【HMD】Oculus Quest Part.28【VRStandalone】IP無
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※ Oculus社開発のPCとの有線接続を必要としないスタンドアローン型VR HMD
Oculus Quest(オキュラス・クエスト)のIP表示無しのスレです。
■ 公式サイト
https://www.oculus.com/quest/
■ 過去スレ
【HMD】Oculus Quest Part.27【VRStandalone】IP無
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1576444635/
【HMD】Oculus Quest Part.26【VRStandalone】IP無
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1574157278/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>78
そりゃ脳が混乱して興奮しているから仕方ない 2070sとankerケーブル買ってLink環境構築してみたけど、ケーブル煩わしすぎてムダになりそう。。 >>75
昨日から同じ症状が出てる。。
ヘッドセットのアップデート配信は地域やシリアル番号によって時間差があるのかな スレチだったらごめんだけどみんなってQuest使うときイヤホン何使ってるの? >>76
>>77
questもリンクすればRiftSと同じてことでおk?
リンクしてもスペック的にはquestが劣るのか? >>78
ビートセイバーやった夜には、寝る前に体動かしてるからな、自分は睡眠浅いどころか全然寝付けないw
>>85
これいいよ
https://www.amazo%6e.co.jp/dp/B07PQQ9FJJ/ >>75
PCのOculusアプリの設定のベータタブの公開テストチャンネルがオンになってないか?
うちはそれオフに変えたら消えた。
単純にヘッドセットの方のアップデート出すのが遅れてるだけなのかも知れないけど HTCが自滅した今
VRは潤沢な予算のあるSONYとOculus(Facebook)に絞られたが
Questの進化が続けば、Oculus一強となり
やがて終わる >>85 同じく>>87のやつ
その前はこれを使ってた
FC-工場 イヤホン カナル型 高音質 重低音 ステレオ マイク 有線 3.5 MM ヘッドホン
https://www.amazo%6e.co.jp/gp/product/B07C4QPXZ4/
重低音が強くて最大音量もそこそこあり、激安の割にかなり迫力がある
Goはこれを使ってる >>86
機能的には全く同等。スペック的にはまず外部カメラ4つのQuestと5つのRiftSのトラッキング性能の差がある。
実際に使う段になればそこまで差は無いが注意して比べれば気付くレベル。
あと映像がUSB経由で変換処理してるから若干Questの方がボヤける。
リフレッシュレートもQuestの72HzにRiftSの80HzとRiftSの方が少し滑らか。
総じてPCVRをケーブル付きでやるならRiftSの方が一日の長があると思う。
まあ俺はPCVRはエロゲーしかしないのでQuestにVD入れて無線PCVRだけどね。 Sに無い有機ELの発色メリットもあるが網目感のデメリットもある >>88
ありがとう
公開チャンネルはオンになってる
とりあえずオフにしてみるよ
でもこれ前回のアップデートの時にオンにしないといけなかったからなんだけどな
早く正式になってほしいな >>95
QuestにRiftS買い足したけど
初めて映像見たときは綺麗で感動したよ dmmってメニュー出したときの画面の感じが一番しっくりくるよね 590円?なんで値上がりしてるんだ
390円のGOと違いあるんけ? GOで持ってたけど無料DL対象外だった
今まではクエスト版がなかったから購入履歴チェックでGO版をチェックして無料で動いたけど
どうなるかやってみるか Goも失速しているみたいだし、クエストは有線化でリフトになるから
もうクエスト一本にして、iPhoneみたいに毎年、新モデル出したほうがいいかも
互換性があれば旧型ユーザーも困らないし GOアプリだからGOの購入履歴をチェックしに行ってただけだった 任天堂ソニーアップルグーグルがスタンドアローンに本気出したら蹂躪されるんだろうなと思うとなかなか手が出ない >>104
蹂躙するほど市場が無いからな〜
そこら辺が手出すならQUESTも発売1ヶ月で100万台売れないと… >>102
無理無理w
毎年出すなら最新のSOC載せる前提になるからハイエンドスマホの15万〜25万の価格帯で出さなきゃいけないし
QUESTの販売台数も今の10倍以上は無いと維持していけないよ
5万だからそれなりに売れてるので有って今のソフト資産で本体15万なら誰も買わないだろ >>104
Facebookはガチって来ると思ってるんだけど、これに >>107
こういうタイプの人は一生何も買えない人だからほっとけばよいかとw
新型出ると思うとゲーム機買えない→7年待って新型出た
繰り返し
スマホ毎年発売→ずっと買えない 任天堂とかいうダンボールをVRにしたりスマホ型のゲーム機作ってる零細を
本気出したら蹂躙とかゲーム脳って怖いわ、ゲームの世界しか知らないんだろなあ Appleはもうなにもテクノロジー無いし、Googleは広告以外に興味はないしすでにVRは撤退してる
任天堂はVirtualBoyの悪夢があるから慎重だしそんなものつくらなくてもマリオでゲーム機が売れる
ソニーはPSと絡めたいだろうからスタンドアロン機はちょっとないかも
結局、VRでソーシャル目指すFacebookが制覇するんじゃないかな >>109
そもそも5万とかお小遣いレベルなんだし他に蹂躙されたらそっち買えばいいだけ
毎月10〜15万くらい遊び金有るんだろ? 競争あった方が進化するし裾野が広い方がソフトの開発も進むだろうから
良いことしかないじゃん なんかいきなり金有るアピールしてて草
なんやこいつ むしろQuestをもう一万円安くして398にすればもっと売れそう。 でも理想を言うといまのSteamVRみたいに共通プラットフォームがあって機器は複数種類ってのがベストなんだよね
そういういみでQuestのlinkは重要だしWMRやVIVEもがんばってほしいわ >>93
丁寧な解説に感謝!俺はVRAVだけが目的だわ!とりあえず自作PCに挿すグラボ買ってくるか >>118
VRAVだけが目的なら19000円のOculusGOが最適だとおもうぞ
PCのGPUも要らんよ パナはずれてるね
ARならメガネ型が最適だけど、VRは完全異世界召喚だから、光が入ったりしたら
没入感が台無し
だからVRメガネは無理だろう
水泳用のゴーグルのように締め付けるならいいけど
パナのVRを作ってる人は、VRを分かってないのか? >>120
軽量化目的のデザインだろ
コンセプトモデルでしかなくていつ完成するかわかんねえ奴だわ 右目閉じても左目閉じても同じ場所に輝く糸クズが出た時は焦ったよ
視神経直結てあんな感じなんかな パナのって完全没入型のvr用途なの?
どっちかっていうとコンセプト的には業務用のAR寄りなんじゃ。
先行組がいるのに没入感がとかそこらへんわかってないなんてことは流石にないと思うんだけど。
何言っても、ソニーが開墾してパナが収穫するとまで言われたメーカーなんだしw >>104
5年使うものじゃないのに何を言ってんの…
買わない理由を常に探して何もしないタイプ どうしても金欠を理由にしたくないプライドをお持ちなんでしょう ムービーだけならGOの方がむしろ向いてるしオススメだが
自分のIPDくらいは測って買った方が良いぞ
たまにGOかぶるとクラクラする >>119
Goは画質低いと聞いたがそうでもないのかね GO、questがこの値段で購入できるのはfacebookの社会実験だからな
ありがたく参加させてもらってる 0494 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 7f2d-g9k3) 2020/01/08 09:42:06
そっか有機4kテレビはA9Gしかないのか
偽物4kのA9Fは形の悪い対応テレビで4k紅白も見れなかったのか可愛そうだわ
55A9GはabemaTVも4k画質だぜ
https://pbs.twimg.co.../ENrTH1RUYAIB_Fg.jpg >>130
goとquestを見比べたけど、実際の感覚として画質低いってことは無かった(ペンタイルはスペックより荒く見えるし)
処理能力差でポリゴンが荒いって意味ならそりゃgoの方が画質低いが動画再生とかなら差は無いよ >>124
バトーはそういう設定だっけ。
ちなみにザッカーバーグ@Facebookはそっちに投資もしてる。>神経接続&そのための脳研究、電極埋め込み含む 視神経に映像直接流せると、 VRよりも失明した人の治療とかに役立ちそうだな questからvirtualdesktopでPCに繋いでDMMVRを再生したんだけど、ただの湾曲動画にしかならないんだ…
VRモードで見るにはquest内臓のアプリじゃないとダメ? 多少画素が見えても値段に違いが無いなら映像に艶のある有機ELだな。 パナのやつの製品版もしくは類似品にきたいしたいね
軽くてHDRでペンタイルじゃないとかやばいな
quest2もこの路線でお願いしたい >>137
VRモードへの切り替えメニューあるはず >>139
パナは業務用でVR作ってなかったけ?60万くらいのやつ パナはお役所体質だからゲーム機器では成功しないと思う 自分はわざとIPDを違う数値に設定したりするけど、違いがあんまりよくわからない。
きちんとしてもしなくても、それなりに立体に見えるし、なんら変わった感じがしない。 VRで親和性が高いのは任天堂だと思う。
ハーフライフとか今年はガチったタイトル入ってくるけどVRでハーフライフとかやるタイプのユーザーは既にVR持ってて新規のお客様さんを呼び込めない。
動物の森とかマリオパーティーVRとかが出てくると一気に普及が加速すると思うわ。
と言うわけで任天堂は本格参入してきてくれ https://www.reddit.com/r/OculusQuest/comments/em5w03/pigasus_coming_soon_to_quest_store/
Pigasusの開発者めっちゃ答えてるな
オキュラス版の新機能は今後のロードマップ見てくれ言ってるけど、それはちゃんとGOにも適応されるのかの明言は避けてる
別に買い支えたとか思ってもないけど、クエストで発売されたから、クエスト専用に袂を分かつつもりなのかねえ 現状VRに橋頭堡を築くのは何処だって片手間じゃ到底できないよ。
腐ってもGAFAMの一角が6年間赤字垂れ流しで金を投じまくってようやくちょっと盛り上がってきたかなって有り様だぞ。 PSVRより全然売れてないってのが悲しいところだな >>145
本格参入は現状まず無いよ
switchの次をVRにするとは思えないし言うほどVRって万能じゃない酔いの問題や立体視の問題も有るしね
それに現状の任天堂幹部がVRへの本格参入はしないと明言してる内はね
まぁVR嫌ってる宮本茂が退職するまでは無いんじゃない? 任天堂のデバイスってどちらかといえば子供向けのものが多いしVRは作らんだろう
斜視になる影響もあるし 逆に任天堂はゲームの先のビジョンでVR開発できないでしょ
つーか現時点で開発してないのであれば、戦略的に無策
手持ちコンテンツがいくら親和性高かろうと無能が宝を持ち腐れてるだけだ >>147
試用版が12月に配布された
やっぱり高木さんは平たかった >>154
でもバーチャルボーイは発売して半年で70万台しか売れなくて撤退を決めてる
questは半年で40〜50万台だから任天堂感覚だと…
値段が違うから一概には言えないけどね
それと任天堂ハードは枯れた技術の再利用で本体販売は絶対黒字が基本だから
questみたいなハード出すなら定価3万前後で材料原価はその半値くらいまで下がらないと黒字化出来ないよ >>157
VBは想定販売数と生産数に対し異様に販売数が少なかったから撤退しただけで、questのように最初から予定通りかそれ以上のケースとで、単に売れた数を比較するのは何の意味もない 任天堂も研究してないわけではなく段ボールkitでswitchVR出してるけどね
3DSで子供の目に悪影響とか悪評流されたりしてるし慎重な面はあるだろうね ニンテンドーは自身をあくまでおもちゃメーカーとの分をわきまえた上で、ガジェットと新しい遊びを提案してくるから、VRに力を入れる線も全くなくなったわけじゃない。
とはいえ、バーチャルボーイからダンボールと、それなりに評価こそ高いもののマーケットで失敗しまくってるから、少なくともVRに限っていえば良いもの作るのと売れるもの作るのとまだ掴めてないんだろうなあ。
ネットとモバイルとVRは何回コケても諦めないから、まだまだ次の手を打ってくるだろうけど。そのとき巻き返せないほどOculusが先を行ってるか何か飛び越してくるかは誰にもわからない。 >>157
PCVRやPSVR含めた市場規模を見たら
スタンドアローンのテスト機としてこの台数なら十分すぎる結果でしょ
実際想定以上だからか生産追いついてないし
>>159
Switchを使うVRは段ボールキットのバリエーションを考えたときに出た案っぽいし遊べるゲームも作り込んでないけどね
VBは技術的に難しかったけど今度は性能的に難しいみたいだね サードとしてはおもちゃ屋さんに本腰入れてもらえないと乗れない
ソニーか任天堂の携帯機が博打売ってくる目しか無いかもね サードってどこのサードだ
ソシャゲも出すつもりもないゲームメーカーなんてあんの? 今年のVRの課題は、4K化と一般層の取り込みだろう
オタク相手だけでは利益が出ない パナのVR相当のハイエンド機だね
動画再生にRTX2080が必要
パネルは2048×2048でリフレッシュレート120Hz
動画解像度は8k以上有りそう >>163
ソシャゲ出してるの海外で戦えない日本メーカーだけじゃん 任天堂はwiiの時点で相当VRを体現したと思うけどね
questのゲームだってこれwiiリモコンとtvでいいじゃんて思うの非常に多いし
視界没入でなければVRにあらずと言うならはいそうですかだけど
あくまでおもちゃ屋というスタンスを崩さないという意見に禿同 >>167
体感ゲームとVRを同じレベルで語るのはどうかとおもうぞ
wiiはどう考えても仮想現実ではないし Oculus Linkってケーブルの安定性もさることながら、ゲームによっても安定性変わらなくない?
steamのthe labはまともにプレイできない
redoutはかなり安定してるのに VR自体が13歳以上を推奨してるからターゲットに子供向けが多い任天堂は本格的に乗り出せないんじゃね。 スイッチにVRってなんで単眼にしなかったんだろうか
それとも単眼なのかな? >>171
任天堂はそうだが、oculusやVR協会は13才以上推奨 なんでザッカーバーグはベトナム人の仏教徒と結婚したの?
ブロンド美人のほうがええと思うが 自分の嫁に同じ事聞いてみなよ
「なんで俺と結婚したの? もっとイケメンの優男のほうがええと思うが」ってさ >>166
ubiもEAもActivisionも普通にソシャゲ出してる
まあ日本のガチャゲーの百万倍まともなゲームではあるけど 単眼VRってのは立体感のないVR
左右の目でレンズと2つの映像でもって立体的に表現されるのがVRでよくつかわれてるけど
一つの映像だけで立体感がないVRを単眼とか一眼VRとか言われる
ttps://www.moguravr.com/terms/index-t/single-eye-device/
スマホVRでつかわれることが多いけど、子供の斜視の危険性がないので年齢問わず使える つまりヘッドマウントに連動して動く1枚のディスプレイと一緒か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています