【HMD】PlayStationVR 389【PSVR】
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■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
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http://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
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前スレ
【HMD】PlayStationVR 387【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1565453471/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1566385400/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VRボロボロになってきたけど、そろそろ新しいの発表ありそうで買い替えできない >>695
あるとしたらPS4、pro、slimみたいな区分? hmdのゴム剥がれやすすぎだろw
丁寧に使ってたのに剥がれ出したわ アイアンマン
操作方法は至ってシンプル、でも結構難しい。
手で方向示す時普通指差す方向だけど
キャラクターの性質上掌の向きで操作になるから
握るコントローラーのmoveだと中々思う様に動いてくれなかった
これは慣れるしかないかな
空を飛ぶ感覚が楽しいので自由自在に動かせる様になったら凄く気持ちいいと思う
改善して欲しいところ
向き変えるとき右旋回は右手のXボタン、左旋回は左手の□ボタンじゃないとできない
咄嗟に左向けないのでどっちの手でもいいのでは
ロード時間が長い。これは仕方ないか
その他
掌の向きが重要で手の動かす範囲も広いので
トラッキングロストしない様にカメラの設置位置が大事 ミク
操作は向かってくるアイコンに手を合わせるだけ
コンセプトはミクと一緒に踊ることだと思われる
座って音ゲーとしてやると凄いつまらないと思います
立ち操作でノリノリで踊れる人向け
でも初見じゃ振り付けわからないんじゃー ロードは試遊ROMの関係もあるだろうしなんとも言えないね
移動のときと攻撃のときって操作もたついたりはしないの? >>710
当然初見プレイではもたつきまくりだった
攻撃のビームはトリガー、移動のブースターはmoveボタンで
後は手の向きで操作というシンプルさなので慣れれば行けると思う IGNでも移動がトリガーで攻撃がムーブって言ってたっけ
最初は違和感ありそうだけど
攻撃の形的にはそうなるか
トラッキング的には手のひらからビーム出してる感あった? アイアンマンの画質はどうだったの?
ボケボケじゃないならいいんだけど 今回のセールでオススメのVRソフトってありますか? >>716
つみきBLOQ
バウンド
初音ミクProject DIVA >>713
コントローラーは握っているのでちょっと違和感あるかな。中々照準合わない
でも人生で掌を正確に相手に向けることなんて余りないから単純にずれてるだけかも
画質は特に問題無いと思います 高速飛行だがHUDで視界に固定物がある
まさにエスコンだと思う
良いやすさは操作に慣れないときに酷くて思い通り動かせれば改善されそう
IGNで指摘されてたUIの端がほぼ見えないってのは気になるけど 今頃、狼と香辛料やってみたけど、何かこういう形式の演劇を一本ソフトにして欲しくなった
あと、尻尾が燃えないか不安になったw >>721
アネロン飲んでたので酔い度はわからないです >>724
準備万端でワラタ
情報ありがとうございます アイアンマンってほとんど飛行?
メガトンレインナントカみたいに色々行けるのかな? >>708
文脈でわかると思うけど右旋回の時はXじゃなくて△ボタンの書き間違いです アッシュと魔法の筆ってやつtgsのpv見て面白そうだと思ってたけどこれpsvr対応なんだな
pv見たときは気が付かなかった >>701
PS5と同時じゃないらしいからPS5出るまでは発表もない予感
>>705
額全体ゴムじゃね
ウチも初期型は剥がれてきたからハンカチで覆ってる アイアンマン酔わなかったけどなんかフレームレートがたまにガクガクだったぞ
VRのゲームであんなの初めてだった
Moveも明らか片方だけトラッキング途切れたりしてたからTGSの試遊機に問題があったのかもしれないけど
画質はライアンよりちょい下ぐらいかな これマ?だとしたら低画質なのもうなずける
4.5倍に引き伸ばしって
https://i.imgur.com/rqETY0P.jpg 基礎知識やで
だからダンボールVRとか仕様だけで見れたもんじゃないって忠告できた >>700
先月発売してもう半額以下か
定価3千円とはいえめっちゃ安い モニタに映し出された映像はそこそこに見えるけどVRでザラザラに見えるのはレンズで拡大してるからなの? 【政治・経済について考えよう。何を理由に、何が目的でこういう施策を取るのだろう。】
ゆきのちゃん(@t2PrW6hArJWQR5S)さんがツイートしました:
消費税増税を控えて大半の国民はおカネを使わないようにしようと考えているだろうね。
そもそも景気の刺激策というのは、国民がおカネを使えるようにする制度や仕組みを作ることなのに、この国は正反対のことばかりやってんだよね。
内需立国が内需を殺して自滅するという本当バカみたいな構図なんだよ。
https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1173500520826228736?s=17
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>731
ソースの解像度はまちまちだが一概には言えんが
まぁこういうものだって認識はいちいち今更驚くにあたらんだろ >>731これは解像度が720pと言ってるのが間違ってるよ
PUの出力機能が720pだから勘違いしてるんだろうけど
知っての通り解像度はゲームによってまちまち
PSVRのパネル解像度に720pの半分で出力するとド近眼レベルになる
この辺はPCでレンダリングを弄ってると逆に分かる話だな
ミクさんとかアストロのレベルならパネルの1.4倍の解像度は出てると思うよ 大半のps4ゲーが30fps付近しか出せないくらいの本体スペックしかないのに
VRで60fps維持しながら2画面分の描写するとなると
解像度やテクスチャ品質を削りまくるしかないんだよ
その結果が引き延ばしボケボケ画質 ノマスカなんかはそうだね
一方でPSVR用に作られたゲームならPCの画質と比べてそう遜色はないかな(Proなら) >>741
いや proでも全くPCには届いてないよ
同じタイトルはスカイリム recroom mossしか比べてないけど 遠方の見え方なんかまるで違う >>742
いやだからPSVR用に作られたゲームだと
同じ土俵には載ってる >>742
PCってピンキリなのにどのPCだよw
3万円の格安PCなら素のPS4にも劣るし20万円のゲーミングPCなら4万円のPS4Proより優れていて当然
PS4Pro相当のPCだと大抵10万円以上するんであんたの言う「PC」とやらは少なくとも15万円以上のものなんだろうな 楽観視はしてないんだな、粘り強く頑張ってほしい
<SIE>PS4はクライマックスへ VR普及は「2合目」 責任者に聞く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-00000032-mantan-game&p=2
−−PSVRは発売から丸3年を迎えます。VR市場の状況は
大ヒットではないかもしれないが、ユーザーは着実に増えてきている。
VR業界全体を登山に例えると2合目といったところかもしれないが、
業界全体が着々と進歩している。 PSVR用に作られPSVRでしか出てないゲームなら比較のしようがないのでは
自分はその手のPSVR専用タイトルも同じ土俵に立ってるとは到底思えないけど >>745
手持ちのPCに15000〜2万程度のグラボ挿しとけばpro程度のスペックにはなるしょ
CSと違って一々全部買い換える必要なんてないんだから 画質が数値なのかクオリティなのか
もっともクオリティの方でpcの方が上って言われても興味引くようなものがないんだがな >>731
前半の「960X1080の画素を1920X1080に引き伸ばしてる」の意味がよくわからない
960X1080の画像を左右それぞれに表示する事が何で「引き伸ばす」になるんだ? >>750
PSVRで見ているような16:9比率のワイド画面というところで失笑
そもそもVR体験したことない人が書いてるんだろね
VRでワイド画面ってなんだよw 3ヶ月毎にVR欲しい病を発症する
んで、用意するものが多くてやっぱ辞める
安くなったし買い時かな〜 >>751
多分、VRのHMDじゃなくて、HMZ-T3みたいな平面画面を表示するHMDと勘違いしてるんだろうね
それなら話の辻褄が合う >>750
片目ごとにピクセルアスペクトを2:1(1920X1080相当)に伸ばして(アプコンではない)描写するから
その分映像が荒くなるって言いたいんだろう 新しいミクVR予約購入した
→予約購入後にライブラリーからソフト選択
→Webマニュアルを選択
クリプトンのドメインのWebマニュアルが…
まだ用意していないのかtest表示だけだったw
まれにWebマニュアル事前公開しているところあるのだよな DMMやYouTubeでは映像を半分にして引き伸ばししてるよね、確か
上下分割が主だった気がするけど、そのこと言ってるのかな? >>752
買っても大してやらないかもしれないけど買わなきゃずっと欲しい病が発症するだろうし買っちゃった方がいいんじゃないか? >>758
PSVRに限らずだけどVRは左右の目に割と正方形に近いパネルと映像を映してるんだよ
ゲームは16:9と思い込んでるんだろうな 720Pでレンダリングしてるのは無印PS4で、PROは1080Pでレンダリングしてるんじゃなかったっけ? >>761
タイトルによるとしか言えない気がするが >>752
PS5とかPSVR2はでるって言っても
・来年以降の販売
・販売当初は売り切れが続く
・最初は金額が高い。
・しばらくはゲームが揃わない(揃い始めるのは2年目以降?)
って自分は予想してる。
PSVRをいま買うとしたら
・PS4を持っているとPSVRだけで税込3万5千円くらい
(moveが1万、シューコン1万は別ね)
・ある程度ソフトが揃っている。セールも頻繁
(おススメソフトは>>4参照)
・ただし性能は最新のと比べて1世代落ちている
(そりゃPS4やPSVRの発売時期を考えるとしゃーない)
ある程度お金に余裕があるんなら買ってもいいし、我慢できるなら
次世代機まで貯金をすればいいと思う。 >>760
んだ
ttps://gigazine.net/news/20161101-ps-vr-teardown/ >>757
>>763
とりあえず来週やりたいソフトあるからそれが終わったらまた考えるかな
VRでAVもみてみたい >>750
読んだとおり
そのまま横だけ補完して倍に伸長してるってことでは? >>700
ヨドバシはえーな
早朝に頼んで夕方にはもう届いてたぞ 無印PS4の片目640x720ってスイッチVRと一緒なんだな >>766
どうして左右に引き伸ばす必要があるの?
960X1080のままで表示して何か問題あるの? >>700
一瞬買いそうになったけど冷静に動画や評判ググッたら割と酷くて止めたw
しかも尼なら更に安い918円になってるぞ わっち買ってみた
芝居がかった動作はちょっと気になったけど
わっちが相変わらず可愛らしくて満足
勢いでミクも予約してしまった そもそも>>731が正しくないから鵜呑みにしちゃダメだぞ >>772
ポイントもあったし数十円の違いなら淀を選ぶわ
尼は数百円の在庫あり表示の品一個の配送に三流配送会社使われて受取まで一週間以上かかった事あるから二度と使わん >>776
補完伸長した16:9(似非)パネル(プラス更にレンズ)で出来る限り視野を覆っているのがVRなのでは? >>780
おー凄いなVRの仕組みを全くわかってない
VRは右目と左目で視差が異なる映像をそれぞれ表示しているのだよ
つまり右目と左目には別の映像が映っているわけね
この辺は3D映画なんかと同じ仕組みだよ >>781
そんなの当たり前でしょ
だから1パネルを2画面に分割してるんでしょ
その片側が半分にしたら横が短くなるのを
補完してるって話じゃないのかな そもそも>>731が間違ってて横に引き延ばす補完なんてしてないよ >>782
片目の視野は円形なんだよ
そして目が左右に2つあることで横の視野が広くなってるんだ
だから片目の映像を横に広くする必要が皆無
それともあなたの片目は世界を横長に見ることができるのかな >>784
これもめちゃくちゃだな
まさかゲハのゴシップ誌ゲームラボじゃあるまいな 凄いな、解像度も左ズレもどっちも間違った情報流してるとか
それって何かの雑誌?営業妨害だな そもそもレンズが真円なんだから横に引き伸ばす事に何の意味が
横長の楕円ならわかるが >>783
ゴメン
パネルの解像度が変わらないなら意味ないね
>>750にも謝るわ
メディア系の圧縮伸張と勘違いしてた そもそも物理的にパネルが960×1080なんだから
そこに16:9の映像映すとしたら更にパネルの上下を無駄にするしかないわけで >>782にも謝っとく
視野ではなく視界が適当だったかも >>785
ドヤってるとこあれなんですが
人の視野角は上下120〜130度、左右160度(片目)
円形ぢゃない >>792
それは視野だな、眼球の動きも含めたものだと思うよ >>794
眼球の動き含めず正面向いた状態で周辺視野で見える範囲の話 ソーシャルスクリーンで16:9のモニターに出すから
それ見て勘違いしてるんじゃないの
実際は上下が切れてるのに、視界全部が映ってると思い込んでるのでは >>784
単なるモニタとして使用しても起きるっていうか単なるモニタとして使用したときしか起きないんじゃ
VRコンテンツ使用中に左ズレなんて起きたことないわ ポジトラしてる状態での画面のズレは瞬間的なもの以外は起きないね
まあシューコンやDS4、MOVEはポジトラ下でもズレまくるけど 人間の視野角は左右両目で約180度〜200度
片目の水平方向では、耳側に約90〜100度、鼻側に約60度、
上下方向では、上側に約60度、下側に約70度。
有効視野の範囲は狭く最大でも直 径 20 度程度と考えられている。ただし年齢や習熟度、測定方法など
さまざまな要因によって変化する。あくまで目安として考えるべき。
ちな、HDMD装着時の有効視野は40度から51度な
参考文献
メガまる 「人間の視野はどのくらいですか?また視野の広い動物、狭い動物を教えてください。」
有効視野の測定とその測定方法 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています