【HMD】PlayStationVR 401【PSVR】
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■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
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http://www.jp.playstation.com/ps4/
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http://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
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前スレ
【HMD】PlayStationVR 400【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1585300746/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 既存タイトルでPS5になったら画質強化が一番望まれてるゲームって何だろう?
個人的にはバイオ7 >>633
本当に出来るなら4proの時点でやってるだろw ワッチョイ 091a-mIzA [180.197.183.132] >>621
手の動きが完璧なのは分かったけどこれじゃ移動とかどうするんだろう 手の動きは一部のゲームでしか有効活用出来ないだろうから
ユーザとしてはアナログスティックの方が気になるという ソニーはふつうのAVを擬似VRにする技術を開発してください PS4のソフトはPROでスーパーサンプリング可能になったのが沢山あったけど
PSVR専用、対応いずれかのソフトのVR部分でスーパーサンプリング有効になったのあったっけ? 後方互換において次世代Xboxに出来ることをPS5は出来ないという
性能の違いによる程度の差はあるとはいえ理想を考えれば
方向性は同じだと思うけどメーカーの考え方が違うんかなあ? >>637
スティック移動
ブリンク式とリアルタイム式 スーパーサンプリングってのは中央部よりも周辺部で拡大される部分を補完する処理
VR機毎にレンズ特性が違うのをソフトメーカーが格機種向けに用意するわけが無いよな 別にゲーム機に後方互換性なんていらんわ
新型でたら旧型なんてほとんど起動しなくなるし
そもそもたいていの場合で旧型もってるし、で
互換でプレイしたのなんて記憶の限り衝動買いのPSボトムズくらいだ
互換いうやつ、むしろ何がしたいんだと思ってる 設置スペース的に一個にまとめられるって利点はあるからそのへんの需要じゃないか?
俺は初代デブPS3みたいに前世代のソフトが大幅にアプコンされるなら欲しい
変わらんのなら別にいらんかな >>635
上に書いてあんじゃねーか
レスすら読めてないだもんなキチガイ君
ワールド、バウンド、ファーポ、後色々あるんだろうけどめんどくさ
>>640
>>599 サマーレッスンとかはProで解像度上がるんじゃなかった? 自分で確認出来る事を一々聞いてるのはそもそも持ってない奴だろ >>621
握りの部分がタッチパッドみたいになってるのかな?
これはこれで面白い技術ではある
でもゲームに関して言えばスティックとボタンの方が合ってるゲームが大多数だとは思うが そうだね、バイオも周辺視野ぼんやり
が無くなる。バットマンも同じく。
他にも色々あるだろうね。 スーパーサンプリングつまりは解像度アップはPro.対応しているものならほとんど適用されてる
つまりほとんどのゲームで適用されてる >>648
PCVR持ってるならこんなアホな考え持たないし
PSVR持ってたらproでパッチ当てられたゲーム把握してる
VR何も持ってないのかもね、だとしたらガチキチ >>646
俺が言ってるのはPROにあるスーパーサンプリングモードが有効なゲームはあるのか?であって
元からPROに対応して発売している、パッチでPROに対応した等で解像度が上がったかを聞いてるワケじゃないよ
他の言い方するなら今でもスーパーサンプリングモードのオンオフで解像度が変わる
PSVR専用ソフト、もしくはPSVR対応ソフトは有るのかと聞いてる ホール完全再現したオンラインマルチ対応の
VRパチンコゲーム出したら売れそうなのに全然そういう気配ないよな
ホール内を自由に歩いてデータカウンター見ながら台選んで
打ちながら横見たら隣の人の打ってる様子も見れたりとか >>653
何回も言われてるけどゲームソフトの時点でPCと同じ様に変えれる
スーパーサンプリングとかハードスペックとか以前の話
WOTのβでロード中にXBOX版のボタン操作画像出てくるレベルの互換だからな >>653
単純に知らないみたいだから教えてあげるけど
スーパーサンプリングは解像度アップのPro対応しててかつ2Kモニタに接続したときに使えるモード >>656
つまり元々PSVRソフトというかPSVRというヘッドマウントディスプレイでは機能しないのか
それじゃあ技術的には可能でもPS5でどうなるかは分かんないのか
やれるならPS4PROでやっててもおかしくないワケだし まったく遊んでなかった サミタVR空間でやると
結構楽しかった
https://imgur.com/4TOmymu
等身大で打てるとアプリでもいける >>644
俺はplus入って貰って安定した利益出したいからだと思うけどね、FPSやらモンハンとか
ソフト出揃うまでの数年間をplusで食い繋げて本体は安く売る >>657
スーパーサンプリングって現状ではVRは必須みたいだよ >>663
俺が気になったのは
PS5では全てのPSVRソフトがメーカー側でパッチなどを用意する必要なく画質が上がる
これが技術的に可能かどうかじゃなくて(可能なのは分かりきってるので)
これが本当に搭載されるという根拠はあるのかなって部分だったのよ
技術的に可能だから搭載されるだろう、ってだけじゃ根拠としては弱いと思ってさ >>664
> PS5では、後方互換性のあるPS4のゲームを、PS4と比較してより高い周波数で実行することで、フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で
> ユーザーのみなさまにお楽しみいただけるようになると考えています。ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合があり、現在、タイトルごとに細かな検証を行っています。 >>665
だからそれだと「そして場合によっては」と前置きしてるじゃん?
もしフレームレートと同様に何もしなくても殆どのタイトルで解像度が上がるなら
場合によっては、なんて書く必要はないと思うんだけど
この場合によってはってどんな場合なのか正確な回答できるのは公式だけだろうけど >>666
公式が場合によっては高解像度化でき、さらにゲー開発者の調整は必要な場合もあるし必要じゃない場合もあると述べている
これが現時点での答えでなくてなんなの?
あなたはまだリリースされていない情報を知りたいのか? まあ単純に内部解像度を上げることは可能になるだろう。
そういう意味では画質は上がる。 >>667
いやだからそうであるはずなのに
何もしなくてもPS5では画質が上がる!と断言してた奴がいたよね、アレはどういう根拠だったんだろうね?ってのが
>>571からの流れでさ…
というかさ、途中から読んで全体の流れ分からんままレスするのはやめてくれ… >>669
断言してた人がいたというのがあなたの被害妄想
病院いきな、ね? そもそも、PCVRで可能だからPSVRでも可能だと断言するのはおかしくないか?
単純に、PS4PROでは解像度向上にパッチが必要だった
ならば、解像度向上にはソフト個別の対応が必要な何等かの理由があるんだろうと
推測するのはごく普通の感覚だと思うんだけど
PCと同じ様にやって出来ない事はないけど、不具合が出るソフトが多すぎて
事実上出来ないという事もあり得るだろうし
俺なら、可能、不可能のどちらの可能性もあるけど、技術者じゃないからどちらが
正しいかはわからないとしか言えない 普通に考えたらパッチなしでいけるのは
可変解像度や可変フレームレートのやつの平均値が上がるとかかねえ >>671
なぜかそれを断言できる未来人が存在するんですよ
世の中のミステリー >>670
被害妄想?
なんかゲハ的にどっちの勝ち負けとか考えて読んでたの?それこそ被害妄想だと思うが… >>671
可能不可能でいてばPS4も可変解像度を導入してるゲームが多いので可能だろう
下げるも上げるも処理としては同じことだから
VRでも出てるソフトではSkyrimなんかはそうかな
PCとCSの違いは品質保証じゃないかな
PCは処理落ちしても勝手にしろだけどCSはそういうわけにはいかない
PCのVRなんて処理落ちすることも前提に作られてるけどPSVRはそれだと許可が出ないだろう >>671
まさしくそんな感じでPROのスーパーサンプリングモードとかどうだったっけ?
前例が既にあるなら根拠になるかもしれないなーと書き込んでたら
よく分からんけど「PSVRに難癖つける敵」みたいに考える人が居たのかよく分からん事言われるし参ったわ… >>676
話をしたかったら最低限の知識くらい備えてからな
難癖云々じゃなくてあなたの知識の無さにみんな呆れてるだけだよ >>357
アンチルドーンで怖がらせよう
(´・ω・`) >>677
ありもしない加害と被害を自分の脳内だけで作り出して、お前の被害妄想だとか言い出すのがあなたの呆れてる時の行動なの?
ちょっとまともな会話になりそうにないので返信はもういいよ
俺もあなたにはもう関わらないから安心してNGにでもぶち込んでおいてくれ やる気のあるところならPS5用のアップデートやってくれるよ
それよりロード時間短縮のほうが気になるよ PSVRで開催中のバーチャルマーケットに参加する方法はない? >>681
ロード時間短縮は確実に効果あると思うよ
今でもHDDからSSDに変えたら変化あるんだし >>679
>PS4のソフトはPROでスーパーサンプ
>リング可能になったのが沢山あったけ>どPSVR専用、対応いずれかのソフト
>のVR部分でスーパーサンプリング有効>になったのあったっけ?
そもそもスーパーサンプリング(モード)
って書かないで適当書いてるからだな。モードと単語のSSじゃ大きく意味合い変わってくる。
後、そもそも叩かれてるのは
パッチすらも怪しいとか言ったからだろ
>何度も言ってるが4でも5でも動いて解>像度アップするような難解パッチ作る>より、PS5専用にリマスターで作り直
>したほうが速いレベル
これを浅はかな知識と言ってる。 ロボットのゲームやってるんだけど
ボヤてないけど画質が…
映画とかも見ようと思ってたんだけど… >>687
モニターのサイズ>解像度ならいいけど
サイズ<解像度なら映画見るのはやめときなとしか言えない >>644
>互換いうやつ、むしろ何がしたいんだと思ってる
ソニーに言えよ
>>667
>>668みたいな妄想君には突っ込みいれないんだなw
>>672
PS5で「一部の過去タイトルにブーストモードが使用できるようにがんばってます」って発言の中身は
まさにそれだと思うよ。PS4や4proじゃスペック不足で可変にしてる部分が安定する
→可変解像度が安定する→解像度があがる!っていういつもの言葉遊び >>686
ん?あなたアウアウクー MM65-wsEYの家回線か何かで同一人物なの?
それなら話通じないから互いにNGにして終わりでいいよ
もし違うならワッチョイ 091a-mIzAを俺の発言と勘違いしてたり
なんだか妙な位置に何度も引用の>付けてたりちょっとヤバい事になってるから
書き込む前に落ち着いてよく読み返してから書き込んだ方がいいよ
俺は単に>>640に対して貴方の言うとおりスーパーサンプリングにモードを付けなかったせいで誤解させたから
その点を>>646で訂正しただけでそれ以外には特に何もないし
もう他の人とのやり取りで大体終わってる話だから今から無理に加わらなくても大丈夫だよ PS5のブーストモードじゃ画質向上効果ないのに
それを必死でだましてPS5サイコー!って言いたいのに次々突っ込み食らうから
「もう俺の勝ちだろ」って言い逃げしたいだけに見えて草 >>691
ベイダーPSVRに来るのか
最近日本語パッチ来てたからPCで買って遊んだがけっこう楽しめたな >>692
さすが>>547から逃げたやつは言うことが違うな まぁ既存のPSVRタイトルはPS5でも画質向上しないしな >>691
これOculus独占だったからてっきり囲い込んでるのかと思ってたけど時限独占だったのか >>687
PSVRは有機ELのRGB方式で、その点は良いんだが、いかんせん解像度がFHD止まりだからね
どうしても劣ってしまう
他のペンタイル式有機ELでスペック上の解像度誤魔化してるよりはマシだけどね >>688
すまんが(><)
よく分からない
VRの画面のサイズを小さくしたりすればええの? >>697
やっぱりそんなもんなのかな
割りきってやるしかないか
ちょっと悪く言うけどdsの3Dゲームレベルやな…
でもまじで楽しいことは楽しい PS5が出るから言っちゃうけど最低限Proじゃないとキツイと思う
そのProでもボケボケのタイトル多いしノーマルは考えたくもない もう180.197.118.148に構うなってw
180.197. でNG入れればokよ セールで買ったがみんゴルVR結構面白いな。打つだけで楽しいのは貧乏テニスに通じるところがある
プレイ中は全く酔わないが、ロビー受付やキャディとのイベント中、静止シーンで妙に酔いを感じるのは何だろ
常時補正してるのか知らんけど、フワフワ感がある >>704
PSVR Enhancedがつくなら即
そうでないならフロムの新作でるくらいでいいや
エルデンリングはPS5でもでるよな バットマンのタイトル画面で街の様子をただ眺めて観察するのが好きなんだけど
他にもこういった眺めて様子を見れるようなシーンがあるゲームってあるのかな >>699
ごめんわかりにくかったか
重視するのが解像度ならPSVRでの視聴はやめといた方がいいよって
画面サイズが大きければ解像度なんかどうでもいいって人なら問題ないんだけど、どうしてもTVモニタよりヘッドセットのディスプレイの解像度のがだいぶ低いからね
それは小サイズにしても変わらない >>704
そら発売日よ
いつも新型が出て買い換えることになってもハードは発売日に買う
値下げが来ようと新型が来ようと発売日に欲しかったのだからと思えば気持ちの整理も付きやすい >>703
環境やゲームによっては静止状態でも常時前後に揺れ続ける場合がある。
公式にはカメラから1.5〜2.0mが最適距離って事になってて、実際その距離で安定する場合が多いけど
サマレなんかは1.0〜1.5mぐらいの方が安定してて、1.5〜2.0mぐらいだと常時前後に揺れたりする。 >>687
本体がPS4なら本体のスペック不足
4proでやってるなら、それが4proのスペックの限界って思ったほうがいい
ピントボケじゃないならHMDの位置がずれてるってのでは無いだろうし
HMDの解像度にしても2DのHD画面と比べたら、当たり前レベルで汚いしのは仕方ない
このスレで無責任に持ち上げてるバカの言うことを鵜呑みにすると痛い目みるぞ
都合良いことしか言わないヤツはただのゴキ
https://beez-matome.com/post/5dae981ccf43b456562a5f8a >>2 Rez入れてもいいんじゃない?ジャンル分からんけど VR対応間近らしいからDreams買ってみたけど操作ムズいし覚える事が多過ぎて作れる様になる気がしない
あとオープニングみたいにメーテルが教えてくれるのかと思ったらチュートリアルはただのあんちゃんに変わって激萎え なんでアイアンマンは延期後の発売日決まらないのだろう パワプロってvr 対応してたよなと思ってpsnストア探したら、
無料のサクセススペシャルしかないんだけど、配信停止されたん?
前は8000円くらいで売ってた記憶があるだけど >>716
2020発売前に旧作は販売停止なったみたいよ。 DLCの販売停止って話しか引っかからないが本体も売ってないの? ストアのページ確認したけど販売してないっぽいね
ttps://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0101-CUSA10284_00-FULLGAME00000000 ビートセイバーってソファーに腰掛けて遊べる?やっぱり直立して遊ぶもんなの?ユーチューブ見ると立って遊んでいる人しか見掛けないけど >>721
立って遊ぶ想定だけど、壁無しモードにすれば
一応、座っても遊べる(でもスコアは下がるので推奨はしない) >>721
曲によってはしゃがんだり、左右に避けるのもあるから厳しいだろう
まあ記録無視でゲームオーバー無効で切れるやつだけ切るって遊び方もあるが >>722
>>723
詳しい情報有り難うやっぱ基本立って遊ぶ仕様なのねスペチャン5も多分そんな感じなんだろうなおっさんゲーマーとしては手だけ振っていたいけど体全体を漬かって遊ぶのがVRゲームの醍醐味なんだろうね 他ゲーが座ったままプレイしてるのもあってビートセーバーも
背低い設定にしてちょっと縮まったら壁くぐれるようにして
座ったままプレイしてたよ
難点はノーツ見下ろせないから重なってると奥が見えないとこ
ビートセーバーはじめ立ちプレイ推奨のやつは他のVRで遊ぶようになっちゃったけどね >>700
VRは左右レンズ2画面分表示するから、単純に一般ゲームの二倍の負荷だからね
それで60fpsとなると益々負荷が高くなるから、画面がしょぼくなるのは仕方しゃーないんや・・・
大手のvalveがPCVRで底上げしてくれたけど、それでもやっぱりまだまだ性能が足りてない >>707
色々すいません
我慢します
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