【HMD】Oculus Rift/S Part 115【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)、Rift S のスレです。
◆Oculus Rift S
製品パッケージの内容: ヘッドセット、Touchコントローラー2機、ヘッドセットケーブル5m、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://www.oculus.com/setup/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■関連スレ
【HMD】Oculus Quest Part.33【VRStandalone】IP付
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1584778685/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift/S Part 114【VR/Touch】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1581600530/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>459
8畳の部屋だけど最近座ってる
疲れるってのが主な理由だけど
4畳半の和室に移動しようかと思ってたりする 剣とか使うゲームは動き大きくなるから立ってやるけど銃とか戦闘がないようなやつなら基本座ってやってる RiftのHDMI-HDMIUSBケーブルが断線しかかってるかも、、、
公式の単品販売もうやってないんだけど市販で同機能品売ってないかな? 正規品買ってるならとりあえず問い合わせてみたら?
交換してくれるかもしれないし、HDMI-DPケーブルで行けるとか言われるかもよ ブロックで囲ってトタン屋根で作ったまあまあ広い物置あるけど、VR用の部屋に改造しようかなあ >>466
地震来たらヤバくね?
あと夏とか暑くね? >>464
you tube動画 oculus rift repair cable<検索> 中古!?外国人ユーザーがサポートへ問い合わしている様子。日本語に翻訳すると分かる。 いまRift CV1持ってるんだけど5万出してRift Sに買い替えるメリットって
カメラ置かなくて済む以外に何かある? CV1から買い替える必要は無いだろう
上位機種じゃないし デメリットもあるからね
買い換えるならindexとかpimaxに行った方が満足出来ると思う indexは良いがpimaxはお勧めできない
色も薄くて歪みまくってる Oculus 4-Meter Headset Cable ベトナム通販サイトで6800円 先ずはサポートに連絡!! ベトナム通販は原付パーツでは知名度があるんだけど. . . 4mater Headset cable 1,499,000ドン(6800円) or 3790000ドン(18000円超) どちらか分からなくなった。 自己責任!! 俺もCV1だけど買い替え先が見当たらず保留中
cosmos発売されるまではcosmosに買い換える気マンマンやったけどw 現行世代なら無理に変える必要ないと思う
金があるなら買っとけばとしか
しかしcv1も中古相場上がってるな
今VR始めるのは時期が悪いな ふと思ったんだがSはカメラ内蔵されてるけどHMD内部で位置情報の処理してるのか?PCではなくて
その分重くなるよな。カメラだけなら軽いだろうけど5個も積んだらバカにならないだろうし
HMDを出来るだけ軽量化しようとすればアウトサイドインしかありえんな
Proもindexも重いけど >>482
カメラの処理はPCに決まってるでしょ
勘違いされがちだけどVIVEもindexもあれ実はインサイドアウトなんだよ
軽量化するならRiftやPSVRみたいなアウトサイドインが正解だろうな >>483
「勘違いされがちだけどVIVEもindexもあれ実はインサイドアウトなんだよ」
珍論唱えないように >>483
5つもカメラあったら転送大変だなと思ってさ
しかもquestの兄弟機みたいなもんだし
どの道500gを切らないと長時間つけていられんから次世代機は軽くして欲しいわ >>484
少しは調べようよ
LightHouseはセンサー類はHMDやコントローラーにある
RiftSは周囲の映像を補足して、LightHouseは高速照射される赤外線を補足してる違い
勘違いしがちなのは、このベースステーションはカメラではなく、単純に赤外線を発射しているだけということ。
https://panora.tokyo/37674/ >>485
V-SLAMはHMD内のSoCで処理してるよ
カメラによるSLAMによる位置推定とIMUによる加速度情報情報を元にSoC上で位置を計算しPCへ出力してる >>486
ベースステーションなど外部機器が必要なのがアウトサイドイン
受光部がどこにあるとかいう話ではない
インサイドアウトはスタンドアローンで位置推定が出来るもの
勘違いしないように >>488
インサイドアウトって裏返しって意味なんだけど何が裏返ってるか考えてみるといいよ >>490
また即レス、センサーの位置が裏返ってるんだよ
まあここでの話題にフォーカスするならVIVEもindexもRiftS同様に
HMD側にセンサーを持っているので
軽量化には向かない方式、軽量化するならRiftやPSVRみたいに外部にセンサーがあるアウトサイドインが適している >>491
ベースステーションにもセンサーがある
それを赤外線レーザーに乗せHMDに送ってる
ほらおまえの珍論の根底が崩れた
V-SLAMを知らない上にベースステーション仕組みも知らないのかよ >>487
やっぱHMDはどれも一長一短だね
あちらが立てばこちらが立たず
設計者は楽しいかも知らんが >>493
しってるよ
それらのカンファレンスに参加してたんだから >>487
その割にはCPUリソースがごっそり持っていかれるのはなぜなんだぜ
カメラのインサイドアウトはCPUリソースごっそり持っていかれるのが欠点だと聞いたけど >>496
だったらなぜそれらリソースの貧弱なQuestで動くと思ってる? >>493
あと同期用ブリンカーはBS1.0な
BS2.0からはラインレーザー内に重畳してる
そのなかにベースステーションの傾きなどの情報を入れてる 内容はともかく質問を質問で返すのはどうかとおもうぞ >>497
そっちはSoCで処理させなければいけないけど
PC直繋ぎ前提のRiftSでわざわざ部品点数増やして
コストアップまでするものをHMDに組み込む必然性がない
Riftでもカメラ側にVSLAM用のSoCなんて組み込まれてなかったでしょ >>500
Riftの様に赤外線発光を追従するという単純なカメラ処理じゃないからね
画像処理し特徴点を捉えそこから位置予想
実はこれらは既にスマホで使っている技術でSoCとしてはメジャーな部類
スマホとの違いはカメラが複数あることくらい
特別に新たに作る技術ではなくそこまで高価なチップでもないよ >>500
そうそうRiftはVSLAMじゃないよ まあインサイドアウトというのは裏返し、引っくり返すの意味でトラッキングをするセンサーが外部から内部になってる機構を指してるのだけど、
LightHouseはセンサーが内部で外部にセンサーが補足するレーザーの照射器を置く仕組みだったから外部にものを置くのがアウトサイドだと勘違い
しても仕方がないしそっちのほうが分かりがいいこともあると思う、ただ今回の話題で言うもセンサーを内部に持つLightHoseは軽量化に向かない >>503
軽量化の話は同意だがValveのエンジニアもOutside inと言っている以上、アウトサイドインと分類されることには間違いないよ >>504
アウトサイドインという言葉がインサイドアウトという言葉に対する便宜上の造語だから
Valveがそういう風に便宜上使うのは別にいいと思うよ
ただinside-out方式、日本語にすると逆転法式だと思うけどその言葉に対しては正しくないね >>505
意地でも俺は認めないと?
本人の勝手だから別に止めないけどVIVEやIndexがインサイドアウトだと知らない人に教え込まないように
一般的に知られた話と通じなくなるからね >>507
そりゃVRはOculusを中心に動いててOculusがriftとriftsの経緯と仕組の特徴から
いわばノーマル方式とインサイドアウト方式という名前がついた
それを木っ端のviveやValveが元の意味を無視してうちらアウトサイドですって言っても
まあ便宜上そういった方が楽だよねとしか言えない 心配しなくても裏返しって意識しながらインサイドアウトって呼んでるのはお前だけだから安心して成仏してくれ MRもあったわ
Lighthouseはアウトサイドと便宜上呼んだ方が分かりがいいのは分かるし
Valveが便宜上そう読んだとしてそうかとしか言えない、所詮造語だしね
ただ仕組みとしてはLightHouseはインサイドのそれで今回の話題みたいに
軽量化、ひいてはセンサーの位置の話になるとあべこべな話になるから
アウトサイドと便宜上読んでも仕組みはインサイドのそれ しつこいなこいつw
一人で頑張れ
でも他の人を巻き込むなよ >>511
わかったわかった
viveやindexはアウトサイドインと呼ぶことが多いけど仕組みとしてはインサイドアウトだからと注釈つけるの
その仕組みを説明する必要がある場合はね
ちなみにインサイド(内側)がアウト(外)にある、つまり服を裏返しに着てることだよ >>512
仕組みはインサイドアウトではないよ
もういいよ
話にならないから なんか森が青いとかいう表現にも文句言ってそうだなw >>514
別に芸術表現で言う分には弊害がないが
ただ今回の話>>482みたいにアウトサイドのメリットとして軽量化がしやすいという点がある
でもViveやindexのように重量級でセンサーをHMDに持つものを便宜上アウトサイドとして
しまうと矛盾が生じて説明がつかなくなる、だから便宜上呼ぶのとは別に正しい理解は必要 飲み屋でししゃも頼んだら「樺太ししゃもは、ししゃもじゃない」とか言ってそう
そしたら周りは「そうなんだ、分かった」と流すのが良いよ 果汁たっぷりグミのパッケ裏に無果汁って書いてあるの見て憤死しそうな雰囲気はある 白熱しちゃうと勘違いしてたことに気付いても退けないで相手を言いくるめるのが目的になったりするし。
二人ともよく知っててすごいんじゃない?後は退く余裕がある方が退いてくれたらいいんじゃない。もう多くの人がついて行けてないし、関係ないし。 >>516
樺太ししゃもはししゃもだけど樺太ししゃもと本ししゃもを比較する際にどっちもししゃもだと困るでしょ
便宜上の呼び名と実際という意味でそういうことだ 最初から相手の本当に言いたい事とそれ自体は間違ってない事も理解した上でわざとケチつけたでしょ
そういう性格悪いところ見る人は見てるから直した方がいいよ >>521
>勘違いされがちだけどVIVEもindexもあれ実はインサイドアウトなんだよ
>軽量化するならRiftやPSVRみたいなアウトサイドインが正解だろうな
初めから言いたいことはこれだけだよ特に2行目
それをアウトサイドだーキーキーガーガーガー食らいつく人の何の心の琴線に触れてしまったのかはわからない 初心者に人に間違った知識を教えることを止める目的ね
SLAM技術の部分も含めてね >>522
そもそもInside-outの意味も取り間違ってる
まぁどうでもいいや 試験紙的に書き込んだけどお互い反応しちゃってるってコトはお互い自覚アリですね
まーつまりお互い様、仲良くしなね ID:jNnbfUJ1d0505はスップのindex君みたいだけど
2連投でめっちゃどうでもよくなさそう ID:QEJ0N+gS00505
が悪いね。
>>483が荒れる要素しかない書き方。
その後、訳とかまったく関係無い物迄言って更に加速させてる。 >>464
セカイモン oculus rift cv1で検索してみて。俺のケーブルはまだ大丈夫だから辞退する。 s初期verの6mmケーブルは廃棄されるべき!
そうだろ? RiftSにいい感じのイヤホンなりセットアップって何かないかしら
結構オススメされてたe500買ってみたけど音質云々の前にハウジングが小さすぎて動くゲームやるとすぐスッポ抜けてアカンかったのよね VR earのクラウドファンディングやってるからおすすめ
今なら3割引で貰える Indexみたいなオフイヤー型
12月まで待てないなら、VIVE DASに付け替えれば、つけ心地もよくなる オフイヤーってどれくらい音漏れするの?
開放型ヘッドホン並? >>537
e500なら追加でイヤーフック買ってつけるといい
finalのでも汎用でもいいけどfinalのが無難かな
要はshure掛け出来るので安定するよ 最近聞いた話では、
quest2でrift統合する派と現状維持2路線派でまだ決着付いてないらしいで
現状維持の場合はriftはまた外注
lenovoかどうかは未定 スタンドアローンは結局バッテリー積んで重くなるからいややな腰とかに
付けれるならいいけど フォロワーキャンペーンの石まだ?
上限増やして続行でもええぞ? QUEST全然使ってないからリフトの方にも少しは力入れてほしいんだけどなぁ >>542
quest2は、スマホ+バッテリー部分を頭の後ろに回して着脱式にして欲しいねぇ〜
そしてSの後継はプレミアム路線にしてほしい、キネクトみたいな外部カメラ対応である程度モーション取れるように頼むぜ >>541
外注じゃ傑作って感じにはならなさそうだな
うーん the forest VRすごく面白いね
UIもVR用に最適化出来てるし、ホラー成分も丁度いい感じ VRプレイするときPCのモニターにも映像が出力されてると思うんだけどこれ消す方法なんてないよね??少しでもPCの負荷を軽減したいんだけど >>552
どこかのフォーラム系でグラエンジンによるとは書いてたけど、たとえば左目、右目、これらは個別に演算(3D空間内の頂点類の計算)が必要
その結果をHMへ出力結果として送る、その送る映像を左右の目orどちらか片方の映像をメインモニタにミラーリングで出してて
負荷は相当すくないらしいよ全く気にしなくていいレベルだと読んだ記憶がある。 えっちなゲームやってる時に他人にモニタ見られてもバレないようにしたいってこと? >>553
あぁそうなんだ。少し考え過ぎてたみたいだ、ありがとう USB認識不具合についてレスした者だけど、サポートに連絡したら最終的に交換することになった。
交換品は再起動や起動直後の認識不具合が治ってたから初期不良品だったみたい。
同じ症状の人はサポートに連絡して交換してもらった方がいい、間違いなくおまかんじゃなくて初期不良品だから >>557
再起動で認識しなくなるけど
延長usbで抜き差ししてるな
コードを交換してくれたけど駄目だった
本体が不良なのかなー >>558 自分も最初はケーブル交換だったよ、ケーブル変えても症状変わらなくて交渉したら取り替えてくれた。
結果治ったから同じ症状なら間違いないと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています