【HMD】Valve Index Part10【SteamVR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 ValveブランドのVR HMDであるIndexのスレッドです https://store.steampowered.com/sale/valve_index/ Valve Indexヘッドセットとコントローラは、Valve Indexベースステーション、 HTC Viveベースステーション、およびHTC Vive Proベースステーションを含め、 SteamVRトラッキングに対応するすべてのベースステーションと共にご使用いただけます。 2019/6/29に米国での販売が開始されました 2019/11/28に日本で販売開始となります 2020/3/10に プレオーダーの受付があり、受付は終了しました https://store.steampowered.com/valveindex Valve Index VR Kit "¥125,800" Valve Index Headset + Controllers "¥94,800" Valve Index Headset "¥62,800" Valve Index Controllers "¥35,800" Valve Index Base Station "¥19,800"(2個セットではなく単品の価格) ※全て税抜き価格 knucklesコントローラはValve Index Controllersと改称されました 次スレは>>970 を目安に立てましょう 次スレの>>1 には1行目と2行目に !extend:on:vvvvvv:1000:512 を入れて立ててください ( !extend:onの後のvが6つでIP有り、5つだとIPなしになります) 前スレ 【HMD】Valve Index Part9【SteamVR】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1580362328/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured やっと時間が取れてセットアップできたけど ルームスケール難しいね・・・・オキュラスクエストだと被って部屋の映像見ながら レーザーで部屋を囲むのにモニター見ながらテキトーにやっても狭すぎるって でるしよくわからんから家具あっても大げさに引いたらどうにかできたけど いいやりかたあるのかな? あとホーム画面で検索とかできないのかな? オキュラスのホームが便利すぎて こっち難しいな 昨日ツクモに店頭在庫あったけど、踏ん切りつかずに買わずに帰ってきた いま通販見たら完売になってたが、やっぱ買えばよかったかなー 全部入ったセットで在庫ありのサイトあったりします? bigscreenからNetflix観ようとするとミラーリング扱いになって画面真っ黒だ(´・ω・`) Alyxやってると、暗闇がグレー気味になるところが唯一嫌なんだけど、暗部のみのコントラスト強めて黒を沈める方法やツールって何かある? そんなんあったら有機ELテレビ買わんやろ・・・ この先もAlyxみたいなゲームはQuestさんやViveProさんにも出張ってきてもらう Vive proとvalve indexならどっちの方が綺麗なの? 実物試せるなら試したいけど田舎だからお店ないんだよなぁ >>591 彩度の高さやコントラストはVIVEPro 特に暗いシーンだとVIVEProの良さが目立つ 解像感やスクリーンドアの少なさはIndex 明るいシーンでのアミアミ感の少なさはIndexの方がよい あとIndexは120fpsや144fpsのハイフレームレートも大きなメリットかな 俺はIndexを選ぶ Alyx、ヘッドクラブ初登場まで行ったけど、テンパってしまってHMDが汗だくになった… 120hzになれると、90はチラツキとスムーズ差に欠けるのが気になってだめやな もう買えなくなってるな でもまあ中国も工場動いてるしそのうち補充されるでしょ 仕事忙しかった間にindex入荷してたんか また出遅れたわ 早く買いてえ >>580 VR増えてるかなぁ Google自体はdaydreamとか複数のVRプロジェクトを閉じたらしいし VR自体は続けるだろうけど初期のいくつかのサービスは放棄してるんじゃないかな SteamのYoutubeVRはその流れで更新止まってるんじゃないかと思ってるが… VRはフェイスブックが牽引役になるんでしょう。力の入れ方が他とは違う 自分はフェイスブックはここまでの所業で好きになれんのよな Oculus買収後もともとOculusと技術協力していたValveからVR技術者を引き抜いたこととか 金バラマキでメーカー囲い込んでプラットフォームをCS並のクローズドにしたがってる部分とか VRはゲーム以外の用途ではどんどん発展してるんだけどな フォルクスワーゲンが車両修理にAR導入、作業効率は90%向上 7割以上が改善実感、ヒルトンホテルの“共感力を高めるVR” ベテラン医師の手術を真横で学べる VRトレーニングシステムが販売開始 VR活用の医療用画像表示サービスが認証取得、年内に販売開始 VRで製造現場の安全教育、ダイキンらが共同開発 YouTubeVRは一度入れたことあったけど文字化けはしてるわ カクカクするわ高画質にならないわ操作しにくいわで碌なもんじゃなかった ダウンロードして見るなら別にどのプレーヤーでもいいんだけど ストリーミング視聴が可能でVR4Kとかの高画質対応となるといいものがない Facebookがゲームに参入して競争が生まれたのは悪い話ではない 悪どい事を散々やって甘い汁を吸い続けてきたのはvalveも同じだから >>606 具体的には? すくなくともVRに関してはLighthouseのパテントなど無償化している 明らかに敵対的態度のOculusをSteamVRから排斥もしていない むしろクロスプラットフォーム化に積極的 自社的にはキラーコンテンツの認識だろうHL:Alyxだって最初からOculusにもWindowsMRにも対応してる まぁ寡占よりは競ってくれた方が消費者的には嬉しいし >>609 それはそのとおり でもあきらかにフェイスブックは寡占を指向してるように見えるよ メーカーの頬を札束でひっぱたいて、ほかのプラットフォームでの展開を 数年間禁止する独占契約を取り付ける手法は 消費者的に嬉しい競争の在り方か?って言われたら、どうかなぁ? e-trend というとこの在庫は中古なんかな あやしいか… FBはリア充から巻き上げた金を、VR開発やゲーム開発(OculusStudio)にぶっこみまくってくれてるから好き ザッカーバーグが「あかん、やっぱ金にならない」ってならないことを祈る >>607 日本人はBlizzardとか知らんやろね >>611 そのひっぱたいてもらう札束がないとVRのゲームなんてどこも作らないから Oculusはサードへの援助をしてソフト開発に力を入れてきた その見返りとしての独占なわけで 金も出さないどこぞのプラットフォーム屋は見習うべき >>614 具体的には言えない訳ね。了解 DOTA2の運営に関する悪評は知ってるけど、 VRやSteamなどのプラットフォームの閉鎖性に関する取り組みとは関係のない問題だわ Valveが一番クソで一見オープンなようで実は何もやってないだけ 自分はソフト開発の支援はしないけど独占ヨクアリマセーンってスタンス 一生懸命ソフト開発に金を投じているOculusの成果のタダ乗りを狙ってるゲスなのです ハハッ少佐、今日はエイプリルフールじゃありませんぜ https://www.roadtovr.com/without-valve-oculus-headset-play-half-life-alyx-rift-quest/ >バルブの統合、維持、更新に独自の時間と開発リソースを費やさなければ、 >OculusのヘッドセットはSteamVRと公式に互換性がなく、OculusユーザーはHalf-Life:Alyx や >その他のゲームをプレイするための公式の経路を持っていません。 >コミュニティで構築されたツールは非公式の経路を作成する可能性がありますが、 >VR開発者は、Oculus統合を予見可能な将来にわたって安定してアクティブに保ち、 >はるかに大きな顧客ベースへのアクセスを期待できるようにする、Valveの取り組みに依存しています。 敵がロボットならよかったのに虫の幼虫とかゴキブリとかもうね・・ バンナムはよ来てくれー!! >>618 そうなったらOculusストアが充実するだけだろ Valveは他のHMDを動かすようにして自分のプラットフォームでソフトを売りたいだけ 既にOculusストアの方がマーケット大きいようだしなあSteam必死だなってとこ >>611 それまんまソニーにも当てはまるな バイオ7をPC版出させなかったのは今でも恨んでる 操作ボタン変える機能がついたらOculusで買ってもいいんだけどランチャークソできつい oculus dk1→dk2→valve indexデビューしました! valve indexでコイカツってできないの? Alyxの引き換えコード入力したら、「既に購入済みです」みたいな メッセージ出て焦ったけど、そういう仕様なの? >>625 コード要らない index繋いでれば勝手にライブラリに登録されてる >>513 セットアップ途中のトラッキングを確立するところで コントローラは「利用可能」になったけど、 ヘッドセットがいくら動かしても「障害物あり」から変わらない 解決方法わかるエスパーいないかな? >>605 PCでYoutubeのVR動画なんて簡単かつ快適に見れるものだと思っていたけど、 一番遅れてることに驚きましたよ PSVRやスマホのほうがお手軽に見られる PSVRやスマホだと解像度が低い問題があるけど、PSVRなら4K設定にしてもチラツキや カクツキなく視聴できるし(ハード自体の解像度が低さはどうしようもないけど) PCでYoutube VRを見たいっていう需要が少ないからアプリもアップデートされないのだろうか コードがねじれてきちゃうのって定期的に手で戻すしかないよね? Micron、HBM2の生産・出荷を開始へ きたああああああああかかかかかああああ「 vrなんてとおもったがアリゾナサンシャインやってみたら感動したわ それとたぶんおれのpcのusbポートがイカれてるだけだと思うんだが突然目の前が白い画面になる人います? ゾンビ来てる最中になるとマジ緊張感走る 地面からスチームの緑円マークがでるんだけどどうしたらいいの? だれかー助けてくれ 指から緑の線もでないし 地面からスチームのマークが目線ところまででてくるし地面から緑の線がつながってる 昨日はこんなことなかったのに、コントローラー電源ボタン押すと急にでて それ以降消せなくなる、ゲーム中もでてるしなにもできん 回復装置に入ってる虫が可哀想で回復できないぞオイ! 旧Vive使っててヘッドセットだけ買い替えようと思うんだけどコントローラーもあったほうがいいかな 俺はviveのトラックパッドや手のひらのところにあるボタンがクソすぎてindexコン買ったけどかなり満足してるよ ただやっぱり値段高いしどうやら不良品率高いから現状のもので満足してたり金がなかったりしたら見送りでもいいかもね ブラックメサで遊んだらグロくて無理だった Alyxをクリアできる気がしない >>639 どうせ無料ゲーなんだし無理してやる必要ないぞ >>587 これなんだよ 90fps120fpsやProと解像度の差なんて大して気にならないけど 暗部の質感の差はスゲー気になる もうそこれそ一昔前の初期液晶テレビとブラウン管テレビの違いくらいに スペックで見れば確かに、Proのパネルコントラスト比が1万:1くらいなのに対して Indexとかは1000:1も無いって言うからな 有機ELと液晶の違いはどんな素人にブラインドテストさせても分かるだろうけど 90fpsと120fpsの違いなんて、違いが分かると言ってる奴もブラインドテストさせたら 厳しいだろうな だれもわからないのかな? コントローラーの下の電源ボタンを押すと目でボタン操作?できるような 緑のスチームアイコンが地面の中心から線で追いかけるようにでてくる 消すことができないしそのたびに終了されてる・・・・ なんだろこれ、昨日まではでなかったのになー steamホームのコントローラなんか不安定だよね 操作線がちゃんと出る時とでない時のパターンが掴めない ゴマキ並の離れ目だからindexしか選択肢がないんだ pro被ったことないけどな サポートにメーるして聴こうかと思ったけど そんな項目ないな、あとは英語のみ? 本体初期不良とか故障はどうしたらいいんだろ 事業内容のお問合せと商品?あるけど会社名とか意味わからんな >>642 見えない状態だとそりゃ分からんよね 実際のところ速い動きの物見ると80と90でも見分けつく >>642 90fpsと120fpsの違いは、90Hzと120Hzで選べるindexだと猿でも分かるだろうな やっぱ滑らかさが全然違うからな 直接比べると判るけど90Hzを使っても特に問題ないけどね ViveProはペンタイルだから論外だよ 発売当時めっちゃ欲しかったけど、VRゾーンで被ってみたら無印より少しマシになったとはいえ まだ網目が結構目立つからすぐ冷めてこれいらねってなった記憶w みんなが同じ様に感じれる(見える)と思ったら大間違い 鈍い人は神経・脳自体が鈍いから60FPS以上違いがわからない人もいる これは五感の全てに当てはまる とりあえず、有機ELHMDの話はストライプ方式以外禁止な ペンタイルはスタートラインにすら立ってない 液晶も次世代になったらプギャーされてるんだろうな 今のとこ真のスタートラインに立っているのはPSVRだけか AlyxはどのHMDでも動く ロボリコールはOculusでしか動かない その対称的な事柄で話は決着ついてるやろ。 てか同じ「プラットフォームビジネス」でも方向性が少し違うだけじゃね。 正しくは、ReviveでOculus以外でも全部動く やろうと思えばOculusはそれも除外出来るけど、暗黙の了解なんだろーな そう遠くないうちにVRは高解像度の有機ELRGBストライプに切り替わっていく時がくるでしょ もし来年Indexのヘッドセットがそうなったら、俺はヘッドセットだけすぐ買い替えるしw ラデだと、HMDのコントラスト変えられるのかー Indexで一番の不満は黒がグレーになる所だな Alrxの暗闇は、そもそも黒に階調も物体がない黒ベタなんだから、もっとコントラストつけて潰したい OculusからIndexに替えて、画質は良くなったけどそれほどだなぁと思ってたんですが 一部のソフトのカクツキが酷い(特にVaM)んで、スレでCPUの性能を指摘されて マザボ含め買い換えたら、これほど違う物なのかと少し感動した。 改めて120Hzの凄さを実感できました、すんごい滑らかなんですね〜 >>658 >>566 これ試した? やってみたけど結構改善される 退社したOculus創設者のパルマー・ラッキーがReviveの開発・維持に 毎月投資してくれてるんだから Facebookのやり方は創設者さえも糞だと思ってるよ 彼はもっと早く世の中にVRを普及したかったのだろうけどな >>659 よほど古い世代のCPUだったのかとかそういう情報が書かれてないから せめてその辺書いてくれると他の人にも参考になると思うの どこのスレもそうだけど、自分の持ってる物以外関係ないのに ケチ付けないと気が済まない奴ってなんなんだろな >>660 設定にコントラストやガンマの設定無かったから、すぐに閉じたけど、後でやってみるね。サンキュー でも実際どのシーンが90fpsか80fps出てるかテストしたら外しそうだよなw 同一画面同一シーンを並べて比較したら違いが分かるかも知らんが スタートラインにすら立っていないのはペンタイルでもなく90fpsでもなく 「有線」だろw あのデッカイゴーグルそのもの自体邪魔なのにそこに紐に吊るされてるなんて 動き回ってナンボのルムスケVRにおいて有線なんて百害あって一利なしw 百歩譲ってでっかいゴーグルは仕方ないとしても紐に吊るされるVRなんて 根本的に座位オンリーのゲームでしか使えないw 座位ならそれこそリバーブみたいな超高解像度VRが一番だわ 兎にも角にも、動き回ってナンボのVRで有線なんて スタートラインにすら立ててないw 無線の快適さを覚えたらそれこそ有線なんてもう戻れないからな 画質なんてすぐに慣れるが、有線の煩わしさは慣れるどころか よりゲームに没頭するほどイラつかせるからなw >>668 VRでまだ歩き回ってるのかよw 元気だなあ 有線は本当にゴミ過ぎる ペット用リールとかで工夫しても やっぱり紐で引っ張られてる感が拭えない あれやるとペットの気持ちが分かるわ 本当に自由から開放されたって感じがしないんだわ まずなにより有線のどうしようもない最大のネックは クルクル動き回る事で紐がねじれる事なんだよな こういう人はVRあんまりやってないんだろうな 一日に5時間も6時間もやるVRフリークになると座って遊ばさせろと思うようになる fpsだの画質だの問題は別に非VRでも起こり得る事じゃん ゲームの中のキャラを指だけで手だけで動かしてるんだから でも、VRは体全身で動かしてる なのに、その体に紐が付いてて紐に引っ張られながら体を動かすって 120fpsから90fpsに落ちるなんてものが鼻で笑うくらいのストレスだよ 分かりやすく言えばコントーラーに錘をつけてビートセイバーをやるようなもん Questの出来は素晴らしいがそれとPCVRの無線化は別の話なんだよなぁ やっぱラグで酔ったりバッテリー付けたりと何か違う スタンドアロン機が今のPCVRのレベルに追いつくには後何年かかるかな スタンドアローンは試して画質的に耐えられなかったので論外として除外して話すけど 現状だと無線PCVRのメリットよりも有線PCVRのメリットのほうが大きいからなー バッテリー心配しなくていいとかCPUとGPUの負荷が無駄にかからないとか SSをかなり上げられるとか接続自体が安定してるとか無線部品がいらないから本体価格が抑えられるとか そもそも日本の住宅でそんな動き回れるほど広いかという根本的な問題がね 常に黒いつぶだらけの網目越しにしか除けないVR これほど全てを台無しにされて萎える要素は無いよ 特にエロではw 電気屋でINDEXを体験したが視野角も広くとても綺麗だったよ。 だが高過ぎる。コスパは良いとは言えない感じ。 これが無線なら価格に見合うと思うが、所詮、有線HMDだからなぁ。無いな。 >>668 現状帯域不足の中での妥協の産物でしか無い無線のショボグラなんざ、価値無いからなぁ。 ペンタイルのSD解像度と大差ないような無線より、4k以上の有線の方がマシだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる