【HMD】Windows MR 総合 Part 30
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を2,3行コピペして立てて下さい(コピペミス防止の為)
Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
http://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
http://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&activetab=pivot:overviewtab
ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
http://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1574696591/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
マザボのメーカー見たらUSB 3.1 Gen 1だったわ
USB 3.1 Gen 2の増設ボード必要? >>855
フルタッグすぎて32コアと3080tiフルに動かしてやっといい勝負出来るレベルかも そろそろPC新しく組もうと思ってたけど、スペック足りなかったら悲しいからちょっと待つか
割と最近Reverb買ったんだけど、購入者向けキャンペーンとかやってくれないかな
良い物だったら買うからさw >>856
必要。おすすめは高品質な
ASMedia ASM1142チップ使ってる
RATOC REX-PEU31-AC
マザボより遥かに超安定する >>859
情報ありがとう
今んとこ安定してるが他のVRのカメラが今一不安定だから試してみます オデプラからreverbに乗り換えるか次世代機待つかずっと悩んでたけど
良いタイミングで発表してくれた Windows Mixed Reality for SteamVRへの要望ってどこでしたらいいんだ?レビューじゃ見てない可能性もあって確実っぽい場所があれば教えてほしい
起動すると自動でライブラリ?とかいう最近遊んだゲーム一覧が
目の前にどんと置かれてすげー邪魔なんだけどどうにかする方法あったら教えてほしい、なければ要望出す。
放射同心円空間にOVRだけ浮かばせて使うときわざわざコントローラの電源入れないと消せないのマジ改悪 redditでたまに公式の担当者がリリースノート書いたりしてるから
そこにレスつけるのが一番見てもらえるだろな Reverb2 軽そうだなー。
どっかの記事に開発者向けって書いてあったような >>862
SteamVR設定->ダッシュボード->システムボタンでVRダッシュボードをオフにする ちょっと前からdefault.vrsettingsに追加されてるこれなんだろ "enableSkeletalInput"
何かテストしてるのかね。 >>863 >>866
ありがとう 設定画面左下の詳細設定というのに気づかないで暴れてしまった
VR賢者になって鎮めてきます 質問なのですが
オデプラでHalf-Life: Alyxをやってみようと起動したところ
ゲーム内でコントローラーが操作できず、タイトル画面から移動できませんでした
WindowsMRでのロビーやメニュー画面では普通に反応しているのですが
どうしたらできるようになるでしょうか MRも規格更新してセンサーカメラの数増やしてほしいな てか、Kinect使えるようにしてほしい
同じMicrosoftなんだし外部センサーとして有能じゃない? Reverb G2の紹介に使われているロゴだけど
WMR+StramVRから
マイクロソフト+SteamVRになってるのが気になる
もしかしてWMR終わった? XboxもVR参戦で新reverbと接続できるようにすればいい 規格が変わるって事やな。
MR=規格が固定だから
カメラ個数変わるとか大幅に変更やな
MRではなくなる MRとはなんだったのか・・・
まぁカメラが増えてくれるのは素直に嬉しいんだけど >>850
マザボのメーカー見たらUSB 3.1 Gen 1だったわ
USB 3.1 Gen 2の増設ボード必要? 今年から来年にかけて5Kがスタンダードになりそうだな
30xxも年末にはリリースしそうだからグラボ的にも大丈夫なんだろう 久しぶりにスレ見たらいいニュースがあって良かった
買うわ Reverbは画質が良いみたいだけど
4KのVR動画でも、vive pro やoculus rift sと比べて綺麗なんかな
綺麗なのはゲームだけ? FHDモニターから4Kにしたらきれいになる? みたいなやつ >>881
Reverbは解像するけど色が問題やね
コントラスト低いから暗めの映画とかは辛いかなぁ
AVは見ないので知らん 動画はたまにアニメ見るくらいだけど
FHDのモニターで見るのと変わらないくらい綺麗に
見られる >>869
SteamのAlyxのスレッドで見たけど原因がわかるまで
新しい Windows User Account を作ってそちらで遊べるかも
スレッド
WMR no controllers? コントラストとか色の強さとかはreshadeてので調整できるようになったらしい 動画はプレーヤの設定、ゲームはReshadeで調整出来るけど、色が潰れたり、頑張っても出ない範囲があったり、やはり限界はある 色は液晶が原因だし液晶のriftsも根本的に変わらなくね 液晶の中でもReverbは特別コントラストが低いからね >>889
プロのデザイナーが使っているモニタや放送局のマスターモニター(マスモニ)も液晶だから、液晶もちゃんと調整すれば発色が正確になる。
未調整の状態であれば、有機EL>液晶、というだけ。 >>891
適当にアホなこと言わないように
液晶も有機ELも小型精細化していくとコントラストが低くなるという物理的制約の所為だ
有機ELもTV用サイズなら概ね100万:1だが、スマホ用サイズは10万:1、更に小型のものは1万:1程度まで下がってしまう さすがに鑑賞系だけだと慣れて飽きてくるな。
みんなは何を遊んでるの? >>891
ちゃんと調整してどうにかなるのはそれだけ調整幅があってしかも調整がきちんと反映されるモニタだけね
色域を表す図とか見たことない? >>894
Reverbの色域は狭くはないよ
sRGBはカバーできてる
でもコントラスト低いから調整幅が狭くなる >>896
そもそもsRGBがめちゃくちゃ狭いんだが >>897
それが狭いなら多くのPCは使えないとなる >>893
GTA5をVRで遊んでる
めちゃくちゃ酔うけど楽しい >>881
VRAVに関しては有機ELで上下方向の視野角が若干広いオデプラの方が向いてる。
今のVRAVの画素数ではreverbを活かしきれないしね。 >>901
ちょいちょい不満が書き込まれるってことはそういうことだろうね
目が肥えてると気になってしまう >>893
カスタムメイド3D2で衣装系MOD入れて遊んでる >>893
ぎゃる☆がん
そろそろスカイリムVRもやってみたい >>886
教えてもらったことを参考に
英字だけのアカウントでゲームを起動したところ
手が表示され正常にプレイすることができました
助かりました、ありがとうございます Half-Life: Alyxがすごいらしいけど
フルプライスだから半額になるまで待ってる >>905
だからそれはコントラストの問題であって色域の問題ではないよ 表示できる色の数に違いがあるわけじゃなくて
ソフト側のRGBの値が同じでも有機ELとLCDでは見た目が違う
それで有機ELの方が一般的に見た目は良いとされるってことだろ
色域が狭いとかどこから出てきたんだ >>904
純正だと顔面が痛くて酷い
Vrcoverを付けると極上の付け心地
Reverb用が出なくて残念 >>911
見たらわかるだろコントラストだけの問題じゃないって >>915
色立体を理解してないね
黒が白浮きしてるがら彩度を稼げないんだよ
黒が白浮きする=コントラストが低いってこと
ちなみに色域に関してはReverbでもsRGBほぼ100%カバーしてる
他のHMDと変わらん 採用パネルのスペックがどうであれHMD製品レベルでそのパネルの最大性能出せてるかは別問題
Reverbでの最大輝度設定がパネルの最大設定より抑えられてたらそれだけでもだいぶ変わってくるし IPDの調整範囲が足りないのでレジストリ弄ってみたけどFMVHDS1接続すると67mmに戻される
ハード側で調整できないと駄目かな でもReverbの最大輝度は約180nit
Indexの約190nitとそこまで変わらないんだよね
Cosmosは約250nitでVIVEProは約220nit
Cosmosは明るい コントラストが低いのは液晶モニターでいうところのTNモニタとIPSモニタの差みたいな物もだよな >>916
液晶は黒と白の最大コントラスト比が低いだけでよっぽどbit数が少ないとかじゃなけりゃ色を表現するだけの輝度段階は持ってる
バックライトは固定なんだから色の差さえきちんと出せてるなら光が透過したときに目にその色が映る
けどそれができてないのは色をきちんと出せてないから
そもそもsRGBをカバーしてるって話も怪しいもんだ
98%とか微妙にカバーできてなかったら細かい表現ができずに飽和する部分が出てくる >>922
だからコントラストが問題だと言ってるんだけどね
あとsRGBは実際に測った値ね まあそのあたりReverb G2でぐっと改善されるんじゃないかな?
期待しかないぜ >>906
去年から週末はカラオケ歌わせてるのを毎週眺めてるわ つうかreverb使ってる人グラボ何つかってんの?
オデプラ=FO4=1080tiでガクガクやわ
更に解像度高いとかきつくないか? MOD入れなけりゃ 1070でもカクカクなんてない >>926
2080。
MR設定の方で視覚効果、解像度ともに最高にしてるけど、HP Reverbは最高でも90Hzだからヨユーヨユー
まあMRの場合、SteamVR使うにもMRポータル起動するから処理が余計重くなるんだけどな。
つか1080Tiはもうキツイやろ。 >>930
Reverb G2ではWindowsMRの部分が整理されて軽くなるといいんだけど DirectX12をフルに使ってるとかじゃないと1080Tiできついってのはなくないか >>930
1080tiと2080に体感的な差はほぼない
せめて2080S使ってるならそれ言っても良いと思う >>933
現状既に12時代だぞ
しかし、未だに>>934みたいな事言ってる奴がいるくらいだもんなあ。
2080の出始めの時に1080Tiと2080でTimeSpy試したらスコアが2%しか違わない、とか言って叩いてたな
実際のゲームではもっと差が出る&ドライバアップデートで性能向上も進んでるのに そういう出始めのレビューだけ参考にして止まるやつって結構いる
そういうのが全部繋がってTuring過小評価の流れになってるよな。
DX12の代表的なベンチマークであるTimeSpyが実はなんちゃってDX12であるDX12_1を採用してたせいでPascalはDX12でも速いと誤解するユーザーもたくさんいたんだよな 1660=1070、2060>1080、2070>1080Ti
https://i.imgur.com/WYVQOrQ.png
これが現実や
やっぱ最新のタイトルだとPascal世代はもう大苦戦だな
1080Tiですら2070に負けて1080は2060にすら勝てない
Radeonも発売当初は1070レベルだったVega56が1080以上、1070TiレベルだったVega64が1080よりずっと上
Pascalはもうあかんな そりゃ、「最新のタイトルだと」つって比較してんだから当たり前だろ
「数十種のゲームベンチ」って、DX11の旧世代ゲームの性能なんざどうだってええんや
日本語も読めんアホやな 誰が最新のタイトルに限った話してんの
お前だけだよw
件の話の起点になったのはFO4だしそのFOの続編も上のベンチにあるが1080Tiの方が勝っているという
二つ目のブーメランが飛びました
「日本語も読めんアホやな」 ビデオ性能でもPascalよりTuringの方が上やしな
ビデオプロセッサからだが,H.264/MPEG-4 AVCとH.265/HEVCのエンコードおよびデコード処理に対応しているのはPascal世代と同じながら,その性能はTuring世代で向上している。
とくに重要なのはスループットがPascal世代比で約2倍になっている点で,これにより,ついに7680×4320ピクセルのHDR動画を30Hz(=30fps)でリアルタイムエンコードおよびデコードできるようになった。
要するに「8K HDR対応」である。
また,エンコーダの圧縮アルゴリズムにも改良が入っており,Pascal世代と比較して,同じ画質ならH.264で15%,H.265なら25%も低ビットレート化できるようになった。
逆に言えば,同じビットレートならPascal世代のGPUを使うよりも高い画質を得られるということだ。
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20180913178/SS/047.jpg >>939
当たり前やろ
>>936でやっぱ最新のタイトルだとPascal世代はもう大苦戦だな
って書いてるのに突っ込んで来たのはお前なんだからな。
俺が言ってることに突っ込んで来たのがお前。
自分が何言ってるのかすら理解できてないアホやな これから出るゲームなんざDX12がメインなんだから、旧世代アプリの性能なんざどうだっていいんだよ
DX11でも動くのは確かなんだからな。
それより、これから出るゲーム性能が出ない方が問題なんだよなぁ
2080より20fpsも低いって相当な産廃具合やで。高解像度で有利なメモリ3GBもあってな。
それでTDPで250Wなんだからますます救いようがないでの。 VRスレで現状の話してる所に、いきなり現状既に12時代とかアホな前提で話始めたアホ
VRで12対応タイトルの割合どんだけだよw
それに先の話するならこれから出てくるゲームは3080でやる方が遥かに良いわなぁ
7nm化でそれこそワッパ糞程差が出るだろうしな いやー、日曜朝から真っ赤にして7連投とは。コロナ熱かね。
12対応VRゲームは俺も知りたいよ。
上のひとが言ってる通り、1080tiから3080にいかせてもらうよ Reverbより解像度が高くなったりリフレッシュレートが高くなったりすると1080ti比で向上している部分もあるとはいえ2080でも厳しいってのはあるわな
3080以上に買い替え推奨やろな Z使ってるわ
古井戸使いたいだけで次世代機でそれがないならNVに行くわ >>936
GTX1080Tiと同じ世代にあたりそうなRadeon VIIが上にいるっていうのがいろいろと察するわ >>948
Pascalの対抗がVEGAなんじゃないの? >>949
Pascalと同時期はPolarisで、VEGAは1年半後 1080Tiだろうが2080TiだろうがGPUのスペックが足りねえ!!
早く次の世代来てくれーー コロナの影響でかそうだし、次世代はだいぶ先になるかもな >>951
それはあるなぁ
つっても3080で倍くらいになってくれないと5K8kは無理だろうなぁ スペックが足りなくなる前に、
そんなにどんどん次のがでたら金が足りない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。