>>60
あれはPS5の性能を活かして4pro以上の表現をするっていうより
4や4proでスペックの都合で可変FPSだったり可変解像度だったりするタイトルが上限張り付きになる
ってくらいの意味合いに見えたなぁ、そういう解釈の方がずっと現実的だし

>(レガシーモード)とは別に、PS5の性能を活かしてPS4のソフトを動作させるモードもあるって話
CPUの余裕からくるFPSの安定やロード速度の恩恵はあると思う

PS5のGPUアーキテクチャがRDNAで、PS4のGPUアーキテクチャがGCN
RDNAをGCN互換でgen0 gen1駆動させることでPS4のGPUアーキテクチャ扱いして下位互換を持たせてるわけ
例としてあげるなら、proモード(gen1)ならRDNAを911MHzのコアクロック、メモリ帯域幅は218GB / s、64のROP(Rendering Output Pipeline)で実行させてないと4pro対応として動作しない
このモードで動いている時のRDNAの余剰スペックを有効活用してPS4系タイトルを簡単に動かすことが出来る方法があるのなら
そもそもgen0 gen1モードなんてものを作る必要がなくなってしまうしね
それが仮に出来るとしても、金と手間が半端なくかかるし サード側に対応を投げるとしたら
それこそPS5用にリマスター販売したほうがずっと早いってオチになっちゃう