【HMD】PlayStationVR 401【PSVR】
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■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
http://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
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前スレ
【HMD】PlayStationVR 400【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1585300746/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>644
>互換いうやつ、むしろ何がしたいんだと思ってる
ソニーに言えよ
>>667
>>668みたいな妄想君には突っ込みいれないんだなw
>>672
PS5で「一部の過去タイトルにブーストモードが使用できるようにがんばってます」って発言の中身は
まさにそれだと思うよ。PS4や4proじゃスペック不足で可変にしてる部分が安定する
→可変解像度が安定する→解像度があがる!っていういつもの言葉遊び >>686
ん?あなたアウアウクー MM65-wsEYの家回線か何かで同一人物なの?
それなら話通じないから互いにNGにして終わりでいいよ
もし違うならワッチョイ 091a-mIzAを俺の発言と勘違いしてたり
なんだか妙な位置に何度も引用の>付けてたりちょっとヤバい事になってるから
書き込む前に落ち着いてよく読み返してから書き込んだ方がいいよ
俺は単に>>640に対して貴方の言うとおりスーパーサンプリングにモードを付けなかったせいで誤解させたから
その点を>>646で訂正しただけでそれ以外には特に何もないし
もう他の人とのやり取りで大体終わってる話だから今から無理に加わらなくても大丈夫だよ PS5のブーストモードじゃ画質向上効果ないのに
それを必死でだましてPS5サイコー!って言いたいのに次々突っ込み食らうから
「もう俺の勝ちだろ」って言い逃げしたいだけに見えて草 >>691
ベイダーPSVRに来るのか
最近日本語パッチ来てたからPCで買って遊んだがけっこう楽しめたな >>692
さすが>>547から逃げたやつは言うことが違うな まぁ既存のPSVRタイトルはPS5でも画質向上しないしな >>691
これOculus独占だったからてっきり囲い込んでるのかと思ってたけど時限独占だったのか >>687
PSVRは有機ELのRGB方式で、その点は良いんだが、いかんせん解像度がFHD止まりだからね
どうしても劣ってしまう
他のペンタイル式有機ELでスペック上の解像度誤魔化してるよりはマシだけどね >>688
すまんが(><)
よく分からない
VRの画面のサイズを小さくしたりすればええの? >>697
やっぱりそんなもんなのかな
割りきってやるしかないか
ちょっと悪く言うけどdsの3Dゲームレベルやな…
でもまじで楽しいことは楽しい PS5が出るから言っちゃうけど最低限Proじゃないとキツイと思う
そのProでもボケボケのタイトル多いしノーマルは考えたくもない もう180.197.118.148に構うなってw
180.197. でNG入れればokよ セールで買ったがみんゴルVR結構面白いな。打つだけで楽しいのは貧乏テニスに通じるところがある
プレイ中は全く酔わないが、ロビー受付やキャディとのイベント中、静止シーンで妙に酔いを感じるのは何だろ
常時補正してるのか知らんけど、フワフワ感がある >>704
PSVR Enhancedがつくなら即
そうでないならフロムの新作でるくらいでいいや
エルデンリングはPS5でもでるよな バットマンのタイトル画面で街の様子をただ眺めて観察するのが好きなんだけど
他にもこういった眺めて様子を見れるようなシーンがあるゲームってあるのかな >>699
ごめんわかりにくかったか
重視するのが解像度ならPSVRでの視聴はやめといた方がいいよって
画面サイズが大きければ解像度なんかどうでもいいって人なら問題ないんだけど、どうしてもTVモニタよりヘッドセットのディスプレイの解像度のがだいぶ低いからね
それは小サイズにしても変わらない >>704
そら発売日よ
いつも新型が出て買い換えることになってもハードは発売日に買う
値下げが来ようと新型が来ようと発売日に欲しかったのだからと思えば気持ちの整理も付きやすい >>703
環境やゲームによっては静止状態でも常時前後に揺れ続ける場合がある。
公式にはカメラから1.5〜2.0mが最適距離って事になってて、実際その距離で安定する場合が多いけど
サマレなんかは1.0〜1.5mぐらいの方が安定してて、1.5〜2.0mぐらいだと常時前後に揺れたりする。 >>687
本体がPS4なら本体のスペック不足
4proでやってるなら、それが4proのスペックの限界って思ったほうがいい
ピントボケじゃないならHMDの位置がずれてるってのでは無いだろうし
HMDの解像度にしても2DのHD画面と比べたら、当たり前レベルで汚いしのは仕方ない
このスレで無責任に持ち上げてるバカの言うことを鵜呑みにすると痛い目みるぞ
都合良いことしか言わないヤツはただのゴキ
https://beez-matome.com/post/5dae981ccf43b456562a5f8a >>2 Rez入れてもいいんじゃない?ジャンル分からんけど VR対応間近らしいからDreams買ってみたけど操作ムズいし覚える事が多過ぎて作れる様になる気がしない
あとオープニングみたいにメーテルが教えてくれるのかと思ったらチュートリアルはただのあんちゃんに変わって激萎え なんでアイアンマンは延期後の発売日決まらないのだろう パワプロってvr 対応してたよなと思ってpsnストア探したら、
無料のサクセススペシャルしかないんだけど、配信停止されたん?
前は8000円くらいで売ってた記憶があるだけど >>716
2020発売前に旧作は販売停止なったみたいよ。 DLCの販売停止って話しか引っかからないが本体も売ってないの? ストアのページ確認したけど販売してないっぽいね
ttps://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0101-CUSA10284_00-FULLGAME00000000 ビートセイバーってソファーに腰掛けて遊べる?やっぱり直立して遊ぶもんなの?ユーチューブ見ると立って遊んでいる人しか見掛けないけど >>721
立って遊ぶ想定だけど、壁無しモードにすれば
一応、座っても遊べる(でもスコアは下がるので推奨はしない) >>721
曲によってはしゃがんだり、左右に避けるのもあるから厳しいだろう
まあ記録無視でゲームオーバー無効で切れるやつだけ切るって遊び方もあるが >>722
>>723
詳しい情報有り難うやっぱ基本立って遊ぶ仕様なのねスペチャン5も多分そんな感じなんだろうなおっさんゲーマーとしては手だけ振っていたいけど体全体を漬かって遊ぶのがVRゲームの醍醐味なんだろうね 他ゲーが座ったままプレイしてるのもあってビートセーバーも
背低い設定にしてちょっと縮まったら壁くぐれるようにして
座ったままプレイしてたよ
難点はノーツ見下ろせないから重なってると奥が見えないとこ
ビートセーバーはじめ立ちプレイ推奨のやつは他のVRで遊ぶようになっちゃったけどね >>700
VRは左右レンズ2画面分表示するから、単純に一般ゲームの二倍の負荷だからね
それで60fpsとなると益々負荷が高くなるから、画面がしょぼくなるのは仕方しゃーないんや・・・
大手のvalveがPCVRで底上げしてくれたけど、それでもやっぱりまだまだ性能が足りてない >>707
色々すいません
我慢します
アナログテレビレベルだけど >>704
元々は発売日に買う気満々だったけど
今の所の情報だとPSVR2がいつになるのか不明なので
ちょっと様子見予定
PS5のゲーム情報が全然出てこないのもなぁ…
ハードはゲームあっての物だと思う スター・ウォーズのVRゲーム「Vader Immortal」PSVR版が発表
https://www.moguravr.com/vader-immortal-8/
Oculusストア独占だと思ってたけど時限独占だったらしい 元々の三作を一つにまとめてあるってのが良いな
日本でもちゃんと同時発売して欲しい FARPOINT続編待ってるんだけどまだー?
モンスター撃ちまくりたいからステージ追加パックでも良いんだけど >>738
PCでもようやく日本語ローカライズされたかPSVRでも日本も同発だと思う
ずっと未ローカライズなうえにOculus独占だったから日本での知名度低はいけど
評価はそこそこ高め >>729
無印PS4のスペックが1920*1080の2D画面で30FPSがやっと、ってくらいしかないからね
PSVRやる場合、ゲーム機側で960*1080をVR用に横に二つ並べたものを60FPS(PS4ゲーの倍)で書き出して
PSVRに投げる必要があるんだけど
PS4とてもじゃないけど計算能力が追いつかなくて、ゲーム機側で640*720を左右二枚書き出したものを
PSVRの片目960*1080に引き伸ばし(縦横1.5倍面積で2.25倍)して表示してるのが大半だからクッソ汚い。
4proのGPUのスペックがPS4の約2.3倍あるんだけど、これでやっと960*1080を二枚書き出せるかどうかギリギリのラインのスペックになってる
VR機器は機器的な特性で、中心部が引き伸ばされて表示されるから、PSVRなら1920*1080描写でも不足気味で、本当ならそれをさらに縦横1.4*1.4倍するくらいでやっとまともな画質になる
ちなみにこの1.4*1.4倍するのにGPUのスペック的に最低でもPS4pro(4.2TFLOPS)の1.96倍(8.23TFLOPS)必要になる
PS5が実際まともに動かせるであろう実行値(2.23Ghzで10.3TFLOPSなんていうバカバカしい発表数値は無視)がだいたい8.4TFLOPS付近と想定してる人がおおい
なのでPS5で発売するPS5用のVRタイトルは、現行PSVR使えばけっこうキレイな画質になるんじゃないかな
PS4で発売されてるタイトルはPS5モードでは動作せず、4proと同じ性能に落として動かすタイプの互換だから
残念ながらPS5で4pro対応のタイトルを動かしても、解像度向上の恩恵は受けられそうに無いが。 4proは90FPSで投げられるけど、無印PS4は60FPSを擬似的に120FPSにしたのを投げることしか出来ないか >>702
入れようとしたら既に入ってたわ
最近NGあぼーんを切ってたの忘れてた ゲートキーパー問題 wikipedia
ゲートキーパー問題(ゲートキーパーもんだい)とは、ソニー社内から複数のウェブサイトにおいて
自社製品を絶賛して他社製品を中傷する書き込みが発見された問題である
複数の電子掲示板やブログなどにおいて、任天堂など他社の製品を中傷してソニーの製品を宣伝する書き込みが行われる一方
「ソニーの製品の不具合に見舞われたユーザーを中傷する書き込み」が行われていたことから
多くのブロガーらがドメイン名検索を行ったところ、自身のウェブサイトで2000年頃から
「少人数ではとても行えない規模」によるステルスマーケティングや世論操作と思われる書き込みが、ソニーの社内LANからあったことが発覚した。
「ゲートキーパー」は、ソニー本社のホスト名であるgatekeeper??.sony.co.jpに由来しており2ちゃんねるなどの匿名掲示板では「GK」「ゴキブリ」と略される
欠点無視したりごまかしたりしながらPS5でPSVRはきれいになるとか、MOVEやシューコンのトラッキング不良について指摘されると
「自分の所じゃおきない」「普通は起きない」「お前がわるいんだろ」といったりと
「ソニーの製品の不具合を論点ずらししたりレスバ→中傷にもっていく流れ」
ここでもいまだに良く見る流れ http://lwa-vr.com/jp/
>リトルウィッチアカデミア -VRホウキレース-
>2020年発売予定
>ジャンル:ドッキドキーのワックワクーなVRホウキレーシングゲーム
>対応プラットフォーム:PlayStation®VR/Oculus Quest/
>Oculus Rift/SteamVR
好きなアニメだけどキャラゲーだからなあ Vader Immortal来たー
10万円でQuest買おうかなと思ってたけど、PSVRに来るならいいか
日本でも出るかな? 大ヒットVRゲームはこうして作られた「Half-Life: Alyx」のゲームデザイン
一度に1つの部屋を作る
https://www.moguravr.com/half-life-alyx-13/
関係ないけど読み物として面白かった、VRゲーの開発について >>750
Steamでも出てたなこれおと思って評価見てみたら
圧倒的に好評(5067件中95%が好評)
うーん外人の感性はわからん >>751
pcvr側もご祝儀相場が終わって好みに合致したものしか買わない状態になった結果、低評価出す人間はそもそも買わなくなっただけな感 >>750
これ海外アカウントじゃないと購入出来ないってオチ? グロ好きが買ってる、マッチョ好きが買ってる、見た目に関係なくゲームが面白いのどれかじゃね ベイダーイモータル
ウォーキングデッド
GORN
と急にPCVR有名どころからの移植に力を入れはじめた >>739
同じスタジオが大型VRタイトル作るための求人がだいぶ前に出てたから多分PS5で出そう 時限独占が終わったのかね
デバイスの違いはあれ、今のPCVRのソフトでも移植がちゃんとできるってのは良いね PS VRでAVしか見てねぇけど、なんか手軽に装着できないから使用頻度低い >>761
わかる
最初はえらく興奮したが自慰なんて気合い入れてやるもんじゃないし今では手軽にスマホ平面でいいやってなるわ Oculus Questはなんだかんだでお手軽だよ
被るだけで本体とコントローラの電源が自動で復帰するし
スピーカーついてるからヘッドホン付ける必要もない
スタンドアローンだから外付けカメラも不要で場所も選ばない
手軽さでこれに勝るものは無い ほんと他VR機器の後にPSVR着けたら本当に軽い!ってなる
単体で考えるとぜんぜんそんなことないんだけど
questは尼で買ったベルトカバーやカウンターウエイト着けてなんとか良くなったわ とりあえず現行のVR全ての完全上位互換程度のものがクエストぐらいの価格で買えて始めてスタートラインかなぁ The Walking Dead: Saints & Sinners - Launch Trailer | PS VR
https://www.youtube.com/watch?v=lunEgeczpyk
面白そう Oculus Questはペンタイルで網目が酷いから論外 ペンタイルどうとかてか
PSVRがほかのVR機器の中でも段違いにボケボケなんだよなぁ… >>769
いやいやそうじゃなくて
VR機器を買うならペンタイルは論外って言ってるだけ
今は色んな機種がある中でわざわざ網目ペンタイルの機種だけは選ばないよ
Questもストライプになったら選択肢に入るけどね ペンタイルで画質よいPSVRと
ストライプで画質くそ画質のPSVR
だったらストライプでくそ画質のPSVRを選ぶってこと? >>769
またデタラメ書いてるゴキブリが来た
Oculus RiftやOculus Goなど初期のVRとの比較ではPSVRはかなり優秀な方だわ
PSVRより明らかに優秀なのはRift-sやQuestなど比較的新しい機種かVIVEなど高級機種に限られてる RGBで優秀だけど
性能引き出せてないからボケボケって事を含めて言ってるだろ。
理解せよ。 PSVRがボケボケなのはPS4の処理能力不足のせいだと何度言わせれば >>771
ペンタイルのQuestは買わないけど
ストライプのindexやVIVEcosmos、Riftsなら選択肢に入るってこと
PSVRのスレなんだからPSVRはすでに持ってる前提な PCVR第1世代でもPCVRと比べて優秀なんて書いてるサイトなんてみたことねーよ
こんなのPSVR持ってるやつなら認めなくなくて必死にさがしてわかってることだろ 先進性はQuestが一番かな
ゴーグル単体でほぼ完結可能だし(多少の無理はあるけど)
PSVR関連の特許とか見る分には実装されさえすればPSVRもいい感じだけど
早いとこPSVR2発表して欲しいんだけどな
コードレス化とインサイドアウト式くらいは期待したい
あと早い段階で脱move化してくれないと論外
カメラは現行ののまんま使うのかな? >>777
Questみたいなガーディアン設定を毎回やるようなことは手間だから
安全対策も兼ねてカメラは現行のまま使う可能性ありますよね Questは今時リフレッシュレートが72Hzしかないのも最悪だわ
indexなんて80〜144Hzまで対応してるのにね VR機器なんて一長一短あるんだから罵り合わなくて良いと思うの 当時は価格と必要動作環境だけで十分に他を圧倒する優秀さだったけどな
PS4とPSVR(場合によってはカメラ)だけでVRが我が家に導入出来る衝撃は凄かったよ
この点を除外して当時のヘッドセットのスペックだけで比較するのはあまりにも卑怯な手口だと思うけどな 発売日組やけどRez食わず嫌いしてて、昨日初めてやったら感動したわ‥ PS5で現行PSVR使えるよって言ってるからカメラはあると思うよね >>777
一度ガーディアン設定すれば
その部屋のガーディアンを記憶して毎回出てくるよ カメラによるトラッカーなしで簡易モーションキャプチャーができればチャットが面白くなりそうな気がする
アイトーイの応用みたいな感じで questで網目がどうのって言ってんのはエアプだな
そっちは気にならない
綺麗とさえ思えるがフレネルレンズだけは擁護できない DMMのエロVRをPSVRで見るのとクエストで見るのとでは、画質にけっこう差が出ますか?
無線の快適さは大きいやろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています