>>346
一部のコア層を除く大部分の消費者は、「ゲーム機でなければプレイできないタイトル(囲い込みタイトル)」を遊びたいから、ゲーム機を購入するのではない。
ゲーミングPCが高価過ぎるから、「そこそこの価格でオール・イン・ワン」のゲーム機を購入するわけだ。

ソニーも最近になってそれに気づき、例えばコジマのデス・ストランディングも、今年6月(発売から半年ちょっと)でPC版もリリースするらしい。


よって、PSVRがPC同様にオープンプラットフォーム化しても、「安価にVR環境が手に入る」というライト層・ミドル層に対する圧倒的なアドバンテージがあるので、大きく盛り上がるはず。

あと、PSVRには、「プレイヤー全員が使用するハードが同じで、最適化やデバッグがしやすい」というアドバンテージもある。
つまり、PCVRに比べて、コンテンツ製作も圧倒的にしやすい=中小や個人ベンダーも活動しやすいわけだな。