【HMD】HTC VIVE Part21【HTCvive】
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・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part20【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1552485296/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VRのタイトルってどうしてもUnityのインディー物が多くなるよね
Unityゲー自体重い事が多いからハイエンドグラボが熱々で寿命が心配になる事もしばしば >>624
Unity+高解像度テクスチャだと地獄のように重くなるね
逆にSkyrimとかの洋ゲーはどんだけ高度な最適化してるのかとびびるわ 2080tiでproだと200%だけど5K+だと110%なんだな FO4VRなんて2KのVIVEやOculus基準でGTX1080が推奨だぞ
5Kなんて2080Tiでも足りない >>623
そういうのも考慮して、Proをあえて3Kに抑えて無線化させたVIVEは偉大だわ
BS2.0のPCVRを3K解像度で無線化が実現できているのはVIVEだけ でもろくにスタジオも持ってないインディーにUE使えというのは酷やでぇ もう epicからでもいいからどんどんVRゲーム出してくれ Advanced Settings入れてるけど今ひとつ効果がわからん
SteamVRの解像度設定をアプリと動画両方100%にしたうえで設定いじったらいいのか? >>635
それはただの設定ツールでスーパーサンプリングの値はSteamVRのと同じものを変えてる
SteamVRは起動時にシステム計測して適当なSSに設定するけど軽いゲームは余裕があるから
ゲーム中にアプリごとの値をフレーム落ちない程度に調整すればいい 「上げても見た目が変わらないんですけどこれ本当に利いてるの?」って話じゃないの >>637
それならAdvanced〜とは言わないと思うけど
SS自体の効果なら50%とかに下げればモザイクみたいになるよ あのツールは基本的にシャペロン境界をいじる時しか使ってねーな
床の高さ調整はものごっつ便利 コスパを言い訳にして自分は予算とれないのを誤魔化してるのに人にはTitan買わない奴は無職扱いの煽りたいだけのバカが暴れてるな
正しいコスパの意味分かってるのかね
100円のグラボが1fps出たらコスパいいから買うのか? 価格なんて需要と供給で決まるんだからハイエンドが高いのはまあしゃーない
でも正直ViveProは高すぎたよなぁ
indexの価格がPro発売前夜に期待してた価格そのまんまな感じがするわ レンズアダプターに付けるレンズアダプターの3Dデータがあるから3Dプリントする
ページは忘れたから過去のレスを見るか英語でそれっぽいワードで検索して >>642
度付きレンズつけられるアダプターあるから買ったら?
同じサイトで
HTC Vive Lens Mod for VR Optician & VR Lens Lab | V 2.03 | Bracket
ちなみにレンズ付きのもあるっぽいな、二度手間乙
俺はデータからソレ用のアダプターをDMMでプリントしてもらった >>636
ゲーム中に調整できて再起動不要なのはありがたいね
ありがと >>643
lens labみたいなやつかなぁ、探してみます
>>645
これ度付レンズが付けられる非フレネルレンズが付いたアダプタってことか?
無敵すぎるだろ。しかも6000円とかなんでこんな安いん >>646
でもレンズのバージョンがわからんから
今注文してるやつに度付きレンズつけれるアダプタをDMMでプリントしてもらったらええよ
データ配布してるとこ忘れたから頑張って探して >>644
>>648
コレ用のアダプタのデータ過去ログ探してます。
part18までには無いみたい。もっとさかのぼってみます。 >>649
https://www.thingiverse.com/thing:2903956
ほいあったで
DMMでMJFかな?この素材のセールやってた時に頼んだから1800円くらいで行けたと思う
今は知らん >>649
同じスレの>>24なんですよ
前スレに書いたかと思ったけど以外とスレの速度が遅かった >>650
>>651
ほんとすみませんありがとうございます
助かりました。とりあえずDMMで見積りしてみます。 VRデバイスの売上競争がついに逆転の兆し、シェア1位のOculus RiftにHTC Viveが迫る
ttps://gigazine.net/news/20190513-vr-vive-catch-up-to-rift/ もう少しVR部門独立してどこかに買い取って貰った方が良くない? まさかVIVEがValveが自前で出すための踏み台だったとはなぁ 片方のコントローラーのバッテリーが逝ったのかケーブル繋げても接続と切断繰り返すし、そもそも充電がされないわ
修理出すといくらぐらいになるんかな? 以前サポートにコントローラーのバッテリー交換いくらか質問したけど11000円位といわれた コントローラーのバッテリーって独自の規格っぽくて何処にも代替えが売ってないみたいなのを前に読んだんだけどどうなんだろ
だとすれば修理価格が高いのも新品価格が高いのもなっとくなんだけど、敢えて変なバッテリーを使う事には納得出来ない ifixitでバッテリー外したところまで見れるね
960mAhしかないんだな… >>661
そんな特殊なバッテリーじゃないと思う
単純にコスト的に割に合わないから修理対応はあんまりやりたくないんでしょう
修理するなら買い換えてってことかと PC給電じゃなくてモバイルバッテリー繋いで放置してたら一応認識して使えるようにはなった
修理代も高いみたいだし当面はこれで何とか凌ぐか… https://youtu.be/1_Te2Kn4ggg
画質比較
RiftSはシャキシャキしてて目が疲れそうだね
やっぱViveが安心感のある画質で良い proがここで売れて来てるって
indexの性能が期待外れだったのかな >>668
いやどう考えてもviveディスってんだろ… >>668
Oculus使ってる人ってゲームと現実の区別付いてなさそう
Viveぐらいの画質のほうが安心できる ベースステーションの片方にトラッカーがいつも吸い込まれるように吹っ飛んでくんで頻繁にリセットしてたけど
修理に出したらなんかトラッカーが飛びにくくなったし省電力機能も正しく働くようになったのが嬉しい
ドライバ更新できないほど基盤がイカれてたのかな 日本円だと約22万円前後
一般入手も出来るみたいだけど完全に企業向けだなぁ リンク先の記事すら読まないから今更4Kとか言うのかな…? >>675
>£1,499 Or £1,697 With Commercial License
フルセットライセンス無しが1499?
>original Vive Pro kit costs £1,299
でProの日本との価格差+2.1%なのでPro Eyeライセンス無しは202,856円税込み
VIVE Pro フルセットとの価格差は26,945円? >>668
RiftS、ViveとRiftの良いとこ取りみたいな画質で好感もてるな +3万なら思ったよりだいぶ安い
自分はいらんけどVTuber狙いならありだな >>664
バッテリー注文してみた
ちゃんと届くといいな ブームは過ぎたけど無線化できた!
これ良いわ〜。没入感が有線の時と全然違う。 ちょんまげってフル充電でどれくらい稼働時間あるの? >>668
riftと同じパネルの筈のviveってなんでこんな画質やばいんだ… >>689
正直ナックルコンしか興味ないからVive+Proアプグレ+ナックルコンの流れ HTC業績悪化か。モッコス売れなかったらもう撤退しそうだな >>692
indexあるから困らないだろviveユーザー >>686
バッテリーは大容量のものに代えればいいよ >>681
やっぱ大体これぐらいだよな
あとは無線が普通に使えるなら買いなんだが
上で根拠無しに40万、50万とかって言ってたけど流石にありえないでしょ https://2019vive-developer-day.peatix.com/
今日にもProeyeの日本での値段と発売日出そう
相変わらずCosmosは行方不明だけど Pro eyeが欲しいってレスを割と見るこのスレってVキャスや開発者が多いのな
エンドユーザーの自分は使い道の無いアイトラに10万も出せないわ ところがどっこい、情弱がすぐにアイトラをコンシューマーでも活用しろと騒ぎ出す未来まで見える。 PSVRはアイトラより先にトラッキング精度をどうにかしたほうがええやろ トビーのPCのアイトラ持っててアサクリオデッセイとかで使えるけど
目を一生懸命動かすからすげー疲れるんだよね
流行るとは思えないわ >>702
全てと言わなくても、今までのアプリでも対応されればなぁ
コンテンツ側でも対応しなきゃいけないっていうのがなんとも・・・ >>705
せめてUnityとアンリアルエンジンあたりだけでも対応してくれたらそこそこ恩恵受けそうなんだけど・・・
まぁ苦労対効果考えてスルーだろうな・・・ >>706
もしエンジンが対応してもスタジオ側の動きは鈍そうなのがね
NVIDIAのGPUシェアでもVRWORKSのSDKはあまり使われてないし
まぁ独自エンジンの尻寒んトコとかは新技術好きだから実験的に対応するかもしれないけど ──発表によると、VIVE Pro Eyeはエンタープライズ向けということですね。
パオ氏:ええ、“まずは”エンタープライズ向けからですね
コンシューマーレベルでアイトラッキングを使った場合、今の時点では価格に見合うだけの利点があるかどうか実感できないかもしれません。そういった意味で、コンシューマー向けでの利用はまだ早いと考えています。
──VIVE Pro Eyeの価格はまだ発表されていませんが、VIVE Proよりも高くなることは間違いないですよね。
パオ氏:はい。コンシューマー向けにはこれ以上価格を上げたくありません。したがって、エンタープライズ向けだからこその価格ということになります。私たちは、エンタープライズ向けには価格が高くてもニーズがあると把握しています。 まあ、ぶっちゃけSteamに並んでるゲームがどれだけ対応すんのかね EYE発売したらVRCとかにすぐ対応されそうだな
なんか何処だか忘れたけどVIVE Pro用のリップトラッキングモジュールも開発中みたいだしまだまだHTCには頑張ってほしいとこだが >>709
もう答え出てるやん
Pro Eyeは開発者向けで、コンシューマがPro Eye買っても
対応ソフトゼロで恩恵ゼロ
つまり、コンシューマにとってProとPro Eyeの違いは無し
で、対応ソフトが出てくる頃は早くて1年後とかだろうから
その時に出るであろう高解像度新型アイトラ対応のVIVEを買えばよい
今コンシューマProーユーザーが買うべきものは
コンシューマにとって使い道ゼロのPro Eyeではなく
knucklesコンであること
Pro Eyeの為に30万予算用意したが肩透かし食らったわ
もう、既存ソフトに応用可能なknucklesコンしか買わん
使えもしないもん買う意味がねーもんな >そういった意味で、コンシューマー向けでの利用はまだ早いと考えています。
つまり、開発者向けで、すぐには対応ソフトはでない
おそらく1年後くらいに出て、その頃にフォービエイテッドレンダリング活かした
高解像度版VIVEが出てくるだろうからそれを買うって事だな コスモスが海外でもすっかり存在忘れ去られてて笑うわ >>714
一般に意味無いのは発表時から分かってた事だったけどギリで金ドブしなくて良かったね まず解像度が変わってない時点でフォービエイテッドレンダについてもメリットが無いんだよなぁ
それこそ5Kくらいの解像度で出してもらわんと viveをgear vrのレンズに交換するには3dプリンタでアダプタ作んなきゃいけないのる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています