【HMD】Valve Index Part10【SteamVR】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 ValveブランドのVR HMDであるIndexのスレッドです https://store.steampowered.com/sale/valve_index/ Valve Indexヘッドセットとコントローラは、Valve Indexベースステーション、 HTC Viveベースステーション、およびHTC Vive Proベースステーションを含め、 SteamVRトラッキングに対応するすべてのベースステーションと共にご使用いただけます。 2019/6/29に米国での販売が開始されました 2019/11/28に日本で販売開始となります 2020/3/10に プレオーダーの受付があり、受付は終了しました https://store.steampowered.com/valveindex Valve Index VR Kit "¥125,800" Valve Index Headset + Controllers "¥94,800" Valve Index Headset "¥62,800" Valve Index Controllers "¥35,800" Valve Index Base Station "¥19,800"(2個セットではなく単品の価格) ※全て税抜き価格 knucklesコントローラはValve Index Controllersと改称されました 次スレは>>970 を目安に立てましょう 次スレの>>1 には1行目と2行目に !extend:on:vvvvvv:1000:512 を入れて立ててください ( !extend:onの後のvが6つでIP有り、5つだとIPなしになります) 前スレ 【HMD】Valve Index Part9【SteamVR】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1580362328/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>791 基本的には変わらんはず BS2は3機以上使えるから2機運用の限界を超える広さで使える BS間での同期が必要ないのでスピンアップが早い 個人的な感覚としてはBS1より高周波ノイズが酷い(プレイ中に気になる)ので 初代ViveのBS1に戻してしまった オキュラス小僧 自分が情弱なの棚に上げて 答えてくれない 教えてくれない で拗ねて笑える RiftSは別としてQuestには感心したけどな グラはしょぼいけど未来は感じた RiftやQuestも体験したうえでIndex買ってるやつはともかくIndexが一番高いからこれが一番良い物と信じて買った奴多そう 実際の使い勝手とか快適さでOculusが優れてるのは事実なんだからいちいち発狂する必要はない Indexで誇れるのは120Hzのみだぞ 他の個別要素は皆負けてる 取り敢えずIDとIndexとOculus並べて写真撮ってから話してくれな 758 名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ 0Hcf-Cd0d [85.203.21.23]) sage 2020/03/29(日) 13:57:58.59 ID:7W4gSQOVHNIKU valve Indexは結局開封しちゃったけど、ゴッドレイが気になりすぎてRiftSに戻しちゃった 視野角は広がるし発色もいいけどゴッドレイはRiftSレベルを知っちゃうと厳しかった ゴッドレイは、Half lifeやってるとほとんど感じないなー Oculusは年輪が強く感じる >>802 CV1最強説は同感だよ もしCV1の解像度が改善されたものが発売されてれば他は全滅してたかもしれん 細かい文字読む必要がないなら今でも相当ハイレベルなHMDだよ まあ120Hz未対応のオキュラスとか論外だから、気持ちは分かるわ。 90Hzとか何が悲しくて我慢させられなアカンのかって気分になる オレもCV1からIndexの人だけど、不満点は黒だけだな。 そればっかりは仕方が無いから明るさを90にしてやってる。 まぁ自然界でも漆黒の闇ってそう無いから我慢できるレベルかな。 どう転んでもCV1に戻りたいとは思わんな。 コントローラーも凄く使いやすい、握らなくて良いなんてアイディアは天才だわ。 CV1は3センサーにしてたけど、トラッキングも比ではないね、ほぼ死角なし。 あと、CV1のフェイスガードは改造してレンズギリギリまでにして視野かせいでたけど これもIndexは比べ物にならないね、最初は何となく広くなったかなと思ったけど 夜空を見上げると視界一杯に星空が広がってて凄く広く感じた。 Alyxはリアルすぎるのか、しばらくやってると没入しすぎて顔に貼り付いてくるエイリアンを 思わず手で叩いてしまって、HMD壊れないか不安になるレベル。 長々書いたけど、満足度は120%だよ。 CV1は顔周りがくっそ汗臭くなるじゃん Indexはヘッドは文句なしだけどコントローラ高すぎだし売ってもいない ビートセイバーですぐ壊すから買い替えやすくしてほしいわ >>806 だよな riftsしか出せないからOculusは死んだ >>810 QuestがあるからOculus自体は死んでないよ 診断のはPCVRのRift路線 なおPCのシェアの半分以上はOculusでそのうちの半分はRiftSです 死んだというのは「良い製品」の事 Sのシェアが割と高いのは知ってるよ これは俺個人の考えだけど、Oculusはスタンドアロンや次世代機にしか視野に無い ならなぜわざわざSを出したのかというとCV1をこのまま安値で売り続けると製造単価が高くて厳しいから、製造単価が安いコストカットの塊のSを出すことでさらにQuestや次世代機開発に資金を使えるようになると そしてCV1のアプリ資産をその間にQuest系に引き継ぐ仕組みを作る そんな物だからいろいろ判ってる人間から見るとSは買うに値しない物に映る それでもPCVRを買い換えたいならコスパ悪くてもIndexかProの選択肢しか無い もしくは名機CV1で次世代まで繋ぐ indexはレンズが曇りにくいという使わないと分からないメリットがある 確かにIndexは曇りにくいね。 コーティングとかしてあるから?それとも通気性がいいのだろうか? ただ、視線を下に向けると鼻から現実世界が見えてしまうのが残念なところ。 あと、コントローラーのバンドは取り外せそうもないから汚れても洗濯とかできないのが困るね まだカバーも売ってないようだし >>817 多分本体が熱くなるからだと思う 鼻の隙間はあった方がいい派も結構いる ハンドストラップは交換出来るようにしてほしかった >>817 部屋を暗くすれば? まぁ下が見えた方が立ち位置を修正しやすくて良いけど 他のHMDだと思わぬ方向を向いているし 鼻の部分埋めようとクッション材買ったけどAlyxやってるといつの間にか変な方向向いてたりするから 外が見えるのはメリットな気がしてきた ゲーム中でもワンボタンでパススルー映像が出せるようになれば埋めるんだけどね ビーセイしかやらんけどcv1からindexに変えたくて ここ見てるとコントローラー壊れやすいっていうのはやだなぁ… 壊れたらまた4万近く払うのはきちぃ マジでビーセイ専用コントローラーどこかだしてくんねーかな >>821 修理すればいいやん 自分で分解なんかしない限りは最大でも半額イカンやろ >>821 beatsaber用途でCV1からの乗り換えだとコントローラーはデメリットしかないぞ HMDはメリットだらけだど >>821 CV1も併用したらええよ touchコンの方が相性良いゲーム少なくないし なるほどなぁ フルトラ試したくてベーステ買うならいっそindexにしようかなーってくらいのノリだった >>825 同じ理由でCV1からindexに移行したよ indexのメリット 120hz、音質、曇らない、フルトラ CV1のメリット コントローラー、HMDが軽い 大きな違いはこのくらい Indexでビートセイバーするなら握力1.5倍はいる バーチャルデスクトップも有料のソフトかよ・・と思って購入したけど、良いわコレ 試しに尼ビデオで攻殻機動隊観てから、デスクトップに戻ったらサイバー感パネエw >>828 無料のbigscreen よりやっぱ優れてるの? 買うか迷ってる >>821 実際IndexHMDかぶったらCV1には戻れないぞ オキュageが暴れてるだけだからディスりは気にしないほうがいい >>821 手をクロスさせて切る譜面でIndexはコントローラーの弧同士がぶつかるという欠陥構造 bigscreenって尼ビデオやNetflix再生しようとすると真っ黒で音声のみの再生になるけど virtualdesktopで観れるなら即買うわ アマゾンビデオは映像でるのに2.0ch音声、ネトフリは5.1chなのに映像でない バーチャル映画館にあと一歩届かずもどかしい まだパソコン工房のネットショップ在庫有になってる 夜勤明けにPC部品物色してたら発見できてラッキーだぜ >>835 権利関係がめんどくさすぎるんだろうなぁ PSHomeーッ!早く助けてくれーッ! すいません。助けてください。 昨日届いてセットアップをしていたのですが、ファームウェアの更新が失敗してしまいます。 失敗するのはHMD、ベースステーション しばらくしてから、接続がされていません。とエラーが出てしまいます。 steam再起動、電源offを行い、 再び更新をかけても上手く行きません。 初VRなのでどうしたらいいのか分かりません。 HMDを接続しているUSB端子の見直し。 USB端子が青色か。 使ってるPCのマザボにもよるが。 いざ在庫があるとポチれない… i5 4970と1070tiというクソザコスペックなんで、そっちも新調しないといけなくなる >>842 4 x USB 3.1 Gen 1 port(s) (4 at back panel, blue) AMD B450 chipset : 2 x USB 3.1 Gen 2 port(s) (2 at back panel, red, Type-A) AMD B450 chipset : 2 x USB 3.1 Gen 1 port(s) (2 at mid-board) USB 3.1 Gen 2 port(s) (2 at back panel, red, Type-A) に繋いでる? >>839 BSで同じエラー出たけど、うちはsteamVRの再起動と、HMDの電源抜いて再起動を繰り返してるうちに接続されるようになったわ 役に立たんレスですまんの >>841 俺のPCはそれよりちょっとだけ低いスペックだけど案外大丈夫よ Alyxは余裕であそべる Alyxは余裕かもしれんけど、他のソフトウェアも快適にエンジョイするために ハードのアップグレードをお勧めするけどな。 4万あればグラ無しCPU9世代とマザボ、メモリ買えるし。 Win10ならHDD付け替えで行けるし。 >>841 4コアじゃCPU常に使用率90%超えでかなりキツい ゲームやるだけなのにコア数はあまり関係ないだろ 4コアあれば十分。マルチコア対応のゲームなんてほとんどない マルチコアが生きるのはゲーム配信しながら録画もするとかの場合だぞ >>848 90fps維持出来ない mod入れるとbeatsaberですら無理だった >>848 んな事あらへん 物理演算はオブジェクト毎にスレッド立てて計算してる 基本的にマルチコア活用してる >>849 コア数増やしたところでソフトがマルチコアに対応してないなら使ってくれないんだぞ 簡単にいうと仮に4コアでCPU使用率90%なのを8コアにしたら使用率45%に落ちるけど それは4コアだけフル稼働して残り4コアは遊んでる状態になってるだけ シングルコア性能上げる方が重要 ryzenの3950xにして16コアにしたらゲームでCPUパワー16倍とか思ってるなら大間違い USBポートを赤いとこに刺せばいいのかな BSはそのうち更新されてくれるのかな 助言ありがとうございます。 出先なので帰ったら試して見ます。 >>850 カスメのダンスを例に簡単に説明するなら 4コアのCPUで物理演算多めの衣装もりもり着せて躍らせたとする 60FPSすらまったく維持できない でもCPU使用率は25%くらいのまま だからmod職人が無理やりダンス用のマルチコアmodを作ってたりするけど カスメのアプデですぐ使えなくなる >>854 そりゃ糞過ぎる物理演算モジュールの問題であって全てのゲームではそうではない >>855 使える 買うならBS2.0対応のVIVEProコンの方な 物理演算の並列性なんて対称型だろうし コア数がいくつでもそれにあわせて分散できそうだしな 決め打ちされてるとしたらソフト側の作りの悪さだろう >>856 全てだめなんて言ってないだろw 俺は最初からソフト側が対応してないとだめっていってるだけ そして対応してるゲームはかなり少ない ゲームがコア数よりシングル性能ってのはわりと昔から常識だろ お前が基本的にゲームは全てマルチコア対応してるって言いだしたんだろうがw 推奨最低スペック付近だけど思いきって買っちまったわ CPUしょぼいから丸々買い換えた方が早いんかな >>846 みたいな買い方もあるのな ゲーム、マルチコアとかでググってみろ なぜゲームはコア数じゃなくてシングル性能って言われてるのかよくわかるから エンコードみたいな同じ作業を割り振るんじゃないんだし ゲームのマルチコア対応はそんな単純なものじゃないんだよ >>861 おめーは一度ゲーム作ってみろ アホ発言だと判る つーか今時シングルスレッドのプログラム組む方が難しいわw >>863 ほとんどのゲームは4コアもあれば十分であとはシングル性能の方が重要だと思ってたけど お前の言う通りにした方がいいんだな。16コアとか買った方がいいのか。はいはい >>864 いつの時代の人間だよw つーかAlyxやりゃ今のゲームに必要なスペック判るだろうが Index持ってるならやってみりゃいい コイカツなんかは100%張り付くのはシングルのみで、後のコアは30%くらいやね 新しいUnityならもう少しマシになるかも知れんが、全コア100%は遠い未来だろうな >>848 お前バカだなー 今どきこんなバカが居るとは思わなかったわ 俺もCPUはインテル信者だけど、流石に今はRyzenだわw インテルは早く復活して欲しい >>865 お前はただの逆張りマウントキチガイなだけだろw コア数増やせば単純に解決するわけじゃないんだから お金ないならそのPCでも大丈夫って話にいちいち揚げ足取りにきただけ ごちゃごちゃ言ってねーで、買えよ、金を使えよバカ共 馬鹿がまた沸いてきたわw ゲームのベンチマークスコアがコア数がもしそのまま反映されるなら 満場一致でryzen3950x買えってことになってるわwww 誰もコア数がそのまま反映されるとか言ってないのに… 一生4コア使ってろよマジで 馬鹿なID:9Gg9G0jv0の為に参考動画持ってきてやったわ どんな反応するか見るためにあえて説明はしないわ Intel Core i5 9600k vs i7 9700k vs i9 9900k Test in 8 Games https://youtu.be/GavruxewA4w 2 Cores vs 4 Cores vs 6 Cores vs 8 Cores 2020年版 https://youtu.be/EXtMjxC0M4U 4 Cores 4 Threads 5.0GHz vs 8 Cores 16 Threads 2.5GHz https://youtu.be/NA3m6VgdRtw 4 Cores vs 6 Cores vs 8 Cores vs 10 Cores vs 12 Cores vs 14 Cores vs 16 Cores | Ryzen 9 3950X SMT Off https://youtu.be/e-vI_gTmTl8 >>874 Intel Core i5 9600k vs i7 9700k vs i9 9900k これ全部シングル性能違うんだが? >>874 コア数増やすだけあっさり解決じゃないよってことを 言ってるのにまた下らない揚げ足取りすんのかw 平日昼からID真っ赤にしてレスバとはお元気なことで >>874 i7とi9でこんな差あるのか 値段考えたらi9一択だな >>874 やっぱゲームはコア数よりクロック数なんやな エンコ、配信するならライゼンなんだろうが ゲーム、VRでフレームレート出したいならi9だね あー春休みかー・・外出れんしなー そろそろalyxのタイトル画面から先進んでみるか Alyx始めると、必ずタイトルが背中側に来るんだけどなんで?ボーンワークスも。 >>882 SteamVRの初期設定してるときに正面をむける設定の所あるよね あれを正面と逆向かせてやったら向かせたい方が正面になるよ 液晶とか殴ったりしないように画面と反対向かせるようににしてるんだと思う >>882 俺はどっちもちゃんと正面向くな ただゲームによって後ろ側が正面で始まるゲームもあったしSteam側のバクな気がする Steamバグと言うよりはゲーム製作者が気を利かせて 正面をPC画面と反対にしてコントローラーで画面殴らないように 配慮してるか配慮してないかの違いだと思うけど そのせいでゲームによって正面が違うとかいう面倒なことが起きてるけど >>886 SteamVRの設定位置をそのまま正面にするのもあれば立ち上げたときに向いている方向を正面にするのもある その違いかと ケーブルの取り回し的に、物理PCが背中側にある方を、VR空間の正面にした方がいいと思うんだよな。 手を振り回す射程範囲内にケーブルがあると邪魔だし >>887 自分の環境だとOVERKILLVRは正面向きだけどビートセイバーでは背面向きになるよ まさに>>888 の人が言ってること等の利便性もゲーム制作者は考えて作ってると思う もちろん全員がそういう作り方をしてくれてるとは言わない いやだからAlyxもボーンワークスもビートセイバーも自分の場合はSteamVRで正面に設定した方が正面になってるのよ 背面側で始まるゲーム(具体的にはThumper)は起動時にどこ向いてても同じ向きで始まるしこのゲームは全くコントローラー振り回すもんじゃない 同じゲームで人によって動作が違うなら製作者の意図しないなんらかのバグなのなぁと もしかして俺の環境がおかしいだけなのか…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる