【FOSTEX】フォステクスのヘッドホン 11【FOSTER】
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>>230
参考までにどんなジャンルの音楽を聴いての感想か訊いてもいいですか?
900と909で鳴らす音楽によって得意不得意があるのかとか気になります >>230
完全上位互換って感じでは無いのが悩ましいですね。
開放型のほうが低音の量は多いのか…… >>232
アニソン(色々)とロックです
得意不得意はわかりません
アニソンとロックに関しては全てといっていいくらい900で聴いていたほうが心地よいですね
909は聴き始めはいつも良いのですが中域と低域の輪郭がボヤけてるからだと思うのですが飽きてきます
>>233
普通密閉型のほうが多いと想像するでしょうね
メーカーとしてはどちらも買って欲しいから完全上位互換という関係にせず特徴違いを狙いチューニングするのでしょう
909を推す理由は低音の多さと高音の刺さりにくさを重視する場合だと思います
他に複数のヘッドホンがあると900では刺さる高音に慣れて他ののヘッドホンが高音不足に感じるようになりかねないです >>234
ありがとうございます!
参考になりました
私はクラシックを中心に聴くので何となく開放(半解放?)の方が良いかと思い909を購入候補にしていましたが
あなたのお話を聞いてみて900の方に俄然興味が湧いてきました
両方しっかり試聴してみたいと思います >>235
よかったです
クラシックはアニソンやロックをクラシックアレンジしたyoutubeに流れているのみたいなのを少し聴くだけだから残念ながらわかりません
普通は開放型のほうが中域や高域が綺麗な傾向にある気がするし、音場も当然いいですよね
密閉型の音質的利点は超低域が増えることというのがあると思います
ですがまるで一般例そのままとまではならないケースが900と909かもしれません
楽しく試聴してください >>236
そうですね、一般的にはクラシックには開放型の方が有利とされているとは思いますが
フォステクスのヘッドホンは密閉型でも優れた音響特性を発揮しているという噂はよく聞くので
開放型だから〜密閉型だから〜といった先入観は排除して試聴して来ようと思います
重ね重ねありがとうございます TH900とTH909どっちを買おうか迷ってるうちに100年ぐらい経ってしまった >>238
普通に開放型と密閉型どっちが好きかで決めればいいとおも TH-X00エボニーの中古を2万円で手に入れた。
ちょっと嬉しい。 THX-00エボニーやっす 個人的には、このシリーズで一番良い音 プライムデーでT60RPとHP-A4BLのバランスセットが56kだったからつい買ってしまった FOSTEXが開放型を作る気がないのは何故
TH909は半開放だろ TH900mk2がamazonで¥163,226まで下がってる >>250
くだらなくないぞ
漆塗装は一般的な塗装材と硬化条件が全く異なる上に、完全硬化までの時間が長いので、製造設備、生産調整の2重の負荷がかかる
確実に採算とれる目処が立たないなら新規ラインなんか作るわけない まともな仕事したことがないやつは工数の重みがわからない 現場の歯車しかやったことない人間はコミュニケーションや言い回しの重さがわからない 工数だ歯車だて言ってる人は
何かと仕事しない理由探しの仕事をする人種に見えてきちゃうキモさがあるな 今はSHR1840つかって満足してるけど
T60RPすごく気になる。
平面駆動の特徴がハッキリわかって違いが楽しめるなら購入してみたいが
田舎に引っ越してしまったので視聴の機会が難しい
10年ぐらい前まで叔父さんから譲ってもらったYAMAHA のHP-1って言う
平面駆動を所有していたが、もう音は出ないし修理不可
1840との違い解る人居ますか? >>259
逆にSRH1840を聴いたことがないけど色んなレビューを読むに恐らく音色の自然さはそちらが上だと思う
T60RPは少し音色に個性があって、所謂美音系にあたると思う
バランスは良いけど少し音に香りのような癖のようなものはある
それが平面振動板の特徴なのかハウジングの反響なのかはわからないけど、T60RPのアイデンティティのようなものになってる気がする >>260
回答ありがとう。音色に個性があってもいいんですよ
SRH1840は癖が無いのでT60RP特有の音色があるのは気にしてません
平面駆動の空間表現に期待してるんです。
他の開放型のヘッドホンと空間表現に違いがあるかなぁと。
YAMAHAのヘッドホンも音色に特徴があったんですが、何て言うか
空間がフワッとして妙なリアリティを感じる瞬間があった気がするんです
それがあればいいなあと思ってます。 >>261
フワッとしたリアリティと言えるかどうかわからないけど、透明感というか透明度は凄く高いと思う
生楽器やボーカルだと特にわかりやすいけど、自分の周りに演奏者がいるかのように錯覚することもある
繊細さから豊潤な響きまでしっかり丁寧にクリアに鳴らしてくれる
乾いた感じはないけど、高音がほんの少しだけ主張するかな
T60RPはクリアでリアルで美しい(全部良い意味で)機種だと思う >>263
>自分の周りに演奏者がいるかのように錯覚する
すごく引かれるww
SRH1840もソースの状態によってはボーカルなんかがヘッドホンとマイク直結で
パフォーマンスしてる気がする時があるけど
「錯覚」って空間表現の能力がやっぱり優れてるみたいだね
うーんw >>264
ただ、上流にもよるだろうし、私の場合はアンプのクロスフィード使ってるからというのもあるかもしれないけど、
クロスフィード切っても空間表現に変な癖は無いと思う
ある程度音の想像ができててある程度のパワーのアンプも持ってるなら買っても損はしないんじゃないかなと思いますよ
たぶん平面らしさはちゃんと感じられるし、コスパも良いと思うし
もちろん過信は禁物だけど 尼のT60RPの価格、なんで夏頃に比べて1万近くも上がってるの? 何年か前は尼だけ2.3万程で売ってて
今回は尼だけじゃなく余所でも安くなり
そしてみんないっせいにあげ〜 fostexのスピーカーはここ数年の価格改定で割高感強くなってるしT60RPも次モデルでは一気に値上げされるかもな 東武野田線は >>> ちゅーぷるへ
T:Tobu
U:Urban
P:Park
L:Line
TUPL:ちゅーぷる
★「ゲームウォッチ」のCMのメロディで
♪ちゅーぷる
♪ちゅーぷる
♪ちゅーぷる
♪ちゅーぷる
♪いつでも、ちゅーぷる
♪どこでも、ちゅーぷる
♪だれでも、ちゅーぷる
♪ちゅーぷる
♪東武スカイツリーライン
♪東武日光線
♪東武宇都宮線
♪東武アーバンパークライン
♪新しい車両を使ったちゅーぷる
♪旅客運行をしない時は車庫で待機
♪ちゅーぷる TH610をクラシック鑑賞にずっと使ってて気付いたんだが
このヘッドホンは中域の特定の周波数で絶妙に美しく響くというかハウジングに共鳴するようなポイントがあるな
フルート、オーボエなどの木管楽器やメゾ・ソプラノのファルセットあたりの響きというか艶が明らかに目立つ
これを個性と捉えるかクセと捉えるかは人によって違うと思うが
他に欠点らしい欠点も見当たらないのでTH610の長所と言ってもいいんじゃなかろうか 嫌な音はしないし音響設計の意思を感じるね
ソニーのようにそれとは違った基点を設定してるなと思う
フォスの場合は基本性能の底上げと耳あたりの良さの両立を狙ってるのかなと
反面、そういう挑戦は基本性能の限界点も見せてくる感じがする
なにいってるのか分からない感じだけどもw 610聴いたことないけど、文章のような特徴はT60RPでも感じる気がする
ハウジングの共鳴かなと思ってるけど 異なる周波数だけど オーテクのウッドホンにもあるから
ハウジングに使ってる木材の固有振動だと思ってる th900mk2 pearl whiteは日本では売らないのかな? 最近T60RP知って欲しくなってるんだけどfostexのヘッドホンって全然セール対象にならない感じですか?
2万台になれば即買うんだけど… >>278
一時期2万円代だったけど最近は値上がりしてるな ここで持ってる連中は大抵二万円台で買ってると思うで アマのT50RPmk3もT60RPと同じくらいの時期から値上げして今日どちらも若干下がってるね
この連動具合フォスからの仕入れの関係とかだろうか T60RPのケーブル自作したひといる?本体側のジャックにはいるプラグ教えてほしい >>283
Amazonで下記のプラグなら使えた
φ3.5mm ミニプラグ 修理交換用 3個セット (4極)
安物なんで好みに合うかは分からないけどこれは本体に干渉しなかったので使えるケーブルが太い場合はケーブルがケース通らないから自分で削ってね th900mk2/th610用のケーブル作りたいのだけどHD650用のプラスマイナス逆にすれば良いのだよね? >>286
純正ケーブルにテスターかけてみるのが確実かと
ここは確か公式でピンアサインの表記を間違えてた前科があった気が。 テスターを持ってない場合は舐めてしょっぱいほうがコールドで甘いほうがホットだよ 逆ですな極性
テスターあるんだけど念のため聞いてみましたw 前にネットで禅用のケーブルさして音良くなりましたとか言ってる人見たし
ヤフオク自作ケーブルでどっちもいけますて出品してるの見た記憶がありw そもそも元の音楽ファイルが正相である保証もないから気にしない方が幸せ ひっくり返したようなフォーカスが合わないようなフワフワした感じになるぞ 有線の中・高価格帯のヘッドホンがたくさん売れる時代でもないしTH619は発売されないかもね T60RPすごく気に入ってるけど重いな
勉強中に使うと首にくるんで使えないのが惜しい オーテクみたいな軽いヘッドホン使ってると貧弱な首になるぞ
俺はT50RPの2時間視聴で首が痛くなった
r70xとa2000zではならない R70X見てみたよすぐには手が出せないけど覚えておく
T60RPは直立姿勢ならなんとか慣れたけど前傾姿勢になるとホントなんかのトレーニングみたい バイクのフルフェイスは約1.5から2kg
若いキャシャな女子でも
あれを被って数時間ツーリングする バイクは前向いてる、勉強は下を向く
首に対する負担は大きく変わる 単純な解釈するのね
要素としては他にいくらでもあるし
それらを比較するのは困難なのは言うまでもない
つまり 重さに慣れる(少し鍛えて自分を変える)
そんな選択肢もあるよ… という進言だよ そういやバイクで1000km走っても全く首が凝るとか無かったがt50rpは強敵だった
>>304の言うように下を向いてるってのが大きいんだろうな 快適に使いたいって言ってるのに不便に慣れろって信者やん バイクのヘルメットも、下よりに傾けて上目遣いで前を見るのが基本だよ。 初ヘッドホンでT60RP買ったんですけど使ってると割と首とかイヤーパッドが当たってる部分が疲れます
慣れるしかないですかね? >>311
T60RP重いけどイヤーパッドはかなり良くできた部類だと思うよ ヘッドバンドの長さを調節するか、分厚めのイヤーパッドに交換するしかないかなぁ
厚いものにすると音が反射して濁ったりバランスが崩れたりするけど
重さはどうしようもないと思う 耳が痛い、なら厚い物に交換で改善する可能性はあるけど、
当たる部分が疲れる、と言うのは、改善するのかなあ。
一応、T60RPに付くかどうかはハッキリ言えないが、
DEKONIのT50RP用のベロア生地製イヤーパッドは良い感じ。
Conambo?と言うメーカーの厚いのも安い割りには良かったけど。
ただ、イヤーパッドは交換にコツがあるので留意してね。 以前zencan買ったのでサンダルおじさんがオススメしてた組み合わせのT60買ってすげえ満足してるんだけど、バランス接続でもっと良くなるかな? >>316
ネット情報だと、良くなりそうだね(^^) 600gほどのヘッドフォン でもあまり苦にならなかったのは俺がバイク乗りだったからか。
すげえ腑に落ちたわ。
やや前傾のZX-14R乗り。 俺はかんなり前傾のgsx-r600乗ってた当時でもt50rp mk3で首が駄目になった
聞いてる時のポジションの問題だろ
リクライニングチェア的なものに座ってたら痛くならん
勉強や作業しながらだと痛くなる >>317
>>318
レスありがとー!
そんなに高くないしバランスケーブル買ってみるかな バランスを試す価値があるかないかは試してみないと納得しないからやってみるしかない zencanなるものを調べてみたらハイパワーなのに繋がれているヘッドホンがmsr7bに1番驚いた >>320
姿勢と個人差なのかねぇ。
俺は仕事明けしかヘッドフォンかけないから苦にならんのかな。
首のヘルニア患ってるからGSにでも乗り換えようかと思うけどなかなか踏ん切りがつかん。
ヘッドフォンは大丈夫だけどヘルメットがかなり首にクルわ。 >>325
ありがとよ。たまに腕が痺れる程度。
今日th909を視聴もせず衝動買いしちまった。
th900mk2も持ってるけど結構違いあるなぁ。
いま両方差し替えながら聴いてるところ。
開放型だからか余韻というか音の消えて行き方が綺麗になったね。
個性は900が強いけど909はほんと優等生って感じだな。
何となくZMF veriteに似た感じ。909の方が籠り感なくスッキリしてるけど。 次は、adorama he6se v2 $699.99 行ってみよう! そういやフォステクスの平面駆動の上級モデルはとんと音沙汰ないな
T60RPのチューニングが良かったからウッドハウジングでまた大型モデルに挑戦して欲しいが あーTH909ほしくなってきた
サンダルさんもTH909が一番欲しいって言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています