【HMD】HTC VIVE Part27【HTCvive】
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・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
※ 次スレは>>950くらいが宣言し、立ててください
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part25【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1571438867/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 9700f 4.4ghzでliv使うと結構ガタガタになる やってる事はRGB → YCbCrとかへカラーフォーマット変換の圧縮とかかなぁ
それだと他の処理も色々する一般のエンコード程は差が出なさそうな気も 内部でどういう処理してるのかわからんけど
RTX2080以上ならSSを10-20%程度上げても90fpsキープできると思う
ワイヤレスアダプタのソフトがSS上げたらViveProの画面解像度2880x1600以上のサイズでエンコードしてしまうって事は無いと思うけど・・・
タスクマネージャーでVRServerとVRCompositorの優先度を上げると改善するって情報もあるね
https://www.reddit.com/r/Vive/comments/bln6eo/vive_pro_wireless_adapter_issues_help/ mod入れてて重いSkyrimとかそういう時に違いは出そうな気はする
殆どのVRゲーでCPU側が限界になる事は無いけど
てかヒートシンクまで付いてるのにボードで画像処理をしないのかよって感じだ >>121
なるほど
無線画質悪くなるっていうけど、うちの環境だとHMDにカメラ突っ込んで撮影して比較しても
有線無線でほぼ違いがなかったからおかしいなあと思ってた
CPUGPU以外にもPC環境で結構変わるっぽいね >>123
たしか無線は画質の上限が決まってるでしょ?
HD画質いけたっけ? 電波が障害物に対してかなり弱いからちょっとした設置場所の差でもノイズ入りそう
それで無線の圧縮は劣化してるって人は一定数居そうな気はする
まぁある意味で無線だから劣化してるとは言えるけど チョンマゲのエンコードで黒が灰色っぽくなるとは外人も書いてたね
あからさまにモザイク画質になるのは裏でWindows10アプデが走ってる時だったり
CPU使用率が低くてもそういうバックグラウンド処理に弱いって感じはするね >>124
どゆこと?
SSは効くし物理解像度以下とは聞いたこと無いよ 無線化の先行してるっちゃしてるけど、画質やら負荷やらわりと難ありなー。新しい6GHz帯とか、WiFi6とかでなんとかなるんかな知らんけど 画質の低下は感じられないってその貼ってあるのでも書いてるし
画質落ちてる言ってる人は環境とか設定の問題なんじゃないか 久しぶりにOculusのゲームやろうと思ってRevive入れ直してやろうとしたら起動しなかった…。今ってできなかったりする? >>126
3950Xに変えたら灰色が黒になっててワロタわw
まさかVRの無線でRyzenが活かされるとは想定外だったわw 色域が広がったのかな
映像圧縮は、時間(フレームレート,レイテンシ)、空間(解像度)、色域がある。
酔わないためには時間が最優先なわけで、パワー足りないと時間以外の情報が削られがちなんだろうたぶん まげで黒が灰色なんて8700kでもなかったような
プラシーボ効果な気がする 普通は圧縮するとしても輝度じゃなくて色域に対してだと思うけどなぁ
人間の目は色より光に敏感だから
だから黒が灰色になる圧縮をするなら、滑らかな筈のグラデーションにストライプが見えるとかいう話も多くなるはず Lip Tracking Demo in Neos VR (using HTC Lip Tracking Module)
https://youtu.be/q1qZGoaNQD8?t=80
このトラッキングモデュールって市販するんだっけ? まげの劣化報告はこのスレでもそうだがやっぱり出てたよな
まあ、確実に圧縮はしてるわけだから、理論上劣化はしてるんだし
プラシーボとは言い切れないだろう
劣化報告に共通してるのは古臭いマザボと低性能なIPCとコア数のCPU
ってことはIPC高くシングル性能もIntel並でマルチ性能最高のRyzenが
やはり無難と言ったところかね 別にそこまで重い処理ではないから最近の上位はどれ選んでも変わらんのでは
一定以下から劣化が著しいだけで
まぁ他の要因で今はRyzen選んだ方が無難ではあるけど、すり替えみたいなのはね 3950Xでオーディオの世界で言えば
一万円のアンプと百万円のアンプくらいの違いはあるで 最高級プロセッサによる100均の電卓とは違うクリアで深みの有るピュアな10x10の計算結果 Viveのフレネルレンズの反射のほうが目立って
チョンマゲの圧縮劣化はそんなに気にならんと思うよ マゲはちょっと白みがかって見えるけど慣れたらどうでもよくなった
それよりコンテンツ不足なんとかして 自称ハイレゾ高級ヘッドフォンの音質を上げて欲しいな
イコライザ追加するとか 久々にVIVE、セッティングして遊んでみた
マイアミサンシャインは超面白かったわ。
ずっと立ちんぼで遊んで足が痛い
で、他に「これはやっとけ」ってソフト教えてくれ
SUPERHOT VRっての買えばいいの?
ルームスケールは設定出来るギリギリの狭さの部屋だ。 >>149
テキサスサンシャイン好きなら出たばっかのWalking Deadオススメ
同じゾンビゲーだけど内容はだいぶ要素も多く洗練されてて良い意味で別モノな感じ ToTheTopにしろギャルガンにしろ360°物ってケーブル絡まってまともに遊べないんだよね
常にケーブルが体に絡まり、それをほどく為に逆回転動作したり
こういう系は無線かスタンドアロンでやりたい 守ってるかはしらんけどSteamVRのゲームは左右の回転数をカウントしてて
極端に偏った場合は逆方向に誘導する様にってガイドラインがある >>154
To THE TOPは、メーカーサイトで1500円くらいでQUEST用が売ってるぞ >>155
ケーブルってたった1周でももう足の動きの邪魔になってダメだから完全に無くそうとしたら直立正対で90度以上回ったら即修正するぐらいの厳しさじゃないとだめだと思う
本音を言えば天井から吊るしてもらうのが一番なんだろね ケーブルねじれてると頭部へのケーブルテンションのかかり方もひねくれる方向に力が働いて触覚でわかってしまって気になるな。
ケーブルが背中方向へ生える(つまりPCを背に向ける)のを正面にするよね?絡まりにくくするために 後ろ斜め上からケーブルを出してるが前の方でしゃがんでも
多少余裕がある長さにしてるから中央でコントローラー振り回したら
ときどき後ろのケーブルを引っ掻ける 部屋一通り片付けてやっと座位から
ルームスケールで立位で遊ぶようになったけど
SUPERHOT VRで夢中になったら転倒して
床においてあったiPadに手をついて画面割ってしまったわ
更にPavlov VRやってるけどパッドのスライドで
移動するやつで何度も転んで家具とかにぶつけてあざできた
あぶねえなこれ コケるのはまだちゃんと片付いて無いか、プレイエリアの再設定をしてなくてシャペロン境界表示に問題が有るか
座位設定のままならSteamVRからルームセットアップ >>164
平衡感覚がおかしくなるのかしらね…?
シャペロンを家具ギリギリじゃなくすぐぶつからないくらいの余裕持って設定しよう 家具とギリギリじゃないとプレイエリア確保できないならジョイントマット敷いて足の感覚でプレイエリアの境界がわかるようにする
これで腕を振ったときとかはぶつからない
更に中央には吸着マットも敷けば部屋のどの位置に居るか把握しやすくなる
ふらつくのはVRに慣れて平衡感覚を失わない様にするしかないね Pavlov VRのパッドのスライドで移動って
まんま路面の凍結で転びそうになる感覚に似てる
まあ慣れなのかもしれないがマイアミサンシャイン
はずっとテレポート移動にしてたがこっちは転びそうに
なることも酔いもなかったわ。 慣れだよ慣れ
パブロフに比べてフロリダのスライド移動はゆっくりだからそれで慣らすのもいいかもな コロラドサンシャイン、PSVR版2人コープしか無いけど
PC版は他のマルチある? 久々にVive Proやったら2.3分くらいすると
HMDの画面がブチって切れて真っ暗になるんだけど PCが無理してるのかな? >>176だが、
ずっと色々悩んで、リンクボックスからPC側に刺す DPの場所変えたらウオ!キング Dead >>159
もうそれ、まげ使う合言葉になってしまったなw
まあまげ程度の使用なんて技適警察はスルーだからどうでもいいがw 壁紙の厚みですら透過しないような周波数だから限りなく無害よ
日本の大昔から更新されてない技適法律がおかしいんだわ うむ
「前例がない」なんていう間抜けな理由だからな 本当にアンテナ線の構造的な問題だけなら
アンテナ線をケース内部に這わせて
余ってるドライブベイに送信機を付けれるように加工すれば
数万円の費用で取得出来る 税関で跳ねられないのが唯一の救い
そもそも麻薬と違って購入や単純所有は合法だし >>182
まだそんなデタラメを吹聴するマヌケがいたのか ほら早く正しい理由を言ってマウント取りに行かないと デタラメってHTCの社員が言ってた事じゃねーのそれ
HTCの社員がマヌケってことか? >>176だけど
また症状が再発してHMD映るんですが、
2.3分すると画面が消えちゃうんですよ。
再起動してもこの繰り返しで治らない…
故障かなぁ…? 情報小出しおじさんの為に言っておくと
使ってるPCスペックもソフトの構成も書かないでただただ不具合だけ書き連ねても
「そうかそうか残念だね」ぐらいしか言える事ないんだよ >>189
PCは問題ない買ったばかりだから
マイニングベースのゲーミングPC
i9
mem 16GB
GTX2080ti マイニング機ってグラボがグラボとしてちゃんと動いたっけ? indexで延長ケーブルってどれ選べばいいんだ?
これ使えるってのあれば教えてほしい >>191
寝言こいてんじゃねえーぞ、タコが
言いたいこと言えや!
俺の飲んでるてんかんの薬飲ませるぞ。 >>192
そんなのなんだっていいだろ
アンカーにしとけやタコがw ほい
https://www.dospara.co.jp/express/vr/1226901
ドッキングステーションがOKでVive Wireless Adapterが駄目だった理由は、
「無線設備規則」に定められた規制にある。57GHzを超え、66GHz以内の周波数を使う場合、
「送信機は、一の筐体に収められており、かつ、容易に開けることができないこと。」(第49条20七イ)と定められている。
これはケーブルでつないだ外部アンテナが使えないことを意味している。
まあ、Viveワイヤレスアダプタみたいな商品の出現を想定していなかった法律とも取れなくはないわな
言っとくが俺は↑の二人のどっちでもないぞ >>190
マイニングベースっていうならテスラでそ
2080TIなら普通のビデオカードだよ
言葉の使い方が悪いね ゲームではハイパースレッディングをオフにしてるけど、VRでもオフの方がいい? ゲームが安定するとか、カクつきが減るとか昔は言われてたけど、
今は違うの? Ryzenはオフのほうがパフォーマンス上がる、HTじゃなくてSMTって名前だったと思うけど コアあたりの処理速度が少しでも速いほうが良いならHTはオフにした方が良い すみません、質問させて下さい
久しぶりにVive起動したら、設定が90fpsになっているのに
実画面では60fpsに固定されてしまうのですが、なぜなんでしょうか? 実画面てデスクトップのモニターのことけ?
Vive側のパネルの方が60Hzってこと? モニターとViveの繋がってるグラボが別とかデュアルモニターなら一回シングルにしてテストしてほしい ダイレクトモード切ってるとマルチモニター扱いになってWindowsの仕様上60Hz上限になるけどそこは? メガネフレーム「VRsatile/ヴァーサタイル」
クラウドファンディング限定価格は28日まで
https://camp-fire.jp/projects/view/217776 トラッカーのドングルでコントローラーも追加でペアリングできるらしいんでやってみたいのですがドングルってどこで買えますか? ebay見たけど300円くらいのレシーバーしか見つからない
これ使えるの? steamコンのドングルなら使える
ファーム書き換えてどうぞ ほんとVIVEは良い話が全く出ないな
>自分はRift SとPSVRとVIVE経験したけどVIVEは顔掴まれて引っ張られてる感覚だった
>Rift Sはなんとか及第点だけどRift Sの後にPSVRをつけると羽でも生えてるのかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています