需要ありそうだけど。
海外モデルでもZA5000ESまでいかないと9.2chにならないんだよな。 >>295
360が実際にどれほどイマーシブなのかが問題だよね。なんとなくあちこちから音が聞こえるみたい、なんてレベルだとねえ。あとは映画の音が少ないスピーカーでアトモスのようになるのか、ちょっと不明。 DN1080、Amazon Music HDに対応するのに壁にぶち当たってる、
Apple TVやFire TVは現状、SD音質(ロッシー)でしか伝送できず。
iPhone, iPadからAirPlayで伝送するとHD音質(44.1kHz, 16bit)まで。
Chromecast built-inはHD音質、ウルトラHD音質に非対応。
DN1080をUSB-DAC化しPCと繋げようにも、前面USB端子はマスストレージ仕様のUSBメモリやウォークマン、HDDしか受け付けない。
結局、解決策としては192kHz、24bitまで再生できる外部USB-DACやヘッドホンアンプを買ってきて
アナログ接続するくらいしかない。
(デジタルアウトがある機種ならデジタル接続も可)
現在、Amazon Music HDに単体で対応しているのは、HEOSを採用するマランツやDENONのAVアンプ等のみ。
次買うときはこの2つのブランドから選ぶことになりそう。 >>298
スティック買って挿した方が早いし、融通効かない?
うちはSheild TV繋いで動画もcastしてる >>299
現状、Fire StickはHD音質以上に対応してないのよ。
ロッシーのSD音質になってしまう。
そのうちアップデートで対応しそうだけど。 訂正!
Fire TV、対応してたわ。
検討してみる。
さんくす。
Amazon Music HDがサポートされるAmazonデバイスは何ですか?
Alexa対応のEcho端末(第2世代以降)、Fire TV、FireタブレットはHD音質のオーディオ再生が可能です。
Alexa対応のAmazonデバイスの詳細については、こちらをクリックしてください。 Fire TVが対応してるのはHD音質(44.1kHz, 16bit)までやった。
48, 96, 192kHz, 24bitには非対応。orz Shield TVみたいにHDMI 192/24対応のボックスとかあるから、Amazon MusicがAndroid TVに対応してればワンチャン
試せればよかったけど今出先なもので ほとんどXperiaからLDAC接続が多いけど
iPad ProからUSB-C to HDMIケーブルで、24bit 48kHzで聴くこともある
Macからだと24bit 98K Hzのはずなのに他より音質が劣化する
Mac用アプリはダメだな ブラビアがAmazonミュージックHDに対応してくれたら一番良いのだが
Google play musicとSpotifyは対応してるのにな 因みにYAMAHAのMusiccastはAmazon Music Unlimitedには対応してるけどHDはまだ。
多分、夏の新製品では対応すると見てる。
オーディオ業界は今年、Amazon Music HD中心に回りそう。
SONYの360 Reality AudioもAmazon Music HDのみで配信だし。
(現時点で再生可能機器はEcho Studioのみ) ハイレゾって全く流行らないな
SACDみたいに超絶ニッチなまま消え行くんだろな ×超絶ニッチなまま消え行く
○超絶ニッチなまま生き残る ただのファイルで変換もできるしね
消えはしないでしょ
SACDといえば吸い出すためにプレミアついたPS3初期型買ったなぁ Apple MusicのApple Digital Mastersは24bitのマスターから直接エンコードするため、
AAC 256kbpsのロッシーなのに、聴感上、FLACと聞き分けつかないということだから、
ハイレゾだけが高音質サブスクの解決策じゃないんだよな。
しかも追加料金なしだし、ファイルサイズも小さいのでストレージ容量を圧迫しない。 >>309
今となっては、パイオニアの安いBDプレーヤーを買えばokだしね >>311
そんな方法でてきたんだ
最近はハイレゾはDL購入だけだったかた知らんかった >>310
またその話かよw
実際聴いてAmazon HD同等かそれ以上の高音質だと思ってんの!? DENONのHEOS対応のネットワークプレーヤー繋ぐことも考えたけど、シンプルじゃないので
夏頃、各社の新製品が出揃ってから買い換えることにします。 HEOS のスピーカーが小売から減ってきたけど、新製品が出るのかな ? パイオニアも国内AVアンプ事業は終了だな
上位3機種は2016年モデルを最後に終了
2019年春発売の新ミドルはなんと半年で生産・販売終了
現在販売してるのは実売4万のエントリーモデルだけ
お疲れさまでした DN1080って5.1.2ch構成のスピーカーでもファントムサラウンドバックを生成することによって
7.1.2chを実現してるってあるけど、他社の7.1chのAVアンプだと同様の機能が見当たらないんだよね。
他社製品だと5.1.2ch構成で使用した時に、サラウンドchのみ再生されて、
サラウンドバックchは単に無視されるか、もしくはサラウンドchにミックスして再生されるのだろうか?
DN1080の場合は、サラウンドchのみで仮想のサラウンドバックchスピーカーも生成して、
しかもリロケーション機能によって理想的な配置に仮想で再配置してくれるのだが。 >>318
サラウンドバックchはサラウンドchにダウンミックスされる
というか音源に5.1chミックスのストリームがあるのでそれを使う
ファントムサラウンドバックやリロケーション機能って音を弄るからそれが良いとは限らない
特にファントムサラウンドバックはバーチャルなので音的には… フロントスピーカーの真ん中で定位する音場もバーチャルということか
センタースピーカーなしの環境も弄った音だから、やっぱり不自然な音だったんだな バーチャルサラウンド→ 頭部伝達関数を利用し人間の耳の錯覚を利用してサラウンド効果を実現する。
ファントムスピーカー → A-Bスピーカー間の音量バランスを取ることで任意の場所に音像を定位することができる。
バーチャルより原理がシンプル。
DN1080開発者インタビューより
https://www.sony.jp/feature/products/170608/ >>307 SACDとハイレゾの機器は顧客としては物凄く重宝してるけどね メーカーさんは儲かって無いだろうから気の毒だけど YAMAHAのアンプ見てきたけどデカいな
RX-A1080で5000ESシリーズとほぼ同じ高さがあるわ >>324
RX-A780やRX-A880で良いんじゃあない ? Amazon Music HD対応で、X1600H、X2600Hは魅力的。
X4500H等、500番台はたぶん夏頃モデルチェンジきそう。
スレチずまんね。 >>326
フロントSPが4ΩなのでA1080以下のエントリーモデルは非対応なんですよね
もちろんDN1080も非対応 >>328
正確にはA1080以上はフロントのみ4Ω対応だね。
A780以下は6Ω以上のみ対応。
DN1080も6Ω以上。
以下、こちらもどうぞ。
YAMAHA/ヤマハ AVアンプ総合スレ Part33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1563880550/ Anazon Music HD騒いでたものだけど、結局、DENONのDNP-800NEというネットワークプレーヤー買うことにしたわ。
DN1080とは光接続。
これでHEOSによるAmazon Music HDフル対応(最高192kHz, 24bit)と、
DN1080独自のファントム・サラウンドバック、スピーカー・リロケーション、オートマチック・フェイズ・マッチング等を両立できる。
DENONのX2600HやX4500HはHEOS搭載なのでそちらへ買い替えも考えたが、上記の機能はないし。
ただDN1080万能かというと、所詮6万円台のアンプなので時たま音の薄さ?が気になることも。
5800ESはもう少し音がふくよかだった記憶。 >>330
光接続でamazonHDの192/24を出力できるかは事前に確認した方がよくない?
Blu-rayとかは出ないし。 >>331
そうだよね。
一抹の不安があるが、それに関する記述はどこにもないんだ。
人柱になって試して、ダメだっらアナログ接続に変えてみる。
ただ、DN1080にアナログ接続した場合、ピュアダイレクトにしない限り、
32bit処理のDSPを通過してしまうのでハイレゾにした意味が薄れるかも。
キャリブレーションのデータも全てキャンセルされてしまうので音はしょぼくなる。
とりあえず取り寄せで入荷待ちです。 >>330
PCからHDMU接続じゃだめ?
2つあるオーディオ向けのHDMIポートに繋いでmora qualitas聴いてるよ >>333
いいこと教えてくれた。
ありがとう〜!
早速やってみました。
うちはMacBook Air(USB-C)なので純正AVアダプタ使って、オーディオ用のSACD/CD入力にHDMI接続。
Amazon Music アプリの設定
https://i.imgur.com/YX1OigL.jpg
MacのオーディオMIDI設定
https://i.imgur.com/U6TeG6d.jpg
で無事、192kHz, 24bitのソースが再生できました!
https://i.imgur.com/BdC2Bxt.jpg
DNP-800NEまだキャンセルできるけどどうしよう? DNP-800NE繋ぐとHDMIケーブルを繋がない利便性はあるけど、
DN1080にHDMI経由でのDAC機能があるのなら、そっちの方がシンプルなので
DNP-800NEキャンセルしました。
幸い、商品をメーカーに発注中(取り寄せ中)だったのでキャンセルできました。
ありがとうございました。 >>334
MacやWindowsは音質悪いし、音量レベルもかなり小さい
外部接続して聴くもんではない Amazon Music HDのコーデックはFLACで、これをMac内部で最大8ch, 192kHz, 24bitのリニアPCMに変換しているみたいですね。
DN1080のディスプレイには
LINIER PCM 7.1(3/4.1)(192kHz)
と表示されます。
音量はApple TVと比較して若干小さいなという感じ。
いずれにしてデジタルデータでのやり取りなので、ダイナミックレンジの取り方が違うんじゃないかと。 オーディオ用HDMIなんてあるのか
普通にSwitch繋いでたわ 俺もゲーム用PCを繋いでるけど、ゲームのBGMがベルリナー・フィルハーモニーでオーケストラを聞いているような迫力と格式を感じられる音になるよ Macのオーディオエンジン自体はビットパーフェクトで通せるから、amazonアプリ側の問題だろうな >>340
amazonアプリ側に排他モードが無いんだよね
moraにはあるんだけど
AmazonMusicHDのスレッドとmora qualitasのスレッドを見てるといつもそこらへんで話題になってる
moraは曲数が少ないだけでなく年内に用意すると言ってたスマホアプリがまだ出てこないのが困る 音質はいいんだけど >>335
最もシンプルで安価な方式にたどり着けておめでとうございます。
オーディオ関連のwebサイトでHDMI接続はほとんど紹介されない不思議。
ハイレゾといえばDACを買えとか、WiFiで繋げとかUSBつきのステレオアンプ買えとかばっかり。
ストリーミングもファイルも何でも対応できる上に安いAVアンプでもOKなのになぜ紹介しないんだろう? >>342
いや、AVアンプはでかいからね・・・
マランツのNR1200みたいな2ch用のプリメインだけどHDMIが5つもついてる、みたいな製品が
もっといろんな価格帯、メーカーから出てくればいいんだけど。 >>342-343
最近のマランツの製品企画いいよね。
PM7000Nみたいに中級プリメインにネットワーク機能搭載してAmazon Music HD対応させてきたし。
DN1080はAVアンプというかたちではあるが、HDMI-DACとしてもネットワークプレイヤーとしても
ヘッドホンアンプとしても使え、SONYとしては色々なニーズをこれで満たそうとしてるんだろうな。
このスレで100万回くらい言われているけれど、これをベースにしたESシリーズ出て欲しい。
上に上がってるCESでの中の人インタビューだと、
今年は360 Reality Audio対応サウンドバーと筒状ホームスピーカーに注力するみたいなので、
コンポーネント・オーディオはしばらくお預けか。 >>315
スレ違いだけど、これか
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1231528.html
デノン、Amazon Music HDも再生できる新ネットワークスピーカー「Denon HOME」 Music Center使うよりBluetooth送信使ったほうが
アンプに繋がれてるすべてのソースを
別の部屋のスピーカーて聴くことができるから便利。 STR-DN1080って4Ωのスピーカーに対応してないのかよ… SONYに限らずエントリーモデルはどこも対応してないで
ミドルクラス以上なら対応してる DENON、Marantz、ONKYO、PIONEERはエントリーモデルも4Ω対応だよ ほんとだ
SONYとYAMAHA以外眼中になくて適当なこと言ったわ 負荷オーバーで使い続けたら異常をきたすかもしれない
というよりアンプが非力だとスピーカー本来の音を出せないからもったいない
ハイオク車にレギュラーガソリン入れる感じ そもそも非力なアンプで大きい音出す為の4Ωスピーカーだろ?w
アンプが4Ωに対応している必要ないし
4Ωスピーカー買っちゃう奴がなんなんだろうねぇって感じだけど?w >>350
DENON X550BTは6Ω以上、X1600Hから4Ω対応だね。
ヤマハはA880より下は6Ω以上、A1080より上はフロントのみ4Ω対応
ところで4Ωのスピーカーググったら色々あるんだな。
うちはJBLの35.5cmウーハーのモデルをフロントで使ってるけど
6ΩでDN1080で鳴らせてる。
特に駆動力不足は感じないが、それよりもスピーカー補正モードによって
かなり音が変わるのでドンシャリな「エンジニア」か、JBLらしく鳴らしてくれる
「フロント・リファレンス」かで迷ってる。
「フルフラット」は単にペラい。 >>358
ESシリーズならかないまるチューンのエンジニアがド定番だったけど今は好みでええやろ
4Ωは高級スピーカーに多い
ELAC、モニオ、KEF、ウィーンアコースティックスあたりのハイエンドはどれも4Ω
そりゃ安アンプじゃ鳴らせんて 鳴るには鳴るけど鳴らしきれないって認識でOK?
ところで鳴らしきれないってどういう状態? >>360
4Ωは確かにELACとかDALIとかに多いね。
JBLもなぜか普及ラインに4Ωがあったりするから
うちの6Ωは救われてるかも。
かないまるチューニング5800ESの「エンジニア」は
本当にいい感じの鳴り方をして、うちのJBLと開発室のB&Wの
いいとこ取りって感じだった。
対してDN1080の「エンジニア」はドンシャリにはなるけど
なぜか中域が細くなるんだよね。
もしかしたら5800ESは8バンドのパラメトリックEQ、
DN1080は31バンドのグラフィックEQというのも関係している
のかもしれないけど。(未確認)
なので「フロント・リファレンス」の方が中域がふっくらして
ちょっと高級な鳴り方をする。
うーん、本当はもっと上級ラインを日本でも展開してもらいたいのだが。 >>361
鳴らし切る」の定義が俺もよくわからんが、とりあえずうちのJBLは
よく鳴ってるよ。大型ウーハーの駆動力に心配があったが
普通に低域が膨らんでるソースだとガンガン低域でるし。
(5800ESの時はバイアンプ接続していたが、DN1080ではシングルワイヤに
切り替えたのでそこも心配だった)
むしろ気になるのは中域の表現。
うまく言えないけど、普及価格帯のアンプと高級機の差って
こういうところに現れるのかな?という感じ。
あと、高域の繊細な感じもあえて言えば不満。
もう少しきれいに上まで伸びて欲しいが、もっと手前で
強調されている感じというか。 >>364
じゃあ6Ωのアンプに4Ωのスピーカーでも大丈夫だね どうなんだろ?
6Ω以上が指定されているアンプに4Ωのスピーカーつなぐと安全性は保証されていないんじゃ?
5800ESも4Ωのスピーカーつなぐ時は設定切り替えなきゃならなかったし、
DENONの対応機も設定で4Ω、6Ω、8Ωの選択肢あるし… 6Ω〜のアンプに4Ωスピーカーを使う場合
アンプの出力を上げすぎると保護回路が働きアンプが落ちる
広い部屋、視聴距離がある、低能率スピーカーなどの場合大音量を出すと落ちるだろう
狭い部屋、視聴距離が近い、高能率スピーカーなら大音量でも大丈夫かもしれない 6Ω〜となっていても4ΩのスピーカーでもOK
しかし大音量出すと過電流でプロテクトが掛かっちゃうよ
って事でいいのかな? DN1080のES版、ZA810ESはほぼ同スペックなんだな。
目に見えるところの変更点は…
・電源コードが着脱式
・ZONE2専用スピーカー端子
・RS232C端子(アップデート用?)
https://www.sony.com/electronics/av-receivers/str-za810es
810, 1100, 2100, 3100の各ESモデルは6-16Ω
ZA5000ESのみ4-16Ω(4-8Ω、8-16Ωの切替式) 海外向けのDN1080にはZONE2専用スピーカー端子がついているのか。
(日本仕様は省略。サラウンドバック/ハイト/バイアンプ/ZONE2の排他)
https://www.sony.com/electronics/av-receivers/str-dn1080
それだけ海外は住宅が広くて別の部屋だと全く音が聴こえない環境が多いんだろうな。
日本のマンションだと別の部屋でもなんとなく聴こえているので、それほどZONE2の需要が低いということか。
(ラインアウトはあるので、別部屋に専用アンプ用意することはできる) それほどZONE2の需要が低い→それほどZONE2の需要が高くない 海外1100シリーズも出たの3年前、ハイエンドの5000は4年前だもんな
もうエントリーモデル以外は新モデルを期待するだけ野暮だな 自分とこのSPに適合するアンプを作ってない時点でやる気ゼロだよね
上位のスピーカーは出来が良いから勿体ない 大賀氏の肝煎りでCDを開発したソニーがCDプレーヤーをディスコンにしてるからな
オーディオ嫌いの経営陣が変わらない限り新商品は絶望的
商品一覧 | コンポーネントオーディオ | ソニー
https://www.sony.jp/audio/lineup/ >>373
ESシリーズのスピーカーは4Ωだからね。
ヤマハはNS-5000を鳴らすべくパワーアンプ、コントロールアンプを開発してきたから
昭和のオーディオ隆盛の時代に戻りつつある。
DENONはアンプに対してスピーカーが弱い。
(その代わりDALI他を輸入)
パイオニア、オンキョーは青息吐息。 CDプレーヤーとか今時いらなくね?
こだわる奴はFLACとかに取り込んでUSB-DACとかだし、こだわらない奴はSpotifyとかだし かないまるも回転メディアはサーボによる音の濁りがどうしても取り切れないから
NASにリッピングして(5800ESの場合)有線LAN接続するのが最強って書いてたな。 SA-CDとか建前上はリッピング出来ないから円盤リアルタイム再生しかないし
今のCDプレーヤーは高性能USB-DACも兼ねてる SA-Z1とかにゴーサイン出るくらいだし、経営陣にもオーディオ好きな人はいると思う
今のソニーって、他社が真似できないド級のフラッグシップは開発者の好きなように開発できる一方で、通常の一般人向け製品は徹底的に絞る方向性
カメラやテレビなんかがそれで黒字化してるから、オーディオ事業もそれに追従する感じなんだろうよ 少量しか売れないならクラウドファンディングとかで資金集めしてから直販すれば利益出るよ DMP-Z1 \950,000 +税
“Signature Series(シグネチャーシリーズ)”
TA-ZH1ES \250,000 +税
選択と集中の段階だな。 >>381
10万円のものを84万で売るって言ったからゴーサインが出たんだろ 家電量販店のホームシアターのSONYブースってアンプ何で鳴らしてるんだろう
販売終了の3000、5000を値札剥がしてひっそりと使い続けてるのかな
まさかDN1080で4Ωのスピーカー鳴らしてないよな ヨドもビックもソニーコーナーがない。
サウンドバーもテレビ売り場に展示されているか、
オーディオコーナーでも他メーカーと混合展示。 アキバのヨドバシはDN1080がひっそりと通路みたいなところに置かれてる。
コンセントは繋がれていない。
ヤマハ、DENON、マランツは専用コーナーあり。
音聞きたい人は東京ならソニー銀座。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています