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【HMD】PlayStationVR 400【PSVR】
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0001名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW e37c-fiNl [219.96.50.107])
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2020/03/27(金) 18:19:06.39ID:u4pcvY7R0
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を 3行コピペしてスレを立ててください。

■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
http://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&;psvr=1,2&sort=1
 
※ 次スレは>>980 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。

前スレ
【HMD】PlayStationVR 399【PSVR】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1583691776/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0042名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 5f9f-W2pL [92.203.232.77])
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2020/03/28(土) 12:54:48.26ID:nvX3Zx7i0
変な奴がいるからって煽り返すのはやめておこうな
PCVRのスレも今は盛り上がってるよ
オキュにVIVEにQuestにSteamにって分散しまくってるからわかりにくいかもだけどね
しかもip有無スレまで乱立してるからな…
0054名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f07-pf+t [118.10.67.144])
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2020/03/28(土) 13:21:48.04ID:YIlON60E0
PS4でPSVRやるのと
ハイエンドPCでIndexコントローラーでフィンガートラッキング&
ViveトラッカーでフルボディトラッキングまでやれるVRを比較してもねぇ
そもそも体験のレベルが違うからねぇ
まあOculusはPSVRとあんま変わらんけどねw
0055名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f32-K+F1 [180.196.221.242])
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2020/03/28(土) 13:37:48.58ID:vbZYpWeU0
>>40
PS5で4か4proのゲームする時は
GPUの性能を「物理的に4か4proと同じまで下げて運用」するってソニーが明言しちゃってるからなぁ
PS3でPS1タイトルを動かす時はエミュレーター処理でやってたから、PS3の性能をある程度生かすことが出来たけど…
5で4のタイトルを動かすのは「初期型PS3にPS2のシステム丸ごと積んで、PS2タイトルは内蔵PS2で動かしていた」っていうのと
やってる処理は変わらないからなぁ
0061名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ df4b-B4Y8 [120.75.208.218])
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2020/03/28(土) 14:53:26.57ID:Yd63SdR90
>>13
書き忘れ
チューブバンダナはニット帽みたいに眉毛の上までかぶる

あとは賛否両論あるみたいだけど
PSVR (CUH-ZVR1、CUH-ZVR2) 用『レンズ保護シートVR』
を貼っとけばいい
自分はなんとか一回で綺麗に貼れたし、見え方も違和感ないので満足
(というかPSVR開封後すぐ張ったので貼ってない状態で見たことがない)
0063名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f32-K+F1 [180.196.221.242])
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2020/03/28(土) 15:47:56.89ID:vbZYpWeU0
>>60
あれはPS5の性能を活かして4pro以上の表現をするっていうより
4や4proでスペックの都合で可変FPSだったり可変解像度だったりするタイトルが上限張り付きになる
ってくらいの意味合いに見えたなぁ、そういう解釈の方がずっと現実的だし

>(レガシーモード)とは別に、PS5の性能を活かしてPS4のソフトを動作させるモードもあるって話
CPUの余裕からくるFPSの安定やロード速度の恩恵はあると思う

PS5のGPUアーキテクチャがRDNAで、PS4のGPUアーキテクチャがGCN
RDNAをGCN互換でgen0 gen1駆動させることでPS4のGPUアーキテクチャ扱いして下位互換を持たせてるわけ
例としてあげるなら、proモード(gen1)ならRDNAを911MHzのコアクロック、メモリ帯域幅は218GB / s、64のROP(Rendering Output Pipeline)で実行させてないと4pro対応として動作しない
このモードで動いている時のRDNAの余剰スペックを有効活用してPS4系タイトルを簡単に動かすことが出来る方法があるのなら
そもそもgen0 gen1モードなんてものを作る必要がなくなってしまうしね
それが仮に出来るとしても、金と手間が半端なくかかるし サード側に対応を投げるとしたら
それこそPS5用にリマスター販売したほうがずっと早いってオチになっちゃう
0065名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ffba-pf+t [119.229.147.129])
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2020/03/28(土) 16:18:50.41ID:NzUGbT0L0
>>40
PS5のGPUの実行性能はGTX1080と1080Tiの間になるっぽいな
まあAlyxの要求スペックがGTX1060だから、1080Tiに近い性能があれば
内部解像度も高めれるしPS4よりは綺麗になるだろうな
0068名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5ffd-MKsy [220.208.243.23])
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2020/03/28(土) 17:17:13.76ID:PBamWxmd0
とりあえづはジャギが大幅に減ってボヤけ感が解消すればCS機としては満足
それ以上を求めるなら大人しくPCVRに行く
0069名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f32-K+F1 [180.196.254.168])
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2020/03/28(土) 17:33:25.12ID:CrmGBjEN0
ジャギを減らすにはボケるのを覚悟でアンチエイリアスをかけるか
内部解像度を上げるかの二択しか無いわけなんで
違和感少ないアンチエイリアスをかけるのにも、結局GPUパワーを食う

PS5でPS4プレイする時は4proと同じ所までGPU性能を低下&ロックさせて運用するから
きれいな画質で4のVRタイトルをプレイしたいなら、PS5のGPU性能をフルに発揮できるであろう
PS5リマスター版の販売を待つって感じになりそう
0072名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5ffd-MKsy [220.208.243.23])
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2020/03/28(土) 18:37:10.42ID:PBamWxmd0
>>71
1080tiは10tf
2080tiが12tf
0075名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5ffd-MKsy [220.208.243.23])
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2020/03/28(土) 19:22:31.21ID:PBamWxmd0
VRライブのは下半身がほとんど動かないのがな
0078名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ fff8-MKsy [153.193.246.5])
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2020/03/28(土) 20:28:35.95ID:h7eRAJUf0
>>77
もう ここには来るなよ
0079名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5ffd-MKsy [220.208.243.23])
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2020/03/28(土) 20:44:46.57ID:PBamWxmd0
PCVRはRTX30XXシリーズが出るまで待つ
多分、RTX3070が12tfぐらいいくだろうから、BTOでも15万ぐらい出せばハイエンドな
VRが手に入る
0081名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5f7d-aOTz [124.154.149.66])
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2020/03/28(土) 20:50:04.11ID:AcyVD2u20
PSVR2が出る頃にはPCVRは次のステージへ進んでそう?
0082名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff05-oAxy [175.28.239.159])
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2020/03/28(土) 20:53:25.04ID:v0dH1DLC0
PS5とPSVR2はノーマルPS4ぐらいの画質とグラが出せればいいや
そうすればGTA5、ウィッチャー3、MHW、RDR2、ペルソナ5、FF14、Fo4、DQ11、FF7R、CoD、サイバーパンク2077とかVR化出来るスペックは確保出来る
ノーマルPS4画質なら
それと当分はPS5とPS4は縦マルチになるだろうから、そこにVR対応まで出来るマルチエンジンに変えていけばいい
PS4で遊べるオープンワールドもVR化できるスペックがあればかなり変わるよ
0085名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5ffd-MKsy [220.208.243.23])
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2020/03/28(土) 21:02:51.43ID:PBamWxmd0
>>82
ノーマルPS4画質というのは、PS4+PCVRの時のスカイリムVRやノマスカVRみたいなボケた画質という意味?
それとも平面ディスプレイでやった時のクッキリした画質という意味?
0086名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5ffd-MKsy [220.208.243.23])
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2020/03/28(土) 21:04:09.10ID:PBamWxmd0
>>85
間違えた
× PS4+PCVR
〇 PS4+PSVR
0087名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ df02-+ABB [106.157.248.86])
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2020/03/28(土) 21:05:49.86ID:EbzQVkVZ0
https://www.youtube.com/watch?v=369c4_c9anI

PCVRはVRMODがある時点で衰退はないんだよなぁ
ヘイローリーチも来るらしい
0090名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ffba-pf+t [119.230.85.65])
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2020/03/28(土) 21:13:28.40ID:MNp0cm9t0
>>71
11.34TFLOPS

ちなみに2080Tiは13.45TFLOPS

これはあくまでNVIDIA純正のリファレンス
実際小売り市場に出回ってるGPUはOC
チューニングされたオリファンばかりで
そもそも2080Tiに関しては小売市場に
純正リファレンスは存在しない
NVIDIA公式のショップからしか買えないし
そもそも日本では買えない
俺が使ってる簡易水冷グラボはクロックが
1770MHzなのでカタログ値で15.40TFLOPS
あくまでカタログ値で実働は冷却性能で変わるので
標準で2000MHzまで上がる
手動OCすれば2100MHzまで回るので、その場合
18.27TFLOPSになる

この辺はグラボの機種、冷却性能で実クロックやOC
耐性が変わったりするのがPCの面白いところ
0092名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ffba-pf+t [119.230.85.65])
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2020/03/28(土) 21:17:47.07ID:MNp0cm9t0
>>76
PCで言えばシステム要件の最低がGTX1080になるから
グラのレベルはかなり上がるだろうな
0097名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 5ffd-MKsy [220.208.243.23])
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2020/03/28(土) 22:48:29.20ID:PBamWxmd0
>>88
その画質になるのにPS4の何倍の処理能力が必要かというと
・左右二つの画面で 2倍 
・fps30→90 で3倍
・レンズ歪み補正で 1.4倍
2×3×1.4で、合計8.4倍の処理能力が必要
PS5はPS4の4倍の処理能力しかないから難しい
というか、現行の最高性能のPCVRでも無理
0100名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ff10-z4rF [153.191.197.135])
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2020/03/28(土) 23:53:23.87ID:o9B7OdbL0
ラストラビリンスって面白いの?
蛇が少女をぱくりんちょする動画を見てなんか惹かれた
メディアレビューや各所のストアレビューは概ね良いけど
名前をよんではいけないあの人は酷評してるな
合う合わないは別としても問題点の指摘はあながち間違ってなさそう
繰り返しやテンポが悪くてストレス貯まる仕様みたいなのは躊躇するんだよな
どうぶつしょうぎがくどいのは何処からもツッコミが入ってるし
0104名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW dff2-igM0 [202.84.55.72])
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2020/03/29(日) 06:50:18.70ID:nZJ5TJc20
Tilt Brushみたいな創作ツール待ってた。
VRを活用した教育データベースも充実してほしい。
きっとVRの可能性の片鱗しか見れてない。
― ― ― ― 
政治、経済、科学技術、学問、文化、あらゆる分野で後進国、亡国への道まっしぐらな安倍国賊売国奴政権を終わらせよう。
― ― ― ― 
コロナ対応で政府の棄民ぶりが露わになってんだけど、もともと

《この政府は民意を代表する政府ではなくて、経団連や日本会議や多国籍金融とかが相乗りするロビー政府》

だからね。

最初から国民のことなんて考えていないというか、自分たちにおカネが入れば国がどうなろうが知ったこっちゃないというスタンスなんだよ。
― ― ― ― 
0107名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW dff2-igM0 [202.84.55.72])
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2020/03/29(日) 08:16:03.64ID:nZJ5TJc20
>>105
無意味なレッテル貼りなんて情弱や思考停止の証。誰でもできる。
上記の事実に対して、できるものなら反論してみろ。

金に釣られてミスリードやってるなら、今すぐやめるんだ。
支配層からしたら君だって利用・搾取・淘汰の対象なのだから。
0109名無しさん┃】【┃Dolby (ラクッペペ MM4f-oAxy [133.106.93.4])
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2020/03/29(日) 09:34:58.10ID:e0f55ojqM
※97
ノーマルPS4画質を出すのに今の8.4倍の処理能力が必要になるとかにわかには信じがたいな
それにPSVRは最低60fps出せば良くてあとは120fpsフレーム補完で動かしてるのが多くあるのに何でfpsを3倍で計算した?
それなら現行PSVRで解像度は弄らずにバイオ7をProでやったぐらいのグラでいいよ
解像度弄らなければ8.4倍も要らないよな?
0116名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ 5f01-pf+t [126.243.48.216])
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2020/03/29(日) 12:18:52.00ID:/lDr8gzo0NIKU
ドコモでマジックリープ展示してあったがコロナのせいで体験できなかったぞ
誰かがVRよりAR、MRの時代がくるとか言ってたが屋外であれをつけて歩く勇気がない(店員さんは道案内ができて便利みたいに言っていた)
0120名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ MM0f-A3JJ [163.49.209.185])
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2020/03/29(日) 14:35:45.13ID:Z8Sy7VZuMNIKU
このゲームのユーザーレビュー 14,267 件中 98% が好評です
https://store.steampowered.com/app/546560/HalfLife_Alyx/#app_reviews_hash


素直にすげぇな
神ゲー評価じゃん
これもうVR最高傑作で決定だろ

早くPSVR2に出してくれ
CSでこの手のゲームを出すことがどれだけ重要か
PCとCSのAAAタイトルのソフトの販売本数を比較すれば分かる
AAAタイトルは軒並みCSが売れまくってるんだよ
PCはCSGOやDOTA2やPUBGなどのeスポゲーが極端に流行ってるのと
やっすいインディーゲーが多いだけ

グラスゲーこのゲームおもしれーーっていう王道なゲームらしいゲームは
CSで出せるかどうかで決まるんだよ
でもVRは本当にCSが性能不足で足引っ張ってる状態
PSVRでFO4VRが出せないのも結局PS4が性能不足だし
そもそも1.8TFLOPS程度の低スペ初期PS4で動かせる前提で開発だから
相当ハンディがあるし脚引っ張りまくってる
それが8TFLOPSのGTX1080レベルまで引き上がれば、かなりのAAAタイトル級の
VRゲーが出せるはず

ちなみにPCゲーでAlyxが出せたのは、Steamの本家Valveだからこそ、自社のVR製品の
プロモーションとしても出せたわけで
他社がAAAタイトル級のソフトを本格的に出すには、やっぱりCSが必要なのよ
その為の次世代ゲーム機なわけ
だからこそ、PS5とPSVR2の発売が待たれる
0126名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ dfa6-JpNp [122.222.193.152])
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2020/03/29(日) 15:57:23.93ID:t+xe80ee0NIKU
>>115
ニュースサイト見てないのか?
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-18-ps5-gpu-10-3tflops-ssd.html

開発側も「TFLOPS で測れない実際の性能が重要」と言ってる
「TFLOPSはGPUの様々な機能のうち、浮動小数点演算というただひとつの能力だけを測る指標」って意味わかる?

SSDやメモリなど総合能力で次世代XBOXの実質性能を上回る可能性があるということ

そもそも冷却云々っていうならXBOXもPCも同じ事だろ
0127名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ 5ffd-MKsy [220.208.243.23])
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2020/03/29(日) 15:59:49.78ID:A/nRrRWD0NIKU
Tilt Brushでパンツが見れるかもしれない
https://poly.google.com/view/fDukY0R0LNE
0129名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ 5ffd-MKsy [220.208.243.23])
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2020/03/29(日) 16:04:04.51ID:A/nRrRWD0NIKU
>>128
君がパンツを描けばいいんだよ
0130名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ MM83-Wysm [210.138.177.158])
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2020/03/29(日) 16:12:32.83ID:5sSyxn1WMNIKU
>>123
PCVRはもっと終わってるがなw
0131名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエW dff2-igM0 [202.84.55.72])
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2020/03/29(日) 16:53:43.16ID:nZJ5TJc20NIKU
Twitterより
― ― ― ― 
安倍批判すれば左翼と決めつける思考って何?
安倍を支持していたが、何一つ実行せず、真逆の売国政策の数々。
これにNOを言えない保守って何?
現実が見えてないようでは終わってる。
― ― ― ― 
10万の現金配ると1兆円
商品券1万2千円分配ると3兆円かかるそうだ
つまり印刷屋と癒着。利権。命より金。
タヒなねーかな自民の屑ども
― ― ― ― 
0134名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ 5ffd-MKsy [220.208.243.23])
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2020/03/29(日) 18:48:18.11ID:A/nRrRWD0NIKU
PS5の性能が思った程高くないから、
「PS4+PSVR」と「PS5+PSVR」の差は大きいけど
「PS5+PSVR」と「PS5+PSVR2」の差は小さいと見てる
だからPSVR2が出るかどうか微妙
0137名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ 5f1a-K+F1 [180.197.154.182])
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2020/03/29(日) 19:48:08.46ID:S2XoFh1+0NIKU
>>88
@PSVR2が2,560×1,440って予想あるけど(PSVRは1920x1080)
 PS4でPSVRを動かす場合の内部解像度が1280*720
 PSVR2の画面解像度に合わせるために縦横2倍すると→「PS4の4倍のスペックが必要」
APS4は60FPSをフレーム補完して120FPS駆動するけどこの方式は酔いやすい
 4proは対応タイトルは90FPS駆動でこっちのほうが酔いにくい→「PS4の1.5倍のスペックが必要」
 (ただこっちはCPUの性能のお話)
B2D画面並みにキレイに表示するにはスーパーサンプリングが必須
 最低ランクのスーパーサンプリングでも縦1.4x横1.4→1.96倍のスペックが必要

GPU的には@とBの要素が大きいので少なく見積もっても
(PS4のGPUスペック)1.84x4x1.96→14.4TFLOPS必要になる
PSVR2の画面解像度に最低限のスーパーサンプリングをかけるだけで、GPUは14.4TFLOPS必要になるので
残念だけど>>88の求める画質はPS5の性能じゃ無理

PSVRの画面解像度に最低限のスーパーサンプリングをかける場合だと、@が2x2(4倍)→1.5x1.5(2.25倍)に変わるので
必要スペックが 1.84x2.25x1.96→8.11TFLOPSにまで落ちる
これが「PS5のスペックならPSVRにスーパーサンプリングをかけて解像度を上げられる(余裕がある)」って言われてる理由

PS5のVRタイトルは確実にSSかけて画質キレイにしてくるだろうね
ただ4pro対応のVRタイトルがPS5で更にキレイになるか?については、個人的には無いと思ってるし
公式もそこには一切ふれていない(PS5で4proエンハンスタイトルが動いたよって話は聞いた)
0139名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエ 5ffd-MKsy [220.208.243.23])
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2020/03/29(日) 20:53:00.28ID:A/nRrRWD0NIKU
>>127
自己レスだけど、早速Tilt Brushを購入してパンツが本当に見れるか試してみたけど、ばっちり見えました
画質もかなりいいから、絵を描かない人が鑑賞目的だけの為に買っても十分元が取れると思う
0140名無しさん┃】【┃Dolby (ニククエW dff2-igM0 [202.84.55.72])
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2020/03/29(日) 20:54:36.13ID:nZJ5TJc20NIKU
Twitterより
― ― ― ―
しかしこれだけの有事にも、どうやったら国民に金渡さないで済むか、渡すなら渡す額を減らし自分らの利権をねじ込むかを必死に考えてる安倍政権を見てると、なんもないのに子ども手当を出した民主党政権は神だったんだなと改めて思いますね。
― ― ― ―
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