【HMD】Oculus Rift/S Part 114【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)、Rift S のスレです。
◆Oculus Rift S
製品パッケージの内容: ヘッドセット、Touchコントローラー2機、ヘッドセットケーブル5m、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://www.oculus.com/setup/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■関連スレ
【HMD】Oculus Quest Part.29【VRStandalone】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1574487532/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift/S Part 113【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1577679310/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!https://view.inews.qq.com/w2/20200212A047VB00:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>213
泣ける話じゃねえか
世間にはsは即返品indexは買えず掲示板は荒らし放題の
奇形ニートだってのさばってるのに 奇形ニートさんは、VR使って何がしたいのか自分でもわからないから暴れてるんじゃないスかね。 なんとなくPCVRやりてーなー、な緩いスタンスでも買っていいのがRiftSなんだよねー
フルトラ目当てとかインサイドアウトだと厳しいと思う人
そういう伊東ライフ先生みたいな人は、最初っからVivePoなりIndexを買えばいいのよ ところで、メダルオブオナーはいつ出るんだい?今年じゃなかったのかい? ウォーキングデッドのローカライズまだかよ
英語ができる日本人何人か雇えばすぐできるだろ Boneworksアプデきてから腕が前にズレてるのは自分だけ?
狙い定めるの辛い 今さらCV1用にUSB3.0を増設しようと思っているのですが、
Inateck 4ポートUSB3.0 を購入予定です。
付属の電源ケーブルが二股式なのはなぜでしょうか。
一本だけの延長ケーブルで4pinから電源取っても問題ないですよね? >>220
HMDからのケーブルが二股って事よね?
USBとディスプレイポートケーブルよ >>221
すいません、書き方が悪かったです。
Oculus側ではなく、Inateck 4ポートUSB3.0の電源です。
この拡張カードには二股式の電源ケーブルが付属していますが短いし二股いらないので、
別途オウルテックなどの長い延長ケーブルで拡張カードと電源を繋いだ場合に
Oculusが安定して認識するかお聞きしたかった。 >>222
2股なのは別の機器にも電源供給できる用なので、もう片方は使わなくても問題ない。
4ピンで電源取るなら15ピン変換できればおけ。
ただ、自分はこのinatechのボード使っても2.0で認識したりと安定しなかったので、相性の良し悪しがある事は覚悟してた方がいい。 >>223
ありがとうございます。
20cmくらいの延長ケーブルで4pinから変換しようかと考えていました。
Inateck 4ポートUSB3.0 ならOculus社お墨付きというサイトをよく見ますが、
これでもUSB2.0認識になったりするんですね。
現状使えているけど2.0認識されたり再設定時にTouchコントローラーを見失ったりするので、
増設してみようと考えていましたが甘くないですね・・・ >>224
買収してる暇あったらさっさとローカライズしろよ無能か! >>224
insomniac(stormland)の時の教訓か? 動画みてたら画面ちらつくのって仕様?
グラボの設定で回避できる? ハーフライフなんていらないから、メダルオブオナーはよだせや!
俺は戦場で死にてーんだよ!! ハーフライフなんていらないから、メダルオブオナーはよだせや!
俺は戦場で死にてーんだよ!! >>229
動画のフレーム数によるんじゃね未だに30fpsで最終ファイル書き出す糞会社もあるだろうし お!?奇形デコがいつの間にか奇形ニートに進化してるやんけ kaleido playerと同じことできるプレイヤーってないかな? >>227
情報ありがとうございます。
12500円!お高い!
品質は折り紙付きのようですが、買えません・・・ >>236
そこまでの製品は要らないよ
x4でPCIEx4以上対応していれば使えます
マザーボードによって、排他や共有など、使用されるポートが掲載されてます。
メーカー製PCは論外です。PCIEx4の動くスロットが実はx1ってのが当然になってたり。
鉄板というUSBの拡張カードが記載されてるけど、あれはスペック的に足りません。
自作でマザー組んでるならx4でUSBカード買えば行けるよ。
もしZ系のマザーボードを使っていてUSB端子が必要数あれば、接続するUSB端子を変えれば動きますよ。 ママンみたらusbのピンヘッダ余ってると思うけどな おそらく何度も出ているかと思いますがRiftSの暗くて簡素なBGMを変更する方法があれば教えて下さい 黒人は人間として認めて貰えなかった時代から、現代は米国大統領になるまで進歩を遂げたのに
中国人は何時まで経ってもあんな風なのはなんでだ? >>236
うちはOWL-PCEXU3E4ってのをCV1で使ってるが超安定している 結局マザー自体もしくはファームウェアとの相性だったりする。 帯域幅をたくさん確保できるのは USB3.0RX4-P4-PCIE だけどもう売ってないな。 >>240
エレベータで開くボタンを押しっぱなしにしていてもお礼も言わないの
社交辞令の挨拶とかも知らないの
何故か、学校の勉強を含め「道徳」という勉強が存在しないからだよ
だから根底から「マナー」というものを知らないの
三国志とかの漫画や小説の時代とは訳が違う '70とか'80ごろのSF小説にすでに中華コロニーと中華帝国とか中国を一大勢力としてるのたくさんあったなあ
日本は企業体としては台頭してたりするけど、
国としての勢力としてはあんま描かれてない
よーわかってらっしゃったというかなあ
日本の外交は舐めプして後ろ足で砂かけられるのばっかやったな >>237
PCIEx4のスロットがもとからないマザーでして。
空いてるPCIEx1も第二世代の骨董品。
電源供給できればいいってものでもなく、転送速度や帯域も重要なようですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
>>241
ぐぐってみたら生産停止のようですね。
縦差しの同タイプはまだ在庫があるようですが。
>>245
生産停止でした。
デカいですね! >>241
うちの環境でこれ使うとtouchの振動のおかしくなるから外した oculusストアでRift無料ゲームの一覧表示(検索)できないの? CV1を使用しているのですが、アプリのアップデート後にSimple VR Video Playerを起動すると
ヘッドセットの画面が真っ暗のままになってしまいました、モニターには普通に映っています
他のゲームはちゃんと起動できました、解決方法を知っている方がいたら教えていただけませんか >>240
しかし、中国人がいなけりゃ
VR機器なんて100万くらいしてたかもよ
昔は家電が何十万もしてたんだし
お手頃になったのは中華の大量生産による薄利多売のおかげ >>251
自己解決しました、アプリのアップデートは関係なくプレイヤーの設定を間違っていじっていたようです
失礼しました。 さっき、RIFTで2時間30分ゲームした。先ず基本は空腹でプレイするのが酔わなくするコツ。 >>250
検索ボックスでfreeって入れてもダメ? >>250
Oculus限定なのか
steamだと9000件ヒットするよ ディスプレイが壊れて古い低解像度のやつしかなくなったから新調しようと思って
RiftSとVirtual DesktopとかBigScreenを使ってメインディスプレイとして代用することを思いついたんだけど、無謀かな?やってる人いない? 無謀では無いけど苦行
PCいじるたびに被ってたら首とか肩に負担かかる いちいち面倒なのもそうだけど「ながら」が一切できなくなるぞ
飲食とかTV見ながらとかさ。文字の打ち込みもキツイな thx、やっぱり代用目的はやめておいた方が良さそうですね、まあどっちにしてもそのうちに買おうと思っていたのですが
あとテレビに繋げれるのは知りませんでした、しばらく併用してみます、重ねてthx Virtual DisplayでながらPCはしたことあるな
文字入力はまだブラインドタッチ身についてればできるが首の負担とよそ見できないのが結構きつい
基本的にはホームシアターにして動画見るためのツールと考えるのが無難 RiftSだと解像度低すぎて文字読めんわ
Reverb使ってやっとフルHDのモニタよりは見やすいくらい >>263
今アマゾンでモニターとかタイムセールしてるよ >>265
リバーブ君がとうとう荒らしにきたな。
そのトラッキングじゃ、ストレスたまるだけだから、巣に帰れ 俺も俺も。裸眼だと何書かれてるか全くわかんねぇや(0.02感 >>252 最近の低学歴はここまでアホになってんのか・・ >>252の高学歴がわからないとは、最近の低学歴はここまでアホになってんのか・・ >>252
国へけえんな
お前にもアイヤー可愛い子供アルと言ってくれる親がいるだろう >>265
Reverbは発色悪すぎる。
モノクロか?ってくらい色が薄い >>250
vrdb.appというサイトで価格順に並べ替えられる >>263
まったく同じこと考えてたけど
実際に試してみると低解像度モニターのほうが綺麗なんだよね コントローラー電源切るのに電池抜くかタスクマネージャーから終了させないといけないのくそすぎる
バックグラウンドで起動し続けてるせいで電池すぐ切れる >>275
あれ?本体の電源切ったら勝ってにスリープか切れるかしてるんだと思ってた
元々2〜3日に1回充電してるから気づかなかったわ cv1筐体のままインサイドアウトと高解像度化やってれば天下取れたのになぜにSはあんな粗悪な製品になったのだろう >>278
世界基準のCPU技術者の育成に失敗した現状で、ハイエンドはあまり意味が無いのでハイエンドは他社に任せて、ライト〜ミドル層のユーザー獲得の利が大きいからでしょうね geforce now試した人いる?
性能的には現状rtx2700程度らしいが
遅延とかでプレイに支障でないならビデオカード最新追っかけるより安く済むしな
最初5ドルスタートだけど、いずれ値上げすることは明言されてる
全てのゲームに適用できるなら月1000円でも良さげ now試したよ、サーバーが海外だから使いもんにならんね
東京サーバーができれば使えそう 東京かどうかは知らんけど、今国内でソフトバンクがトライアル中
事前に申し込んでた人しか試せないけど 昨日当選してダクソ3ちょっとやった
ラグはまったくないわけじゃないけど初めてやる人なら気づかないレベルだと思う
画質はそれなり 俺も当たったけど対応してるゲーム1つも持って無くてソッ閉じした >>285
自分のPCからはアンインスコしてもいいの? >>289
steam垢と紐付けするから大丈夫のはず VRやるためにゲーミングPC買ったんだが
steamの平面ゲームもめちゃくちゃ面白いな
VRだけのために高い出費と思ってたが元取れたわ VRの為に強いPC用意すると、PCライフ全般が充実しちゃうあるある フルトラやってる人いる?
精度はやっぱりViveとかより低いのかな ベースステーション使えばviveと同レベル
kinectは精度クソ
katlocoはそれなりに遊べるらしい PSVRのアウトサイドインに比べて
Sのインサイドアウトの快適さに感動したんだけど
上位機種はアウトサイドインなんだな
外部センサーなんて邪魔でしかないのになんでアウトサイドインなんかね? トラッキング精度と安定性は段違いだし
フルトラッキングするならアウトサイドインしか選択肢が無い >>295
インサイドアウトは体の近くとか後ろとか頭の上とかトラッキング出来てない
なんだかんだでちょっと気になる ベースステーションの方も進化してるみたいだしなぁ
立ち上げの億劫さは相変わらずだけど >>297
後ろは加速度センサーである程度の補完されてるよ
前から頭の上に振り上げるようなシーンだったり下に向けてリロードするようなシーンでもトラッキング出来る
ただ振り上げたままだとだんだん精度悪くなるのは諦めてる >>299
VRの中で鏡を見れば分かるけど範囲外はトラッキングは割とすぐ外れてる
ちょっとした動作を誤魔化すくらいの代物と思う HMDから見た相対位置と角度しか分からんから補正で遅延も増えるしな
RiftSは持ってないから知らんけど、WMRは遅延してる分予測入力されてるのがよく分かる
コントローラー同士をぶつけると一瞬めり込むとか RiftSはカメラ5個あるだけあって、MR系(オデプラ)とくらべて死角がかなり少ない印象
とはいえ、身体の後ろ側には弱いので、希望者は外部カメラ(低遅延ならモーションセンサでもいい)も併用できると嬉しいのだが、
コスト増になるのでやんないだろな VRは精度以外にもそれなりに十分な広いスペースが必要という事情もあるからね
壁をぶっ叩かないようにとか頭ぶつけないようにとか
激しい動作が求められるゲームであるほど、周囲に気をつけながらPLAYする必要がある
1.5m x 1.5mとかの狭さなら、激しくダイナミックな動きとかそもそもキツイから
激しい動きを抑制しながら使う場合、Sの内蔵カメラで十分なケースは割かし多いんじゃないかね
5m x 5mとか用意出来て、周囲を気にしないで暴れまくるならアウトサイドインの方が絶対にいいだろうな インサイドアウトならSが一番精度良いんかな?
コスモスとか気になるけど >>281
それはPCいらずの独立型にシフトしたからやろ?
DK1DK2やCV1が出た当初のワクワク感を考えるとFacebookの圧力で独立型に力入れるようになってからは夢がなくなったわ >>305
Steamのシェアは6割程度がOculus スマホでいうとAndroid出たあとくらいだろ?
iPhone出た直後の夢を感じられないのはしょうがない
それでもWinMRみたいに萎まないで継続して開発してくれれば良いと思ってるよ オキュラスがS出してくれたのはありがたいけどな
安っぽいのは確かだけどPCVRをお手頃価格で体験できるのは大きい 5万円てお手頃価格か?
他が高すぎるせいで相対的に安く見えるだけじゃないか 安っぽくない旧Riftが45000円なのにな
マジでSどうにかしてくれないかな
失敗と認めて早く次のを出してほしいわ まあそうだけど結局高解像度にすると5万以上になって更に厳しくなる
それにグラボも相応のが必要になって更に売れなくなるかなぁ
VRはただ高性能なものを出しても世間の平均的なPCスペックに合わせないと売れないでしょ 人類が進化を止めない限りVR、ARの進化は終わらんよ
それが遅々と停滞を繰り返しながら進む可能性はあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています