【HMD】PlayStationVR 401【PSVR】
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■PSVR公式サイト
http://www.jp.playstation.com/psvr/
■PS4公式サイト
http://www.jp.playstation.com/ps4/
■PSVR対応コンテンツ一覧
http://www.jp.playstation.com/search-results/software/search.x?platform=PS4&psvr=1,2&sort=1
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前スレ
【HMD】PlayStationVR 400【PSVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1585300746/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured カメラによるトラッカーなしで簡易モーションキャプチャーができればチャットが面白くなりそうな気がする
アイトーイの応用みたいな感じで questで網目がどうのって言ってんのはエアプだな
そっちは気にならない
綺麗とさえ思えるがフレネルレンズだけは擁護できない DMMのエロVRをPSVRで見るのとクエストで見るのとでは、画質にけっこう差が出ますか?
無線の快適さは大きいやろうけど でも現状じゃコストを犠牲にして有機ELのRGBストライプ方式で画素数もレンズも重量も装着感も完璧なヘッドセットが出たとしてもソフトウェア自体は変わらないしな
2〜3年毎にどんどん性能上がって行ってる発展途上の分野なわけだから、そのうち満足できる製品も出るよ
まぁだからって現状の製品が全然売れなければそんな製品も絶対できないけどな 全てのソフトの画質がアストロ並みにクッキリしてれば不満は感じないんだけどな
どんな技術使えばあんなにクッキリするんだよ >>790
ミクやデラシネやゆうなまなんかもパッキリしてるな
ちゃんとPSVRに合わせて作ったものはHMDの性能の高さと相まって本当に臨場感が高い ・みんゴルVR、打った先を見てると「おいPSカメラこっち→」マークが出てどっちが正面やねん問題
そりゃ打つボールに正対するのが正面なんだろうけど、ピンのほう見るのまで「おい違うぞ」と注意されてるみたいで気になる
・アストロボット体験版、いつの間にかコントローラー前後180度回転問題
面ラストのアストロ君の輪くぐりボーナスで発射出来ねーw
こうなるといくら振っても元に戻らないw
製品版では多少ずれるけど180度回転することは無かった記憶
プログラムの問題なんかね みんゴルVR、ゲーム内タブレットから設定できるモーション感度を一番低くしたらなかなか良かった
パターでの力加減を考慮に入れるとそれよりもうちょっと低くしたいけど >>788
最近PSVRにQuest買い増した人間だけど画質の差はあまり気にならない
それよりQuestであればHQ動画をダウンロードしてみたり
仰向けになって天井を正面にして写すことも出来るから快適になった みんゴルVRやると一回ぐらい打ちっ放しに行きたくなるな。今のご時世無理だけど
ボギーどころかトリプルボギーでも内容次第では満足してるのに、キャディからフォロー入れられるのが地味に辛い >>774
PS4でも4proでもPSVRは画質よくないんだから諦めろよ テニスの体験版すごいボリュームあるよね
買わなくてもいいかなってかんじだ fanza鯖重くて見れねーよ
引きこもり多過ぎだろ今の日本 PSVRは画質いいよPCの液晶でコントラスト弄ったりして色味を頑張ってもPSVRのあの艶めかしさには到底たどり着けない
スクリーンドアもとても制御できててたんぶんフィルターも掛けてるのかな?光のアタリ方次第では油膜が見えてしまうけど PCのディスプレイも測定器&補正ソフトで調整している色味マニアだがPSVRの色調は良いと思うぞ
欠点は解像度の低さとそれに起因するレインボーノイズ、それと視野角だな >>803
PSVRの画質がいいって言ってる人なんて
ここにしかいないじゃん
PSVRってハード ソフト両方PC以下
値段すらあんまりかわらないじゃん >>806
全てのVR機で比較すると画質はPSVRがダントツ
やはりフルRGBストライプとノンフレネルレンズが効いている
ボケてるのは周辺部だから気にならないし
難を言えばトラッキングくらいだけど画質とは関係ないね 被り心地、色味はトップクラスだよね
ゆらゆらするトラッキングだけはなんとかしてほしいけど
それはもうVR機器として古い部類になってしまってるんだし次に期待だわ >>806
PCの方でも特にエロ方面はPSVRというか有機ELを推す人か多いよ
やっぱり色味は液晶だとどうしようもない
PCも前世代は有機ELだったけどSDEが酷くてこれはこれで見れたものではなかった
その点でPSVRは前世代機種のくせにバランスの取れた完成度 シューコンというすばらしいデバイスをもっと活かして欲しいのはある このPC厨にPSVRのほうが優れるってソース URL貼っちゃってくださいよ シューコンはスフィアを2つ付けるべきだった
ズレがひどくてイライラするんでもうあまり使いたくない >>810
手応えのある重さにブルンブルンのフィードバックはいいよね
あれを体験してしまったらPCのFPSはどれもイマイチで遊べない SONYがPSVRと同じ技術でPCVR用のHMD作ればいいだけなんだけど
世の中うまくいかないもんだなあ PSVRと同世代だと有機ELを採用しつつペンタイルで誤魔化さなかったのはPSVRだけだったからね
解像度はともかく色味や網目感の少なさはPSVRが1番だった 俺は逆にPCVRに頑張ってほしいわ
視野角130℃とか素晴らしいけどフレネルじゃ効果半減だし、
結局のとこPS5までのつなぎはゲーミングPCとPSVRになりそう GUNCLUB VRに好みのサブマシンガン、クリスベクターが追加されていた上、
そんな両手持ち銃の取り回し易さ、エイムし易さも改善された様だ。
試していないけど、シューティングレンジの向きを横に設定すればトラッキング暴れ、ほぼ解消じゃなかろうか。
ピストルの両手持ちポーズも追加されているし、RUSH VR含め今も尚アプデ頑張ってるこの会社、バイナリーミルは応援したいね。 >>817
ワッサーマンウルフ問題というレンズを通したときの周辺部の歪みが解決したので超広角レンズへの道筋ができました
SONYはレンズメーカーでもあるのでノンフレネルでの広視野角の実現はPSVR2の方が早いかもね >>916
特許なんて何れそれに手を出す可能性があるかもしれないから取っておく程度のもので早くてもPSVR3ぐらいの話だと思う ガンマー線バーストが地球直撃すると
上層大気が電離化して、大量の雷が大地を焼き尽くすそうだ
今の雰囲気がまさにそんな感じ(´・ω・`) >>823
有機ELだし色が薄いとかもなく黒はちゃんと黒だよ
ただ、言ったようにフレネルレンズのせいで黒バックに字幕だけのシーンとかは光の反射がすごい気になる >>827
慣れるから最初は酔い止め薬飲んでやればあっという間
強さならアネロンニスキャップ眠くなりにくさならトラベルミンRがおすすめ
2〜3粒飲む頃にはもう慣れてる 薬飲んでまで
ゲームするか
しょうがないね
ありがとう ソニーはPS5発表の時、VR酔いを徹底的に対策するって言ってたけど
具体的に何をやるんだ? >>830
俺らでも酔うゲームがあったりGWにから始めた勢でも数時間できるゲームもある
かなりマチマチ >>830
視線移動と慣れで多少どうにかなるにしろ、
酔いの程度と、慣れや薬でどうにかなる程度はマチマチだし、苦痛を我慢し過ぎると精神的にNGになる
俺のも含め、人が言う酔い対策云々は話半分で聞いとくが良いさ スカイリムとかボダランみたいな古いソフトのVR化したやつはなぜか酔う VR酔いは視覚と三半規管の差異で起こるパニック状態のことを指す
つまり、視覚的に優れて没入感の高いハード・ソフトほど酔う
でも使ってるうちに慣れるから酔い止め飲んで頑張れ すいません
いきなり質問なんですが
ps4スタンバイモードすると
プロフエッサーユニットが
白色で動いてるんですが
これって普通なんですか? >>837
本体側で何かダウンロード中のものがあったりするとそうなる
常になってるなら何かダウンロード中断してるものがあると思うのでお知らせを確認 PSVR擁護のむりやり感がハンパなくて本当笑う
PS5が空中分解寸前でやばいのを無理やり擁護してるバカとそっくりな論調
情弱ユーザーを必死にだましてなんとか売ろうとしてるソニー社員もといゴキブリだらけのスレですね 一昔前ならまあ居るなって感じだったけど
今やハード間デバイス間の棲み分けと協調路線の流れなのに未だにゲハみたいなのって居るんだな >>842
その臭いが好きなんだろ
はっきり言って変態の部類に入る 久しぶりに見たらまだ暴れてるゲハのキチガイがいるのか
ここはPS5のスレでもゲハでもねーぞキチガイ 有機EL RGBストライプ
非フレネルレンズ
2880×1600以上
のHMDって何でないの?技術的には可能だよな
コストの問題なんだろうか
流石に販売価格20万とか超えるなら売り上げ考えると作れないのかな 休み中にフォームってソフトやってみたが、かなり良かった
謎解きが簡単すぎな感じはあったけど、感覚で遊べてそのレスポンスの演出が素晴らしい リトルウィッチアカデミアのPSVR版は2021年発売予定なんだってね
他プラットフォームは今年中なので出遅れ感半端無い >>831
酔いへの対策するんじゃなく、「酔いそうになったらVR酔いしますよー」と教えてくれるような斜め上の機能追加なら
発売されるかわからないPSVR2でされるかもしれない、って話なら特許で見た
結論:酔い対策はなし
https://www.moguravr.com/sony-hmd-patent/ >>849
TGSで遊んだが、あのままの感じならかなり酷い出来になりそう VRで現実感を得るには、リフレッシュレート的には240hz以上が必要だってよ
まだまだ先が長いなぁ・・・PS6くらいには実現できてるかな 現実感を得るには画質と表示ポリゴン数の向上だろ
それさえあればリフレッシュレートなりフレームレートなりは今で充分 だから「リフレッシュレート的には」って言ってるんだろ!
いいかげんにしろ! The Last of Us Part IIはバイオ7レベルの作品になるかな
ゲーム性を損なうようなドラマを詰め込んでる気がするが
まあ買うだろうけどな アマガミVRとか、有名ギャルゲーが独占で来ればワンチャンある
でもみんなスカート覗いたりおっぱい揉んだりするからダメなんだろうな… >>858
(;´Д`)ハァハァ
7kのVRAV動画だと更に高詳細だからな (;´Д`)ハァハァ
これで60超えたら天国や (;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア >>847
有機ELでRGBストライプにすると歩留まりが悪くなって製品化できない
ディスプレイメーカーで開発もしているSONYだからできた
ノンフレネルレンズは高度な技術と経験が必要
レンズメーカーでもあるSONYだからできた
他のメーカーでは頑張ればRGBストライプ有機ELくらいはなんとかなるけどコスト30%増は避けられない
ノンフレネルレンズは絶望的 >>861
Questは新型が今年中に出る予定だよ >>862
フレネルレンズでもRiftSは改良型でかなり遜色ないレベルまで来たと思う
でもそのせいか視野がやたら狭くてやっぱだめ VR機器もソニーお得意の他社製品ネガキャンをしまくるせいで
他のVR機器の評価が不当な扱いを受けるのどうにかしてくれねーかなぁ
今となっては旧式扱いの性能しかないPSVRを過剰に持ち上げる時点で、他社製品への評価も信憑性ゼロだし おでこ部分のパッドがボロボロの旧型PSVRがあるんだけどヤフオクやメルカリで売ったら
どのくらいになりますかね? >>866
巣なんてないよ
どこいっても嫌われてるし 補助金でPCVR買いな〜
国の為に出来るだけ国産品な >>867
傷アリは普通でも嫌われるからなー…
しかも直接肌に当たる部分だし厳しいだろうな
ジャンク品として数千円ってとこじゃね 特許はとりあえずとっとくものだから使う使わない関係ない。むしろ使わない方が多い >>874
VRCHATみたいなので表情まで表現出来たら素晴らしい フェイストラッキング自体は処理も軽くて技術的にも確立されてるもんな
でも噂の新型OculusQuestとかに搭載されそうではある
Facebookのデモで似たようなのをみた記憶があるぞ VR=ゲームって図式は勃興期の段階だけだろうし
最終的にはコミュニケーション用途が主になるだろう
将来的を見据えるならフェイストラッキングは不可欠 何で日本のメーカーはザウィザーズみたいなVRファンの大体が求めてるようなアクションゲームを出さないんだろうね。 買ってまだやってないから分からないけど、魔法やファンタジーじゃなくても日本メーカーからああいうアクションゲーム出たら皆買うと思うけどなぁ。そういうの日本メーカーだとバイオしか出てないよね。しかもかなり前 そもそも日本のメーカーは一人称視点のゲームのノウハウが全然無いからしゃーない
良い悪いの話じゃなくて単純にその手の文化が遠かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています