SONY/ソニー AVアンプ総合スレ Part10
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SONY AV/Hi-Fi オーディオ
http://www.sony.jp/audio/
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SONY/ソニー AVアンプ総合スレ Part9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1489825342/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>577
HDR規格フル対応だしいいんしゃない?
何を求めるか。
因みに1080は値段相応以上には音はいい。
ただし、もっと高いアンプと同じ音が出るわけでもない。 wh-1000xm3もってるので1080もかんがえてみようかなぁ
スレチだけどLDACとかコーデックは考えますか? >>579
すれちだけど、完全ワイヤレスのWF-1000XM3買ったわ。
LDAC付いてないけどiPhone(Apple Music)との組み合わせでもえらい音がいい。
(コーデックはSBCとAAC)
多分、DSEE HXがいい仕事してるのと、内部のデジタルアンプが24bit処理なのが効いてるんだと思う。
WHの方はわからんけどね。 STR-DN1080の展示処分品を値切って46950円(10%ポイントあり)で購入しました。
しかし、爆発音でPROTECTORて表示されて電源断。
FRONTだけ接続か、REAのSPをFRONTにつけ換えてFRONTのみ鳴らしても症状は出ない。
リアのアンプが悪いみたい。
SPは全部8Ωです。
ググると、けっこうPROTECTORて出るみたいですね。
仕方ないので、修理に持ってきます。残念。
早くAKIRAを爆音で聞きたいです。 >>581
ゆるいバナナ端子使ってない?
緩んでるとprotect掛かるよ 一番考えられるのはスピーカーケーブルのショート(短絡)
ケーブル端末処理で細いのが一本だけ飛び出てるとかありがち 581です。
>>582,583
太めのSPケーブル直差しです。
SP端子と、箱の中も開けてチェックしましたがショート&断線しそうなところはありませんでした。
リアSPをフロントにつなげば普通に動いてます。
あと、小音量では鳴っていて、音量上げて爆発音でドンと来るとPROTECTORになります。
運がなかったとあきらめて、修理に持っていきます。
ありがとうございました。 2年前の記事だけど、DN1080発表当初、試聴会で開発者の渡辺さんと
お話できた人のレポ。
https://hermitage-netaudio.com/str-dn1080/ e-onkyoで96kHz, 32bitのハイレゾ音源買ったけど
DN1080+NASで再生できんかった!
よく調べたら24bitまでやった! orz >>588
対応DAC買ってきてアナログ入力するか悩んでますw
まあヘッドホン限定で良ければ対応DAC付ヘッドホンアンプ買えばいいんですが。 「日本のメーカー終わっている!」
深圳にあるメーカーでTopping,SMSL,などから
買うのが正解。Sabajとかね。
とにかく日本製は高すぎる。深圳のメーカーは
ちょうど日本の1970年から1980年ごろと同じで
次々と新しいのが出てくる。
半年待つともっと良いのが出てくる。
だから1万台のを買って、さらに良いのが出たらまた
買えば良い。 >>591
アナログ段に関しては結局金と物量だからそれは間違い
デジタル部は確かに半年一年で変わるけど
ね
なので数年おきにデジタル部分のアップグレードが自分の用途においてメジャーアップデートとなる時点で買い換えるのが正解
スピーカーなんか今のよりバブルの頃のが金かけてて良いのあったりするでしょ メーカー開催のDN1080の視聴会でもスピーカーが安物のセットだもんなw >>595
そうなんだけれども、SS-CS3って案外音いいよ。
値段が15倍も違うSS-NA2ESとソニーショールームで聴き比べしたことあるけど、
位相特性の優秀さは共通していた。
音像がきれいに定位する。
違いはスケール感や緻密さ。
逆に音は1/15ということは決してなく、2/3くらいの感じだった。 中華製なんて一週間持たずに壊れるからw
まあ、ソニーも5年は持たないけどなw スピーカーってユニットのウレタンエッジが加水分解するから寿命あんだぜ >>598
SS-CS3のことではなく>>591からの中華アンプの話だと思う >>585
アメリカから基盤取り寄せで帰ってこない、俺のDN1080。
現行商品で、補修部品さえ国内に用意されていないのね。
(修理に出したのはGW末) >>604
なんか外国車みたいだな。
北米のインストーラー向けチャンネルには沢山モデルが用意されているし、
今やSONYのAVアンプの中心地は北米なのね。 アンプではないのですがソニースレという事で
ss-cs3とss-f6000の比較出来る方いませんか?
中古のss-f6000が7000円であったのでサラウンドに使ってみようかなと考えています
今のサラウンドはss-cs5でss-cseをお役御免としようかなと >>606
SS-CSEをイネーブルドSPとして使っておらず
天井取り付けのトップスピーカーとして使っているなら
SS-CS5に替える意味はあるかも。
しかし、音のつながり問題があるから、SS-CSシリーズで揃えてるんなら、その音の統一感を壊さない方がいいような。
サラウンドchもフロア型にするのは設置も楽でいいんだろうけど、
フロントchとの低域の干渉の問題もあるので、ブックシェルフの方が好ましい場合も。
いずれにしてもDN1080みたいに自動補正入っているアンプ使ってるなら、違う種類のスピーカー組み合わせでも問題にはならないと思うけど。
むしろその構成でSS-CS3を使ってないのなら、真っ先に買うべきはそれでは? すみません
フロントはss-cs3です
本当は追加でss-cs3を買おうか考えていたところに安いss-f6000をみつけたものでして >>608
デザインの統一性からも、F6000混ぜたら
1人だけよその子になってしまわない?
今が
フロント SS-CS3
サラウンド SS-CS5
イネーブルド SS-CSE
ならばなにも弄らない方がいいと思うけど。
勿論、サラウンドをSS-CS3に替えるのはあり。 DN1080は5.1chと2chは簡単に切り替えできて良いのだが5.1chと2.1chの切り替えがめんどくさい
ch数も自由にプリセットして簡単に切り替えられればいいのに
ソフトウェアアップデートで対応してほしい 5.1チャンネルでセッティング決まれば映画も音楽も全て5.1でまかなえる
逆に2.1に戻す気にならんけどな >>611
新潟のハードオフ
ちなみにサイトに登録はされていない 意外とマルチステレオ多用してる。
テレビ番組はだいたいそれ。
映画はドルビーサラウンド一択。
2chの音楽はA.F.D.かマルチステレオかな?
BGM用途なら後者。 Wh-l600買ってきたんだけど、str-dn1080と上手く繋げる方法無いかな?hdmi bに挿しても音が全然鳴らず…。tv(a8f)から直接hdmiケーブル繋げると鳴るんだけど、同じような環境で上手く行ってる人いますか? >>613
音楽で5.1chだと一般的にはセンタースピーカーの性能がボトルネックになって音質も低下するしステレオ感も薄れるでしょ?
映画とゲームはサラウンドを楽しむために5.1chで、音楽は2ch+サブウーファーでステレオ感+低音強化で聴きたいんだよね。その切り替えのために毎回設定メニュー階層をたどらなきゃいけないのがちょっと使い勝手悪いかなと思うのよ。 DN1080を否定しているわけではなくてコスパ良い製品で愛用しているけど、ソフトウェアアップデートで簡単に対応できそうだし対応してほしいなと。
こういう意見を受け付けているソニーの窓口っとあるのかな? >>619
ありがとうございます
帰ったら、各入力の入力モードの設定見直してみます >>617
それってアップミックスとストレートデコードを切り換えるって話?
SONY機使ってないけど、MOVIEボタンでアップミックス(Dolby Surroundなど)
2CH/MULTIボタンでストレートデコード(AFD)じゃダメなの?
フロントを小設定にしてあれば、クロスオーバー周波数でHPF/LPFにより
低域はSWにリダイレクトされるから2ch音源を再生すれば2.1chで再生される >>621
DN1080でもその通りです!
>>618
残念ながら取説が変更されるようなソフトウェアアップデートは行われないので、
使い勝手で不満なら一度、相談窓口に相談してみては?
のちに技術者から連絡きて解決方法教えてくれるかも。 >>617
2chソースの場合、サブウーファーと共に聴きたいときは、>>621がいう通り、フロントスピーカーを「小」にセットしておく必要あり。
以下の表でサブウーファーが◯になっているサウンドフィールドを選べばOK
https://i.imgur.com/r2z0FYq.jpg
リモコンのMUSICを押した時に選べるMUSIC ENHACERはサブウーファーonになるけど、ソースによってonにできる時とできない時があるからな。
5.1chソースはA.D.FかDolby Surround, DTS Neural:Xにしておけば5.1chから5.1.2chに自動変換される。
(サラウンドバックはファントム再生されるので7.1.2ch状態) >>605
フラッグシップが国内向けに作られてない時点でな…
日本の狭い家じゃ大音量なんぞ出せんのだろう。 >>624
残念だね。1080でマンションだけど階下から苦情きたのでSWをオンにすることはまれ。
(隣家の子供の足音が煩かったみたいなんだけど) >>617です。
皆様色々とご指南ありがとうございました。
2ch音楽ソースがフロントスピーカーを「小」に設定しておくことにより、
リモコンのMUSICを押した時に選べるMUSIC ENHACER
と
A.F.D
と
DIRECT
で2.1chで聴けるようになり設定メニュー階層をたどってスピーカーパターンをいちいち切り替える必要がなくなり使い勝手が良くなりました。ありがとうございました。
MUSIC ENHACERとA.F.DとDIRECTのどれを選択するのがよいのか音質の差が私の素人耳では良し悪しがわかりませんが(苦笑)
とりあえずサブウーファー万歳! 俺の10年ものの愛機3400ESだとフロントSPがLargeのままでも音楽用サウンドフィールド『Portable Audio』を選ぶだけでサブウーファー鳴るぜ
圧縮音源で失われる高域に補正がかかるモードだからSpotifyはじめネットストリーミングに一番向いてるのも実はこのサウンドフィールド >>627
そうなんだよね。
5800ESにもあったよ。
DN1080はそれ系のプログラムがごっそりなくなってるw
MUSIC ENHANCERだと2.0chソースを2.1ch化することができるんだけど、
なぜかHDMI入力には適用されないんだよね。
MULTI STEREOにすると全てのスピーカーから鳴るので、2.0chソース入力時にはサラウンドch、トップスピーカー、SWからも音が鳴る。
BGM用途にはいいけど、2.0chをじっくり聴きたい時には向かない。
PL2系も全てDolby Surroundに一本化されたので、音楽系に特化したアップミキサーもないんだよな。
そしてNeural:Xはトップスピーカーから音が出ないという謎仕様。 ベース・マネージメント
https://i.imgur.com/2mSTOVe.jpg
プリメインアンプ(HPF機能がない)にSWを使う場合
音源→メインスピーカー(全帯域出力)
音源→SWのLPFで高域をカット→SW
AVアンプ(小設定)にSWを使う場合
音源→AVアンプのHPFで低域をカット→メインスピーカー
音源→AVアンプのLPFで高域をカット→SW
AVアンプ(大設定)にSWを使う場合
音源→メインスピーカー(全帯域出力)
音源×SW(LFEchのみ出力、2ch音源では出力無し)
AVアンプ(大設定と下記SW設定)にSWを使う場合
音源→メインスピーカー(全帯域出力)
音源→AVアンプのLPFで高域をカット→SW
SW設定
DENON/Marantz:LFE+Main、ONKYO:Double Bass、Pioneer:Plus
YAMAHA:Extra Bass(2013年まで)現行モデルは別の挙動 >>581,585,604 続報
購入即修理になってたSTR-DN1080、
アメリカにも部品なし、交換用の在庫もなしということで返金になりました。
SONYストアーや、各量販店で注文受付してる現行機のはずなのに。
実質生産終了?
機能や音質には満足して、展示品を安く買えたのに非常に残念です。
DENON AVC2850て骨董品の光入力に逆戻り。
DENON AVR-X2600Hにしようかと思ったら、こちらも軒並み在庫なし。
AVアンプって、日本じゃもう売れないんですかね。 >>630
ありゃりゃ、そうだったんですね。
X2600H、銘機だと思うので探し出して下さいw >>630
え!?修理部品もないのに
ソニー公式で3年ワイド保証とか5年ワイド保証とかやってるの??おかしくね? 最低でも販売終了後5年は部品確保しておかないとダメだろこれ >>634
部品の確保に情勢は関係なくね?
コロナだから修理部品処分しました!ってか??ww >>636
なにも反論出来なくなるとそれかwwww >>633
昔は6-8年くらいパーツ保有してたよね。
BRAVIAなんかは5年保証でパネル交換とか本体交換とかバンバンやってくれるみたいだが。
(ソニーストアで購入の場合) X2600Hは「お取り寄せ」ステイタスだから1ヶ月くらいで入ってくるはず。
ちょっと前、DENONのネットワークプレーヤー買おうとした時もそんな感じだった。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004417943/ >>630
あと、本体交換は交換用在庫からじゃないとダメなんかね?
普通に市場に出すための新品から不必要なものを抜き取って提供してくれてもよさそうだけど。
確かにSONY製品が新品交換になると、味気ないパーツ専用箱に入ってくるけどねw 630です。
>>632
それ、まじでやばいと思います。
生産が止まってるけど、また作る予定とかならいいんですけどね。
SONYストアーで注文受付しながら、メーカーとしてどうなのよと。
>>640
どこも入荷次第とかなので、メーカーに新品の在庫はないと思われます。
待ってたら出てきたりしない?と聞いてもないらしいので。
>>631,639
ありがとうございます。
いっそ、次が出そうなAVR-X4500Hが安くなってるしとも考えてますが、追加5万円か・・・
プリアウトがあると、TAF-555ESXUが使えてうれしいですけど。(ただ夏場は糞熱い)
返金されてから考えます。 Pioneerも全機種扱いなしの待ったなしの状況
公式HPで『NEW』の表示が残ったまま数ヶ月で生産終了とか切なすぎる というか、AVアンプなんて必要な人間にはとっくのとうに行き渡ってるだろうしな。
4Kパススルーとか別にできなくても直接繋ぐとか分けて繋ぐとかすれば困らないわけだし。 >>644
オンキョーもちょっと前に再建計画発表したよね。
手のひらサイズのAVアンプ開発するって。 つうかフロントスピーカーの小設定とか大設定ってそもそもなんなんすか? >>647
クロスオーバー周波数から下の低音(80Hzである事が多い)を
サブウーハーから出すか各スピーカーから出すかの切り替え
スピーカーの物理サイズの大小では無い >>649
>>629
映画の各chにはフル帯域で音が入っている
https://i.imgur.com/4tl0RXo.jpg https://i.imgur.com/uXGetoY.jpg
例えばFyne Audio F502、20cm×2、30Hz〜24kHz(-6dB typical in room)の場合
こんな感じで(赤:軸上)40Hzより下の周波数は音圧が下がるため、正しい音量で再生できない
https://www.hifi-voice.com/images/testy/2019/20190619/fyne-audio-f502/2019-06-18-TST-Fyne-Audio-F502-m1.png
例えばKlipsch R-112SW、30cmバスレフSW、24〜125Hzを使えば
こんな感じで(黒:LPFなし)25Hz位まで正しい音量で再生可能になる
https://www.hifi-voice.com/images/testy/2017/20170629/klipsch-r-112sw/2017-06-20-TST-Klipsch-R-112SW-m1.png
音圧が下がってしまう帯域を正しく再生するために、特定周波数(クロスオーバー周波数)で
メインスピーカーとSWに分けて出力するか、しないかのスイッチが「小/大」
「大」SWを使わない(音圧が下がる帯域はそのまま小音量再生)
「小」SWを使う(SWで再生可能な帯域まで正しい音量で再生) >>645
パススルーは関係ないけど、4Kテレビと4K非対応アンプだとデスクトップミラーできなくて、拡張にするとマウスカーソルどっか行っちゃって困らん? >>646
そのあと部門売却の話で結局流れて
結局現行品の生産すらできなくなったからもう新しい製品は無理だろうね >>639
某所情報で、X2600Hはすでに生産終了アナウンスが店舗にされている模様。
昨年9月発売でそれかい。
どこも、1回作ったら、再度作るほどには売れないってことですかね。 >>655
そうなんだね。
X4500Hがまだ旧世代のままでX4600Hがリリースされる前に、X2600H終了か。
世代交代が激しいな。 4K HDRのBRAVIAさんの為にアンプ買い換えたいんだがDENONの4500もYAMAHAの2080/1080もChromecast積んでないのが痛い
狙い目だったPioneerの503/304は販売終了
PS4をBRAVIAさんに直挿しする日々はまだまだ続きそうだ DN1080のHDMI入力にSTB等、再生機器を接続。
テレビのeARC入力にDN1080出力を接続。
こうすると画面に音場モード等、スーパーインポーズで表示される。
今度はテレビのHDMI入力に再生機器を接続。
オーディオ再生はDN1080を指定。
こうしても結果は同じかと思いきや、このパターンだとDN1080のスーパーインポーズ表示は出てこなくなるのね。 STR-DH190の再販マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン イマタカイヨ これだけAVアンプが売れてない状況が続くと、今後はサウンドバーが主流になっていくのかな? >>660
そうかもしれないけど、今後、Dolby Atmos Hight Virtualizer が一般化してくると、
フロント2chでアトモス実現するお手軽ホームシアターもある程度流行るような。
(AVアンプ+フロントSP)
やっぱりフロア型スピーカーはサウンドバーより全然音いいからね。 うちも7.1環境でトールボーイ6個置いてるけど、天井は賃貸だしちょっと敷居が高いんだよね
バーチャルできると助かるわ 後継どうすんだろ
360度の規格対応とかあるんかねえ sonyも新機種は絶望的か
11chの最後に出してくんないかなぁ STR-DH190をはよ再販してくれ
高いAVアンプなんていらんねん >>665
DTS:X Proが13.2ch(7.2.6ch)要求するので、
SONYは対応しないだろうな。
出すとしても北米インストーラー・チャンネル向けか。
国内向けには2.0-2.1chでアトモス実現するDolby Atmos Hight Virtuslizer、HDMI2.1搭載モデルが
来年くらいにくれば御の字。
だらだらとDN1080を売り続けるかも。
360リアリティオーディオは当面、サウンドバーとスマートスピーカー限定かと。 ホームシアターは2chピュアオーディオも兼ねて組んでる人が大半だからサウンドバーはそもそも出番がない
予算がなくオーディオへの興味もなくスピーカー置くスペースもない、そんな層しか買わんだろ 友人に外資系の会社役員いるけどSONOSのサウンドバーだぞ
家だだっ広いし行くたびに音楽かけてるから興味ないってことなさそうだし _人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
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ヽ、 (三,、, _) /
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〉 ) ( ) 残念ながら世の中で売れているのはサウンドバー
の方なんだよね。
アメリカでも徐々に市場が拡大しているとか。
で、360リアリティオーディオに関してはサウンドバーとスマートスピーカーの試作機出来てるので、
そろそろ市場投入されそう。
他社だとECHO STUDIOが既に対応してるし。
コンポーネントオーディオの新製品に関しては、社長が「なかなか出すのが難しい」と言っているので、
単にモデルチェンジとかのレベルじゃなくて、なにか新しい価値を生み出すものができないと、出てこないかも。
(それが360リアリティオーディオなのかもしれないが) この辺りの記事。
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17333703
麻倉 しかし、ソニーの本格オーディオコンポーネントは、ここ6〜7年目立った新製品がありません。
この点についてはどうお考えなのでしょうか?
高木 オーディオを極めたいという夢はありますし、ソニーとしてはESシリーズなどを作ってきましたので、時間をかけてでも追求したいと思っています。
ただ麻倉さんもご存じの通り、ハイエンドオーディオの開発はハードルが高いのです。
生半可な技術ではできないし、手間もコストもかかります。もう少し収益体制が安定してから、しっかり取り組みたいと思います。 この高木って人、社内政治には長けてるんだろうけど映像も音響も興味なさそうなタイプだよなあ 与沢翼がどんなオーディオ環境なのかが知りたい
オーディオ興味あるのかな彼 Twitterでドバイの自宅公開してるから見てみれば? 新機種も出ない再販もしない
売る気もやる気も感じられんメーカーよのう その割に売れるとも思えん80万の卓上スピーカーは出す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています