【HMD】Valve index 2【SteamVR】
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ValveブランドのVR HMDであるindexのスレッドです
https://store.steampowered.com/sale/valve_index/
knucklseコントローラ改めValve Index Controllers
予約開始されましたがおま国
前スレ
【HMD】Valve index【Steam】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1554188197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 予算使い切ったら、今後出るVR機器に金掛けられなくなるでしょ 行ったところでアメリカでもすぐ手に入るわけではないしな >>448
これ。アイトラのPro Eyeも控えてるからな
これが結構高いって公式が発言してるから
とりあえず30万は覚悟してる Knucklesなら仮想キーボードの実装もできそう? >>454
できないことはないだろうけど
めちゃくちゃ使いにくそう Indexコンはキーボードで使う範囲の指先のを動き感知できない >>436の動画だと仮想キーボードはかなり無理そうだな
よくよく見ると大してすごくないというかこのコントローラーで出来ることの広がりがなさそうに思えてきた キーボードはそれこそグローブ式コントローラーじゃないと意味がない >>457
「多くの場合、人は具体的なモノを見せられるまで、自分が何を欲しいかわからないものだ」
凡百から突出した開発者がちゃんと面白いのを作ってくれるハズだよ
現実のキーボードにゃ劣るだろうとも普通に今のレーザーポインティングよりは遥かに入力しやすくなる 発売日にebayで20万くらいでフルセット並びそうだな。 >>462
日本のクレカ、日本住所のPayPalでは決済できないらしい 毎日おま国解除されてるかチェックする仕事をつづけているお >>462
上前はねる業者の仕入れ目的はSteamの利用規約に抵触してキャンセルの恐れがあるし、一般的なショッピングサイトとは色々と勝手が違うから断られる可能性が高い
断られないのは利用規約を読んでないか無視してるからヤバい率高めな可能性アリ 上で出てなかった?国内輸入のとこ。
俺は正規来てからにするが、あそこってなんか問題あるの? >>467
アソコは高確率で届かない詐欺サイトやで
何回も名前変えて同じ事やってる >>466は大抵の転送屋がやってる購入代行の事ね
>>467
正規の代理店じゃないのに販売価格がSteamでの価格を日本円換算にしたのと変わらないから steamストアページ見てても無駄だろ
steam controller、link、viveも直接買えたことないし 国内はまたデジカだろうな
>>471
予約確認メールのスクショでみんなに自慢汁 日アマが米アマからの輸入代行してくれたらいいのにな〜
aliexpressみたいにある程度の数がまとまるまで出荷しない方式なら送料も他に比べて抑えられるだろうし >>457
たしかに、LeapmotionやTouchである程度アナログな指のセンシングが出来てはいたけど、
ゲーム性を変革するような使われ方はなかったように思う。
knucklesでリベンジできるといいね。 >>468
それどこまで本当なの?
なんか、どっかのゲームサイトが紹介してたらしく、
スマートニュースにも出てたぞ?
怪しいとこなら紹介しないだろ?
>>469
同じ値段ならいいんでないの? >>474
人間に無い機能を追加する訳じゃないからなぁ
ゲームとしてはリアルに無い要素をどれだけ絡ませられるかがキモになりそう
革新性は無いけど、ハンドサインの組み合わせで魔法切り替えのショートカットとか >>475
例えば自分が米尼とかで買って輸入した物を利益どころか掛かった送料や手数料の類すらなしで、米尼を価格そのまま日本円にしたような値段で売ろうと思う?
たとえ働いた事が無くても分かると思うんだけど >>475
>>288の通りvrinsideが一旦記事書いたけど、ヤバイと気づいたのか即削除された indexコンはゲームに止まらない応用の可能性があるデバイスと思うけどなー。
道具を使った作業訓練とか。遠隔手術は無理か。遊びレベルならロボットハンド操作はできるでしょ。
バーチャルあやとりとか、遠隔あやとりできるよね。ジオングごっことか。
ハンドトラッキングが光学でないセンサーなら、そのセンサを遮らない物理的な道具を持つことは出来そうだよね。例えばゴムボールとか。うまい棒とか。 >>476
印もどきを結ぶ魔法の忍者ゲーか、よし! >>481
それでテニスするんだろ?
今月のジャンプSQでやってた >>477
>>478
>>479
ありがとう、そういう事だったのね。
記事も消されてるし。
株式会社とかついてたから信用してしまってたわ >>485
日本以外でも後回しの地域は多いから
加なんて米のすぐ隣なのに対象外 エロゲで胸を揉めるようにするくらいしか使い方思いつかないな ありえない安さでも株式会社と付けるだけで詐欺れるんだから楽なもんだな アメリカファーストもいいけど
同盟国にも優先してVR売ってくれよ >>488
当たり判定入力したところで感触のフィードバックもないしな
体験としてはリープモーションより精度がちょっと上がるくらいにしか思えない INDEXよりコントローラーの方が
注目されてる意味がわからないやついるんだな
想像力がなさすぎ 精度微妙とはいえ指の絶対位置が分かるLeapmotionとある程度の曲げ度合いだけのIndexコンはだいぶ違う
Leapmotionと比べて優位なのはセンサーの視野を気にしなくて良いことか leapmotionは手に何もつけない状態で使えたのも良かった
両手を近接するようや動作をしてもコントローラ同士をぶつけたりすることもなかったが、
knucklesは…なんかでかいよね?その辺心配 リープモーションって結構がばがばじゃなかった?
範囲も狭いし 技適の特例を含む法案が成立、制度設計と施行は2020年春に
https://www.moguravr.com/giteki-special-case/
VRのコードはすっごい邪魔だから、早いところ無線化してほしい Leapmotion認識中の手との一体感はすごいけど範囲も精度もVRゲームには使えたもんじゃない
入力デバイスとしては機能しないし参考としてはともかくIndexコンと包括的に比較するような対象じゃないよ >>498
そのネタしょっちゅう見るけど末端の一般ユーザーには関係なくない? 100人が同じ機器申請したら技適マークボーナスつけてほしい 直接はね
技適見直しの流れができてくれれば嬉しいって感じ >>503
なるほどなー
けど単純な輸入側の緩和はこれ以上は難しい可能性も
今回のだってIT産業の輸出が国内開発で不利だって経団連のお偉いさんが前から突き上げてた流れだろうし
輸入した製品への緩和でも目的は輸出にあるからなぁ Leapmotionは確かにコントローラーとしてみたら最低だろうなw
うーん、Index本命で間違いないけど、やっぱり視野角だけは気になるなぁ
Pimaxと並べて1週間ほど比べられる贅沢を俺にくれ Pimaxの視野角は意味ないと思う
左右の重なりを半分以下にして外側に広げてるだけで
内側の視野が異様に狭いから枠が気になりまくる
あれならindexの135度で左右が全部重なってるのが絶対いいと思う indexの液晶ってスレ的には歓迎されてるみたいだけど
単純にコストダウンでチョイスしただけじゃないのかな。
発色とか考えたら、LCDよりOLEDの方がいいと思うんだが、
みんな格子模様に親でも殺されたの? ペンタイルOLEDとRGB配列LCDの両方を所有して見比べた結果
ペンタイルはダメダメだというのが本音
OLEDがコントラストいいといっても>>25にも書かれてるギラつきが目立つから
OLEDのVRHMDの真っ黒は結局真っ黒じゃないのよ VSVRのシネマティックモードは完全暗黒だがな
OLEDのVRが真っ黒じゃないならLCDなんて灰色でしかない
ギラツキというのは液晶特融の輝度だけ無駄に高いことだし 結局網目感はペンタイルどうこうより絶対的な解像度を高くするしかないんだよ >>511
スマホでも見たら分かるけど
やっぱりLCDとOLEDは発色が違うと使ってて実感する >>512
俺も完全に同意だわ。
SDEの大きな原因がペンタイルだし、
線が汚くなるし、元々見かけ上の解像度上げるための策だしな。
知らんユーザが嬉嬉として買うから、ペンタイルがなくならんのよね。 ペンタイルはカタログ値が同じ場合実質的な解像度は2/3だけどね >>508
同意だな
Indexの視野がどう感じるか興味津々 ペンタイルは開口率が低すぎるんよ
PSVR→初代Viveの順で入ったからViveが網戸越しすぎて辛かった PSVRから入ったが、普通に網目あったしそれよりも内部解像度の低さによるボケのが目立ってたから
むしろviveに乗り換えてVIVEのが綺麗な印象しかなかった >>521
ペンタイルの害悪の話をしてるのに内部解像度の話にすり替えてマウント取り出す奴 ペンタイルは気にならんつうことだよ
そもそも絶対解像度が低いから
対して変わらん VIVEは確かにSDE目立ったけど、PROに変えてから自分はそれほど気にならなくなった。
で、Pimax5Kも導入した人に聞いても液晶手放しで褒めてPROはもうイラネって言う人あまり見ないんだよね。 解像動画低い場合だろ
VIVIEはひどかったがProは完全マシ >>524
そらやっぱりコントラストの違いからくる奥行き感の違いだしな VIVE民→ペンタイルはゴミ
PRO民→コントラストは重要
ってことかな。 >>517
> 元々見かけ上の解像度上げるための策だしな。
見かけ上というよりカタログ値を上げるためって気はする ノーマルPS4のPSVRが内部解像度糞ボケなのはマジ
750tiでやってるのと同等だからなw
PS4Proにするとほとんど等倍レンダリングできるからRGB配列なのと合わさって綺麗だが
ViveProクラスならペンタイル考慮してもPSVRより解像度高くなる
つまりRGB配列のIndexが最強ってことで >>523
同じ内部解像度、同じパネル解像度(カタログ値)という感じに条件整えた場合は
RGBストライプの方が解像感で勝るよ 何でもいいから早く買わせて欲しい
気になるのはギリギリのIPDでどうなるかだけ 奇しくもIndexと同時期のRift Sもペンタイルやめたんだよなぁ RGB配列かつ、既存の解像度を超えるOLEDを出せないのなら、良い流れだと思ってる わからん
コストカットかもしれんし、SDEと真摯に向き合った結果なのかもしれん >>534
ペンタイルはRGB ストライプに比べてRとBが2/3しかないから解像度が実質2/3。
いやいや、液晶の黒は黒じゃない。コントラストも大事だよ。
って意見が分かれてる。 OculusSはどう見てもただのコストダウンだろう
Facebookにとっての本命であるQuestはOLEDだし pimaxアマゾンで買った人もう届いたでしょ
どうなんだ? >>537
数年前はOLEDでもオーバードライブかけないと遅延(によるブレ)があったから
その時に比べたら液晶でも応答速度は気にならなくなってずいぶん進歩したのは確か IndexのLCD採用も単純にあのリフレッシュレートで動くパネルだとコスト高過ぎて無理だったんじゃね 液晶シャッターを二重に重ねたらコントラスト比が二乗になってくれるとかないかな
多少暗くなるけど真っ暗闇の中で使う分にはいけそうな気がしないでもない
という妄想をしてみた >>540
Twitterに結構レビューがあがってるよ >>540
飛ばして読んでないかもしれないけどこのスレにもいくつかレビューはあるよ
精細感は上だし、もし画面の明るさで自動調整されるなら 別にOLEDじゃなくても良いんじゃないかなって感じ
大抵勘違いする人が出るから言っておくけど、別に発色やコントラストがOLEDを超える訳じゃなくて許容内って意味ね >>540
視野角は外側に広いだけで内側が極端に狭くて気になる
ベストポジションなら確かにクッキリしているがオデッセイ+より網目はある
動作が不安定で苦労させられる
最適化の徹底されたアプリ以外はやはり相当重くなる
元のアプリが高画質でないとパネル解像度だけ上げても無意味なのを実感できた
液晶による遅延は感じない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています