バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ3台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラジオとカセットテープレコーダーしかない、
そんな昔のラジカセを語りましょう。
バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1323660959/ >>722
パソコンは単なる道具じゃん
でも、その道具でテープ速度を調整できるしアジマスも調整できる
パソコンがあればオシロスコープも要らないし専門的な技術も要らない
しかもYouTubeをエアチェックできるw 35年くらい前...
パソコンはシャープのX1がめちゃくちゃカッコいいと思った。
ホビーとしての魅力があった。
今のデスクトップパソコンは道具になってしまった。 超人気作家の東野圭吾は
大阪府立大・電気工学科の出身。
その後、デンソーに就職。
オーディオにも造詣が深そうだ。 現在では、Nintendo Switchの外部スピーカーとして使うようになっている…。 ジャズピアニストのマッコイ・タイナーが亡くなった。
悲しい。 半分以上は、昔親に買ってもらえなかった憧れの機種を大人買いしたいという願望 団塊ジュニア世代なので、当時のラジカセブームを知らない。
兄貴たちとは違う。
僕がレトロラジカセを入手する動機は「ノスタルジー」では無い。
やはり、その高機能とデザインに魅かれる。 >>732
まさに私がそう。
1975年〜1980年頃にカタログを眺めるしかなかった憧れの機種を、今ジャンクで揃えては修理して復活させている。
ジルバップにサースリー、リズムカプセルにサーチャーWなど手を加えて動き出すと感激する。 >>733
俺はたぶんその「兄貴」世代だと思うけど、ノスタルジーはあるにせよ、
現行機だとデジタル関係を除いては「高性能」とはとても言えないからね。
単に昔の機種の方が良いから使ってるというのが大きい。
機械としての佇まいというか、造りの良さは比較にすらならないし。
カセットデッキスレの人も殆どはそうだと思う。
フィルムカメラを使う人もそういう部分に惹かれてるんじゃないかな。 プロの作家では、昔のワープロ専用機を使い続けている人がいる。
ルポ、文豪、書院 エトセトラ...
おそらく、定期的なメンテをしているのだろう。 家電戦争の頃のレトロ家電は、これでもか、と物量を投入している。
ラジカセだと、僕のパイオニアの SK-70 はマイク部分が鋳物(ダイキャストかも)!
フライホイールなんかも金属の塊。
音がイマイチなので、ヤフオクで売ろうかと思っていたけど、もったいない気がしてきた。 >>741
何故かって?
それらのラジカセにはオートリバース機能が無いからだよ 趣味性の強さ故の現象・・似たもので例えれば自動車とか?
大抵の人は最新の車種で不満無いけど、
一部のこだわりマニアは藤原とうふ店みたいな軽量FRだったり、
RX-7 R32スカなどを今でも好む
オールドポルシェ、2st360cc軽自動車のような価格応談ブツもまだ生き残ってる酔狂さ 自動車ならATではなくMT
楽器なら箪笥時分の打ち込みシンセになる
手間掛かるわ熱暴走するわ電源不足で不安定なサウンドだが、そこに個性や人格すら感じる いくつか現行品を挙げてくれてるけど、
将来にビンテージ品として人気が出るとは思えないレベル
新品補償・パーツ供給&メーカー修理可能という現行品の利点を採るか、
ギャンブル覚悟で往年の物流投入モデルに夢を乗せるか
・・そこは個人の価値観の違い・多様性 往年の高級車が好きでわざわざ中古で探して乗るような御仁に、
新車があるやん!!と現行の軽ワンボックスを薦めてるようなもんだな。 70年代や80年代のラジカセって今がピークじゃないのかな
子供の頃に使ってて懐かしくてほしいとか
それ以上は残しても需要はほんとごく一部のマニアぐらいでしょ
自分も知らない年代のラジカセは全然興味ないし
中学生だったころの年代のラジカセしか興味ない 良いものを残さず、破壊するのが日本型資本主義。
たとえば建築。
フランクロイドライトの帝国ホテルは明治村へ。
丹下の手掛けたオフィスビルや赤坂プリンスはスクラップ。
日比谷の三信ビルも壊してしまった。
もったいない。
そこで伊勢神宮方式...
つまり、復刻を繰り返せば残る。
だから、現代風にアレンジしたレトロラジカセを出してほしい。
メーカーでは無理なら、有志でチームを組んで開発するしかない。 ソニーも東芝もパナソニックも
まだラジカセ作ってるのは発見だった しかし、海外モデルの方がハイスペックという「知られたくない事実」。 足立区のデザインアンダーグランドファクトリー
エナジー99 整備済品 138000円とな >>749
修理しないよ。買うぐらいの値段で新品交換。 >>755
ラックスやアキュを修理する業者に頼んだ方が安くて、仕上がりも良いかも。 >>736
10年ぐらい前、三田誠広がポメラ使ってるの見かけたな。
余計な機能が付いてない分、仕事に集中できるんだろう。 >>758
確か、椎名 誠も昔のワープロ。
一太郎やWordでは使いにくいのだと思う。 評論家の故・勝谷誠彦は富士通の親指シフトだったような
関係ないけど、大江健三郎はBOSEのQuietComfort15を愛用してるという記事が新聞に出てた 浅田次郎は万年筆。
ややクセ字だが、綺麗な字を書く。
まあ、とにかく... レトロ家電を修理する技術を修得したい。 バイアンプというのは「音」と密接な関係にあるのだろうか? アメリカではCDが姿を消しつつあるのだという。
ダウンロード、またはストリーミングに取って代わられた。
BOSE社もウェーブミュージックシステムは、もう新型を出さないらしい。
日本人だけがCDを愛し続けている。
そこで思った。
レトロラジカセの復活があり得るのではないか、と。
デジタルアンプを2つ積んだニューレトロラジカセ...
ワクワクが止まらない。 CDも廉価機はコストダウン対象で昔とは比べ物にならないほど脆くなってるし(尼のクレーム上位がCDプレーヤーまわり)、
ピュアAUの高級機はメモリーオーディオ全盛のご時世、なんでCD回転させるのに拘らなきゃならないんだって老人騙しのボッタクリ品ばっかだし CDラジカセの故障って大体、ピックアップが多いんだよな。
バブカセの頃からそう。 USBやSDカードはデジタル出力が可能なようだから、リマスター機能で高音質化を実現できる。
メカも無い。
レトロラジカセのデザインが最適。 まあデカくてガンメタでメカメカしく角ばっていることにトキメキを感じてたんでな ステーション RX-7000 の復刻を望む。
ウーハーを少し小さくすれば、3ウェイも実現できる。
ツイーターはドーム型でお願いします。 録再オートリバースのラジカセって無いよね?
やっぱカセットデッキに手を出すしかないのかね >>771 Play ボタンおしっぱ。
早く気づいてあげて、ピンチローラーが永久凹みして使えなくなる。 SONYのラジカセって
電源コードが汎用品ではない。
5ミリ間隔。
こんなの今は売っていない。 ちょっと高いけどAC→DC アダプターて手もあるぞ
俺はホームセンターで買った
車で聴くときに使う電源供給の奴だ
アダプターに色々なサイズのプラグが付属してる
まあDCジャックがないラジカセには使えないけど70〜80年代のラジカセならほぼDCジャックあるもんね
DC電源で少し音が良くなるかも
なん茶ってw ホームセンターで買った奴はELPA ACD -01
ACマルチアダプター
300mA 1.5V〜12V
出力7段切り替え
1.5V 3V 4.5V 6V 7.5V 9V 12V
付属プラグ
内径2.5m 外径5.5m
内径2.1m 外径5.5m
内径1.5m 外径5.0m
内径1.35m外径3.4m
内径1.1m 外径3.0m
5サイズ付属してる
まあこんな感じ
ELPA製だけでなく他メーカーからも出てたはず
ちなみに俺のは地元でも高いって有名なホームセンターで1980円 なるほど、アダプターか...
スーパービバホームで探してみよう。
どうもありがとう。 >>779
出力って機器とぴったり合って無くても良いのかな?
10.5Vのがあるんだが ビクターの大型機 RC-M70 が前から気になっている。
音質が素晴らしいという噂。
しかし、ステレオワイドが無い。 ローファイ音質は好みであり、絶対は無い。
〜 一般相対性ラジカセ論 〜 究極のラジカセ...
それは電気を使わないラジカセ。
腕時計では実現した。
テンプという部分が「カギ」だったようだ。 競走馬のオーナーになれたら、
「ステレオワイド」と名付けたい。 「バイフォニック」とか「ドデカホーン」なんてのも強そうw 今まではほとんど無くなったデカイスピーカーを持った昭和のラジカセ
最近の機器のようにピュアな音じゃないけど
なんつか丸い音に抱擁されてる感じだな昭和のラジカセはよ シャネルズよりもカクカクしてて
ツマミがいっぱいあってガンメタでテレビチューナー搭載な柳ジョージ版のほうの逃避行がいいい SK-70のサランネットを張り替えようと思う。
あまりにも汚い。
破けてボロい。
ジャージークロスについて調べてみよう。 SK70のサランネットを外して洗ったことがある
穴も少し有りのやつだったけど洗ったら綺麗になった
綺麗になった反面スピーカーグリルの燦が透けてよく見えるようになり
なんか安っぽいw
前にも書いたけど分解してサランネット外したもんだから
サランネットの凸に付いてる針金の部品が変形し
音量を上げるとビビビビるようになった
大大大失態w
あのサランネットの正しい外しかた知ってる人がいたら教えて
まあ俺はもう手遅れだけどw やった事ないけど「柄ストッキング」とかおしゃれだと思う
いろいろ模様があるよ 今来て欲しいのは、、、
ないなwwww
まあ一応欲しかったの手に入れてみたからかな
当時でもべらぼうに高かった高級機は何故か今でも興味がないから
ステーションとか100000円こえのやつね
手に入れてないけど
俺の欲しかった奴の上限は79800円
何故か79800円、69800円値段に弱いw
当時この値段の奴がほんとに欲しかったw >>813
当時の定価で7〜8万か...
十分に高級機。
その代表が SONY の XYZ だと思う。
僕は「ステーション」が欲しい。
アンビエンス・サウンドを聴いてみたい。 俺の糞耳の個人的分析だけと
RS→RXに変わって全然音が違うのよね
まあ5500だけはええ音に聴こえたけど 分解してみたらRSシリーズはデカイマグネット付いてるよ
RXシリーズよりね
アンプは同じでもマグネットがデカカッタRS シリーズ とすると、
初代アンビエンス機
RS-4370に的を絞るべきか...
その名も「アンビエンス・マック」 【訂正】
RSではなく、RQ-4370のようです。 アイム総理w
4370は何故か音が悪い
アンビエンス効果、音の広がりはあったけどとてつもなく音が悪かった
まあヤフオクのジャンク品だけどそれでも素質はわかる
2台手に入れたけどやはり2台とも同じ音だったな
外見は4350とそっくりだけど音自体は全然違う
RSではなくRQなのはなにか理由があるんだろう
今では考えられん良心的とも言える
ちゃんと区別してるんだから
まあ俺は気づかなかったけどw
やはり自分がほしい奴を買えw
買えるほどお金があればだけど
成功でも失敗でも自分が気に入ったやつなら後悔はないかもしれない
ステーション好きなんだ
頑張れ 4370
写真でも見るとカッコいいけど現物は古さも相まって
とてもとても誉められたようなもんじゃない
とにかく汚ならしいw
あの色
元々青カビみたいなやつが年齢を重ねて更に青カビ風味が加わってるw
ありはよっぽど思い入れがある人じゃないと届いたやつを見てなんだこりゃになるかも
まあ人生色々経験してくれw エナジー66はピアノスイッチを「足蹴り」から保護するように筐体が設計されている。
あれは高く評価したい。 えなじじいは低音すかすかって噂だったな
あくまでも噂で知らんけど俺はあの頃の最終ラジカセには
もう引いてた
カッコ悪いし
ランナウエイSK95あたりが最後の憧れだった
その後はどんどんデカクなりどんどん小さくなりダブルカセットだの
出てきたりして完全にラジカセにサメタ
ラジカセ終わった思った
コンボに移行した懐かしい思い出 俺の勝手な理想のラジカセ
ダブルカセットじゃないこと
モノラル機器なら5万円まで
ステレオなら79800円までw
デカスギナイ
小さくて横長過ぎない(CFS 10とかUFO とかラブなんとか)
まあこれやねw 独立した電源スイッチは欲しい。
パイオニア SK-70にはコレが無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています