【HMD】Valve Index Part11【SteamVR】
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ValveブランドのVR HMDであるIndexのスレッドです
https://store.steampowered.com/sale/valve_index/
Valve Indexヘッドセットとコントローラは、Valve Indexベースステーション、
HTC Viveベースステーション、およびHTC Vive Proベースステーションを含め、
SteamVRトラッキングに対応するすべてのベースステーションと共にご使用いただけます。
2019/6/29に米国での販売が開始されました
2019/11/28に日本で販売開始となります
2020/3/10に プレオーダーの受付があり、受付は終了しました
https://store.steampowered.com/valveindex
Valve Index VR Kit "¥125,800"
Valve Index Headset + Controllers "¥94,800"
Valve Index Headset "¥62,800"
Valve Index Controllers "¥35,800"
Valve Index Base Station "¥19,800"(2個セットではなく単品の価格)
※全て税抜き価格
knucklesコントローラはValve Index Controllersと改称されました
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前スレ
【HMD】Valve Index Part10【SteamVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1583926005/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VRchatの良さが全くわからん。
一昔前のセカンドライフに似てるとしか思えん。 せっかくフルトラ装備あるしやってみたが同じく良さが全く分からなかった そもそもクリエイターやパフォーマー気質じゃないとワクワクしない
面白くないなら面白くすればいいって動き始めると沼る 今はまだ「うわー面白そう!」って9割の人が思うようなビジュアルも精度も快適さも無いから、どうしたってニッチなコンテンツよな
あと数年経ってラインを超えたら一気にいきそう VRChatはコミュ障だからぜんぜん入っていけないけど
つべとかにある外人がフルトラで集まって結構すごいダンスとか見せ合ってるのみてたらすごい楽しそうなのはわかる
でもリアルでそういう場に入っていけない人間には残念ながらバーチャルでも楽しめないのだ… >>634
精度とか関係ないと思う
一緒に楽しめる仲間がいるorいなくでもぐいぐい入っていける人は現状十分楽しんでると思うわ、あれ Unityで手軽にオンゲ作れちゃうから最早チャットゲームでは無いし
何でもありすぎるから何すればいいかわからんのも日本人には辛い 実際各種レビューみてても日本人はこれを楽しめてる人でも
閉鎖的排他的コミュニティに引きこもる傾向強いみたいだし向いてないのかもねぇ まあいろいろ集会あるからそこからコミュニティ広げるのも手よ index買ってvket4を見て回ってワクワクしてモデル買うも使用するには色々条件満たさないといけないと知ってきつい
beatsaberのモデルとして使えるから別にいいけど VRchatだとなんかスコアというか評判稼がないと初期アバターしか使えないんだっけ? アバターはNew User以上じゃないとアップできない
ワールドで配布してるのはVisitorでもOK そうそうVRchat目的だけどとりあえず購入したモデル使ってみて歩き回ってみてから何やるか考えてみるかって感じだったけど使用するのにランク上げる必要があって様々なことやる必要あるのは知らなかったわ 正直に答えてくれ。
VRchatの真の目的は「女の子との出会い」だろ? 自分もかわいくなってキャピキャピしたいじゃねーの? 英語出来ればパブリックでも楽しめるんだけどね
俺もそこまで話せる訳じゃないけど、ボディランゲージ交えながら会話するの楽しいよ
やっぱり英会話は数踏んで慣れるのが一番って実感出来る >>642
beatsaberでなんのモデル使ってる?
自分はbeatsaber目的でアバター買ったんだ
色々調べてvrm変換とかして使えるようにしたんだが、髪も服も揺れなくて嘆いてる >>650
ttps://noshilog.com/beat-saber-avatar-creating
今は自分はここ参考にしてmmdにdynamic bone自分で設定したモデル使ってやってたけどフルトラ対応はIK Managerをadvancedに変更する必要あるけどその設定数値をどうするか調べても見つけられず困ってるところ 教えてくれてありがとう
ただ自分は変換ツールでやっとこさvrmにしただけの知識皆無なので
まずはその用語から調べてくるよ。先は長いぜ・・・ >>655
なに?! これをすれば俺も9Sになれるってことか!? 自分もMMDから取り込んだモデルをBeatSaberで髪の毛くらい揺れるようにしたいと調べだして、
気がついたら手とおっぱいに衝突判定つけてた 3060の予想価格は299ドル
2080Ti並のRay Tracing性能で3060で299ドルは安いな
まあ日本じゃASK税でどれだけ掛かるかわからんが Ray Tracing性能だけ2080Ti並になってもなあ >>658
いやレイトレだけで比較するなよ・・・
なにか分かってるのかそもそも コントローラーの次回入荷いつだろ
人気あるなぁほしい 今度重要なのは、レイトレ性能だからな
現状1300ドルGPUが持つレイトレ性能を、299ドルのGPUが持つ意味はデカイ
それこそマイクラRTXみたいに80Ti+DSLL2でようやく60FPSがローエンド帯で得られるのは。
DSLL3で更に軽くなるだろう 個人的にはレイトレでのアドバンスな表現アップよりはベースの性能を向上させた方が一般の恩恵はでかいように感じるかなぁ
DLSSも改善してきたとはいえ高リフレッシュレートはまだ苦手だから120fpsのindexとは相性悪そう 技術向上は歓迎だが自分もベースの性能を向上に振ってほしいかな
水面やガラスや鏡が現実的な反射が描写できるのいいんだが負荷が一気にあがるしなあ
もちろん否定的な意見じゃないんだけどPC画面でゲームする分には実用的な範囲にはなりそうかな
ただそれを超負荷の掛かるVRでってなると異常じゃない負担になりそうだなと素人なりに思ってる >>666
ベース性能アップがいいなら3070でも80でも買えば良いんだから
2060時より価格が下がって、今後流行るであろうRTXONにしてもパフォーマンスに影響が出ないのはローエンド帯には大きなウリ
ママー 2080TI買ってー って無理しなくて済むでの ちなみに「Ampere”世代のTitanは8K gamingに十分な性能となる」らしいからVRでやるならコッチやな 3000シリーズの登場と同時に片目4k以上の解像度を持ったVRが出てほしいな
Indexでもちょっと遠めのオブジェクトや背景はボケてて、モニターでやるフルHDの
解像度感にすら及んでいない
さらに非VRのAAAタイトル並みのリッチなグラで90〜120hz以上出せたら完璧だけど
3080Tiでも無理なんだろうなぁ… VRはSLI対応してほしいな
左右画面をそれぞれのボードが担当してくれれば4K120fps余裕でしょ
OpenVRレベルで対応するだけで良いから他のゲームよりは楽そうだし NVIDIA RTX 3080 Ti and GA102 "Ampere" Specs, Other Juicy Bits Revealed
https://www.techpowerup.com/266959/nvidia-rtx-3080-ti-and-ga102-ampere-specs-other-juicy-bits-revealed
GA102が21flops TDP230W 18 Gbps GDDR6
Display outputs include three DP, and one each of HDMI and VirtualLink USB-C. The source confirms that "Ampere" will implement PCI-Express gen 4.0 x16 host interface.
きたあああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁ
って、VirtualLink継続かよ PCI-E4.0対応は熱いな
CPUとマザーはAMDのハイインド使ってるけどグラボは3080tiまでの繋ぎで2070sにしてしまったから待ち遠しい 2020年はレイトレ元年()かな。PS5も箱もレイトレしだすし どなたか、beat saberとかでアバターを使う方法を教えていただけませんか
2週間ぐらい前にValve indexを買って初めてVRを使った初心者です
一応、Mod Assistantは入れていろんな曲を遊べるようには出来たのですが、アバターを使う方法が全く分からないです
あと、GPUはRTX2070superなのですが、このGPUで可能な限りグラフィックがよくなる環境設定とかも分かる人いたら教えて下さい >>676
Custom Avatarのプラグイン入れるだけやで beatsaber アバター でググればいくらでもやり方は出てくるから聞く前に調べてな
簡単なのはmod assistantでcameraPlusとcustomAvatarをインストールして
modelsaberってサイトから好みの.avatarファイルをDLしてそれをbeatsaberフォルダに入ってるCustomAvatarフォルダにぶち込むだけ スチームでVR押したあとに出てくる小窓で設定できるぞ
スーバーサンプリングを上げるだけでゴリゴリクッキリしだすから感動よ >>655
参考にさせてもらいました
一応最初からvrmのデータ(alicia)参考にパラメーター入れてるけどなかなかうまくいかず
買ったモデルにdynamic boneの設定入ってるけど、変換できるアセットなんてないですよね 残念ながらmod assistantからavatarの項目は消えてるんだよね
いまインストールするにはdiscordのフォーラムに乗ってる方法で手動でインストールする必要がある YouTubeでbeatsaber avatar modで調べたらやり方出てくるよ
自分はそれでできた 676です
色々ありがとうございます
もう少し頑張ってみます kickstarterでVRヘッドセットのスピーカーをIndexのオフイヤースピーカー化するの出てる
VR Earsってやつ
正確にはVRヘッドセット用のオフイヤースピーカー 右側コントローラーのグリップがキシキシするようになって左側のトラッキングが悪くなってきた >>689
俺もトリガーギシギシ…
まだひと月とちょっとなのに そんなにトリガー弱いの?
ボタン設定でなるべくトリガー使わないようした方がいいのかな? 発売日に買ったけど
トリガー含めてコントローラー全く不具合ないよ
自分はQuestについてるtouchコンのトリガーの方がミシミシうるさいから個体差なのね トリガーよりキノコの方が弱い
ギシギシ音はVIVEコンも鳴ってたし
気にするの日本人だけ 空戦ゲームやるので視野角広い方が索敵に有利
HMDの中で一番視野角が狭いといわれてるOculus Rift Sから乗り換え検討中なんだけど
乗り換えた人どうですか?視野角は広くなるのはいいとして、発色とかコントラストとか
Rift Sと比べてメリットデメリットとか教えてほしい 5月3日にイートレンドで買ったんだけど、i大体1ヶ月に1回くらいの入荷になるんだろうか
同じ日に買って即届いたって人もいるみたいで悲しみ NVIDIAのジェンスン・ファンCEOはお料理動画を投稿しました。
https://youtu.be/So7TNRhIYJ8
( ´,_‥`)プッ ー >>696
Rift Sに負けてるのは価格と初期設置の手間くらいであとは全て上位互換 >>696
メリット
発色の良さ、網目の少なさ、視野角の広さ、144まで対応可能なフレームレート、IPDの調整のしやすさ
デメリット
価格、ベースステーション設置の手間、HMDとコントローラーの重さ 視野角は期待しない方がいいぞ
広がった感じは全然感じられないわ さすがにレンズとの距離があるせいで視野角狭いと言われているRiftSとの比較なら
露骨に視野角は広がる感じは体感できるだろうよ 汗かくと持った物が手に貼り付いてしまう
指を開閉すればキャリブレーションされるんだけど気が付いたら手に物がくっついている >>696
あくまでも自分の感じだと同じゲームを Rift Sの後に即indexやると広く感じる
ただ数分でなれてしまいあまり感じなくなるかも
Rift Sはおでこや顔周りが安いスポンジで汗を吸い込みやすくどうしようもない
サード品のシリコンつけるとスライドがほぼできないしきつくて目の周辺が痛くなる
ホームセンターでラバー買って切って使ったけどホールド感もいまいち
何もつけずにやらないと常にずれる、indexは眼鏡が入りずらいのを除けば他は問題ない
Rift Sは電源きれないからUSB引っこ抜くしかない、FPSやるならBSないと無理
金銭に余裕あるならindexだね、オキュは新型もでるぽいし indexも繋ぎっぱなしだと青いLED付きっぱなしじゃない?
給電切ってるならRiftSも切れてるだろうし ヘッドマウントディスプレイの前面に付いてるプラスチックパネルって外した方が良い? 外した方が放熱しやすそう
あそこにファン取り付けてる人いるけど効果あるんだろうか ファンつけてるけど横から風が漏れて入ってくるのか目が乾くのが気になるね。
ファンを回してる時と回してないときとではパネル裏の温度は全然違うから効果はあると思う メモリ帯域1TB/s、16GB HBM2 ECC搭載のプロ向けVGA、AMD「Radeon Pro VII」発表
1,899ドル
やっす!
NVIDIAの半額以下で高性能!
http://www.gdm.or.jp/wp-content/uploads/2020/05/13/RadeonPro_1024x577a-1024x577.jpg
NVIDIA(・ー・) オワッタナ >>712
レスありがとう
と言うことは穴を開けたってことか
剛の者やね!
てっきりファン一体カバー自作系だと思ってた ファンを付けると液晶やレンズの裏側にホコリが付きそうで逆に怖いな
発熱は他のHMDより温度が高いみたいだけど、温かい程度だからファンなんていらないでしょ
むしろレンズの曇りが皆無なのでありがたい >>714
個体・設定・ゲーム・使い方なんかによるのかも知れないね
144hzにしてるせいか俺の所のは結構熱持つよ
なんでファン取付の感じを教えて貰ったんだ
取り敢えずカメラ切ってリフレッシュレート下げて見るかな 5月頃の再入荷した時に買ったものだけど、電子部品の変更とかあったのかな
Half-Life: Alyxを最高設定で120hzで長時間やっても体温より数度温かいくらいに
しか感じないレベルかな
リフレッシュレートと発熱の関係はありそうだね むしろディスプレイでしかない訳だからゲームの画質なんか関係なく
本体の負荷的な要素は解像度とリフレッシュレートくらいしかないよね パネルは付けてたほうがいいよね
ホコリとかいろいろな直撃防げるし ドスパラで見ると型番がV003683-10からV003683-20に変わってるけど何か変更点あったのかな 体動かせるほど広いスペースがあるかどうかじゃね
全く動かない操縦席系はともかく体を大きく動かすエクササイズ系じゃ
HMD被ってるときの体温の上がり方が尋常じゃない NHK 体操選手の視点を体験できるVRコンテンツを公開
https://www.nhk.or.jp/vr/ この耳に触れないヘッドフォンを単体で売ってくれないかと思うくらいに気に入ってる
蒸れない快適音質も文句なしで最高だわ >>726
BOSEのサングラススピーカーも凄く良い音だよ
コロナ開けたらお試しあれ >>726
クラウドファンディングやってるぞ
「VALVE INDEX」の音響を他デバイスにも。VR専用ヘッドフォンのクラファン開始
https://www.moguravr.com/rebuff-reality-vr-ears/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています