4K/8K総合 part29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キヤノンの「DP-V3120」2,000nits (=カンデラ/平方メートル)という明るさをクリアーしながら、コントラスト比200万:1
まあ、輝度とコントラストはいいから、これの80インチ液晶を安く出してよん。 訂正!
キヤノンの「DP-V3120」2,000nits (=カンデラ/平方メートル)という明るさをクリアーしながら、コントラスト比200万:1
まあ、輝度とコントラストはいいから、これの4K80インチ液晶を安く出してよん。 プラズマをどけて掃除したいんだけど・・・
いい買い換える機種が無いんで腰が重いんだよね・・・ FALDは花火観るとよくわかるな
ただ、現行機種は荒いから結構光漏れてる 筆者はシャープやLGの事業所で、すでに何度か8K画質による映像視聴を体験しているが、
4Kとはまたケタ違いの雰囲気を感じる。8K撮影されたデモ映像が特別に高画質ということもあるが、
言葉で表現すると“空気の存在”が感じられ、映像に自然な奥行がともなってくるのだ。これは、
2Kではほぼ不可能な表現で、4Kでも困難だと感じていた部分である。 つまり8Kの高解像度は、単に繊細な図柄のディテール再現性にすぐれるだけでなく、
普段我々が気付かないうちに肉眼で得ている認知的な情報まで伝える力を持っているようだ。
もちろん、映像を至近距離で見ても画素のツブツブは感じにくく、映像の見たい部分に近寄れば
クローズアップできるのも、リアル8Kならではの世界。スポーツ中継なら、観客席からスタジアムを
望むようなアングルだと、その場に出向いたような臨場感が味わえる。小さく映る選手の表情や細かな
筋肉の躍動感も、迫力と感動の度合いをアップしてくれるだろう。 プラズマは液晶が出る前の奴だよね、ブラウンさんみたいな粗大ゴミか >>134
君 価格.com口コミで8K時代の勝者〜で変な技術者くずれみたいなのに絡まれてるが大丈夫なのか?
もういっぱいいっぱいじゃないの?ギブアップするの? >>155
相手は未来の予測に関して徹底的に証拠裏付け数字を出すように言っているが
あくまでも予測であり今そうであっても1年後はわからないので何故あれ程自分の想像が絶対と言いきれるのか?
下手に予測数字は言えないよ
逆にそうならなかったらどうするの?
聞いたら? 価格.comにシャープのテレビをくそみそに貶して自分の知識ひけらかしてるヤツがいるけど笑える >>158なんだかんだ言ってもシャープが1番売れてるんじゃない
そんなにものが悪けりゃプローヴァが言うように集団訴訟が起きても不思議ではないよね
でも起きてないということは >>160
シャープのテレビのクチコミ相談であれこれ悪口言って
東芝やパナソニックの製品に誘導するのが生き甲斐みたいだよ >>151
4Kから8Kは60点が70点くらいでしかないが
4K SDRが4K HDRになるのは60点が95点になるくらい変わる。 ID:pjzzIAqI0
▲
モニター君 (nelldrip) (HDR君) (返品君) (伊藤真一) に注意。触れないように。 >>160
売れてることと画質の良し悪しはあまり関係ないと思うが
一般人はまず安さを重視するからな >>163
HDRの方が効果が上なのは同意だが8Kはもう少し差があるような
4Kは平面だけど8Kは立体感が増す 返品した液晶をまだ所持してるかのように自慢してる図々しい奴って誰? ID:tM2RFYaz0
『はいはい 基地外プア君はアタマ悪すぎるのでご自愛下さい』
ID:jhQnnEEk0
『はいはい 今 何匹いるんですか??』
ID:3RzfAwDr0
『それだけ??』
ID:KnYChpxg0
『はいそれで 次は何かな???』
ID:gk+lWd1t0
『毎度 ご苦労さーん』
ID:BVl2Oj3P0
『お前自身じゃねえか ボケ』 このスレだから言えるけど、8K以外眼中にないわ
まだタイミングが早いけど、来年の今頃4Kって言ってるやついないよ >>156
さっき読んだ。
よく勉強してる
おもろいぞ
もっとやれ >>169
むしろその効果はHDRで得られる
2Kから4Kは精細感が大きく増すけど4Kから8Kは言うほどでもない >>179
こればかりは実際に見てれば分かるね
HDRは色と光の情報量が圧倒的だから解像度以上に立体感や現実感を持つことが出来る。
2K HDRでも8K SDRより高画質じゃないかな。
シアターレベルとかなら別だろうけど もはや4kは標準画質ってマジ??
8kは昔で言うフルハイビジョンの位置だとか x1ultimateで8k調解像してから4k表示するから
8kが標準画質で4kはダウングレードでしょ PA32UCXのオーバーヒート問題あるらしいね
伊藤君は返品したから関係ないけど >>183
君にも関係ないよね
だって君はドンキーテレビだもんね キヤノンの「DP-V3120」2,000nits (=カンデラ/平方メートル)という明るさをクリアーしながら、コントラスト比200万:1
この液晶でコントラスト比200万:1(OLED=100万:1)を出せる技術は、どうやってるん? >>180
大画面で見ると8Kの立体感は圧倒的だよ
こればっかりは視聴環境によるとしか >>187
液晶のコントラスト比はダイナミックコントラストだろ?
有機ELはネイティブコントラストなんで意味が違う 4Kでは近寄ってもワールドカップの試合中のラグビーボールのブランド名が読めなかった
8Kでは字が読み取れた。SCEPTREじゃなくて、GILBERTかよと。
ことほどさように、プレー中の選手の視線変化が読み取れるのが8K、目があるのがわかるのが4K. あ、こいつちらっと右見たな、右にパス出すな、と。
それは新しい観戦体験になろう。 それをアップじゃなくて、プレーフィールドがほぼほぼ映るくらいの中程度に引いたシーンでそれが見えてしまうのが8K >>190
液晶のダイナミックコントラストと
有機ELのネイティブコントラストの
違いを
詳しく説明お願いします。 4Kに慣れて久しぶりに映画館行ったら白っぽくてげんなりしたわ >>197
俺は逆に有機ELに替えたら動きがカクカクになったと感じたな
ちなみに前の液晶はハイエンド液晶だったが 有機はクッキリと倍速補完処理の性能差がそのまま目に見える
液晶は1フレームもやっと変化するから倍速処理も意味なしか
でもPCモニターの字幕スクロールはカクカクもやもや 五輪中止だろうから、8K発売したところは大赤字だな。
見込みが全てパァ。 >>191
うちはプロジェクターで110インチで見てる
ただsonyの8kテレビのデモでも充分立体感はかんじられたよ 有機 EL テ゛ィスフ゜レイのホールト゛型表示による「動画ほ゛やけ」を改善するための技術て゛す。
この技術を用いることて゛、有機 EL 素子の寿命劣化を抑えなか゛ら動画質を改善することか゛て゛きます。
【利用分野】
・ 有機 EL テレヒ゛
・ 有機 EL を利用した各種のテ゛ィスフ゜レイ、スマートフォン、タフ゛レットなと゛
【特 長】
1. 動画ほ゛やけの発生を抑制し、動いている物体をくっきりと表示することか゛て゛きます。
2. 有機EL素子の寿命劣化を抑制することか゛て゛きます。 有機も液晶もホールド型なので動きがあるとぼやける。
どちらも倍速などのテクニックを弄しながら苦労している。 >>190
oledは低輝度がまともに出ないのとablのせいで実コントラストは数千レベルしかない >>204
OLEDのクロ潰れ〜全白150nitまでの実コントラストは?
5000:1 ならVAパネルと同等なのですか? >>205
カラーグレーディングのハンドブックにはせいぜいマトモなのは5000程度、とあるね。oledの実コントラスト。
実際今のfald lcdの方が画質は完全に上 なんあか低速トルクが無いのにアクセルを踏むとリミッターで燃料カットする
そんな車に乗りたい・・・ 訂正!
なんあか低速トルクが無いのにアクセルを踏むとリミッターで燃料カットする
そんな車に乗りくねぃ・・・ ちなみに実際に見て黒に見えてるのは0.05cdもあれば十分。0.1cdでも結構しっかり黒い。
この程度なら液晶は余裕で出せるしoledも潰さないならこのくらいが限界。
高輝度をOLED基準で400cd程度とすると、例えば黒つぶれしない範囲は0.08cdなら丁度5000程度。
プロの目はごまかせないってこと。
その点液晶は0.01cdくらいまで出しちゃうし高輝度は1500cdとかあるからね。 >>208
oledがまさにその状態。
低速トルク皆無だけど完全出力ゼロが出来る。ただそんなもの実用上一切必要ない。
oledの画なんて黒レベル下げてコントラスト強くするだけで今のlcdなら簡単に作れる 現在のRGBW-OLEDが韓国LG一社でしか製造(中国工場)できない理由はなんなんでしょう?
昔に松下のプラズマが韓国のダンピングで製造中止に追いやられた時の方法をやってるの? >>208
プローヴァ君
相変わらず馬鹿やっるな懲りない馬鹿 低所得層ほど高い=質が良いって思いガチだからな
妄信するのも仕方ない 65X10レビューじゃあまりイイこと書いてないな17万するのに アプコンとかのエンジンが国産ほど苦労してないんだろ >>201
8K放送の信号をダイレクトで入力できる民生用のリアル8Kプロジェクターはまだないと思うが、
どういった形でプロジェクターで8K放送を見てるの?
8Kはテレビの大型化では限界が見えてるんで、そろそろプロジェクターにしなければと思ってるんだが… >>219
と,終わってるゴミ底辺必死の嫉妬ファビョりwwwww >>222
お前は稼げてるの?
お前の人生おわってるんじゃないの?
世のためお前はやくタヒねよ 心配してくれて有り難いが違う事で稼いでるから大丈夫 >>224
そうだろうな
こそ泥だろ 気をつけろよ >>222
残念だが金出すからHDR化してほしいってのはちょくちょく来るんだよなぁ
今の所受けてないけど。本気でやるとなると時間かけなきゃいけないし。
そういうやつにはLUTやるから自分でやってみ?ってのを勧めてる。実際やってみて上手くやってるやつも多いな OLEDとmini LED FALDと20年前の液晶を比べたらこんな感じになる
https://i.imgur.com/OXueHlR.png
OLEDの黒つぶれだけは本当許せんわ >>228
じゃお前のタマキンよこせ
でもクセーからやっぱいらねー >>230
そういうお前はどうなんだ
ただのハイエナか?ゴミか?
糞だな >>230
そういうお前はどうなんだ
ただのハイエナか?ゴミか?
糞だな >>228
捕まりはせんな。単純に依頼うけてやるだけだし
ただ作業的にLUT当てるだけなら俺は金取るまでもねぇってだけ
Resolveでガチで作り込むなら流石に金とるわw YouTubeのゴミ作品集のレベルじゃあ金はもらえんぞw >>235
だからお前のタマキンよこせ
でもやっぱりクセーからいらねー! 伊藤君はニートなんだから本当に依頼があれば受けた方がいいよ
親の脛もなくなっちゃうよ 感動を覚えたのは日本の8Kドラマ2作品(*2)で、大画面(248インチ、音声22・2チャンネル)に映し出される映像には、奥行きだけでなく手が届きそうなリアル感があった。
ゆらめく炎の映像に欧米メディアは「焦げる匂いがした」と称賛した。作品も素晴らしいが画面に引き込まれたと語ったのはロシアのバイヤーで、誰にもわかる明確な「違い」がある。
8Kの良作を見てしまうと、4Kは当座の技術に見えるから恐ろしい。ハリウッドのスタジオでは『マイ・フェア・レディ』など過去の名画をフィルムから8Kにリマスターしており、一部で新作映画の制作を8Kで始めているところもある。
しかし、業界内には4Kへの投資が回収される前に注目が8Kに移ることを嫌う向きもあり、欧州のお茶の間で8K動画が見られるまでには時間がかかりそうだ。 >>227
HDR規格が出来た頃に
OLEDは、ゼロ輝度〜中輝度
液晶は、低輝度〜高輝度
で良いと決めてたでしょ?
これ、どう考えても正常じゃない。
現在でも大多数のOLEDユーザーは、
暗い部屋での鑑賞で満足してるですよね。 しかし55OLEDを赤字で売る手段は
新規ユーザーにピタリと決まるです
まあマニアは、価格無視で好きな大型選ぶので良いか・・・ OLEDは、HDRに対応出来なかった
判定で、いいんですね・・・ この有機ELパネル、40インチオーバーの大型パネルは、ほぼLGディスプレイの製造品で、
青色有機ELパネルに蛍光体を組み合わせて作った白色の単色有機ELパネルに赤緑青の
カラーフィルターを組み合わせた構造をとる。このLGディスプレイ方式は、有機ELパネルの
自発光特性によるハイコントラスト性は健在だが、発色特性は一般的な液晶パネルに対して
それほどよいわけではない。 パナのGZ2000は、職人?ニスモチューンでパネルに負担は無いんかなあ?
でもまあ完璧なHDRには、まだまだ対応してない判定ですよね・・・ >>218
リアル8kじゃなくずらし8kのV9Rで見てます
ソースが8kだと立体感が違う
解像度感はソニーの8kテレビの方が上だけど大画面化のメリットの方があるかな >>244
パナGZ2000だったらSONYA9Gの方が輝度は高いと思う
横並びで比較するとよくわかる
GZ2000は高いだけで実際はGZ1000と変わらない
パネルもLGC9Pの方が最新で120HZに対応している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています