ゲームに適した遅延の少ないテレビ 129枚目
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此所はゲームに適した遅延の少ないテレビについて語り合うスレです。
雑談も多少は許容されますが基本的に遅延に関連した話題がメインです。
ゲームとテレビ全般の話を腰を据えてされたい方は関連スレにてお願いします。
[関連スレ]
東芝製デジタルボード採用の液晶テレビ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1498902975/
【HLG】HDR総合スレ 1【Dolby】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1478690212/
[関連サイト]
比較表、用語集
http://www.geocities.jp/avchart/tv/
遅延体感テストプログラム
http://www22.atpages.jp/thientest/
海外検証サイト
http://www.hdtvtest.co.uk/
http://www.displaylag.com/
https://www.rtings.com/tv/reviews/
※前スレ
ゲームに適した遅延の少ないテレビ 128枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1568728571/
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なるほど、有難う御座います!!
私が見たサイトと同じだー https://www.rtings.com/tv/reviews/
今は古いゲームをHDMI化してやっているけど、
新しいゲームをやるのも含めたらX9500Gが買い時かな〜?
Z720X リファービッシュ品 も考えたけど液晶がどうたら言われて...
120Hzと倍速モードはヌルヌルする奴よね? >>372
「新しいゲーム=家庭用次世代ハード」って事なら今はまだ買い時じゃないよ
HDMI2.1搭載テレビがLGしかない状態なので各社出揃うまで待つのが得策
今買う必要があるのならHDMI2.1有りのLGが筆頭候補
コンポーネント端子もあるので古いゲームも活かせるのがポイント
待てないので今買う&LG以外という場合での候補はまずZ9F(理由は371にある通り)
その次がX9500G/REGZA Zシリーズって感じ
>120Hzと倍速モードはヌルヌルする奴よね?
映像がヌルヌル滑らかって意味では同じだけど中身は全然違うので注意ね
「120Hz対応」ってのは外部機器(ここではゲーム機やPC)側が120Hz(1秒間に120コマ)出力する
映像をそのまま何もせず素直に120コマ表示することで滑らかな映像表示となる
「倍速モード」ってのはテレビ放送(1秒間に60コマ)を補完フレーム生成によって
本来は無い「間のコマ」を疑似的に作る事で120コマ表示にして滑らかな映像にする事
なのでこと「ゲーム」に対しては前者は低遅延なのに対して後者は映像処理が増えるので遅延大となる
だから各社テレビにある「ゲームモード=強制倍速オフ」というのが基本形になってる訳ね 次世代ハードは4Kの方を優先するだろうし、その解像度で120fps出せるとは思えないけどね
多分ほとんどのゲームは60fps出ればいいとこだと思う LGの有機el使ってるけど、スタンドは社外の使ったから一切ロゴ無くなったぞ。 >>374
XBOX SXの情報で4K/60fpsが基本で後はソフトメーカー側に任せるとしてたしね
実際DiRT5は4K/60fpsか1080p/120fpsの選択可と発表してたし
恐らく高フレームレートでのプレイは1080p/1440pでってのが主流になると予想 ごく一部のソフトが対応するだけで主流にはならんだろ A8Hはどうだろう。ゲーム用として見た場合、
あまり適切ではないのだろうか。パネルは新しくなってると聞いたが・・ >>373
と他の方も為になるな〜
今は無理に買う額のテレビは買うべきじゃないのね...
セカンドリビングにと思って電気屋で55型を進められて「デカすぎない?高っ!?」状態
リファービッシュ品かハイセンスを狙うか... 4k120fpsは今の最新グラボでも不可能だから無理やろな。 >>381
少なくともRADEONで言えばXbox Series XのGPUはRX5700RX以上だし、Gears5なら4K120fpsで動かせてるみたいよ >>383
Gears5のPC版最高設定以上で低画質って事もないと思うけどねえ 以前Gears5は100出るみたいな記事を見たけど120出せるようになったのか
TVゲーム機はクッタリ多いから正式な発表なり実物が出るまで様子見かな 次世代ハードやゲームは出てみるまでわからんよな
今までもフレームレートより見た目を優先することの方が多かったし
とはいえ30fpsはもう許されない風潮だし、60fpsが合格点にはなりそうな気はする 今購入を迷ってるなら2021年モデルが出るのを待つのが最上って事? 今は選択肢が少なすぎる
どうせPS5で使うつもりならPS5が発売される頃に買えばいい
その頃には今よりもっと良い商品が出てる カービィの居抜きでスイッチの携帯モードとテレビモードで3違うんだけどどうなん
遅延ある方? >>387
2021年モデルというよりも「HDMI2.1対応モデルが各社出揃うまで」かな
場合によっては2021年モデルでもLG以外は2.0止まりなテレビって可能性も拭えないので HDMI2.1グダグダやな
どうせPS5も120とか夢のまた夢だろうし、5日の発表見て
店頭にあるのさっさと買うわ
お前らは一生言ってろじゃあの 箱の次世代機が理想だ
初代XBOXまで互換性ある上に高画質、HDR、FPSも倍増
全ての世代でロード時間も短くなるとかどんだけ凄いんだ どの店も給付金を狙った便乗値上げが実施されています
今は決して買わないようにお願いします >>395
それは家電製品全般かい?
消費者センターに通報しなきゃ... 7年使用したレグザ壊れたから急遽購入した
43インチが10万以下で買えるとか液晶も安くなったな LGのOLEDのC9買ったんだけど
画質ゲームにするとかなり暗くて、設定で光度とか濃ゆくしてるんだけど
遅延って影響あるのかな?
持ってる人どういう設定でやってる? OLEDのゲームモード暗いよな…
REGZA OLEDだけど普通モードにしてピュアダイレクト有効(遅延小)にして使ってるわ >>398
普通に考えれば明るさで遅延は変わらないと思うけど
B9だけどゲームモードでも暗くないよ
暗いじゃなくて黒くて見辛いならRGBレンジの設定が合ってないのかも
ゲーム機のRGBレンジをリミテッドにするか、フルにしてテレビの黒レベルを高にすると良いよ >>398
もし本当に遅延に関係あるのなら液晶テレビでもそうなってる
有機ELテレビでの「ゲームモード時の輝度低下」は焼き付き防止の為の物で
一般的なテレビ映像以上にゲームは固定表示が多い(UIなど)から
焼き付きリスクが高い為にそういう措置が取られてるってところ ちゃんと有機el輝度上げてるのか? なんだろうが暗いはないよ。 >>400
そうなのか?
ダイナミックコントラストと超解像を最大にしたわ
だいぶきれいになった
ただ売りの遅延ってのがどうなのかよくわからなかった
感覚では全く違いは感じられないが 某ダクソやってるけど、前のテレビより明らかに遅延はなくなってるから
大満足なんだけどね 遅延がよくわからなかったと言いつつ前のテレビより少ないって言ってるのガイジすぎない?
もしかして403の方は応答速度の方が言いたいの? 機種の型番書いてなきゃ書き込みした本人以外には何が何だかわからんよ >>398
ソニーとパナは比較的明るかったから有機にするならどっちかと思ってる >>405
403だが、パナのTH-L42E60からLGのC9だよ
言い方が悪かったのかもしれんが、パナからLGに変えたら
体感でわかるくらい遅延は減少したんだ。
だけど、LGの設定で画質重視にしたけど、設定いじると
遅延はさらに発生するのか疑問に思ったんだ。
ただ体感じゃそんな変わってないのかなってことだよ。
ちなみにB9持ってるやつはゲームモード暗くないって言ってるけど
C9の初期設定のゲームモードは暗かったんだよ。
だからゲームモード+設定でそこそこ綺麗なおかつ遅延最小に近い状態
でやりたいって思ったから、ほかに同じの使ってる奴いたら設定教えてほかったんだよ >>410
パナは遅延あるからゲームならソニーでおk >>412
パナでも機種によってはゲームモードが優秀よ
EX750は実測遅延約0.9フレと倍速液晶としては最上位クラス
FX750/GX850も約1.2フレ・GZ2000も約1.3フレとトップクラス入りしてる
ただ120Hz入力対応が現状ではないので今後は候補から外れる公算が高いかな
そしてソニーもソニーで「機種によっては優秀」なのでその点は注意ね
ただその優秀な機種は120Hz入力対応の物もあるのでパナよりは候補に入るとは思う >>413
それソニーが120fpsの0.6フレなら60fps換算だと0.3フレになるけど本当にあってる?
パナの3分の1以下の遅延になるけどパナ遅すぎん? >>414
413で挙げたパナの数値はいずれも倍速機種の60Hz入力時の分よ
そしてソニーの120Hz入力対応機種(ここではx9500gを)のrtings調べを例に挙げると
120Hz時の数値は約0.6フレだけど60Hz入力時はx9500gも約1.2フレなんで
パナと大差ないよ(パナは倍速機種だけどネイティブ120Hzは非対応って事)
ちなみにソニーの機種でもパナと同じ様な機種があってx8500gは倍速機種ながらこちらも
ゲームモード時で約0.9フレと最上位クラスだけど反面120Hz入力には非対応となってる
>120fpsの0.6フレなら60fps換算だと0.3フレになるけど
あと↑の「0.6フレ(x9500gの120Hz入力時の数値が11.4ms)」ってのが既に60Hz換算での
表現では?(60Hzの場合1フレーム=16.6msなので仮に0.3フレとなると5.5msになる) もう遅延はmsが単位でいいでしょ
フレームレートが複数ある状況での遅延〇〇フレはわかりにくい >>415
それなら1.2フレじゃないとおかしいよね…
120fps入力で60fps換算する意味がないもの
そもそもfps半分にしたら遅延は当然半分の0.3フレになるのに倍の1.2フレになるっておかしいよね常識的に考えて…
ソース元か計測方法が悪いのか知らないが適当すぎん? なんで倍になると思ったんだよ。逆だよ。RTINGS見てこい >>417
417が言いたいのは「120Hz駆動時における1フレーム=8.3msだから
その上で例えばx9500gは0.6フレ遅延ならそれは4.98msのはず」って
意味でいいかな?だからそれを60Hz駆動であてはめて表記するなら0.3フレだろうと
もしそういう意味なら単純に業界やこのスレ内でもだけど単に
慣例みたいなもので「1フレーム=16.6ms=60Hz駆動時での単位」としての
表現が長らく定着してるからってのが要因かと
(特にテレビの場合は最近までネイティブ120Hz対応機種が無かったので)
416も書いてるし考えてみたらREGZAのホームページもその辺りの
勘違いが起こる事を想定してかフレーム表記からms表記に統一した訳だし
今後は自分もms表記にしていくよ
あとソース元に関しては海外で色んな機種をガッツリ検証してる所なんで
参考までに覗いてみては?このスレではよく出てくるサイトなんで
https://www.rtings.com/tv/tests/inputs/input-lag >>421
全然違うでしょ
120fpsで0.6フレなら60fpsで0.3フレ
仮に間違って60fps表記したんだとしたら
60fpsで0.6フレ
どう計算しても1.2フレになることはない >>422
415で書いた「120Hz時の数値は約0.6フレだけど60Hz入力時はx9500gも約1.2フレなんで 」の
部分を「120Hz時の遅延数値(約0.6フレ)をそっくりそのまま『60Hz時の物だとあてはめて数値化して
約1.2フレだと言ってる』のは間違い」と指摘してるって事でいいかな?
だとしたらそうじゃなくて上で挙げたサイトで外部機器とテレビを繋いでそれぞれ「60Hz出力の映像をテレビ側が
入力した際の遅延数値=19.7ms」の結果と「120Hz出力の映像をテレビ側が入力した際の遅延数値=11.4ms」の結果
それぞれを別個に検証して出た結果を「1フレーム=16.6msとして」って慣例に添った形で「60Hz入力時の19.7msを約1.2フレ
120Hz入力時の11.4msを約0.6フレ」と書いた形であって「120Hz入力時の11.4msを『60Hz入力時での約1.2フレだ』と言ってる」という訳じゃないんだ
改めて紛らわしい書き方になって申し訳ない
今後は気を付けてms表記にしていくよ >>423
その結果がありえないから少しは脳味噌使えって事じゃないのん?
新聞に北海道まで電車だと1時間、飛行機で4時間でつくって書いてあったら何も考えずに鵜呑みにするタイプ? >>423
よくわかんねーけど
結局120fpsのPS5のゲーム
ソニーBRAVIA
パナソニックVIERA
ハイセンスREGZA
それぞれ何フレ遅延するの? 単純に倍速だと遅延が増えるという知識はあっても
120Hzネイティブ対応のパネルでは120Hz入力時には倍速ゆえの0.5フレ分の遅延が無くなるので
60Hz入力時よりも遅延が少なくなる、非倍速パネルに60Hz入力したときと同じ、という理屈が
わかってない可能性もあるのかな?
なぜ倍速パネルでは60Hz入力時に0.5フレの遅延が起こるのかは>>98のリンクが詳しい。 >>427
120Hzだろうが60Hzだろうがfpsとは別問題 ちゃんと説明している方は単発ではなく書き込みしてるのに、
変なツッコミ入れている方々は単発なのはなんでだろう? ちゃんと説明入れてるでワロタw
まったく回答になってないよww >>430
なにが間違っていて、正しくはこうだという説明がないままにそれは違うと言われても、
ただ場を荒らす目的でツッコミを入れているようにしか見えないんですよ。
私は>>423の説明である程度納得しましたけど、何か間違ったことがありますか? 120Hz時の1フレーム=120分の1秒=8.3ms
60Hz時の1フレーム=60分の1秒=16.6ms
120Hz時の遅延が1フレームある機種があったとして、
その遅延の数値は60Hz時のフレームに置き換えると0.5フレームなんだから、
60Hz時の遅延は120Hz時の半分になってないとおかしい、というのが勘違いしてる人の主張。
実際には>>427で説明したように、倍速パネルでは60Hz入力時には0.5フレ=8.3msの遅延が起こるので
120Hz入力時と比べると遅延が増えるという結果になる。 https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/x950g
ソニーのX950Gの遅延測定結果を見ると、
1080p 60Hz時19.7ms
1080p 120Hz時11.4ms
と、ぴったり0.5フレ=8.3msの差になっている。
>>423の言うように、120Hz時と60Hz時が混ざっているとフレーム単位での比較はまぎらわしいので
ms表記のほうがわかりやすいというのはその通りだと思う。 >>432
そうだな、自演してるから>>98のリンクの説明と真逆になっていることに何故が427と432は気づいていないんだな
自分でわかりやすい言ってるのに… どこがどう真逆になっているのかを具体化に指摘していただけますか?
ちなみに倍速だと遅延が増えるのに、120Hz時に逆に遅延が減る、ということを指しているのなら、リンク内で説明されてますよ。REGZAを例にあげて。 すまん、仕組みとか置いておいてさ、120hzで遅延が増えるんならそもそも世のPCゲーマーが144Hzとか240Hzとかのゲーミングモニタをこぞって買うわけが無いんだわ。 >>437
ほんとコレ
UMAの記事みたら騒ぎ出すんだろうなアホだから >>436
どの理屈かわかりませんが、パネルの応答速度が有機ELと液晶では有機のほうが速いので、
その分は遅延は減りますが、現状では焼き付き防止処理のせいで液晶のほうが遅延が少ない傾向ですよね。
ただ去年モデルのLGの有機ELテレビから、倍速液晶と比べてもあまり変わらない遅延になってきてるので、
LGのテレビに関しては有機ELでも遅延の少なさで選んでもよくなってる、というのが
>>239>>240でも書かれている通りです。 倍速ってのはフレームレートコンバータで60を120に増すことであって120Hzディスプレイに対して120Hz入力は倍速とは言わないかな
120の代替語として倍速が使われてる経緯があるから混同するのもわからんでもないけども
あと当時4倍速が流行った時にゲーミングモニターの240Hzとテレビの4倍速中身は異なるね
余談だが日本での発売は未定だけど発売中のチューナーレスモニターブラビア後継機種としてBZ40の発売が決まったね
チューナーレスなだけで仕様はX900Hと同等HDMI2.1対応で4k120Hzも可能になってる >>440
有機ELだとそのくらいにはなるのではないですかね。
>>98のリンク内でも「有機ELパネルの応答速度はμs(マイクロ秒)台」と書かれていますし。 念のため、自分はパネル遅延をパネルの応答速度として回答しましたが、
遅延はそれに加えて>>98の記事で言うところの表示遅延があるので、応答速度=遅延ではないですよ。
>>440で紹介されている有機ELディスプレイでもフレーム遅延は0.1と書かれています。 そういやRtingsのLGCXのレビューで、VRR時の遅延がだいぶ小さい値に訂正されたんだけど、
この値が40Hzから120Hzの範囲全てでそうなるのかということなのか、どうなんだろう。
もしVRR可能なすべてのHz値で遅延が少なくなるのなら、PS5やXBOXSX用には
VRRを持つテレビが第一選択になるのでは? >>444
また直前の発言と矛盾って…わざとやってる? >>445
どこがどう矛盾しているのかを具体的に教えてください。
>>444で書いたのは、今までとは条件が違う「VRR有効時」の遅延の話です。
そしてそれが40Hzから120Hzの範囲全てで低遅延になるのかどうかは自分にはわからない、
なのでわかる方がいれば、という書き込みなんですが。 https://www.rtings.com/tv/reviews/lg/cx-oled
RtingsのCXレビューによると、1080pと1440pのVRRでの遅延が6.4と6.7msと
120Hzの遅延7.4msよりもさらに小さい値。
4KではVRRと120Hzとで同じ11.6msという値。ただし4K60Hz時でも14msなので、
1080pと1440pに比べてなぜかあまり遅延が減っていない。
>>111ではVRRでは倍速由来の遅延は防げないとあるが、
少なくとも1080pと1440pではVRRで遅延が小さくなっているという結果になっている。 >>449
ついに自分がソースにしていた2aBWoFOO0と98の記事まで否定しちゃったか >>98の記事ではVRRのことにはほぼ触れられていない。
「60Hzを超えたハイリフレッシュレート対応のゲーミングモニターに対して60fps映像を表示させる際には、
PC側のリフレッシュレート設定を60Hzにしておけば、ここで述べたような余計な遅延は避けることができる。
「ディスプレイ側のリフレッシュレート値とPC/ゲーム機側の映像フレームレート値と合わせるのが吉」と覚えておこう。
G-SYNC、FreeSync、AdaptiveSyncを利用する場合にはその限りではないが」
という部分で書かれていて、G-SYNC、FreeSync、AdaptiveSync=VRR利用時には
遅延を減らすためにモニターのリフレッシュレートとゲーム機側フレームレートを合わせる必要はない、と読めますよね? >>451
読めないです。
倍速由来の遅延と何も関係ありませんよね。
よくわからないで抜き出している? >>452
実際に、Rtingsの計測ではVRR利用時の遅延が0.5フレーム=8.3mよりも低い値になっているので、
倍速由来の遅延がVRR利用時には起きないのではないか、ということです。
Rtingsの計測結果が間違っているということなら、私の言っていることも間違っていることになりますけどね。 >>284
テレビ壊れたから急遽40v31買ったがメーカー保証6年じゃね? >>451
okok
ここに最高峰のゲーミングモニターがあります
https://www.eizo.co.jp/products/em/nova/sp/
型番から解像度もRRもHDR有無もSYNCもGTGまですべて記載されています
60fpsと120fpsでそれぞれ何フレ遅延になるか教えて >>455
そもそもその製品は120Hz対応してない、60Hzまでのモニターみたいだよ。
VRRにも対応してないようだし。
遅延に関しては、>>443で書いたように、公式ではフレーム遅延が0.1だと書いてあるね。 >>456
あー理解した
Hzって書いてあるのがfps同じものと思っているのね 多分、あんた以外の人間全員があんたに対してそう思ってるよ >>455の有機ELディスプレイは最大リフレッシュレート60Hzで倍速機能があるわけでもないから、
倍速由来の8.3msに遅延はないでしょう。だからパネルの応答速度の速さもいきて、
公称遅延が0.1フレーム、という数値になったんでしょうね。 遅延のデータを見る時ってプレステやスイッチの場合
1080p 60Hzの項目をみればいいのかな? >>463
残存の有無みたほうがいい
どのみちTV側は表示から入力まで合わせて1フレ未満だから
PS4はまだしもスイッチ自体が入力ラグ6フレもある
遅延少ないソニーかパナソニックから選んどけば機種差で0.3フレ程度変わろうがなんの影響もないよ
残像で表示ズレる方が致命的 https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/x950h
X950HのRtingsのレビューが掲載されました。
1080p 60Hz時19.3ms
1080p 120Hz時10.8ms
と、>>433のX950Gと同程度の遅延ですね。 >>466
そこだけ見てるとZ9Fの性能越えたかな? ノーマルPS4で40v31の人ってどんな設定でやってる? >>353
A8HとA9Gは表記が古いだけでHDMI2.1対応してる
完全対応なら8Kテレビ以外は物理的に出来ないから当たり前 >>470
そうそう、HDMI2.0でも対応できるHDMI2.1の機能のうちの一つであるeARCのみに対応してますよね。
東芝のX8400やX9400もHDMI2.0でも対応できるHDMI2.1の機能のうちの一つであるALLMのみ対応してますね。
eARCはPS5とテレビを接続するうえでは直接は関係ない機能ですね。
eARC対応サウンドバーやAVアンプを使わない限りでは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています