【HMD】Oculus Rift/S Part 114【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)、Rift S のスレです。
◆Oculus Rift S
製品パッケージの内容: ヘッドセット、Touchコントローラー2機、ヘッドセットケーブル5m、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://www.oculus.com/setup/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■関連スレ
【HMD】Oculus Quest Part.29【VRStandalone】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1574487532/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift/S Part 113【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1577679310/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!https://view.inews.qq.com/w2/20200212A047VB00:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>478
>>475
あ、すまんGTX1650 Max-Q 4GBだった。いまのゲーミングノートの最低ライン。さらに厳しいか。 >>485
1650Max-QでVRは厳しいと思うぞ
ノートでi7-1065G+1650Max-Q使ってるけどかなり重くVRやる気は起きないレベル >>481
GTX1060だとHalf-Lifeキツそうだな Oculus rift s
VIVE ベースステーション
VIVE トラッカー * 3
で遊んでるんだけど、ベースステーションの位置変えた時、
SteamVR内のベースステーションの位置ってどうやって再設定すんの?
位置変える前の配置で認識されちゃってて、まっすぐ進んでるのに足が横にずれていってしまう。 いや、10万ありゃ十分だろ
最高画質4k120fps固定前提ならともかく、このスレはちょい興味ある程度だから最初からハードル上げる必要ない。
CPU Ryzen5 3500
GPU GTX1650
Win10 Home
このあたりのBTO機選べば10万以下でいけるぞ。(モニターは今利用してるTVと共用で)
やるゲームによっちゃRyzen5 3400Gあたりでもいいかもね。別途GPUいらなくなるから安くできる。 マザボ7000、メモリ16G8000、電源5000、ケース3000、CPU16000、グラボ30000、SSD8000、OS13000円、
Ryzen5 3500、1660tiで大体9万 今のところ感じた事はない。タスクマネージャー見ててもやっぱりGPUの方が負荷率は大きいや(2600X、1660使用 >>493
Rift S、3900X、GTX1070Tiだけど相性とか感じた事はないです >>492
正月、父の日、母の日、ブラックフライデー、クリスマス
たしかこんな感じだった
値引きだったりポイントついたり 何故か遊ぶゲームとディテールのセッティングを度外視して
riftsならこのグラボというのが連続して見えた気がするんだが
意味ないことすんなと言いたい SSの概念理解してないと必要スペックの正解は出せんからな >>497
ほんまさんすく
とりあえず母の日まで待機してる >>459
私も強者では無いですが何もしなくとも一人称視点の速いゲームも30分はいけます; >>489
基本的にはspace calibratorやり直しと聞いたし、実際ある程度直るのだが……
個人的にはSteamVR側でVIVE(ベースステーションしかないけど)プレイエリアの再設定してからやった方が良い気がしなくもない Oculus側でプレイエリアの再設定かかると
毎度Space Calibratorやり直さないといけないのどうにかならんかな ガーディアン設定がPC起動し直す度に消えてて毎回再設定させられてるわ rift s を買おうかと思ってるのだけど、グラボが対応してるか心配で迷ってるんだよね
どこかのレビューでpalitの1080tiは互換性がなくてrift sが使えなかったってのを読んで、自分のがmanliとかいうメーカーの1080tiなんだけど正直聞いたことない所のだったから心配
もしそれでダメだったらと思うととりあえずスタンドアローンのquestにしてしまおうかとも考えてるんだけど、誰かご教示くださいな グラボダメだったら下取りに出して2070とかを買うのがいいと思う
questはビートセイバー専用機としてはとてもいいものだがPCVRやるにはベターではない グラボが対応してるかチェックできるアプリあったような >>507
questはそういう立ち位置なのね
予算的にグラボ買い替えまでは出来なさそうだからダメならダメで諦めようかな
>>508
そういうのがあるんですね
調べてみたら互換性チェッカーなるものがある様なので試してみます
ありがとうございます >>509
IndexとQuest使ってるが、PCVRもQUESTを結構つかってるよ。
やはり、ケーブルレスで出来るのはストレス無い。
音ゲーだけは、USBケーブル繋げれば遅延も問題なし。
リセールバリューもRiftsよりかなり高い。 >>510
questも視野に入ってるには入っているのだけど、実際に被ったことはないとは言えペンタイルのスクリーンドアは少し気になりそうに思うのですが如何ですか?
indexを使ってらっしゃると言うことでrift sとquest以上に感じられそうなもので参考にさせていただきたいです
スクリーンドアの存在さえなければ全然questでいいかなとは考えています >>511
自分は最近までオデプラを持っていたけど、スクリーンドアは、じっくり凝視しても見れなかった。でも、トラッキングが酷くて処分。
IndexもあまりSDEは見えないけど、黒がしまってないのが気になる。液晶の欠点は色々あり、そこはRiftSも同じもんだとおもう。Oculus Questはスクリーンドアは確かにあるけど、初代VIVEやRiftに比べればマシだし、ゲーム中は気にならないなー。
Indexのケーブルは天井釣りしてるけど、それでもたまに頭の上の引かれる感じがして不快だわ RiftSはIPD調整無いから致命的だよ
レンズ間の距離って瞳孔の距離に合わせりゃ良いってもんじゃなくて視野が自分にしっくりあうポイントがあるからな
至近距離見ることのおおいVRAVとかだと最小まで狭めるほうが楽とかある
これが出来ないと長時間使った際の変な頭痛とかが出たりする 親指と人差し指でOリング作ってそれを左右の目にぴったりあてがって前を見てみ
それを少し離したり重ねたりすると双眼鏡覗いてるような違和感が出たり消えたりのポイントがある
実際はこれに加えて輪の中の映像も変化するからIPD調整無いのは簡易VRと思っておいた方がいい >>513
その調整ならもろにソフトウェア調整の領域だよ
物理IPDが合ってるか合ってないかが全部
合ってない人は残念だけど高いIndexか性能の劣るQuestを選ぶしかないだけさ >>516
お見舞い申し上げます
わざわざ自分から荒らしに来てんじゃねえよと一月で返品したくせに >>515
ちがうぞ
通常時の目のIPDが合ってても近くのものを連続して見るときは寄り目気味になるんだよ
近くのもの見るのに瞳孔位置が平行ならロンパリだよ
そのときのIPDは通常時より遙かに狭い
リアルタイムで左右レンズとモニターを手動調整できるメリットは相当なものがある >>511
RiftSは格子感が強い
Questは粒子感が強い
発色の差は圧倒的にQuestのほうが良いしIPD調整でクッキリ視野になりやすい
今買うからQuestにしておいた方が無難
RiftSはライバル機と比較したら安く感じるけどコストカットの酷い製品だから次世代機に期待するほうがいいよ
Questならスタンドアロンだし潰しがきくしリセールバリューもまるで違う >>517
バッミングクとバットンキンで名前NGしとけ
プロバイダ被りの他の方々は悪しからずだが QuestはペンタイルだしCPUが貧弱でろくなゲームが動かないしで
あれ買うならGO買った方がマシ Quest買った後にRiftS買ったけどRiftSしか遊んで無いわ
全然違いすぎ
RiftSを買った後でペンタイルがストライプ換算2/3の解像度だってのを知った
https://i.imgur.com/10hPZkN.jpg
https://i.imgur.com/HvBZJpP.jpg >>522
同じく
PSVRからquestスゲぇ!って感じで、かなりプレイしてたけどOculusLink用にPC購入して、ついでにRiftSも購入したけど RiftSしかプレイしとらんわ
正直、PCVRで遊んでるとスタンドアローンのquestのソフトあんまりプレイしなくなるな
チョット体動かす目的でビートセイバーとCREEDしかプレイせんなぁ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2088977.jpg >>523
questをPCに繋いだ時とrift sの使用感の比較してほしい >>512
なるほど、とても参考になりました。
どうしてもrift sがダメなのであればquestでも楽しめそうですね。
riftの互換性確認ツールは一年以上前に終わってたみたいで確認のしようがありませんでした。 >>525
1年以上前に終わってるなら、
そりゃー5月発売のRiftSじゃ無いね。
自分も1080tiでQuestとRiftS両方とも買うか迷って、
駄目だったら嫌だなーと思って、Questだけにした口。 >>524
Linkβ開始した時にprojectCars2比較したけど、Linkは画質結構ボケるな
Anker3.0 5メートルのケーブル使用して、ケーブルはもう売却したからか今は比較出んけど
Linkはアレな感じだけどVDなら結構使えると思う
今のバージョン最悪みたいだけど QuestをPCVR専用機のRiftSとそっちの土俵だけで比較するとQuestが劣る部分も見えてくるのも確かだが、
IPD調整できない、スピーカーが糞すぎるとか色々あることも認識しないとだめだな
ぶっちゃけ旧Rift中古が2万円程度で買えて、軽い、装着感最高、IPD調整あり、トラッキング最高、スピーカー最高だからな
唯一の欠点は解像度が低いという部分
これも細かい文字見るようときじゃなければゲーム中はさほどきにならない
寧ろ発色の良さやのリフレッシュレートのメリットを感じる時もある
海外のVR動画とかは60fpsの他に90fpsが用意されてる事が良くあるが80fpsのRiftSだとガダガタ再生になる
これもデメリット 旧リフトは中古で2万程度で買えると言うが
中古で買うという選択肢がそもそもない
標準的な顔面だからIPD調整しなくて良いしE500使ってるから音も無問題
トラッキング性能はアウトサイドインの旧リフトの方が良いかも知れんが
トラッキングカメラを設置して十分なプレイエリアを確保できるほど部屋が広くない
そもそもトラッキングカメラをいちいちセッティングするのが面倒臭い まぁどれもウンコなので
次の繋ぎまで好きなの使えって事だな。 >>530
さっきも書いたが標準=IPD調整不要という考えが間違い
標準=調整できなくとも致命的ではないが正しい
ほんとに完全に無調整で良いやつなんてほんの一握り偶然レベルだよ >>531
うん
現状どれもウンコなのは正しい
旧Riftの路線でSを作ってればそれが正解になってたかもしれないのにSをこんな粗悪品にしてしまったのはほんとに勿体ない
今のSは他(INDEXやVIPE Pro)より圧倒的に安いが、圧倒的に手抜きで品質が低いという感じ
コントローラーと液晶パネル自体は妥協点だが本体設計がゴミすぎる ガワならPSVRが最強だからなあ
どんぐりの背比べ Riftsのデザインは、そもそもPSVRのパクリにレノボが金払って解決しただけだからなー でも似てるのは形と装着方法だけでつけ心地は天と地の差 どっちで質問すべきか悩んだのですけど、突然beatsaberのみコントローラーが振動しなくなったのですが
同じ症状の方いらっしゃいますか?
Beat saberの再インストールやlocallowフォルダ内のbeatsaber settingデータの削除等を試したりしましたが改善せず
またコントローラーの電池を変えたりしてみましたが変わらずです >>539
いえ、特にアップデートしていないので1.7.0だったと思います
3日前は普通に振動していたのですけどね
1.8.0だとバニラでも振動しないのでしょうか?
コントローラーが壊れていたら他のアプリでも振動しないとか何かしら症状ありそうなものですけど
ピンポイントでbeatsaberのみなんですよね 前のバージョンに戻すとか1.8にしてみるとか
他のゲームでちゃんと動作するならソフト側の問題っぽいね
CV1使ってた時にHMDをUSBポートに差す場所によっては振動の仕方変わったりしたことある >>541
前のバージョンに戻すなんてこと出来ましたっけ?
ちなみにOculus側のbeatsaberです
バージョンは1.7.0でした
何かしら因果関係があるとすれば3日前にbeatsaberをプレイしたタイミングと
oculusソフトウェアのアップデートが重なっていたみたいですが
Beatsaberピンポイントで振動のみの不具合ってのもなんだかなぁという感じですよね 鏡で見ると若干斜視ぎみなんだが黒目中心で測ると64だった
60や70はバケモノだからIPD騒いでる奴は存在自体がヴァーチャルリアリティ >>542
前にoculusのアプデでbeatsaberだけトラッキングおかしくなったことあるからその可能性もあると思う 鏡で自分の顔見てるときは至近距離見てるのと同じだから寄り目になり瞳孔距離は通常時より狭まる
正確に計りたければ目の上に定規を張り付けて少し遠くをみてその状態の写真をがんばって撮ればいい 眼鏡屋か眼科に行けば測ってくれるから、それが一番正確 ちなみにメガネ屋とかのIPD測定は定規使うとかそんなアナログじゃないからな
潜望鏡みたいの覗いて機械的にさくっと測ってくれて正確だから、自分で測るのとは精度が違うよ >>506だけど、1080tiの相性問題が怖いのでquestを注文しました。
想定してる使い方も好みもrift sの方なのに悔しい結果としか言えない。 Rift SでQUESTみたいに360℃動画をストリーミング視聴するにはどうしたらいいんだろうか
いちいちダウンロードして見るのスマートじゃなくて嫌なんだよな
Virtual Desktopは360℃動画ストリーミング出来るらしいけど、URL貼り付けてもエラーで再生出来んし困った >>550
RiftSも買うと思うよw
そう、我慢出来ずにな! なーに、QuestのコントローラはRiftSの予備として使えるし、
RiftSが故障した時の繋ぎにもなるから無駄にはならんさ >>545
じゃぁoculusの再インストールしか方法はなさそうですね 細かい不具合多過ぎで草
アプデの度に余計な不具合増えるとか本末転倒だわ
前もウイルスバスターで誤検知とかあったし、今も高品質レイヤー設定しないとVDチラつくし意味が分からん >>534
PSVRの装着感は確かに良いな
トラッキング範囲の狭さとmoveの使いにくさは救いようがないが 中古で売ってる釣り竿を買ってきてもいいじゃん
テンションかかるとしなって安全 ライターで使える熱圧着・耐荷重5kgくらいあるフックがホムセンで売ってる
カインズなら3つで150円くらい いやいや、Kiwi製の
VR用の天釣りフックの一択でしょう >>559
狭いんだか広いんだか
VR遊ぶには何とも微妙な部屋だな うちはコードが地味に足りなくて天井吊り諦めてたがたまに欲しくなる スカイリムは通常版もプレイしてたけどVRだとより一層入り込めるねぇ。。
このあたりは向き不向きでもあるのかね?
自分自身がスカイリムの世界に入りたい人、可愛いキャラを操作して眺めたい人
スチレエビューでも3桁超えの人が増えてきてウレシス 仮想世界との融合はもうすぐ? ドコモがMRヘッドセット「Magic Leap 1」を発売
https://www.gizmodo.jp/2020/03/magic-leap-1-launch.html
>発売は2020年5月以降
>ドコモオンラインショップおよび全国のドコモ法人営業部門で販売 >>569
仮想世界と現実世界を融合させる意味ってあんのかな? 想像するに将来的には
いない人間を会議に参加させるとか
か。
新築を建てる上でAR使っての想定も出来る。
主に仕事で実用化な奴やね。
無い物をあるように見せれる リアルに重ねて表示できるナビなんかGoogleあたりがそのうちやるんじゃないかな
ドンキみたいな広く雑多な店舗で目的の商品まで案内してくれるとかも便利そう
あとは物理的に触れる必要の無いディスプレイなら
描画能力が超進化すればARに設置した仮想ディスプレイだけで良くなるかも 電車内とかみんなメガネで動画やゲームやSNSやらする時代がくるよ ValveのHalf-Lifeがそろそろ出るけどどうなんだろ FPSの方はEP3までやったけど
VRシューターはSUPERHOTが至高過ぎるんだよな… HL:A期待大だけど片手用の武器しか無いのが不安
今更だけどH3VR買ってHoldやってるが難しくてやりごたえあって楽しい 冗談抜きでそのうち電脳メガネやら劇場版SAOみたいなガジェット出てくると思う そりゃあVRコントローラーは「両手持ち」という所作に向いてないからなぁ。物理的にぶつかるし。
センサーの影になるからトラッキング狂うし。
両手剣みたいなのはVRに向いてないわね アサルトライフルとかエアでスカスカになるから全部アキンボでええわ
両手使うならライフル型コントローラー作れ Boneworks H3VRの両手持ち銃好きなんだけど少数派でしたか Asgard's Wrath、パッチ4でついに日本語対応へ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています