【HMD】Oculus Quest Part.31【VRStandalone】IP付
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↑冒頭に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を3行重ねてスレ立てして下さい。
※ Oculus社開発のPCとの有線接続を必要としないスタンドアローン型VR HMD、Oculus Quest(オキュラス・クエスト)のスレです。
■公式サイト
https://www.oculus.com/quest/
■前スレ
【HMD】Oculus Quest Part.29【VRStandalone】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1574487532/
【HMD】Oculus Quest Part.30【VRStandalone】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1576041398/
■関連サイト
OculusQuest wiki
http://oculuswiki.net/quest/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 遮蔽物とかARマーカー使ってるのか、ステージの設置とか考えると
ちょっと大変そうだなぁ >>97
治るかどうか知らんけどwindows10だよな?
以前H265の動画全般がVRでは見れないことがあって
手動で『デバイス製造元からの HEVC ビデオ拡張機能』をインストールして治ったもんで
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/hevc-video-extension/9n4wgh0z6vhq Oculus questでVDでフルトラ環境を構築するにはベースステーションとトラッカーの他にviveコントローラーも必要なんでしょうか
一応この辺を見てますがイマイチよくわかりません
https://tona.hatenablog.jp/entry/2019/12/11/231111 97です。いろいろなアドバイスありがとうございます。
LINKでskybox PlayerやDMMPlayerが画面真っ黒の件半分?解決しました。
結果を言うと件の Playerを再インストール後リピーター付きの延長3mケーブル(後出しになってしまってすいません)を外し3mのケーブルのみで繋いだらskyboxの方は表示されるようになりました。
後から考えると再インストールは不要だったのかもしれませんが。
で、半分というのは同時に再インストール前に一旦削除したDMMの方が再インストールしてもLINK時にだけライブラリに表示されなくなってしまっているから未検証という意味です。(リンク接続しなければ普通に表示、起動します)
DMMをLINK上のライブラリから削除するときに「これを行うと後戻りできないよ。本体からは消えないけどね(意訳)」的なアラートが出たのがまさか再インストールしてもランチしないよって意味だったとは・・。
なんでや!
・・長文失礼しました。 後半何言ってるのかさっぱりだぜ そもそもLinkって何なのかがよく分かってない模様 >>104
これやったことあるがめちゃくちゃ疲れたわ。 Beat Saberの動かした距離のキャンペーン難しすぎる
ひたすら何もないのでときに手振ってればいいのか?
それでも届いてないが… 昨日beatsaberでwildflowerって曲やったら壁で風景とか歌詞作っててこういう使い方あるのかとビックリした 公式で配布されてるMMDモデルをVRで眺めたいんだけど一番簡単な方法ってなにかな
ちょっと調べたらVRチャットというので出来るみたいだけどなんか利用規約的なアレで不味いっぽい
あくまで自分だけ見れたらいいんだけどLINKに繋ぐのすら四苦八苦する程度のザコでも出来る方法あったら教えて欲しい トラッキングのコツはある?
外れたらどうなおせばいいの? 赤外線センサーでコントローラートラッキングしてるから昼間はカーテン閉めとかないと駄目だよ
日光の赤外線に影響受ける >>115
Link使ってmocu mocu danceだな >>114
たしかコカコーラのロゴのやつがあった
ドットの細かいやつ ふぅ
やっぱVRエロゲもVRAVも、準備とお片付けの手間が多すぎてダメだね
LINKでエロゲやっても、最初のうちは感動したけど、結局モニタでええやんてなっちゃう
HMDしてヘコヘコ腰振ってる姿は人間としてアウトに見えそう >>123
見てるだけのコンテンツは飽きが早いだろうね
コントローラ親子付けしてみた? >>108
OculusQuestのモーションコントローラーを使う場合は、別にViveコントローラーはいらない。
自分もQuestのHMD・Questコントローラー・トラッカー3個でフルトラにして
体験したからはっきり言えるけどオススメしない
理由は、起動するたびにAdvancedSettings, OpenVR-SpaceCalibratorの調整作業が必要で
この面倒な作業が原因で嫌になってフルトラVRで遊びたくなくなる
最初からフルトラ環境にするなら
HTC Vive Proセット (HMD・コントローラー・ベースステーション2.0 2個)
Valve Index セット (HMD・コントローラー・ベースステーション2.0 2個)
のいずれかを買って、トラッカー3個買ってフルトラ環境にしたほうが絶対に楽
※自分が試したときの参考情報
https://twitter.com/tonavrc/status/1138401619626713091
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Oculus link cableの不具合が公式フォーラムやRedditでも取り沙汰されているね。ラップトップと相性悪いみたい。オカルス側に先にケーブルつけること、USB typeA変換コネクタ使うこと、テストアップデートをoffにすることなど色々書いてる。
公式ケーブルは今のところ問題満載で、安い中華製のものがいいって言うのが結論みたい。そうこうしているうちに無線pcvrくるから、買わなかった人正解みたい。 USBケーブルは結構相性あるからねぇ
Ankerとか販売実績のあるメーカーのほうが相性出にくいってのは実際あるかも usb3.1はケーブルの質もさる事ながら、pc側のusbチップにも問題ある場合も。さらにはpcにぶら下げてるusb機器の数やハード自体の電力の消費量、供給量も関係する場合があるし、高速通信だと周辺ノイズが影響する可能性も排除しきれない。
安物のケーブルは避けつつ、アクティブリピーターケーブルや給電ハブを噛ませて信号を増幅強化するのが接続の安定に寄与すると思う。 光ケーブル使っているから問題らしいよ。銅製品と認識してしまうかららしい。またサンダーボルトも鬼門で登録されていないみたい。まだ議論されている途中で、サポートチケット送っても返信ないみたい。初期組はOculusの大規模な人柱に使われました。 >>131
そんな根本的な問題があるのかよ それ普通に返金レベルの不具合じゃね 全く時間と金の無駄遣い。短くてもAnkerか遅延あってもVDに方がまだましね。 >>131
ちと何言ってるか意味不明なんで解説してくれ
・何が銅製品と認識するとまずいの? 光使ってても銅製品と同等に動作する方が良いのでは?
・USB3.2Gen1って言ってるのにサンダーボルトが何で出てくるの? コネクタ形状一緒のだけの独自規格が関係あるの?
・フォーラムが議論していることと公式が対応中でサポートチケットに返答が無いことは何の関係も無いと思うのだが? 簡単に解説すると
1 電力関係が合わない
2 不具合報告が出てるのはサンダーボルト併用ポートが多く、そう言うプログラミングがされてないのではないか?
3 リファンドもサポートもこの問題では回答無しで待たされているらしい Indeed, I meant that perhaps the driver assumes a copper connection (because there is some copper), and therefore expects a particular power consumption
, which never occurs because the cable is actually fiber optic. Therefore, a connection is not properly established.
スレ読んでみて。いろいろ検証した人がこう言ってる。 >>136
いや、フォーラムの内容がわからないんじゃなくて
>>131の文脈が意味不明って言ってるんだが Windowsが認識して、電力が合わずに不認識になって、また認識してを数回繰り返して、最終的には認識しなくなる症状が起きてる。実際自分のもピコピコWindowsが言って、それで認識されず。詳しくないけどドライバーの問題じゃないの? Linkって最初gtx970は対象外だったような気がしたのにサポート対象になってんのな。
まぁ、非力なのは否めないがAnkerケーブルポチってみた。
そのうちrtx2070sくらいを買って、CPUがボトルネックになって、CPUもマザーも買い換えて… >>141
その症状がケーブルのせいで起こってるなら製品仕様の問題じゃ無くて単なる不良品だと思われる
ドライバー関係なく
あるいはコネクタ側の不良
ちなみにTypeA変換はUSB-Cの仕様上不具合あっても自己責任・ノンサポートになるから検証結果は
参考程度に考えておくべきだと思う あー光ケーブルは通常の銅線とは電力供給量が違うけども、Oculusのドライバーにはそのあたりの処理が適切にされてないかもしれないと。
光ケーブルで上手く行くときというのは偶々光ケーブルに必要な電力供給量になっているからだと。。
ただこれはThunderbolt3で接続しているという前提の話みたいだし、それ以外の環境ではうまく行ってるということなのかな?
うーん、理屈は分かるけど流石にそんなレベルの問題ならケーブル開発中に分かると思うが眉唾だな。。。 そもそもこのスレで公式ケーブルの不具合聞かないんだけどな 現状のLinkのβテスト感を見ると、無線のβ版も早く出しちゃえよって逆に思ってしまうw Thunderbolt3併用ポートが鬼門っていうのは納得
タイプA変換も不具合出るのは規格外ということで理屈に合う
マザボの3.2なCポートかRTXのCポートに挿すのが無難か >>145
Linkケーブルの仕様に書いてあるとおりeMarkerがケーブルの仕様をコネクタ側に教えるから給電に関してはドライバ関係ない
もし電力供給に問題があるならそれはeMarkerを正しく解釈しないコネクタかeMarkerに対応してないTypeA変換のせいと思う >>147
体験したみんながそれは感じてると思う
現状だと逆にワイヤレスのありがたみをかんじることになるもの
スペックアップは無くてもいいから無線対応した改良モデルが欲しいところ Linkに合わせて専用ケーブル売ったように無線Linkリリースに合わせて専用無線ルーター売ろうと準備してる可能性 専用ルータは流石にないだろうけどViveの丁髷的な形態はありうるよな >>153
結局普通のルーターでええやんってオチまでついてくるから大丈夫 >>150
ああ。eMakerあるよな。電力供給問題は違いそうやな。
とりあえず先のスレッドではThunderbolt3の問題としてあげてる。
結論としてあちらは公式光ケーブルにはThunderbolt3の処理がドライバにないとかなんとか。。
恐らくUSBとして認識されるべきものかThunderbolt3として認識されるとかそういう問題かなと。。 >>150
それがあら不思議、usbtypeAの変換アダプタかますとうまく機能するって報告が多い。この前スレでも言われている。変換アダプタかますことで電力消費量が上がるんじゃないかって言ってる人いるよ。 VDレベルのクオリティじゃ到底公式にはできんってことだろ usbは3mだと短いね
リピーターって何mくらいなら
ちゃんと認識する?
ちなみにrampowの3musb使ってる >>158
別にそれを信じてType-Aアダプタかまして運用してもいいと思うが
その結果うまくいかなかったり不具合発生しても
公式にサポート求めたり不良品だって吹聴しなきゃ良いんじゃない? type-cだと電力供給量が上げられるようになっている
一連の不具合は要求された電力供給ができないPCが多いことに起因してるのでは?確か公式のlinkケーブルではバッテリー減少無となってたはず
不具合報告が多いのがノートPCだったり、要求電力供給が無視されるA変換で安定するらしい報告があることからほぼ確定じゃね?
規格を満たさないポートの多さに頭抱えてると思うわ 今回のLinkの件で初めてUSBポートは全部同じ性能じゃないって知ったわ
青けりゃ全部同じだと思ってた >>163
それだ!ノートで18wを充電できるほどのパワーは確かにないだろうね。どんだけベータやねん。 公式ケーブルのL字型をパソコンにさして、長い方をクエストに挿すとうまくいくと言う報告もあるね。 接続の順番を守ってるかも怪しい人たちの報告で右往左往してるのアホらしくならないか? 北米のQuestの注文、3月まで押してるらしい。
Indexも全世界的に在庫切れらしいな。 USB3.1のHost ControllerのドライバがMicrosoftのドライバの人はチップメーカーの最新ドライバに更新した方がいいかもしれない
そう言えば最初Linkで接続する時Questを認識しなかったから自分でドライバ更新した覚えがある こういうの見るとQuestの価格設定が無茶してるのが分かる ウォールストリートジャーナルと言うアメリカの一流経済紙にもクエストが売れているとの記事が出たなァ。
これはブーム到来の予感 品薄商法をしたいわけじゃないと思うけど…
一時の需要でラインを増やすと立ち上がる頃には需要が落ち着いてる可能性があるし
そうなるとラインを増やさないで売り切れる時期を乗り越えたほうが安牌だよねって VRの自社プラットフォームを建設真っ最中のFBが品薄商法をするメリットはないな。
生産能力とコストが許すならもっとばら撒きたいぐらいじゃないかな。 Quest単体でHL:Alyxプレイできると勘違いしてないといいけど トラッカーもベースステーションも足りねえ
VRが流行してないとか誰が言ってたんだろう PCVR4つ買い替えてgoにquest持ってても思うわ、世間ではまだまだニッチだろ… 確かに周りにVRの話してもVRARに終始するから普及されてるとは言い難いわな
今まで出荷されたHMD全部足しても1000万台くらいだろうし パナのメガネVR良さげだなぁ150cで4Kは惹かれる
ただ見た目はガンダムのバスクオム思い出して笑ってしまう 視野角70度くらいらしいから映画鑑賞専用になりそうだけどな Questでさえファンがついてるのに熱暴走しそうな予感はするが有機EL4Kは買うしかない >>185
攻殻機動隊のバトーをイメージしてデザインしたらしい。 Ankerのケーブルでlink使ってるけど、やっぱ5mはほしいな。でも純正の一万は高い。
安くて動く5mのケーブル知らない? >>189
ugreenの5メートルリピーター延長ケーブル+Ankerケーブルで動作報告がある。 Ankerは0.9か1.8にしといてLinkしない時は
5mの延長ケーブルから抜いてベルトなりに挟めばすぐスタンドアローンに戻れる
Questにケーブル固定すると外すの面倒だし、これが一番楽 DMMプレイヤーで困ってます。
DMMプレイヤーで動画を100G程ダウンロードした状態でプレイヤーが終了するバグが発生。何度やってもすぐ落ちるので、一旦DMMプレイヤーをアンインストールしました。
再インストールするとダウンロードの動画は消えているんですが、容量は以前100G使っている状態になっています。
設定のストレージからも動画消せなくなって困っています。
対処法わかる方アドバイスお願いします。 >>193
頬はカウンターウエイト付ければ解決する
汗は諦めてる >>193
シリコンカバー一択
グリップ力が増すので締め付けなくてもずれにくい(ずれないとは言っていない)=頬骨が痛くならない
汗はかくが本体内臓のファンのおかげで曇らない、スポンジに吸収されないのであとで拭けば良い
他にも鼻の隙間が塞がれるなどメリット多し
それでもダメならウエイトだな >>192
最終手段として工場出荷状態に戻す手はあるが… DropDead楽しくてマルチで遊びたいのにクィックマッチしてもなかなかマッチングしない
過疎ってるのか、みんなアリゾナサンシャインでもしてるんか >>197
最近やって無いけどdropdead楽しいよね!
アリサンでる前はすぐにマッチングしてたけど、流れた可能性はあるな >>192
自分にその問題が起きたら adb shell で du コマンド実行して容量でかいディレクトリ探して消すと思う シリコンカバーしてるとなんかスースーすると思ったらquestってファン内蔵されてるのか コントローラーのトリガーとスティックのバネがまただんだんとギシギシビンビン言い出したんだけどみなさんのはどうですか?
一度交換したのにまた、それも右だけ >>200
そう。sidequest入れてるなら既に調べられる環境は整っている。
sidequestのスパナアイコンから[OPEN ADB FOLDER]ボタンで開いたエクスプローラーでAlt+D→cmd→Enter
黒い画面でが開いたら
adb shell
du -h -d1 /sdcard/
と、やれば各ディレクトリ以下の使用容量を見れる loneeoho全然ダウンロードできないわ
1GBくらいダウンロードしたらすぐ止まって
また1からインストールし直す
糞回線なのが悪いのか? ankerケーブル来たんだが、ケーブルを束ねてたバンドがquest本体にケーブルくくりつけられるからちょうどいいな。
gtx970でもなんとか動いた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています