【HMD】Windows MR 総合 Part 30
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
http://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
http://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&activetab=pivot:overviewtab
ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
http://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1574696591/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>894
Reverbの色域は狭くはないよ
sRGBはカバーできてる
でもコントラスト低いから調整幅が狭くなる >>896
そもそもsRGBがめちゃくちゃ狭いんだが >>897
それが狭いなら多くのPCは使えないとなる >>893
GTA5をVRで遊んでる
めちゃくちゃ酔うけど楽しい >>881
VRAVに関しては有機ELで上下方向の視野角が若干広いオデプラの方が向いてる。
今のVRAVの画素数ではreverbを活かしきれないしね。 >>901
ちょいちょい不満が書き込まれるってことはそういうことだろうね
目が肥えてると気になってしまう >>893
カスタムメイド3D2で衣装系MOD入れて遊んでる >>893
ぎゃる☆がん
そろそろスカイリムVRもやってみたい >>886
教えてもらったことを参考に
英字だけのアカウントでゲームを起動したところ
手が表示され正常にプレイすることができました
助かりました、ありがとうございます Half-Life: Alyxがすごいらしいけど
フルプライスだから半額になるまで待ってる >>905
だからそれはコントラストの問題であって色域の問題ではないよ 表示できる色の数に違いがあるわけじゃなくて
ソフト側のRGBの値が同じでも有機ELとLCDでは見た目が違う
それで有機ELの方が一般的に見た目は良いとされるってことだろ
色域が狭いとかどこから出てきたんだ >>904
純正だと顔面が痛くて酷い
Vrcoverを付けると極上の付け心地
Reverb用が出なくて残念 >>911
見たらわかるだろコントラストだけの問題じゃないって >>915
色立体を理解してないね
黒が白浮きしてるがら彩度を稼げないんだよ
黒が白浮きする=コントラストが低いってこと
ちなみに色域に関してはReverbでもsRGBほぼ100%カバーしてる
他のHMDと変わらん 採用パネルのスペックがどうであれHMD製品レベルでそのパネルの最大性能出せてるかは別問題
Reverbでの最大輝度設定がパネルの最大設定より抑えられてたらそれだけでもだいぶ変わってくるし IPDの調整範囲が足りないのでレジストリ弄ってみたけどFMVHDS1接続すると67mmに戻される
ハード側で調整できないと駄目かな でもReverbの最大輝度は約180nit
Indexの約190nitとそこまで変わらないんだよね
Cosmosは約250nitでVIVEProは約220nit
Cosmosは明るい コントラストが低いのは液晶モニターでいうところのTNモニタとIPSモニタの差みたいな物もだよな >>916
液晶は黒と白の最大コントラスト比が低いだけでよっぽどbit数が少ないとかじゃなけりゃ色を表現するだけの輝度段階は持ってる
バックライトは固定なんだから色の差さえきちんと出せてるなら光が透過したときに目にその色が映る
けどそれができてないのは色をきちんと出せてないから
そもそもsRGBをカバーしてるって話も怪しいもんだ
98%とか微妙にカバーできてなかったら細かい表現ができずに飽和する部分が出てくる >>922
だからコントラストが問題だと言ってるんだけどね
あとsRGBは実際に測った値ね まあそのあたりReverb G2でぐっと改善されるんじゃないかな?
期待しかないぜ >>906
去年から週末はカラオケ歌わせてるのを毎週眺めてるわ つうかreverb使ってる人グラボ何つかってんの?
オデプラ=FO4=1080tiでガクガクやわ
更に解像度高いとかきつくないか? MOD入れなけりゃ 1070でもカクカクなんてない >>926
2080。
MR設定の方で視覚効果、解像度ともに最高にしてるけど、HP Reverbは最高でも90Hzだからヨユーヨユー
まあMRの場合、SteamVR使うにもMRポータル起動するから処理が余計重くなるんだけどな。
つか1080Tiはもうキツイやろ。 >>930
Reverb G2ではWindowsMRの部分が整理されて軽くなるといいんだけど DirectX12をフルに使ってるとかじゃないと1080Tiできついってのはなくないか >>930
1080tiと2080に体感的な差はほぼない
せめて2080S使ってるならそれ言っても良いと思う >>933
現状既に12時代だぞ
しかし、未だに>>934みたいな事言ってる奴がいるくらいだもんなあ。
2080の出始めの時に1080Tiと2080でTimeSpy試したらスコアが2%しか違わない、とか言って叩いてたな
実際のゲームではもっと差が出る&ドライバアップデートで性能向上も進んでるのに そういう出始めのレビューだけ参考にして止まるやつって結構いる
そういうのが全部繋がってTuring過小評価の流れになってるよな。
DX12の代表的なベンチマークであるTimeSpyが実はなんちゃってDX12であるDX12_1を採用してたせいでPascalはDX12でも速いと誤解するユーザーもたくさんいたんだよな 1660=1070、2060>1080、2070>1080Ti
https://i.imgur.com/WYVQOrQ.png
これが現実や
やっぱ最新のタイトルだとPascal世代はもう大苦戦だな
1080Tiですら2070に負けて1080は2060にすら勝てない
Radeonも発売当初は1070レベルだったVega56が1080以上、1070TiレベルだったVega64が1080よりずっと上
Pascalはもうあかんな そりゃ、「最新のタイトルだと」つって比較してんだから当たり前だろ
「数十種のゲームベンチ」って、DX11の旧世代ゲームの性能なんざどうだってええんや
日本語も読めんアホやな 誰が最新のタイトルに限った話してんの
お前だけだよw
件の話の起点になったのはFO4だしそのFOの続編も上のベンチにあるが1080Tiの方が勝っているという
二つ目のブーメランが飛びました
「日本語も読めんアホやな」 ビデオ性能でもPascalよりTuringの方が上やしな
ビデオプロセッサからだが,H.264/MPEG-4 AVCとH.265/HEVCのエンコードおよびデコード処理に対応しているのはPascal世代と同じながら,その性能はTuring世代で向上している。
とくに重要なのはスループットがPascal世代比で約2倍になっている点で,これにより,ついに7680×4320ピクセルのHDR動画を30Hz(=30fps)でリアルタイムエンコードおよびデコードできるようになった。
要するに「8K HDR対応」である。
また,エンコーダの圧縮アルゴリズムにも改良が入っており,Pascal世代と比較して,同じ画質ならH.264で15%,H.265なら25%も低ビットレート化できるようになった。
逆に言えば,同じビットレートならPascal世代のGPUを使うよりも高い画質を得られるということだ。
https://www.4gamer.net/games/421/G042134/20180913178/SS/047.jpg >>939
当たり前やろ
>>936でやっぱ最新のタイトルだとPascal世代はもう大苦戦だな
って書いてるのに突っ込んで来たのはお前なんだからな。
俺が言ってることに突っ込んで来たのがお前。
自分が何言ってるのかすら理解できてないアホやな これから出るゲームなんざDX12がメインなんだから、旧世代アプリの性能なんざどうだっていいんだよ
DX11でも動くのは確かなんだからな。
それより、これから出るゲーム性能が出ない方が問題なんだよなぁ
2080より20fpsも低いって相当な産廃具合やで。高解像度で有利なメモリ3GBもあってな。
それでTDPで250Wなんだからますます救いようがないでの。 VRスレで現状の話してる所に、いきなり現状既に12時代とかアホな前提で話始めたアホ
VRで12対応タイトルの割合どんだけだよw
それに先の話するならこれから出てくるゲームは3080でやる方が遥かに良いわなぁ
7nm化でそれこそワッパ糞程差が出るだろうしな いやー、日曜朝から真っ赤にして7連投とは。コロナ熱かね。
12対応VRゲームは俺も知りたいよ。
上のひとが言ってる通り、1080tiから3080にいかせてもらうよ Reverbより解像度が高くなったりリフレッシュレートが高くなったりすると1080ti比で向上している部分もあるとはいえ2080でも厳しいってのはあるわな
3080以上に買い替え推奨やろな Z使ってるわ
古井戸使いたいだけで次世代機でそれがないならNVに行くわ >>936
GTX1080Tiと同じ世代にあたりそうなRadeon VIIが上にいるっていうのがいろいろと察するわ >>948
Pascalの対抗がVEGAなんじゃないの? >>949
Pascalと同時期はPolarisで、VEGAは1年半後 1080Tiだろうが2080TiだろうがGPUのスペックが足りねえ!!
早く次の世代来てくれーー コロナの影響でかそうだし、次世代はだいぶ先になるかもな >>951
それはあるなぁ
つっても3080で倍くらいになってくれないと5K8kは無理だろうなぁ スペックが足りなくなる前に、
そんなにどんどん次のがでたら金が足りない 金なんか普段の無駄遣い合計したらグラボ何枚も買えるわ 車維持するのに比べたら安い安い
車も維持するんだけどね… オデプラでalyxやってる人います?
操作感問題ないか教えてほしいです。 >>960
Reverbだけどマガジンの排出がグリップボタンなんで間違って排出しちゃうのが難点かな
割り当て変えれば良いかも
それ以外は特に問題なく操作できる >>961
ありがとうございます。
何とかなりそうな感じなのでチャレンジしてみます! おすすめYoutubeプレイヤーってなんですか?
SteamのYoutube vrはうまく動かなくて >>963
真面目な話youtubeみるならquestを買うと幸せになる >>963
おすすめの操作方法 (VR内で検索しづらいのでデスクトップで動画を探してからキャスト)
1. VR内で設定タブの「テレビコードでリンク」の数字を見る
2. デスクトップで https://www.youtube.com/pair に数字を入力
3. 以後Youtube VR起動中はデスクトップの動画右下「テレビで再生」から動画をVRの方で再生できる
Rift CV1 にて利用
FHD以上で60fpsとか普通にストリーミングできるYoutubeの強さよ ちょっと前にReverbの接続切れで愚痴ってた者だけど,
今回はケーブル側を交換したら途切れなくなった。
困っている人いたら参考にしてね。 Half-Life Alyx(とsteam vr のチュートリアル)でコントローラが表示されないんですけどどなたか解決法ご存じないですか?
Windows Mixed Realityではコントローラは問題なく表示されるんですがsteam vr の一部ゲームでコントローラが表示されません 一体いつからコントローラーの表示が当たり前だと錯覚していた? スティックで移動便利だけど、高低差も設定でいじれるようにならないかな? reverbでsteamvr環境変更でalyxの環境体験したら
めっちゃリアルで嬉しい
falloutよりめっちゃリアルやんけ >>972
Reverb興味あるんですけどやっぱ良いグラボ使わないと無理ですかね GTX1080だけど今まで能力不足は感じたこと無いなぁ じゃあ2070sだし買っちゃおうかなぁ
今までのHMD履歴を書くとPSVR→oculus quest→VIVEpro→oculus riftCV1と来てて
クソ重いHMDとかもう使いたくないんですよね…
激しくコントローラを動かすタイプのゲームはCV1で遊んで、そうではないのは解像度高めのHMD使おうかなと思っててさ
Reverbはトラッキングがクソって話だけどビーセイでもなきゃ問題ないと思うんですよね ビートセイバーはほとんど影響ない
弓射引いてる側の手のトラッキングはやばい
意識して動かしてればいいかもしれないけど >>975
ゲーム設定でグラフィック諸々の設定落とせば行けるけど、MRの場合、MRポータル起動した上でSTEAMVRも動くから、処理が若干重くなる。
グラフィック設定落とした上でReverbでやっても、単純にショボグラがReverbで高解像度になる程度にしかなんないのは注意な。
グラフィックも最高設定が良いなら80Ti必須。
特にHP Reverbで4k解像度でやりたい場合。
2070SだとHP Reverbじゃなくても最高設定には出来ないから。 >>975
俺はrtx2080だけどめっちゃ綺麗に映るよ 今この時期に2080Tiに買い換えるのはちょっと考えちゃうよなぁ
せめて30xxシリーズまでは待ちたい
スカイリムがショボグラでも良いから4kで遊べればまぁいいかなと
あとぎゃるがん 30系は最短で9月だけど、ほぼ年末頃やろうな
まあ爆熱の噂もあるし、どうなるか分からん vrchatはグラフィックのクオリティが低くてもガクガクなるのに
グラフィックがリッチなalyxで滑らかに動くのは面白い
開発者の力やね >>977
steamVRとwindowsMRのポータルを同時に立ち上げるのヤメロよ
steamVRのポータルルームは使わずに直接起動すればいいだけ >>981
全部じゃなくて一部クオリティが低くてもガクガクなるってことね >>978
2080で綺麗なら2070sでも少し設定落とせば大丈夫そうですね
これはだいぶ期待できそうだ >>984
Alyxは綺麗な割には軽いから2070sでも大丈夫じゃないかなぁ >>975
結構トラッキング糞やで
後、コントローラーの形状も悪い
その流れで行ったら黒の締まりわるいし
そのままでも >>972
明るいシーンは良いけど暗闇シーンがネックやね
黒い部分が白浮きしてイマイチ
液晶HMD全般の話やけど reshadeでかなり 色合いは良くなるけど
ウォーキングデッドにあてられなかった トラッキングがクソって書くとトラッキングが全部ヤバイように聞こえるが
ようはコントローラーのトラッキング範囲が狭いって意味だからな
HMDは普通にトラッキングするしコントローラーも視界内の4/5くらいは普通にトラッキングするからそんなに困らんだろ トラッキング糞のレベルが分からない。<Reverb
最近やったゲームでは
BONEWORKS 問題なし。クリア済み。
Rift CV1と操作性比べてみたけど差が無くRift CV1てこんな画質悪かったかと驚愕した。
Half-Lile Alyx
問題なし 肩ごしの弾倉取り出し、収納も問題なし
WalkingDead
まだ序盤だけど問題ないな
Asgard's Wrath
まだ序盤だが問題なし。剣と盾取ったとこ
Lone Echo
問題なし。背中のバッグも問題なし。
ちなみにi5 8400、2070 SUPER 低価格 画質最高でトラッキングも良かったら
納得できない人がいるんだよ
ローンエコーは顔前に向けて後ろに手をやって壁押すって無重力では自然な操作だろうけどMRだと出来ない viveだとできる トラッキングはやっぱ問題ないとは言い切れんな
カメラタイプと比べてもquestよりは確実に劣るよ Oculus Questと併用してるけどやっぱりWMRはカメラの数が絶対的に少ないと思う
ハーフライフやってて高いところにあるもの取ろうとするとトラッキング外れる
まぁちゃんと顔も上向けて取ればいい話なんだけど・・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。