>>610
PCみたいに各自のPCスペックがバラバラでもゲームが動くように作られてるものと
そうでないもの(PS4や4pro)を混同した話は無意味
4proはpro対応していないゲームをする時はPS4と同じになるようスペックを落として動作していたし
PS5で4や4proをする時も同じように「ハード的な性能をそこまで落として固定」することで互換性を維持してる

>ソフトメーカーがわざわざパッチ当てなくても強制的に画質上げる事は技術的に可能。ただし実際にその機能を解放するかはソニー次第。

と言ってるがそれをする為には「ハード的な性能をそこまで落として固定」という状態をはずさなければならない
つまりゲームの互換性を維持できなくなる
4proでスーパーサンプリングモードやpro enhanceで動くタイトルはソニーが「スペック余剰できたからそういうモードでも動くソフトやパッチを作れや」とソフト会社に丸投げしたから
「パッチ当てなくても強制的に画質上げる事は技術的に可能」ではなく「パッチを当ててもらえないと画質を上げることが不可能」な作りになってるのが
PSっていうコンシューマの作り