Panasonic ブルーレイDIGA 【ディーガ】 212
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Panasonicのブルーレイレコーダー「DIGA」について語るスレ
全自動「DIGA」も含む
□DIGA公式
ブルーレイ/DVDレコーダー|Panasonic
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前スレ
Panasonic ブルーレイDIGA 【ディーガ】 211
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1577540321/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なにがなんでもDRって思い込みは無いな
と言ってもせいぜい2倍が下限だけど テレビ局からの受信になる
どっちにしろ等倍になる
等倍で有ろうが、倍録で有ろうが 昔、レコーダーの録画圧縮率を低めにした方がファイルサイズが
大きくなるのはおかしいと言って2chで暴れてたやつがいたなぁw
圧縮するとサイズや画質は思ったようにコントロールできないもんなんだ。 しかしBSも随分ビットレートが下がったね。
D-VHSで録画してた頃は24Mbpsぐらいだった記憶が。 2倍録と15倍録
どっちを指してるかは分からんが…
圧縮率が低い方が、容量が大きくなる >>735
圧縮率を低め→圧縮率を高め
だったな、すまん 録画依存症
録画しまくって全く見ない
HDDだけ増えていく チューナーのみ買えばイイ
引き篭り特定型になる
録画する必要が無ら… テレワークがしんどい
毎日自宅で無言で8時間机に向かったままとか
漫画家ってすげえなと思ったわ >>739
録画ダビング依存症
BDディスクが増えてゆく
自宅待機が当面続くので
毎日が録画ダビングの毎日が続くだろう。 焼いたBDR50ギガがもう200枚以上ある。
一切見る気は無い テレビは3/4は観ない
だから、録画しなきゃ困る
10TBなら、USB-HDDの3台〜
ディスクを使うのは、他の家に行った時くらい >>745
私はβ・VHS時代のダビング〜現在までで、2000枚近くあります(T_T)
25GBのほうが多いと思う
一生見ないのに捨てられない
不安に陥りやすく、何でも保存したい性質なので、ダビングする事で安心してるのでしょうね
もうこんな生活も性格も嫌なんだけど… 災害に見舞われて一気に捨てざるを得ない状況に置かれると急にどうでもよくなるぞ!
けど落ち着くとまた溜まり出すんだよなあ… ビデオデッキの問題
2009年〜、DVDへコピーした
等倍だから、三倍録だと6時間掛かるし
DVDだと上限がある BW830使って等倍速で長時間モードへ変換とか、録画・視聴時間を圧迫してキツかった。
BZT830導入したら、3倍速で長時間モードに変換できるように進化していて、変換時間が録画・視聴時間を圧迫がかなり軽減された。
で、4W200や4W400の4K長時間モードが再び等倍速で変換、しかも録画時に直に長時間モードで録れないという、BW830時代以上に厳しさ。
内蔵HDDが500GB→2TB or 4TBに増量している、外部USB HDDが4TBまで使えるというのは有るが。
4K長時間モードって、実用に耐えるのか? おまかせ録画とかニュース録画してると、ほとんど変換時間確保できないのでは? 再エンコード
ほぼメリットはない
4Kは、DRで録画してからのモード変更
画質モードの差は、DRのみで一旦録画し
コピーワンスさせてから、長時間モードへ変換させる
同じ番組を観ないと分からない 4Kはもとから効率のいいH.265で圧縮されているのに再エンコードとかかなり無理があると思う 実質役に立たない15倍モードで最長録画時間とかって半分サギだよな >>753
録画を始めて10余年
今もディーガがフル稼働
見て消しだけでは追いつかず
焼いた円盤が5万枚 DVD4000枚あってどうしようかと考えてた(HDDにコピーするしかないが)が、このスレはプロ多いな。 ただ
10台で一旦クリア
SQVは制限がないみたい シリーズによって若干違う
通常は8台
チャンネル録画だと 登録1台
SQV 同時接続台数は1台のみ
日本語が難しい SQVの登録台数? >>767
途中で読むのやめた
暇な奴がいるもんだ 4W200買ったのでBS4KでMISIAのコンサート録画したから見たけど、暗くてもメチャ綺麗いだし、アンプからの音も良かった。テレビREGZA Z810Xです。UHD BD出たら絶対買うんだけどな 新しいディーガが発売だけど
少なくとも3T、3チューナー、欲を言えば5チューナーは欲しいと思っている。
こんな機種は発売されないのかな。 4W200, 4W400の後継って、何処進化するかな?
4K3チューナー化(未だ早い?)
4K長時間モードで直接録画可能に(8K向けのユニフィエが出てから?)
8K1チューナー追加(コレだと10万円以上高い上位機?) ダビングとかDLNAとかそのへんをどうにかしてくれなきゃ
これ以上4Kチューナー増やされても意味ない DiMORAの情報取得って機器と繋がったら一瞬で終わるんだな。
今まで上り1Mbpsの回線だったからちょっとびっくり。 パナ
8kは否定してる
シャープとソニー
あとは、チョン系 一度DRで録画しレコーダー電源OFF中にHEVC圧縮をバックグラウンドで行なう。「AVC圧縮同様、エンコードをバックグラウンドで行なうことで4K録画時でもマルチタスク(同時動作)制限はほぼ無い」
録画中に、エンコーダー出来たっけ?
リアルエンコードじゃないよね もっさりレスポンス直せよな
リモコンでチャンネル変更の位置が上すぎるし
再生・早送りとかよく使うボタンの位置も上すぎる 二番組
4KDRモードで一旦録画し
二番組
同時に4Kエンコードが出来るのか?
一番組でも?胡散臭いんだが 録画した番組を見てて、あと何分で終わるとかの情報ってどうやって見るの?
YouTubeだと丸いボタン下側とか押すと分かるじゃんね 簡易確認はバーが表示される
数字確認は画面表示2度押しで
ビギナーレベルの疑問だね 録画モード 変換中
すぐに 選択
録画出来ない
電源切後
録画出来るのだろうか?
時間が十分余れば出来ると思う 必殺…時間かぶり
予約録画が優先される
あとは? もう運じゃん ビデオの時代はcmと同時にポーズボタンを押して再開のタイミングを見計らってポーズを解除してたな。隔世の感 >>790
自分は当時から既に複数台運用で録りっ放し
だったのでそういう気苦労は一切無かった
テープもHG(中級汎用)なら5本パックで安く
ケチらずバンバン消費しても平気だったよ
ただしヘルカリヘッドやローディングメカは録って
視るだけで確実に消耗劣化し性能維持には苦労の連続で
松下機は下馬や平和島のサービス、犬機は環七と中原街道
交差点の近所にサービスに何度持ち込んだか思い出せないが
都内は各社サービスがほぼ在るので便利っちゃ便利だった VHSデッキにはステレオ、二か国語、モノラル放送検知して
CMをカットする機能がだいぶ昔から付いてたよ >>793
カットだっけ?再生時のスキップじゃなくて >>794
二か国語放送の時にCM(ステレオ)になると録画停止になってたよ ヘッド交換
初期は出来た
映像の記録再生ヘッド
モノラル用ヘッド
ステレオ用ヘッド
消去用のヘッド
もう…微調整が必要になる 三菱のやつだっけモノラルだけ録画するやつ
アレとサンヨーの倍速再生できるやつがビデオデッキでは思い出深い 買ったから良く覚えてるけど、ソニーが初めて出したVHSデッキに倍速モードが付いてたのに、次の機種から無くなっちゃったんだよな
なんかサンヨーから横槍が入ったんだろう、当時各社のイチオシ機能みたいなのがあって、他のメーカーはそれを搭載しない暗黙の了解みたいなのがあるんだろうと思った
そして今のBDレコーダーでもそれが残ってる気がする ビデオの時代は本当に何度も見たいものだけ保存したな。連続ものは最終回だけとかね ビデオデッキは機能性でビクター一択だったな
名機VXG1の系譜 だが犬は機械部が弱く、X-5は2台運用で交互に
修理している時期が続いてサービスに通う自分が
「犬の奴隷」になった気分に支配され虚しかった
それ以降は完全な犬嫌いに陥ったが、犬自体は
VHS衰退と歩調を合わせ自沈して自滅した
松下は汎用クラスで初めてジョグ・シャトルを本体装備した
F-70が大傑作で、高精度動作でありながら全く壊れなかったので
犬機が次々死んでも愚直に動き続け最後は動くのに捨てた シャープのビデオデッキで2インチぐらいの液晶がついてたやつ持ってたけど君たちは知っているかな? ビデオデッキといえば中村さんちのマックロードでしょう 冊子がついててそれをペンで読み込むとピッって鳴ってビデオ本体に送信して予約できる奴持ってた チャンネルとか開始日時とか終了日時を個別にバーコードで読み取って本体に一括転送するやつかな それかな?同時に東芝のバズーカってTVも買って両方で20万円ぐらいのローン組んだ >>804
複数台運用の現代じゃ常識の「レコごとにモニター」の先駆だったが
肝心の機械部と電気部分がウンコ過ぎて所有する気にはならなかったよ
90年代から既にメインモニタとサブモニタでマルチ処理していたが
VCR時代は映像出力2系統装備が普通でサブモニタ接続が容易だったな
HDMI伝送のみだと色々不便が多いが音声重畳伝送なためセレクタ等への
接続が一本線で済むので、設備設営が楽で安く済むし不良個所診断も素早い
VCR時代はセレクタにレコ8台それぞれにSケーブルと音声LRを繋いだが
ラック背面が「蛇の子の巣窟」モジャモジャ状態で、外来ノイズにも弱く
定期的な接点メンテしないと不具合が次々発生したが、業務域では配線の
重さを受け持たせるアクセサリー(ラックに装着するバー)が在ると後に知る DVDも初期は高かった
1枚 150円〜
ドライブもMP5120A 6万円弱
従来型のプレイヤーやレコーダーだと、再生互換性に問題有りき >>815
24本ものケーブルが這ってるの想像したくない・・・ >>822
>24本ものケーブルが這ってるの想像したくない・・・
甘いよニイチャン
当時のノセレクタは視聴ソース選択用でなく「相互ダビング用」で
つまり8系統フルに繋ぐなら画像と音声(LRコンビ)の各入出で
合計4本が1セットだからその8組で合計32本がマストだぜ
更にモニタ出力がメイン用のAとサブモニタ用のBの2本とそれぞれの
音声出力が付いてくるから最終的な総計は36本がセレクタに集約されるし
犬の高級セレクタはそこに加えエフェクト用送りと戻しまで備えていた
今のHDMI伝送は超楽ラクチンだし、ダビングも自内処理で十分で
最悪焼き戻しするなら自在に劣化無く移せるなんて本当に良い時代だよ SONYのSB-V3000て、民生用のセレクターがあって、
6入力6出力のすべての組み合わせができる、フルマトリックス。
S端子、コンポジット、音声LRが、入出力で6台分、最大48本のケーブルは凄かったよ。
内部は、同じ基盤が6枚入ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています